2003年6月アーカイブ


mixiチェック
29日(日)前日に新宿を出た夜行バスが
大阪駅桜橋口に到着したのは朝の5時40分。
駅のトイレで身支度をして阪急梅田駅へ。
西宮北口で乗り換えて仁川駅到着が6時20分。
この日の阪神競馬場は、
例年の宝塚記念よりも人が集まっていましたよ。
やっぱりメンバーが揃うと盛り上がりますね。
朝食代わりに「宝塚カレー」を、
と思ったら、何と新メニューが登場しておりました。
これは「食いしん坊」で紹介せねば・・・。
でも2つ出た新メニューのうち、
片方は食べることが出来なかったのはちょっと悔やまれるところ。
朝食後、「今日の注目馬」を作成。
しかし、新しい携帯電話での作業に戸惑い、
1時間以上かかってしまうことに・・・。
こういうのはリズムが狂うんですよね。
馬券の調子も今一つ。
後半で阪神にいる筈なのに、
何故か函館の馬券を中心に巻き返しを図ったのですが、
宝塚記念のヒシミラクルは全くのノーマークでマイナス収支。
それにしてもこの春のG1BOX予想の的中は
高松宮記念、中山グランドJ、ダービーの3レースのみ。
反省しなければいけません、
人様の目に触れる予想なのですからね。
夏の間の課題となりそうです。

この日の予想イベント、回顧イベントの司会は辻本茂雄
関西に行って吉本系のノリを堪能できると言うのは嬉しいものです。
ゲストでサトエリが出ていたのですが、
最前列のカメラ小僧連中を見ながら、
「これが噂のカメラ小僧さんですか。
吉本新喜劇では絶対に見られまへんなあ」
そりゃ、おらんやろ(笑)。
楽しかったですよ、関東地区の競馬場ではまず見られないし・・・。

さてこの日、阪神で「勝ちタイム予想選手権」優勝者のkaoruさん向けの
優勝賞品、「宝塚記念」単勝馬券セットを購入。
実は阪神競馬場は何時の間にか2年前に京都で導入を開始した
新型券売機&新型馬券に切り替わっておりました。
あれって、便利なんですよ。
全馬の単勝馬券17枚を購入するのに、
17枚分のマークカードを1度に突っ込むことが出来ます。
馬券が出てくるのも当然早い。
関東地区での早期の導入が望まれるところ。
そうそう、他の参加者の皆さんの粗品も購入しましたよ。

帰りは例によって「東京に帰りたくない」モードの中、
梅田でうどんを食してから新幹線へ。
今年はできれば阪神JF&WSJSでもう一度、
阪神に行きたいなあ。

mixiチェック
現在、時刻は28日(土)午後8時
これから夜行バスで阪神競馬場へ向けて出発しますので、
この時間の更新作業となることをお許しください。

さて28日(土)ですが、グリーンチャンネルで
レースを見ながらこの日記を書き、
終えた後はすぐに特別レースの予想。
そして「今日の注目馬」を書き込んだ後、
この日は8Rから参戦。
結果はマイナス、道悪競馬の予想が下手になったなあ・・・。
このところ、各競馬場の10Rで資金を増やして
メインレースで撃沈、というパターンが続いています。
いけませんねえ、どうも。

最終レース後、IPATの残高を見ながらため息。
いつもならここで仮眠を取るのですが、
阪神に向かうために色々なことをやらなければならない。
まずは阪神から帰ってきてからの更新作業を
楽にするために「重賞回顧」を作成。
そして宝塚記念のBOX予想をアップ。
バランスオブゲームが人気がなさ過ぎるような気がするのは私だけ?
そして「競馬ニュース」をアップして、
ようやくこの日記にたどり着いております。

グリーンチャンネルの「明日のレース分析」の
「場立ち」のコーナーに、
大井の予想屋「ゲートイン」の吉冨氏登場。
ホンモノの場立ちの人が出てきちゃったよ(笑)。
個人的には全国の地方競馬の場立ちの人にどんどん登場して欲しいなあ。
結構、面白いと思いますよ。
「佐々木の予想」の弟子の田倉氏なんか出てきたら最高なんだけれどなあ。
展開予想の書き方だとか、あの手際の良さと毒舌トークは見ものですよ。
装蹄をスタンプを使いながら紹介する時の手際なんて名人芸ですよ。
もっとも今は南関東では何故か、
装蹄の発表ができなくなってしまったんですよね。
残念です。あれもテレビで見せてあげて欲しいところですが・・・。

