2003年5月アーカイブ


mixiチェック
どうやら台風は少し進路がそれそうですね。
といっても東京競馬場を基準としたものの見方であって、
通過、接近する地域の方々にはとても安心できるような話ではないことは
百も承知しております。お見舞い申し上げます。
競馬サイトなので申し訳ありませんが競馬を基準とした話をしますが、
土曜日の開催や一部ウインズ、パークウインズでの発売には
若干影響が出るような気がしていて、
その点が不安な点だったりしています。

さて30日(金)の私は散々な1日を過ごしてしまいました。
とにかく周囲が信じられないようなミスを連発して、
私の足を引っ張りまくる。
やむなく私は謝りまくり。
私自身の管理で対応できる内容なら私も納得するのですが、
私の力ではどうにもならない次元の話。
周囲の環境が根本的に自分と噛み合っていないのでしょうね。
ある意味、これはもう不可抗力。
それでもすべて私自身の信用に関わってくることだけは間違いない。
いずれは転職してこの環境から脱出するしかないのかも。
きっと今の環境に身を置く以上は避けられない運命なのだろうな。

どうしてこんな事を書くのかというと、
この日の昼間、ウチの会社の来年の新卒採用試験の面接官などということを
やっていたのです。
中堅クラスの社員の目を採用活動に反映させて、という趣旨らしいですが、
私のような「不良社員」にその役を担わせるとは・・・。
で、面接を受けた学生たちはというと、
さすがにこの就職難の時代だけあってとにかくテンションが高い。
必死に自分を売り込もうとする。
気持ちはわかりますよ、必死なのは。
でも誰にもわかる筈のない将来に必死になリ過ぎると、
その将来に出会った運命に対応できなかった時に、
大きな失望感を抱かないか、心配になります。
自己責任のレベルならいいけれど、
そうでない場合には人生そのものに挫折感を覚えかねない。
将来の確保の為に必死になる事よりも、
遭遇する運命にいかに柔軟に対応できるか。
そのことの方が人生大切ですよ、就職活動中の学生諸君。
「不良化」してしまった自分だから言える彼らへのアドバイス、
でも就職活動中の学生がこのサイトを見る筈がないか(笑)

mixiチェック
標題の件、いくら何でも早過ぎないか?
でも天気予報を見ていただければ分かるとおり、
日本列島を直撃しそうな状況なのですよ、これが。
しかもモロに週末に・・・。
オイオイ、ダービーはどうなるのよ。
今、この日記を書いているのは
30日(金)の午前4時30分ですが、
この時点で気象庁から発表されている予想進路でいくと、
直撃してもおかしくなさそうな雰囲気。
特に同時開催の中京競馬はかなりマズイかな?
この日記を書く前に、
須田鷹雄さんの日記を見ていたのですが、
http://www2.diary.ne.jp/user/70345/
BSフジの「競馬大王」は一応、
台風で中止になった時の対策はしているようですね。
当日中継予定のNHK、地上波のフジ系列、グリーンチャンネルなどは
一体どうするのか?
尚、当HPでは台風によって開催に何らかの影響が出た場合は、
情報が入り次第、お伝えする体制をとる予定です。

さて、最近あまりいいことがないので
無理やり前向きに物事を考える癖のある私KANKAN、
「台風でダービー中止」の場合、面白いことが起きないか、
想像してしまいました。
ダービーは翌週に組まれることになると思うのですが、
その場合、翌週の番組のどこに組むのか。
折角ですから6月7日(日)の番組に組み入れて、
10R安田記念、11R日本ダービー、という具合に、
ダブルG1デーになったりしないでしょうか。
この方が盛り上がって面白いような気がするのは
私だけかなあ・・・。
間違っても土曜日に組み込むのだけは止めてもらいたいものですね。

このHPでも何度か書きましたが、
G1は米国のBCのようにいくつかまとめた方が、
絶対に盛り上がりますよ。
日本でもJBCといういい実例があるのだし。
もし売上が気になるのなら、
アンダーカードも含めて当日は全部で6Rぐらいの開催にすればいいのだし。
台風でダービーが1週順延となれば、
このことを実証できるいい機会となるのだけどなあ・・・。

って、あまりにも不謹慎な話ですね、ゴメンナサイ。
この日に合わせて、新幹線や飛行機のチケットを押さえておられる方には
大変な損害になっちゃうし・・・。
色々な意味で台風の進路が気になるところです。

mixiチェック

28日(水)、掲示板へのレスを終えた時間は
既に8時20分を回っておりました。
慌ててシャワーを浴びて着替えて出勤。
朝食は途中のコンビニでカロリーメイトのゼリータイプ。
あれって、固形タイプと違って、
「腹に溜まった感」が全然ないですね。
おかげで昼飯時は異常なほどの空腹感に襲われてしまいました。
まあ、こんな事をやっていますから、
疲労感は抜けるどころか増幅する日々を送っています。
肩から背中にかけてがとにかく「張っている状態」。
これって、マッサージとかで解消するモンなのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてくださいませ。

この日は比較的早く帰ったので、
いつもよりたっぷり仮眠が取れるぞ、
とワクワクしながら布団に入ったのですが、
起きて時計を見て大変なショックを受けてしまいました。
起きた時間は朝の6時・・・。
寝すぎだあ~、これはイカン。
慌ててPCの前で「競馬ニュース」の更新、メルマガ作成。
そして7時半を回ったところで
ようやくこの「日記」にたどり着いております。
ラジオたんぱ・佐藤泉アナにまで
「いかにも執筆活動だね」と言われてしまった
最近の私とこのHP、メルマガを取り巻く状況ですが、
この1週間はさすがに異常かも。
今日もカロリーメイトのゼリータイプかなあ・・・。
一応、来週は1日だけ有給が取れないか、
仕事のスケジュールを調整中です。
何とかして休むぞ・・・。

さて「日記」で不健康自慢ばかりをしていると
色々な方にご心配をかけてしまいますので、
夏のスケジュールに関するご報告を1件。
函館遠征が決定しました!!
7月18日(金)に出発して、
19日(土)、20日(日)と観戦して、
その日の夜に戻ってくる予定です。
残念ながら重賞はないのですが、
私が行った後に、函館記念や函館2歳Sの観戦に行かれる方も
おられるでしょうから、
「KANKAN@北海道」として、しっかり函館競馬場内を
取材するつもりですのでお楽しみに!!


mixiチェック

「競馬ニュース」でもお知らせしたとおり、
ファルブラヴの宝塚記念回避が決定してしまいました。
折角国際G1になったというのに、
今年も外国馬の参戦なし、
という状況になる可能性が濃厚になってきました。
今年も盛り上がりそうにないなあ・・・。

関西地区で国際競走をやるのは難しいことなのかもしれませんね。
ご存知の方も多いかと思いますが、
昨年、東京競馬場の改修工事のために
変則的に中山で行なわれたジャパンCですが、
他に開催候補となる競馬場が二つありました。
その二つとは新潟と京都。
どちらも2400メートルのコース設定ができるだけに、
中山よりもふさわしいのではという気がしたのですが、
結局は中山になってしまいました。
新潟はともかく
京都なら何とかなりそうな気がしたのですが実現せず。
詳しい事情はわかりませんが、
恐らく今回のファルブラヴ回避と同じ事情なのではないでしょうか。
つまり関西空港を利用できないという点。
関西地区には京都・阪神の両競馬場、それから三木ホースランドパークに
国際厩舎があって外国馬が入厩できる体制はあるのですが、
肝心の検疫施設がない。
これは宝塚記念が外国馬も出走できるようになった当時から
指摘されていたことなのですが、
未だに改善のメドが立たないようですね。
出来たという話は確かに聞いていないような・・・。
結局は一度千葉県白井の競馬学校に入厩するしかない。
白井なら調教にも使えるダートコースがあることだしね。
ただその白井から関西の競馬場まで更に輸送となると・・・、
という話になってしまい、
外国馬の陣営から敬遠されてしまうのが現状のようです。

色々難しい事情はあるでしょうが、
早急に対応策を練らないとこの国際G1レース、
存在自体が世界の笑いものになってしまいますよ。
格付けされた以上、日本の都合で廃止してしまうのも
みっともない話だし・・・。
JRAの早急な対応が望まれるところです。


mixiチェック
26日(月)付の更新作業を終えたのは
午前8時20分。
ゆっくり朝食など取っている時間はなく、
大慌てで家を出る。
遅刻しないで行けるギリギリの電車で出社。
前日の疲れが残っていますね。
このHPも月日の流れとともに
どんどんコンテンツが増えていますからね。
どうしても時間が足りなくなる時があったりします。
これ以上、コンテンツを増やすのは自殺行為かもしれませんね。
マンネリ化をさける為には常に新しいことを
やっていかないといけないとは思っているのですが、
先日の上山の冠レースのように、
イベント的な方向で考えていかなければならないようですね。

本当は26日(月)の更新作業の合間に、
ラジオたんぱ・佐藤泉アナにお礼のメールを入れる予定だったのですが、
とてもそんな時間は作れず、
会社から帰宅後やらざるを得ない羽目に。
しかも帰宅したのは0時過ぎ。
月末ですからね、仕方がないと言えば仕方がないのですが、
もうぐったりという状態。
仮眠から目覚めてこのHPの更新作業を始めるのが
どうしても午前4時を回ってからになってしまいますね。
どうにかして、この悪循環を断つ方法がないか、
必死に試行錯誤していますが、
ちょっと難しいかなあ。
とりあえず何とか自分の体をごまかしながら、
ダービーまでの1週間を乗り切るしかなさそうです。

でも少しだけうれしいことがありました。
帰宅した際に、不動産屋から郵便受けに手紙が届いていまして、
開けて見ると「ケーブルテレビ工事のお知らせ」。
どうやらようやく念願のグリーンチャンネルが
我が家でも見ることができそうです。
しかも夏競馬に間に合いそう。
何しろスカパーが見れないところですからね、ここは。
うまくグリーンチャンネルをこのHP作りに活かしたいものです。

mixiチェック

という訳でオークス当日の25日(日)に
当HPは70000HITを達成しました。
スタートさせた時はどれだけ続くか
全く考えてもいなかったのですが、
皆さんからのアクセスや掲示板の書き込み、
メールなどがどうにか更新作業の
モチベーションを高めてくれる材料となっております。
ご覧頂いている皆さんに厚く御礼申し上げます。

さて25日(日)は朝から東京競馬場へ。
オークスということもあって、
さすがに入場者も多かったですね。
これがダービー当日は更に増えるのかと思うと
ちょっと怖い気もします。
いつもだと「今週の1枚」に使えるかも?
と考えて、パドックに写真を撮りに行ったりするのですが、
この日はさすがに断念。
大きなレースになればなるほど、
馬の写真で「今週の1枚」を決めるのは難しくなりますね。

それにしてもこの春はG1が当たらないなあ。
スティルインラブはともかく、
チューニーは買えませんわ。
それにしてもアドマイヤベガはどうしちゃったのよ?
と嘆いていたところで、
東海Sの1位入線ディーエスサンダー降着の情報が・・・。
おかげで馬連6000円ゲットで、
僅かながらプラス収支。
もっともこういう的中はやや複雑な気持ちになりますね。

最終レース後、ある飲み会に参加。
実はラジオたんぱの佐藤泉アナからお誘いを受けておりまして、
佐藤アナもメーリングリスト等で参加されているお仲間の皆さんが
府中で飲んでいると言うことで合流させて頂きました。
いや~、楽しかったですよ。
なかなかというか、非常に濃い競馬の話題の連続でしたよ。
ちょっとここでは書けない話も多かったのですが、
国内外含めて、かなりの旅競馬をされている方々のようで、
私などは足元にも及ばない状態。
とりあえず今年は私も函館に行かなければ・・・、
と改めて思ったのでありました。

結構、飲んで帰ったもので、
帰宅後はすぐに爆睡・・・。
朝方まで寝てしまったもので、
おかげで更新作業がかなりおそくなってしまいました。
もう会社に行かなきゃ・・・。


mixiチェック
24日(土)家を出たのは朝の7時前。
仕事であるイベントの手伝いに行っていたのですが、
さすがに眠かったなあ。
G1当日に競馬場へ行く時並みですよ。
でも仕事だというあたりが悲しいところ。
当然馬券はIPATでの購入。
この日も結果は散々でしたが、
それでもこの日は初めからバットを長く持って
穴を狙いに振り回したいレースばかりでしたので
なっとくでした。

どこで何の仕事をしていたのかを
書いてしまうと私の素性がバレてしまうので
書けませんが、
そのイベントでいわゆる「ミス○○」の人達と
仕事をしておりました。
どこの「ミス」かはこれも書いてしまうとちょっとマズイか・・・。
うらやましいと思う人もいるかもしれませんが、
以前にも書いたとおり、美形の女性が苦手なもので・・・。
(こんなことを書くと「元彼女」達に怒られるかもしれませんが・・・)
その「ミス○○」たちを見た印象をウチの会社の女子社員に言わせると
「結構、塗りたくってますよ」
オイオイ、声がデカイって(笑)。
でもまあそんなモンかもしれません。

ただ彼女たちを見て思ったのは、
仕事柄なのか、人に見られるということに対する意識が
非常に高いということ。
だからカメラを向けられた時に
瞬時にきれいな笑顔をつくるのはうまいですよね。
その笑顔がツボにハマったりするんだろうなあ。
結構、この「人に見られている意識」の差だけなのかもしれませんよ。
美人かそうでないかの違いって。
世の中の全ての女性の皆様方。
ある意味、男性も同じなのだろうけどね。
確かに人前に出る時、
周囲から自分がどう見られているかを
意識するものだもんなあ。
ちょっと面白い発見をした1日でした。

mixiチェック
まずは昨日の日記のお詫びと訂正から
夏の函館競馬の番組ですが既にJRAより発表になっておりました。
JRAのHPの「競馬開催インフォーメーション」から
「競馬番組」と入るとPDFファイルにて公開されています。
7月19、20日の2回函館の番組は
http://www.jra.go.jp/joho/pdf/15hako2.pdf
をご覧ください。お詫びして訂正します。
ラジオたんぱの佐藤泉アナよりご指摘のメールを頂戴しました。

さて23日(金)の仕事を終え、
今週も長くてツライ1週間がようやく終わった!!と
言いたいところなのですが、
タイトルの通り、24日(土)も仕事・・・。
しかも朝早く家を出なければならないのですよ。
したがって寝不足覚悟で現在PCに向かっております。
この日記の後は目黒記念のBOX予想に、
「今日の注目馬」まで作らなければならない・・・。
でも訳があって悲壮感は全く感じていません。
実は前述の佐藤アナからあるお誘いを・・・。
詳しくは後日、日記でお知らせしますね。