それではこれから阪神へ出発します。
お会いできそうな方々、宜しくお願いします。

mixiチェック
結局、ほとんど仮眠をとらずに
出社することに。
不思議なもので、
全く睡魔が襲ってこない。
忙しいモンでかなり気が張っていた証拠なのでしょうか。
恐らく見た目にも徹夜明けには見えなかったでしょうね。
まあ、もう1つ原因があって、
とんでもないトラブルが発生していた事情もあるのだけれどね。
最近、この日記では極力仕事の愚痴は
面白い話ではないので書かないようにしているのですが、
さすがに今回は腹の虫がおさまらない。
申し訳ありませんが、私に50文字ぐらい頂けますでしょうか。

ホントに口の利き方というモンを知らない奴って
いるんですよね。
ぶっ殺してやりたい!!

少しだけすっきりしたかな(笑)
結局、この日も帰宅したのは午前1時。
そこまで仕事をしてもまだ微妙な積み残しが出てしまう。
阪神から戻った月曜日はまさに修羅場となりそうです。
帰宅後、グリーンチャンネル「クラシックパーク(再放送)」
を見ていたら何時の間にか眠ってしまいました。
さすがに体力の限界です。
この状態で仁川に行くのはつらいですが、
それでも精神的にはリフレッシュできそうだな。
以上、身も心もボロボロの状態での日記を
お送りしました。

mixiチェック

現在、27日(金)午前7時。
実は仕事で徹夜をしておりまして、
始発で帰宅してこのHPの更新作業をしております。
さすがに眠いなあ・・・。
頭が働きませんわ(笑)

正直な話、仕事のことをあまり考えたくないので、
競馬ネタで昨日言い忘れた話をひとつ。
ゴールドアリュールの惨敗の影で
こんなニュースがありました。
「デムーロ、菊花賞も騎乗OK」
JRAからも発表がありましたので間違いはなさそうです。
http://www.jra.go.jp/info/osirase/20030626-license.html
それにしても対象者として
「当該年において、その者の騎乗により本会GI競走で
2勝以上の成績を収めた馬が本会GI競走に出走する際に
当該馬に騎乗するため、許可を申請する騎手」とは
何とも無理やりだなあ(笑)。
事実上、今年のデムーロの為に設けられたルールであることは
間違いない。
話によると「菊花賞でもデムーロをネオユニヴァースに騎乗させろ!!」
というメールがJRAに殺到しているのだとか。
こういう「ファン」の声に動くようになったのね、JRAは。
まあ、結構なことではないでしょうか。
そう言えば四位が昨年の皐月賞でタニノギムレットに騎乗した際、
ゴール前で早めに追うのを諦めて3着、という時も
ファンからの抗議メールを受けて、
裁決委員がメディアに説明していたと記憶しています。
そうか、メールでの投書なら聞く耳を持つのか。
実験的に、あり得ない、不可能な無理・難題をぶつけて見たら、
どうなるか、試してみたくなってしまいましたよ。
例えば「中央競馬と地方競馬の統一を!」
なんて、やってみたりなんかして(笑)
あっさり実現したら、「ネットの力、恐るべし!!」
ということで評価せざるを得ないでしょう。
本当に誰かやらないかなあ。
って、既にやった人がいるのかもしれませんが・・・。
いずれにせよ、気になるニュースだと思いましたので
寝不足の頭を無理やり動かして
この話題に触れてみてしまいました(笑)。
ホントに眠い!!


mixiチェック
25日(水)も例によってギリギリの時間まで
このHPの更新作業をしてから会社へ。
おかげで朝食抜き。
会社でカロリーメイトを食っている状態。
どうも仮眠を取ると朝まで寝てしまうんですよ。
ちなみに26日(木)も同様の状態でした。
掲示板のレスまでいけるかなあ・・・。