テレビ朝日「ニュースステーション」を見ていたら、
福岡ダイエーホークスが今度こそ身売りになりそうな・・・、
というニュース。
ドーム、ホテルとワンセットという話ですから、
身売りになっても球団そのものは福岡に残りそうな気はしますが、
万一福岡を去ることになっても文句はいえないでしょうね。
地元のPTAだとかが建設に反対した福岡ドーム内の
場外馬券売り場と同じ論理でいけば、
あんなところにドームや球団があってはいけないことになりますからね。
福岡市民の皆さん、おたくの市長が何を言い出すか、
よーく注意をして見ていた方がいいですよ。
「福岡から出ていかないで欲しい」なんて言い出したら、
ご都合主義もいいところですからね。
そもそもダイエーとしてはオフシーズンや試合のない日に
どうやってあの場所に人を集めるかを、
企業として考えた末のプランだった訳ですから、
行政や一部の圧力団体が、
ダイエーという一企業に対して身勝手な要求ばかり
突き付けているに過ぎないということを是非ご理解頂き、
次の福岡市長選の参考になさってくださいませ。
「青少年の健全な育成に」とか抜かしやがる連中の
論理がどんなにいい加減か、よくお分かりになるかと思います。

mixiチェック
22日(木)の朝、出掛けに一通のメールが・・・。
マイネルソロモンの「後藤→四位」への乗り代わりに関連して、
ということである競馬メディア関係者の方
(情報源は伏せてくださいとのことでしたのでこういう書き方にさせてください)
からある情報を頂きました。
言われてみれば、という話ですが、
横山典弘って、最近西山牧場の馬に騎乗していませんよね。
かつてはセイウンスカイの主戦だったのに・・・。
詳しいことはわかりませんが、
今回の件と似たような事情があるのかもしれません。

さて木曜日ともなると疲れが溜まって来るもので、
夕方ぐらいには会社のPCの前で「仕事やる気なしモード」に陥って
しまいました。
残っている仕事が翌日に積み残しても
問題にならないレベルのものばかりだったこともあって、夜8時に帰宅。
夕食後、洗濯をしながら夏休みの予定について、
旅行代理店や格安航空券系のサイトを見ながら検討。
とりあえず、7月19〜21日の連休はうまく利用したいなあ。
ここでまだ足を踏み入れていないJRAの競馬場、
函館か小倉に遠征できないかなあ、と考えております。
(北か南か極端ですが−笑)
この連休中の重賞は北九州記念、
まだ函館の番組が発表されていないのですが、
行なわれているレースの比較という点では小倉かな。
でも夏場に行くなら函館の方がいいなあ。
クソ暑い東京を脱出するという意味でも・・・。
う〜ん、悩むなあ。
どちらにしても安い航空券が手に入るうちに
決めてしまおうと考えております。
何かこの件についていい情報がありましたらご一報を。
(「私、この日は○○にいますよ」という話でも結構です)

mixiチェック

大相撲夏場所の「朝青龍-旭鷲山」戦での
朝青龍の土俵上の態度を巡って、
相撲ファンからも抗議の電話、メールが殺到しているのだとか。
まあ当然と言えば当然なのでしょうけど、
おかげで当日券が大売れなのだそうです。
今日も朝青龍が何かやらかすのでは?
という期待を持って野次馬たちが両国にやってきているようですね。
相撲人気の低下が叫ばれている中で皮肉な現象が起こっていますね。
彼を擁護するつもりは全くないですが、
余程マンネリ化してたのだろうね、今の大相撲って。
確かに面白いと思っちゃう人はいるだろうね。

さて競馬界も野次馬的話題で波紋が広がりつつあります。
「競馬ニュース」でもお伝えしたとおり、
ダービーに出走予定のマイネルソロモンの鞍上が
後藤浩輝から四位洋文に代わるとのこと。
どうしてデビューから3連勝中の馬の乗り役をわざわざ代えなければ
ならないのか。
オーナーサイドの意向とのことですが、
一体何があったのだろうね?
いかにも「競馬最強の法則」あたりが喜んで飛びつきそうなネタで、
私が敢えてこのHPで色々詮索するのもどうかなとは思っておりますが、
下手をすれば今後、後藤が「マイネル」の勝負服を着る事はないかも?
という話に発展する可能性は十分ありうるだけに、
気になることは気になります。
それにしても今の四位って、
後藤を降ろしてまで乗せるほど、
期待できる状況にある騎手なのでしょうか。
そちらの方が更に気になりますが(笑)

そして「競馬ニュース」からこちらはまともな話題をもう1つ
「オグリキャップ・サポーターズクラブ」による
オグリキャップ産駒誕生のニュースは、
「オグリキャップ世代」の私としても気になるところ。
TTG(テンポイント、トウショウボーイ、グリーングラス)も
シービー、ルドルフもリアルタイムではなかった世代だけに、
あの当時は随分色々言われたけれど、
あの時代からもう10年以上経っている訳ですね。
ちょっと気になって最近のオグリキャップ産駒の中央での活躍状況を
調べてみたのですが、
今年実はまた中央で1頭も走っていないんですよ。
昨年は13戦してコアレスキャップが、
小倉で障害未勝利戦を勝っただけ。
2001年なんか中央では1勝も出来ていない状態、
寂しいなあ。
それだけにご紹介した産駒には是非とも活躍して欲しいものですね。


mixiチェック

今月も仕事が忙しくなる月末がやってきてしまいました。
20日(火)というか、正確には21日(水)
仕事を終えて帰宅したのは午前2時。
朝の5時まで仮眠をとってからこのHPの更新作業開始。
どうしてそこまでしてまで、とお思いの方もおられるかもしれません。
もちろん、既存競馬メディアに対抗したいという意地もあります。
このHPは味方も多いですが実は敵も多い。
「異議申し立て」などというコンテンツを運営している訳だから
当然といえば、当然なのだけれど・・・。
そのことを意識できるようになってからは
負けられないという気持ちがより強くなったことも事実です。
でももう1つ大きな理由があります。
今の私の仕事に対する消化不良さを晴らしたいという気持ちが
あるが故の行動です。

何度もご紹介している話ですが、
私は仕事で別のあるHPの運営をしています。
つまりモノを作るという仕事をしています。
しかしこのところ、周囲の人間たちを見ていて、
どうも納得できない要素があって悩んでいます。
モノを作るという行為の中には、
金では買えない満足感、達成感のような、
人間としての価値意識がどこかに存在します。
ところが金の話しかできない連中がいます。
どうもその傾向、組織体が大きくなればなるほど、
その傾向は強くなるようです。
もちろん資本主義社会ですし、
企業ですから金の話は重要でしょう。
飯を食っていけなくなりますからね。
でもこの仕事、金だけなのか?
他に人間として感じる部分はないのか?
「金にならなくてもこれだけはやらなければ・・・」
という感覚がモノを作る人間たちからなくなってしまって
いいものか、どうか。
不景気が続く世の中だからこそ大切な感覚のような気がするのですが、
現実は逆の方向に動いているような気がします。

その点、このHPは「モノを作る」喜びを提供してくれています。
貼ってあるバナーなんて全然金になっていないけれど、
それでも自分が表現したいこと、
言わなければならないと思っていることが言える場となっていますからね。
どんなに寝不足でも自分に充実感を与えてくれます。
人から見れば自己満足の世界なのかもしれません。
でも競馬とこのサイトがなかったら、
精神的にとても耐えられないかもしれない。
そう思いながら、今日も出社直前までPCの前に向かうのでした。


mixiチェック
SARSに感染した台湾の医師のおかげで
大騒ぎになっているようですね。
この医師が観光で訪れた場所には
保健所の職員が消毒に訪れているようで、
ホテルや駅、観光地にまでその作業が及んでいるとのこと。
更に彼と接触した可能性のある人の検査などが
行なわれているようですが、
完璧に行なうことはどう考えても不可能でしょう。
とにかくこれまで国内に感染者が出なかったことが奇跡的だった訳で、
これからは日本でもマスクを着用して街を歩かなければならないように
なってしまうのでしょうね。

しかしよく考えてもみれば、
これから日本は梅雨時、そして夏を迎えます。
この季節にマスクをして歩くのはツライっすよ。
仕事で街中を歩く時はもちろん、
競馬場でも着用するようになるのでしょうね。
そう言えば、クイーンエリザベス2世Cの映像を見ていたら、
香港・シャティン競馬場のパドックで
マスクをしている厩務員がいましたよね。
例年の宝塚記念当日の阪神、
その後の夏の福島、新潟競馬場でつけて歩くことになるのかと思うと・・・。
何とかならないものですかね、この事態。
下手をすればマスクをしているが故に、
脱水症状を起こしかねないですよ、新潟あたりでは。

このSARSの問題、
競馬開催にも大きな影響が出ないとも限らないような気がしています。
人が多く集まる競馬場、ウインズといった場所での
感染の危険性をどう認識するのか。
開催中止という状況も現実に起こりうるような気がするのは
私だけでしょうか・・・。
こうした点を考えると私が普段このHPで申し上げる、
「一般社会と競馬」の関係についてお分かり頂けるでしょう。
もちろんJRAをはじめ、競馬主催者が、
何らかの判断を迫られる事態が来て欲しくないと願っていますが、
現実にはどうなのか。
この先の動向をよく見極める必要がありそうです。
夏休みの予定にも影響が出たりするのかなあ・・・。

mixiチェック
18日(日)は府中へ。
実は私、この日も寝坊しかけていたのでありました。
どうしてこんなに疲れているのだろう・・・。
自分でも全く分かりません。
さすがにこの日は競馬場にいかないと
「今週の1枚」のネタが作れなくなってしまうので、
慌てて支度をして出発。

競馬場でkaoruさんと遭遇し、
この日は二人で観戦。
しかしこの日は二人とも馬券は不調・・・。
おかしいなあ、kaoruさんはともかく、
私は前日はIPATでそこそこ当てていて、
傾向を掴めていたつもりでいたのに・・・。
特に悔しかったのが新潟大賞典。
タフネススターもエルカミーノも読めていながら
どうしてダンツフレームを・・・、
という悔しい負け方でした。
BOX予想をご覧になられた方なら
分かっていただけますよね。
ダンツフレームは明らかに「危険な人気馬」だと思ったのに・・・。
やっぱり戦ってきた相手が違うのか。
反省です・・・。
京王杯スプリングCもテレグノシスがG1馬の意地を見せた格好。
ミッドタウンあたりに
あっさり主役の座を譲り渡すわけにはいかないようで・・・。
これで安田記念が難しくなってきましたね。
テレグノシスは私の予想理論ではなかなか浮上してこない馬なのですよ。
予想理論の見直しが必要ですね。

帰宅後は例によって大爆睡。
気が付いたら、午前2時を回っておりました。
このくらいたっぷり寝ればさすがにすっきりするというものです。
しかし、疲れが抜けないなあ。
また休暇が欲しくなって来ましたけれど、
月末にかかり、仕事が忙しくなる時だけに、
6月までは我慢しない訳にはいかないのが辛いところ。
競馬の方もオークス、ダービーといよいよ佳境に入ります。
何かいい癒し系グッズがありましたらご紹介ください。
もちろん「癒し系?それならワ・タ・シ」という
女性の方もお待ちしています。
(相変わらず、お馬鹿な奴でゴメンナサイ−笑)

mixiチェック
結局、17日(土)は終日自宅で過ごしてしまいました。
この日はラジオ日本の競馬中継をインターネットのライブ中継で
聞いてみようと計画。
しかし、思うように繋がらない。
おかしいと思って調べたところ、
Media Playerが
PC購入直後にバージョンアップしていたことが判明。
慌ててダウンロードしてきてようやく聞くことが出来ました。
こちらはラジオたんぱのライブ中継とは違い、
パドック解説もあるし、ファンファーレも放送されます。
基本的にはラジオで放送されているのと内容もかわりません。
しかし不思議な部分があることが判明。
競馬場からの音声以外は放送されないのです。
例えばCMとか、ニュースとか、交通情報だとかなのですが、
面白いのは交通情報の時。
アナウンサーが「神奈川県警の○○さん」と呼びかけても
○○さんの音声は聞こえず、
しばらく無音状態が続いて今度は「警視庁の○○さん」と呼びかけて
また無音の繰り返し。
確かに競馬中継を聞いている訳ですから
CMもニュースも交通情報もいらないけれど、
一瞬、放送事故かと思いましたよ。
ラジオたんぱのようにそれこそ音楽でも流しておけばいいのにね。
もっともその辺りがラジオ日本の真面目さなのかもしれませんね。
払戻金「馬連 2−10 2810円」をちゃんと
「うまれん ふたばんとうばん ふたせんはっぴゃくとうえん」と
アナウンスする中継ですからね。
「にせんはっぴゃくじゅうえん」じゃないですよ。
まあこれからは、自宅観戦の時はラジオたんぱとラジオ日本の併用かな。

でもここまできたらやはり映像のライブ中継も検討して欲しいもの。
特にグリーンチャンネルは検討してもらいたいですね。
新たにチューナーなどを購入しなくても済む分、
加入者が増えそうな気がしますけどね。
地方競馬のライブ中継をいくつか見ましたけれど、
十分楽しめるレベルでしたよ。

「競馬ニュース」でお知らせした
「名古屋に新競馬場構想」の話、是非実現させて欲しいなあ。
名古屋なら東京からでも遠征しやすいし・・・。
その際、愛知県競馬だけでやろうとせずに、
JRAも構想に加えて欲しいもの。
単独でやったが為に、岩手が今苦労していますからね。
名古屋競馬株式会社の管理の下で
JRAと愛知県競馬がどちらも使用する形にすれば、
無理のない計画、運営になるような気がします。

mixiチェック
16日(金)は「異議申し立て」を作った疲れを
引きずりながらの出社。
仕事の効率もまったく上がらないままの1日でした。
何故だろう、この1週間ホントに長かったです。
この日、夜9時過ぎに帰宅したのですが、
もう頭の中が空っぽ・・・・。
電池が切れたおもちゃのロボットのような状態になってしまいました。
この日記を書くのも辛い状態・・・。
こんなことではいけないことはわかっているのですが・・・。
とりあえず今、何もしたくないぐらいの心境なのですが、
まだ京都ジャンプSの予想すら作っていない状態なので、
誠に申し訳ありませんが短めの日記で失礼させてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あまりにも短すぎる日記でしたので追加します。
自宅でIPAT参戦中ですが、
ちなみに現在、東京5Rが終わったところです。
「今日の注目馬」も書き終えてます。
5Rの3連複2810円を取って、
ちょっと元気が戻ってきました。
やっぱり競馬が一番の薬になりますね。
新潟12Rはちなみにアツスパーコの他にも
先行できるレオオーシャンなど徹底的に外枠を狙ってみました。
このレースが一番の狙いですね。

さて「異議申し立て」について、
いつものように様々なご意見を頂きました。
ただ関東地区以外にお住まいの方で
東京競馬場に行った事がないという方には
今一つピンとこないテーマだったかも・・・。
ネットの場合、色々なところにお住まいの方を
意識しなければならないですから難しいですね。
ひとつだけ「異議申し立て」で書けなかった話を1つ。
トキノミノル像を早く元に戻してくださいな。
場内に待ち合わせ場所がなくて困っている人も
少なくないのではないでしょうか?

mixiチェック
いや〜、いつもの事ですが、
「異議申し立て」の更新は疲れますね。
他のコーナーと違って、
ある程度、自分自身の精神状態を
戦闘モードに保ちながらPCの前に座らなければならないですからね。
書き終えた時は本当にクタクタになります。
本当は仕事で疲労が溜まっている状態の現在、
更新すべきコンテンツではなさそうな気がしますが、
この日書かないと、
更新するチャンスを逸してしまいそうな状況だっただけに、
オリヴァーの水車ムチのごとく、
気合いを入れ続けて何とか更新しました。
疲れたから今日会社休もうかな。
でも今日締め切りの原稿があるから無理か(笑)。