最近、あまり私の仕事の状況について、
この日記で書いていませんが、
簡単に言えば、あまり面白くない話ばかり。
だからあえて書きません。
26日(木)夜もそんなモチベーション下がりっぱなしの状態で
仕事をしていた時に私の携帯に、
登録している競馬関連の携帯メルマガが配信される。
帝王賞の結果が入ってきました。
どーせ、ゴールドアリュールが勝ったんだろう、
と思いながらメールを見る。
1着ネームヴァリュー
少し驚いた。2着以降を見るために画面をスクロールさせる。
出てこないよ、ゴールドアリュールの名前が・・・。
ようやく見つけたのが11着のところ。
一体何があったのか。
帰宅後、NARのサイトのオンデマンド映像配信で、
レースをチェック。
私の見た印象については「競馬ニュース」のコメントにまとめて
書いておきましたので、そちらをご参照くださいませ。

アンタレスSの時、
武豊は公式HPの日記の中で、
ゴールドアリュールを無印にしたスポーツ紙記者たちに、
「これだけの実績を残している馬にもっと敬意を払え」
と批判していたのを覚えています。
この帝王賞の結果で果たして同じことが言えるのだろうか。
当時の発言が明らかに驕りのある発言であることが
よくお分かりでしょう。
言ってみれば、ゴールドアリュール絡みの馬券を買わない奴は
この馬に敬意を払っていないと批判しているのと一緒なのだから・・・。
帝王賞でゴールドアリュールの馬券を買った人はみんな損している筈ですよ。
原因はどうであれ、負けは負け。
ここまで発言した以上、責任をどう取るつもりなの?
またアンチだ、何だと言われそうだからこのくらいで止めておきますが、
彼もこれでネット上での発言にもっと注意を払うべきだということが
わかったのではないでしょうか。

mixiチェック
24日(火)は仕事のスケジュールが
とにかくギッシリ、の1日。
詳しく書くとまた色々愚痴を言いたくなってしまうので、
触れるのは辞めることにしますが、
とにかく疲れました。
精神的にも肉体的にも・・・。
会社を出たのは午前0時前後、
駅でばったり同期入社の人間に会う。
残業などで遅く帰ると体の色々なところに
異常を感じるという。
私も同様の症状を感じる時があるだけに
自分の年齢というものを感じずにはいられない。
帰宅するとグリーンチャンネル終了の時間。
最後に放映される番組宣伝VTRの
遠藤加奈子嬢のビキニ姿に癒されてしまう私・・・。
完璧にオヤジだよ、俺(笑)。
確かに30過ぎてるけど独身なんだから、
ホントはオヤジキャラ的ネタは避けたいけど・・・。

仮眠のつもりが起きたら朝の5時半。
慌ててHPの更新作業に取り掛かる。
珍しく「競馬ニュース」のネタがない。
仕方なくだしたのが、帝王賞の前売りオッズ。
行きたいなあ、大井。
会社サボりたくなってきますね。
「独り言」の話じゃないですが、
そろそろ大井のナイターで飲むビールが
物凄く恋しく思えてきます。
でもとても行ける状況じゃないんだよなあ。
NARのサイトのオンデマンド映像配信で我慢しなければならない。
結局愚痴か・・・。
悔しいなあ、
こういうところで競馬サイトとしての価値を上げる事が出来ないなんて。
すべてにおいて壁に突き当たってしまっておりますです、ハイ。

mixiチェック

結局、フジテレビ系列は
宝塚記念についてはパドックとレースのみの中継になるようですね。
情報誌では1時間枠を取ってあったので、
「異議申し立て」の冒頭でもあのような書き方をしていたのですが・・・。
私は当日は仁川で観戦しますので問題はないのですが、
テレビ観戦となる方にはこの条件は厳しそうですね。
ネット上で仕入れた情報によると、
関西テレビ「ドリーム競馬」で宮川一郎太は
怒りをかみ殺して「言いたくないのですが・・・」と前置きしながら、
当日の中継体制についてコメントしていたのだとか。
関テレのスタッフはしっかり中継したかったかもしれませんね。
ところでもっと早く気がつけよ、と怒られそうですが、
当日の福島のメインレースは「福島テレビオープン」
福島テレビはフジテレビ系列、
ということは福島テレビは社杯を中継できないことになる。
これもツライでしょうなあ・・・。
面白いのは関東UHF局の中継を福島中央テレビがネットする点。
当然「福島テレビオープン」も中継するのでしょう。
これでは、福島テレビは立場がないのでは・・・。
このあたり、色々なやり取りがきっと繰り広げられたのでしょうね。