「不良サラリーマン」としての仕事も忙しい状況だけに、
このHPの更新スケジュールの調整もこのところ、
なかなか大変な状況になってます。
この先、どこかで会社を休む日を作りたいのですが、
果たしてうまく行くものか、どうか、
現時点では全く読めない状況。
実は既に夏休みの計画も一部立て始めています。
飛行機だとかの手配もありますからね。
夏場はどうしても競馬熱が冷めやすい時期だけに、
色々遠征をして企画を作って行きたいのですが、
仕事との兼ね合いをうまくつけることができるものか、どうか。
福島、新潟は予定が立て易いし、
急に思い立って、でもいいのですが、
函館、札幌ともなるとさすがにそうは行かない。
それなりの準備が必要だし、
当然「ついでに牧場見学も」という話にもなる。
そうしないとこのHP的にももったいないしね。
何日かは更新作業も休まなければならないし・・・。
ちなみに昨年好評だった(と私は勝手に思っている)
「KANKAN@北海道」企画を出来れば今年もやりたいと思っています。
そう言えばその前に「優駿エッセイ賞」も
終わらせなければならないのか・・・。
う〜ん、悩みは尽きない・・・。

mixiチェック

このところ、このHPやメルマガの作業が思うように
進みません。
この15日(木)付の作業も早めに帰って、
たっぷり仮眠を取ったにも関わらず、
睡魔が襲ってくる事態・・・。
やらなければならないことがたくさんあるのは
分かっているのですが調子が悪いですね、本当に。

そんな状況があったので、
「競馬ニュース」を作成後、
メルマガを作成する前に近所のコンビニへ。
「競馬最強の法則」を立ち読みしていました。
武豊の騎乗馬を馬券戦術上、どう絡めるかについて
かなりのページ数が割かれていましたね。
買ってまで検証する気にはならなかったのですが、
このテーマ、確かに私自身も悩んでいます。
「独り言」の話ではないですが、
この人の騎乗馬は過剰人気になっていることが
とにかく多いのですよ。
「今日の注目馬」で取り上げようかな、
と思うと異常に人気になっていたりして・・・。
徹底的に外して考えるという方法論もあるのですが、
人気薄で他に狙いたい馬がある時には
やはり相手として残しておきたいし・・・。
そしてこの日記でも何度も書いていますが、
このところ、この人の調子が明らかに良くない。
後ろから行って「前が壁になって馬群を割れませんでした」
などという競馬を散々見せられている昨今。
わざとやっているのでは、と思うこともあったりして・・・。
HPで激怒していた平安Sでのゴールドアリュールを
無印にしたスポーツ紙の記者の件、
武豊の気持ちも理解はできるが、
その記者の気持ちもなんとなくわかりますね、私には。
いっそのこと、今年も海外で乗っていてくれればいいのに。
私を含めて、その方が予想もしやすくなるのだけどなあ。


mixiチェック
このところ、私の「不良サラリーマン」としての日々は
全く順調とは言えません。
トラブル続きで日付が変わってから帰宅する日々が続いております。
おかげで仮眠をとって目覚めたらもう朝の5時だったという状態。
おかげで14日(水)付の更新作業が終わったのは午前8時という状態。
このHP、毎朝一度アクセスするという方が結構おられるそうなのですが、
こういう日は本当に申し訳なく、思っております。
本当は「不良サラリーマンの日」でいつもよりも遅く
家を出ることの出来る日なのだけど、
これでは全く意味がないなあ・・・。
特に今日はこれから私としては不可抗力のトラブルなのに、
色々な人に頭を下げて回らなければならない予定。
胃が痛いですわ、全く。

さて、他のサイトで話題となっている話なのですが、
競馬ファンの間では競馬中継が潰されるという事で
不評を買い続けているフジテレビ系列の「27時間テレビ」が
今年は6月の28、29日に放送されるそうです。
実は6月29日(日)は宝塚記念当日。
こんな日に競馬中継が潰されて、
例年通りレースのみの放映となってしまうのかなあ。
さすがにG1ともなると影響は少なくないでしょうね。
何度もいいますが、
このテの話は競馬を知らない人にはどうでもいい話だし・・・。
毎年この「27時間テレビ」の時期になると
「フジテレビから中央競馬の放映権を取り上げろ!」という意見が出ますが、
実際にはJRAが「何とか放送してください」とお願いしているのが現状で、
代わりに引き受けてくれるところはないだろうし・・・。
放映権を取り上げれば困るのはJRAの方でしょうしね、
全国ネットで中継してくれるところを失うだけに。
後はせいぜい競馬ファンからの抗議メール、電話だけが怖いくらいか。

ただ僅かの希望の光が差しているなと感じるのは、
アヤパンが司会者の一人として入っている点。
逆に競馬中継が強化されちゃったりしないかなあ。
司会を宮川一郎太とアヤパンにして、実況は杉本清さん。
「私の夢」をしっかり語ってくれるのなら、
私もフジテレビに拍手を送るのですが、果たしてどうなりますか?

mixiチェック
12日(月)付の更新作業が最終的に終わったのは朝の7時。
11日(日)の夕方に帰宅してからとにかくよく寝ているのですが、
いくら寝てもまだ睡眠不足の感覚。
どうしてこんなに眠いのだろう・・・。
で、当然のことながら疲れが全く抜けないままで出社。
今週も地獄のような一週間のスタートです。
疲労が溜まっているときに、
PCの画面を見続けなければならない仕事は本当にキツイです。

さて、昨日の日記で私としては珍しく、
写真付きの指摘を試みました。
この芝の深さについての指摘が競馬メディアの側で
全く見られないというのが不可解なところだったりするのですが、
ならば今回のように写真で示すというやり方もひとつの手かな、
と改めて思いましたね。
私も10年以上競馬場通いを続けています訳だから、
書斎派呼ばわりする誰かさん達の立場を
脅かしていかないといけません。
もっとも彼らの語る「現場」なんて、
そのほとんどが「利権」という名の「現場」なのだろうけどね。

もっともこの「写真」というものは本当に難しい。
このHPを始めて以来、
「今週の1枚」や「写真館」などで、
かなりの枚数の写真の撮影をしましたが、
なかなか思い通りにいかないもので、
いつも競馬場から帰ってきて、
PCに取り込んでからガッカリさせられます。
読み物がメインのこのHPの脇役に過ぎない存在なのですが、
それでも難しいものですね。
一応、安物のデジカメのせいにしてみたりなんかして・・・。

そんな最中、ケンタッキーダービーで
ホセ・サントスの「何か持っているんじゃないか疑惑」が
発生してしまいました。
真相はまだはっきりしませんが、
別の新聞社が「疑惑はシロ」という写真を掲載した、
などというニュースを見る限り、
プロが撮る写真でも
疑わしいものが写り込んじゃったりするものなのだなあ、
と実感させられます。
かつてのシンコウキングの「スパイク鉄疑惑」なども
似たような話なのだろうし・・・。
かつて、某写真週刊誌が「すべての事実を写真で示す」みたいなコピーで、
読者にアピールしていた時代がありましたが、
「写真」というのも決して万全ではなさそうですね。

mixiチェック
11日(日)はG1体制で朝早くに府中へ
しかし場内はとてもG1とは思えない程の人の少なさ。
今年のNHKマイルCのメンバーでは、
人を集めにくいのは確かでしょうね。
本当にもっと興行ということを意識した方がいいですよ、JRAは。

さて、馬券の方ですが、
この土日、馬券の調子は散々でした。
でもNHKマイルCの結果も含めて今回は言い訳させてください。
前の週までの4日間とこの2日間、
芝コースの傾向が大きく変わっています。
これまで長い直線を利しての差し、追い込みが決まっていた筈が、
この2日間は異常な程、前残りが多い。
おまけにこれまで速かった勝ちタイムが急に遅くなっている。
NHKマイルCなどは典型的な例ですよね。
これは一体何故なのか。
一般に言われている理由は次の通りです。

1.今週からBコース
2.日曜の午後、若干の降雨があった。
3.4日間の傾向を見て、各ジョッキーが抑えて乗るようになった。

1については確かにコース幅が狭くなってはいますが、
府中のあの広いコースを考えれば
それほど影響がないことはすぐにお分かりでしょう。
2の降雨については確かに降ってはいましたが、
現場にいた私自身の感触としては
それほど馬場に影響を与えるほどではないように思えます。
3は確かにあり得そうです。
NHKマイルCなんか、
皆あの馬の動きが気になりますからね。
流れが緩くなることは大いにあり得ます。