競馬中継ネタをもう1つ。
22日(日)の福島9R三陸特別では
シルクモーメントがマイペースで逃げていながら、
4コーナーで外に膨れてしまい、
内をついたシャコークエストに勝ち星を譲る結果に。
グリーンチャンネルの土居壮さんが
「もったいないなあ」
といいながら、鞍上小林淳一の乗り方を批判。
これには驚きましたね。
グリーンチャンネルって、こういう話はありなのか。
そう言えばこの人、
パドックでレース騎乗前の田原成貴があくびをしていたことを指摘して、
本人からクレームを受けたなんて話が何かの雑誌に書いてあったっけ。
ご意見は色々あるでしょうが、
言うべき事は言う姿勢は大切だと思いますよ。
現場にもいい緊張感を与える筈だし・・・。


mixiチェック
22日(日)起床は午前8時
疲れが溜まっているのでこの位の時間に目が覚めるのは
仕方がない。
「さるさる」のサーバーが何時の間にか、
直っていたのでまずはこの日記を更新。
そしてこの日の予想を開始。
もちろん前半戦を戦いながらですが・・・。
この日の馬券ですが、かろうじてプラス収支。
しかもプラス幅僅か350円という微妙なプラス収支でした。
阪神10Rの三田特別の3連複4050円などをゲットして
波に乗りかけたのですが、
メインレースで函館・福島・阪神と3連敗。
阪神の最終12Rで馬連・3連複ダブル的中!!
の筈が2位入線のニシオノーブルが降着で
的中は馬連のみ。
これがなければもっと楽にプラスだったのに・・・。
もっとも的中していても
前日の負け分までは取り戻せませんでしたが・・・。

最終レース終了後、
「優駿エッセイ賞」の原稿に取り掛かろうとするが
思うように作業が進まない。
仮眠をとって、再度挑むもどうも筆が進まず煮詰まってしまう。
気がついたら再び横になっていて、
気がついたら午前3時。
止む無く作業をこのHPの更新作業に切り替えましたが・・・。
終了した頃、ちょうどサッカーの日本代表が
コロンビアから1点を奪われてるし・・・。
それにしても点が取れないなあ、今の日本代表は。
なんて話はどうでも良くて(そうじゃない人もいるでしょうが−笑)、
「優駿エッセイ賞」の原稿の作成ペースがピンチです。
ただ書くだけではなく、
当然内容の濃いものを書かなければならない訳だから、
余計に厳しい作業になっていきそうです。
気持ちばかり焦っている今の私に、
果たして一筋の光は見えるのでしょうか。
正念場を迎えつつあります。
そういえばこのHPの「写真館」も
東京競馬場の「食いしん坊」に一枚追加しただけ。
「芝コース探検記」の素材はあるのに・・・。
気持ちだけが空回りしているなあ、今の俺。

mixiチェック

21日(土)、朝7時に起床。
すぐにこの日の予想作業に入る。
この日はグリーンチャンネル、IPATでの競馬観戦。
時々近所のコンビニに買い物に出たのですが、
急に暑くなりましたね。
夏競馬らしくなりました。
グリーンチャンネルで見る福島、函館の雰囲気も
いかにも「夏」という感じです。
すぐにでも福島に飛んで行きたくなりました。
やることが山積みでとてもそれどころではないのだけれど。

この日の馬券は前半好調、後半不調という、
先週と全く同じパターン。
もっとも後半は驚かされる結果の連続でしたけれどね。
特に函館11RTVh杯を勝ったレディブロンドは
私には買えませんよ。
デビュー戦が1000万特別なんて・・・。
藤沢和厩舎恐るべし。
結果としては若干のマイナス。
22日(日)の競馬で取り戻せるか、どうか。