でも最終レース終了後、
私はその原因と思われる現象を目撃してしまいました。
それがこの写真です。


 

この馬場整備のオバちゃん達の足元をよくご覧ください。
やけに芝が深いと思いませんか。
実はこの後、コースの草刈りをする作業車が入って、
草の丈を短くカットする作業が行なわれていました。
つまり4日目までよりも芝の丈が長くなっていたのです。
この時期、芝は伸びるのが早いですからね。
こうした情報って、「芝:良、ダート:良」などと同じくらい
重要な情報なのではないですかね。
馬券検討の重要なファクターなのではないかと思いますよ。
この芝の深さの問題など良く見てもなかなか分からない
状態の変化についての情報は
JRAがしっかりと公開する義務を負うもののように思えるのは私だけでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。

mixiチェック
10日(土)はいつもの通り、東京競馬場へ。
リニューアルオープンの物珍しさも、
ゴールデンウィークによる混雑もようやく解消された印象です。

でも相変わらず行列を作っていたのが、
新スタンド内のラーメン屋「西海」。
私の「写真館」内「食いしん坊」でもご紹介しているのですが、
この「西海」について非常に気になっていることがあります。
「西海」の隣のカウンターでは
こちらも「食いしん坊」で紹介した「杵打ち麺」が販売されています。
「杵打ち麺」と言えば、
府中に通う競馬ファンにはお馴染みのメニューで、
リニューアル前は昼飯時ともなると
行列が出来ていることもあったのですが、
リニューアル後は注目するとすぐに出てくるようになりました。
隣の「西海」の長い列を横目に見ながら、
「杵打ち麺」をすする昼飯時をこのところ送っているのですが、
良く考えてみるとこれって、
今までの「杵打ち麺」の客が「西海」に奪われているってこと?
そう言えば「杵打ち麺」のオバちゃんが
イマイチ元気がなかったような気が・・・。
売上不振で「杵打ち麺」がなくなったらどうしよう、
と心配になったのは私だけ?
私も「食いしん坊」で「西海」を紹介してしまっただけに
責任は感じるのですよ。
中山開催中にわざわざ府中の場外発売を利用してまで
見つけた味であったので紹介しただけなのですが・・・。

当時、直後にラジオたんぱの佐藤泉アナから
「ラジオたんぱのHPに府中の新スタンドの写真コピーして
使っていい?」
とメールで打診があって「いいですよ」と私はお返事したのですが、
その後、たんぱのHP内で佐藤アナが作られたページをみると、
http://keiba.tampa.co.jp/ana/2003/0304newtokyo/index.html
「西海」のところに人が並んでいる写真が掲載されていて、
コメントとして「美味いらしい」と一言。
「らしい」ということは佐藤アナご自身は
まだ食べておられない可能性が高く、
だれかが佐藤アナに「西海のラーメン、美味いよ」と教えた人が
存在することになるのですが、
もしかしてそれは私のHPということなのでは・・・。
イカン、私が「杵打ち麺」の存在を自ら危うくしてしまった(笑)。
皆さん、どうか昼時の5、6Rのレースを見るのを我慢してまで
「西海」に並ぶくらいなら、
「杵打ち麺」食べながらゆっくり競馬をみましょうよ(笑)。

mixiチェック
標題の件、この日記をずっとご覧の方なら
もうお分かりですよね。
スポニチ関東版の占いコーナーによる
3月生まれの私の9日(金)の運勢でした。
お願いですからこの占い、
たまには「恋愛運」が当たってくれないかなあ。
この日の短評なんて、
30過ぎてエロオヤジ度が増している私にとっては
たまらなかったですよ。
「異性運あり。年齢差のある恋は充実。秘密の愛も絶好」
年齢差のある恋って、
20歳そこそこの女性とかと出会いがあったりするのかと
思っちゃったりするじゃないですか。
しかも「秘密の愛」なんて、実に官能的な響き。いいっすねえ。
(10代の青少年も見る競馬サイトなのでこの程度で・・・笑)
何があるのだろうと期待したのですが、
冴えないサラリーマンにそんな夢のような(?)話がある筈もなし。
ホントにスポニチはショーもない期待ばかりを持たせてくれます。

で相変わらず当たるのは「仕事運△」
本当に祟られているのではないかというくらいの
トラブル続きに悩まされております。
しかも不可抗力的な話ばっかり・・・。
極めつけは会社のインターネット環境が全面ダウン。
復旧は12日(月)の昼ぐらいと聞かされ、大ショック。
私の仕事はネット環境が断ち切られると
完全に何も出来なくなってしまいます。
やむなく大量の仕事を翌週に積み残すことに・・・。
おかげで夜9時に退社できたのですが、
あまりにもツキがない自分にショックで
「秘密の愛」など求める気にもならず(しつこいって−笑)、
まっすぐ帰宅・・・。

これだけツキのない出来事が続いたのだから、
何か週末の競馬でいい事がないと納得できないっすよ。
という訳で今週末の私の予想は要注目なのかもしれません(笑)。

mixiチェック
8日(木)夜、口座を持っている某ネット銀行よりメール。
サーバー障害が発生し、
現在取り引きができない状態になっているとのこと。
そして9日付の「競馬ニュース」でJRAのIPAT(携帯タイプ)の
ルータ障害についての記事作成。
私も現在、ネットに関わる仕事をしていますので、
舞台裏でどんなやりとりが交わされているのか、
ある程度、想像がつくだけに少し複雑な心境になります。
私が仕事で関わっているのはECサイトではないのですが、
ネット銀行やJRAなどの場合、
サイトの使用が止まってしまうとその間の損失金額は
その気になれば算出できてしまいますからね。
私以上にストレスを抱えているのでしょうね。
同情したくなってきます。

さて「競馬ニュース」で高知競馬に関する話題をお伝えしました。
高知競馬の存廃問題はこのHPでも様々な形でお伝えしてきましたが、
今年は売上面で健闘しています、
というニュースをお伝えできるとは思いませんでした。
おまけにチタニックオー復帰のニュースまで・・・。
皐月賞好走後、故障を発症したという話は知っていたのですが、
高知で現役生活を続けていようとは・・・。
その高知競馬場と言えば、ナムラコクオーをはじめ、
かつての中央での活躍馬が怪我から再生されて、
再び元気に走り続けている競馬場です。
競馬雑誌の取材に応えた高知競馬のある厩務員が、
中央競馬の基準で考えれば
とてもレースで使うことができないような状態の馬たちを見て、
「ウチ(高知)にくるのはこんなのばっかりだから」
とコメントしていたのを思い出しました。
定められた期間内に出走しなければ、
高知競馬の所属馬として認められなくなってしまうだけに、
患部を悪化させないように細心の注意を払いながら
出走させることもあるそうで、
ナムラコクオーなどは一時期、
レース中にステッキを使うことも出来なかったのだとか。
こうした苦労の積み重ねが、
「かつて中央にいたあの馬が元気に走っている競馬場」との評判で、
中央のファンが足を運ぶ競馬場となり、
馬券の売上にも貢献しているのだとか。
もちろん「中央競馬の2軍化」という観点から
批判もあるのでしょうが、
中央や他の地区では見ることのできない「高知独自」の競馬、
をファンに提供できている点では評価に値するのかもしれません。
私も高知競馬場に行ってみたい・・・。

mixiチェック
7日(水)、帰宅したのは午後11時30分
でもこの日はいつもと違って仕事ではありませんでした。
ある飲み会だったのです。
一次会は普通に飲んで、二次会はカラオケというパターン。
まあ、このところ仕事でロクな事がないだけに、
ストレスを発散させるいい機会になりました。
大切ですね、こういう時間も。

もっとも「いい機会」となったのは
あくまで「サラリーマン」としてのこと。
このHPの運営者としてはこの事態は最悪です。
例え、飲んで帰ってもHPの更新はしなければ
なりませんからね。
極力、この日記と「競馬ニュース」だけの作業となる日にすべく、
日程調整を試みるのですが、
なかなかその通りにはならない。
今回もメルマガ発行日と重なってしまいました。
それだけでもツライのに、
こういう日に限って「競馬ニュース」のネタが多いのよ、
ホントに何故か。
相変わらず「2つの顔」の両立に悩んでおります・・・。

さて、私が1週間で最初に「週末の競馬」について意識するのは、
メルマガの「今週の見どころ」を作成する時だったりするのですが、
今週末のNHKマイルCは難しそうだなあ。
一時期ほど、有力な外国産馬が入ってこなくなったが為の
事なのでしょうが、
NHKマイルCというレースはJRAのレース体系の
短距離志向を象徴するようなレースですが、
この現状を見るとなかなかうまくいかないものですね。
そもそも3歳のこの時期に、
「距離適正」を固めてしまうというのは
いかがなものか、と思うのは私だけでしょうか?
考え方が古いのかなあ。
外国産馬にもダービーの出走枠が与えられるようになった今、
NHKマイルCというレースのG1としての存在意義が問われそうです。

mixiチェック
6日(火)は通常通り会社へ
鉄砲駆けせず、
2、3回叩かれないと調子が出ない
「叩き良化型」の私にとって(笑)、
連休明けの仕事は辛い・・・。
交渉事となっている仕事は駆け引きがうまく行かず、
相手にはぐらかされっぱなしだし、
ワガママ言い放題の奴には振り回されっぱなしだし・・・。
こうして連休中にリフレッシュした筈の心身が
1日で疲れ果ててしまう状態。
世の中、休みの日に何をしていいのか分からず、
家族サービスに追われるから、
会社で仕事をしていた方がいい、
なんて人がいるそうですが、
私は全く逆ですね。
基本的にサラリーマンは向きませんわ。
気がついた時には貧乏くじを引かされているような
要領の悪さも持ち合わせているし・・・。

こうやって歯車が噛み合わない時というのは
トラブルが発生するというのはよくある話で、
この日、夕方に緊急事態発生。
トラブルの張本人が自らの責任について
とにかく逃げまくるのに腹を立てながら、
本当は早く帰宅できる筈だった月の初めに
遅くまで残業させられてしまいました。

このリズムの悪さは帰宅後も続き、
このHPの更新では「独り言」の更新で煮詰まってしまう。
どういうわけか筆が進まない。
おまけにトップページの「NEW!」マークの付け方を
間違っていたことまで判明。
私の方は素直にゴメンナサイということで・・・。
連休が明けたばかりだというのに
早く週末がこないかな、とそればかり考えてしまう、
私、ダメ人間のKANKANなのでありました。

mixiチェック
5日(月)、目覚めたのは11時。
と言っても5日(月)付の更新作業を終えたのが
朝の6時ですからそれほど遅い訳でもないのですが・・・。
風呂に入って昼食を取り、
すぐにこのHP絡みの作業に入ろうと思ったのですが、
睡魔に襲われ、なかなかエンジンがかからない状態。
作業をしつつ、昼寝をしつつ、
で何時の間にか夕方へ。
「週刊競馬ブック」を買おうと外へ出たのですが、
駅の売店は既に閉まっており、
既に入手できない状態。
おかげで「観戦記」を作るのが大変でしたが・・・。

この日やった作業の1つは
「写真館」で上山関連のページの作成。
そのついでに東京編、京都編に1枚ずつ追加しておきました。
「食いしん坊」を作っていると腹が減ってくるなあ(笑)。
それからサーバー容量が増強されましたので、
一度落としていたコンテンツを復活させました。
しばらくはこのHPのサーバー容量に悩まなくても済みそうです。
これからもどんどん「写真館」を作っていきますからね。
お楽しみに!!

そしてこの日、「2003優駿エッセイ賞」の構想を練る作業にも着手。
じっくり練ってから、7月19日の締め切りギリギリまで、
頭を悩ませつつ、書いていこうかなと考えています。
もっとも仕事とこのHPの合間を縫っての作業ですから、
また力仕事になりそうな気はしますが・・・。
でも昨年、たくさんの方のアドバイスを頂きましたからね。
今年こそは何とかしなければ、の気持ちで挑むつもりです。

mixiチェック
京都駅到着は朝の6時20分
名神高速が事故で通行止めということで、
予定よりも遅れての到着となってしまいました。
京都駅構内のコンビニで新聞を買い、近鉄の乗り場へ。
丹波橋で京阪に乗り換えて淀駅到着は7時少し前。
この辺りは京都へ行くときはお馴染みのコースということで・・・。
ただいつもと少し違っていたのは、
淀駅から競馬場へ抜ける細い路地にある店がかなりなくなっていた点。
これは現在工事中の淀駅を競馬場寄りに移動させる計画と
無関係ではないでしょうね。
便利になるのはうれしいですが、その分寂しくなります。
到着して更に驚いたのは並んでいる人の数が少なくなっていた点。
最近、G1レースの度に競馬人気の凋落ぶりを
目にするような気がします。
競馬場内に人が少ないというのは
その分、快適なのですが、
これでいいのか、という気にはなります。

この日の京都地方は最高気温が29度。
もう夏ですぜ、暑いのなんのって。
夏競馬並みにビールを何倍飲んだかなあ?。
朝食時にまた新たに「食いしん坊」のネタを発見。
これではダイエットも進まないよ(笑)。

馬券の方ですが、
天皇賞を除けばまずまずの結果。
相変わらず、的中率は上がっています。
しかし、肝心の天皇賞・春があれではねえ・・・。
今の私の予想理論ではヒシミラクルはとても買えない馬。
このあたりに改良の必要性を感じますね。

レース後、杉本清さん司会のイベントを見る。
ゲストにさとう珠緒なども出ていたのですが、
もう一人、ゲストで天皇賞ではアクティブバイオに騎乗していた
福永祐一も参加。
彼はレース後、各ジョッキーに聞いた話などを
紹介してくれていたのですが、
彼自身が語った今回の天皇賞・春のポイントは参考になりましたね。
私自身、京都へは年に2、3回しか行かない人なので、
ホームグランドにしている人でなければわかりにくい
勝負のポイントがあることを知りました。
これは覚えておいて損はしない話です。
なぜダイタクバートラムは直線で不利を受けたのか、
このあたりの事情もよく分かりますよ。
詳しくは「観戦記」でお伝えします。

mixiチェック
関西地区に遠征する際の恒例となっておりますが、
この日記も含めて日付は全て前倒しとなっております。
従いまして、4日(日)付ということでご了承ください。

3日(土)は7時起床。
府中開催中はこれで十分、
睡眠十分と言ったところでしょうか。
8時過ぎに府中へ向けて出発。
9時前に到着し、
この日から発売となった日本ダービーの前売り入場券発売の列へ。
もう1カ月を切っているのだと実感。
購入後、回数券で入場し、
いつもどおりの土曜日の競馬、と言いたいところなのですが、
この日もいつもの土曜日に比べると人の数が多い。
連休中であることと、
やはりリニューアルオープンの物珍しさがあるのでしょうね。
それにしても新スタンドを中心にパドックの付近まで、
明らかにうまく人が流れていないことがよく分かる。
これは早急に改善を求めたいところですね。
というか、こうした人の流れが読めなかったのかなあ。
特にパドック周辺は狭さが気になります。
このあたりは今月の「異議申し立て」で指摘したいと思っています。

この日の馬券はややマイナス収支で終了。
中山開催の頃に比べると的中率は上がっていると思います。
しかし回収できていない現状を改善しなければいけませんね。
課題はまだまだ多いです。

さて、まだ字数制限前なので、
ちょっと業務連絡を(笑)。
実はこのHPを作る上で懸案となり続けていた問題が1つ解決しそうです。
ウチのHPは結構、写真を使うコンテンツが多いもので、
サーバーの容量が不足しがちなのが大きな課題でした。
止む無く「写真館」のコンテンツの一部を削除せざるを得なかったのですが、
契約しているプロバイダーのOCNがオプションで
容量を増強してくれるとのこと。
おかげでこの問題は解決されそうです。
近日中に一旦は削除したコンテンツの復活をするつもりです。
その際、東京競馬場の「歩き方」は
一部写真を差し替えなければいけませんけどね。
更に「上山編」を作って・・・、
そうそう府中で新たないい「食いしん坊」を見つけたんですよ。
ちょっとご期待くださいませ!!

それでは22時45分新宿発の高速バスで京都へ向かいます。
淀でお会いできそうな皆さん、宜しくお願い申し上げます。

mixiチェック

2日(金)はおかげ様で無事休暇。
でも朝、仕事の関係で
どうしても電話を入れなければならない先があり、
一旦9時に起床。
その電話連絡を終えると後は本当にお休みモード。
以前、この日記でその気になったら、
どの位、寝られるのだろうという話をしたことがありますが、
目覚ましもかけずに布団の中へ。
いや~寝ましたよ、目覚めたのは夕方4時・・・。
その間、食事もしなかったのですが、
空腹感よりも睡魔の方が勝っていたということになる。
凄いなあ、俺の体って。
こんなに睡眠を求めていたのか(笑)。
おかげですっきりとしましたけれど。

目覚めて、朝食だか昼食だかよく分からない食事を取った後は
駅前の本屋に「優駿」を買いに行く。
皆さん、もうお分かりですよね。
今年の「優駿エッセイ賞」の要項が出る時期になりました。
今年こそは頑張りますよ。宜しくお願い申し上げます。

さて本屋から戻ってきてからは部屋の掃除と洗濯をこなし、
週末の京都行きの準備に入る。
と言っても帰ってきてからの更新作業が楽になるように、
「重賞回顧」を書いていただけなのですが・・・。
5月5日(月)付でUPする「重賞回顧」はちょっと注目です。
少しだけネタをばらしてしまうと、
NHKマイルCの週にかつてのNHK杯(当時G2)を取り上げます。
今はもうなくなってしまったレースの話をするのが好きなのですよ。
おかげ様で高校生など若い世代も見てくださるサイトでもあるので、
こういうレースを伝える義務が私にはあるような気がしています。
5日(月)付の更新をお楽しみに。

その後は近所の銭湯へ行き、ジェットバスでのんびり。
おかげ様でかなり疲労回復できましたよ。
これなら気分よく京都へ行けそうです。
それにしても風呂って、
足を伸ばせるだけでこうも回復度が違うものか。
これには驚いたなあ・・・。
ウチのアパートの風呂では同じ効果が得られませんからね。
一人暮らしが長くて、
もともと銭湯好きだったりするせいもあるのですけどね。
それを考えると上山で一泊して温泉に漬かりたかったなあ、
とつくづく後悔させられたのでした。


mixiチェック
1日(木)通常の業務を終えた後、
そのまま徹夜作業になる筈が都合により回避され、
終電で帰宅できることに。
おかげでそのまま2日(金)の休暇に入れるだけに、
素直に喜びたいところなのですが、
厄介な問題が浮上して先に進めなくなってしまっただけの話で、
妙な問題を積み残してしまう結果になってしまいました。
すっきりした休暇とはならないなあ・・・。
皆がそれぞれの思惑で勝手な動きをしているために、
振り回されっぱなしの状態。
私としては全くのいい迷惑、
でも誰も理解してくれないんだよなあ・・・。

さて「厄介な話」と言えば、
「競馬ニュース」でもお伝えした
安藤勝己の地方騎手免許が取り消されていなかったという話。
これも厄介なことになってしまいましたね。
私自身、一度は「取り消しました」という誤報を
他のメディアと同様に流してしまいましたので、
その責任は感じるのですが、
「30日(水)の園田での騎乗は特例措置」
とのNARの発表が何とも不可解・・・。
どうして終わってからの発表となるのか疑問な上に、
JRA騎手に与えられる「1日免許」でも
「地方騎手免許」でもない全くの「特例措置」。
まあ、一部の「現場派」さんたちが大好きな
「政治力」が働いていることだけは間違いのないところなのでしょうが、
当の本人であるアンカツ自身にしてみれば全く迷惑な話でしょうね。
自分がこの政治的駆け引きの材料になっている訳だし、
地方で騎乗するたびに、この問題が浮上することになる。
騎乗依頼をする厩舎サイドも困るでしょうね、これでは。

要は競馬メディアがこうした政治力の介入を
あっさり認めてしまうからこんなおかしな問題になってしまうのです。
提灯記事しか書けない能無し連中が、
それぞれのぶら下がり対象の思惑を
そのまま形にしてしまうものだから・・・。
上山の状況を見てきた直後だから特に強く感じるのですが、
こんな呑気なことをしている場合じゃないですよ。
恐らくこの連中は某掲示板に出ていた
「地方競馬なんか全部潰してしまえ」論に
まともに反論できないんじゃないの?
もっとしっかりしましょうよ。
競馬がなくなったら、食っていけなくなる人も
恐らく出てくる筈なのに、
何故だか全く危機感がないんですよね、この連中は。

mixiチェック
30日(水)は普通に出社。
前日、上山で冠レースをやっていた人間が、
翌日には東京で普通にサラリーマンをやっている、
単に「日常」に戻っただけなのですが、
何となく不思議なモンですね。
しかもいつも通り、イライラさせられる話ばかりが
回ってくるというのも「日常」なわけで・・・。
「2つの顔」を使い分けている人間ならではなのかもしれません。
政治的駆け引きばかりで
世の中を渡ろうとするとんでもない奴らに
どうやって対抗しようか考える、
それもまた「日常」だったりするから辛くなるのだけれど・・・。
会社を出たのが午前1時、
タクシーで帰宅したのは午前1時半。
こうして寝不足の要因が増えるのも「日常」なのでしょうな(笑)。

さて1日(木)と呼ぶべきか、2日(金)というべきか、
既に徹夜の仕事が決定しています。
さすがにこれは「日常」とは呼びたくないなあ。
一応、仕事ではあるのですけどね。
2日(金)は休暇の予定ですので、
このHPは何とか支障しなくても良さそうだけど、
京都行き間際に悩ませてくれるじゃないのよ。
ホントに「不良サラリーマン生活」をいつかは辞めないとね。
体がいくつあっても足りないですよ。
世間が連休中だというのに、
目一杯働かされているKANKAN、
もうすぐ出社ですので日記はこの辺りで失礼します。

プロフィール

菅野一郎
(かんのいちろう・本名同じ)
「もっと競馬をやりたいな」で、
「第1回Gallopエッセー大賞(2005年)」において、
佳作を受賞。
現在、競馬読み物Webサイト
「WEEKEND DREAM」管理人を務める。
時には厳しく、時には温かく愛情を込めて、「競馬の未来」を語ります。

※「プロフィール詳細・経歴」もご覧ください

私・菅野へのご連絡は以下のメールアドレスまでお願いします。
kankan@weekenddream.jp

月別アーカイブ

私・菅野一郎が運営するコンテンツです

WEEKEND DREAM
このサイトを中心に活動中です

新・競馬ニュース
競馬界の最新ニュースをお伝えします

気ままな競馬ノート
競馬に関する読み物はいかがですか?

競馬・極私的勝負メモ
馬券・予想下手な管理人が馬券・予想に強くなるためのメモ書きです。

私・菅野のTwitterはこちら

※「新WEEKEND DREAMメルマガ版」は一時休止中です

携帯用アフィリエイトサービス

新競馬ニュース

気ままな競馬ノート

競馬・極私的勝負メモ

このサイトを購読する