それにしてもグリーンチャンネルで観戦するということは、
家でテレビで見ている体制ということ。
当然、ゴロゴロしたりもするわけなのですが、
そうやってゴロゴロしていると眠くなってきたりもします。
特にパドックの映像を見ている間は・・・。
合間を見て、「異議申し立て」の記事を書いていたのですが、
効率が悪くて作業が進まない。
最終レースの頃まで半分も書くことができず、
そのまま横になって爆睡。
夜になってから再度作業を開始したのですが、
どうしてもなかなか筆が進みません。
結局、「異議申し立て」を書き終えたのが
午前3時ごろ。
それから「競馬ニュース」を更新して午前4時。
そして日記、と思ったら、
「さるさる」がダウンしていて入ることが出来ず。
仕方がなく、掲示板にプロキオンSの予想を出して再び爆睡。
朝8時に目覚めたら、つながるようになっていたので、
ようやくこの日記の制作に入っています。

この日記を書き終えたら、
すぐに22日(日)の予想をしつつ、
IPATで参戦しつつ、
21日(土)に手をつけることさえ出来なかった
「優駿エッセイ賞」の原稿をやらなければ・・・。
2日間、家にいる形になるので「今週の1枚」はどうしたらいいのだろう?
そう言えば「写真館」も作らなければ・・・。
何となくすべての歯車が狂ってしまっているような、
そんな感じの今の私です。
どうにかリカバリーしなければ・・・。


mixiチェック

会社のPCで20日(金)付の日記を書き込みを
終了したのは午前3時過ぎ。
会社のソファーで始発電車が出るギリギリまで仮眠をとり、
始発で自宅に戻って「競馬ニュース」を作成。
前日に名古屋優駿の結果を出し忘れたことに気がついたのもこの時。
寝不足に関わらず、非常にブルーに・・・。
「競馬ニュース」を作成・アップ後、
再びギリギリの時間まで仮眠をとってから出社。
会社で寝た時間を合わせると2時間ちょっとかなあ。
それでも仕事が山積みの状態のため、
睡魔は全く襲ってこない。
気が張っているときというのはこういうものなのですね。

午後、WEB関連の講習会の2回目に出席。
会社の経費で参加しているにも関わらず、
相変わらず、このHPにとって参考になる話ばかり・・・。
将来的には「ネット競馬屋」の肩書きだけを残したい私には
好都合ですからね。
終了後、会場の近くの居酒屋で懇親会。
会社に戻らなければならなかったので、
ハジけて飲む訳にはいかなかったのが残念だったのですが、
いい息抜きになりました。
それにしても私と同世代の女性たちというのは、
飲んでハジけると恐ろしいほどのパワーを発見するものですなあ。
完全に圧倒されておりました。

飲み会を途中で失礼させて頂き、夜8時過ぎに会社に戻る。
勤務中の飲酒は禁止なので、ごまかすのにとにかく必死。
黙々と仕事をこなして午前0時前後に何とか土日休めるレベルまで終了。
帰宅してグリーンチャンネルの「トレセンリポート」を見てから仮眠、
のつもりが目覚めたら朝の6時・・・。
まあ、寝不足だから仕方がないか。

以上、珍しく「日記」らしい内容でお伝えしました(笑)


mixiチェック

標題の通り、仕事がパンパンで
現在時刻は20日(金)午前2時40分、
会社のPCよりこの日記を作成しております。
実は悪いことばかりよく当たるスポニチ(関東版)の占いが、
16日(月)以来、ずっと「仕事運△」の状態。
「どうしてこうなるのよ」という事態の連続です。
こういう風に悪い事が続く時は、
週末の競馬ぐらいは・・・、と言いたいところなのですが、
どうも現時点では21日(土)を仕事で潰す可能性が大。
ホントにロクなことがないなあ・・・。

またこのHP的にはつまらない「仕事の愚痴日記」を
書いてしまいそうなので、無理やり別の話を一つ。
19日(木)の昼間、外出先で中途半端に打ち合わせの時間まで
間が空いてしまい、近くのファーストフード店で時間を潰しておりました。
時間つぶしに最近機種変更した携帯電話で、
様々な携帯用サイトを見ておりました。
結構、面白いサイトもあるもので、
いい暇つぶしになったような気がしたのですが、
そこでふとあることを思い出したのです。
実は何度かこのHPの携帯版を出せないかと考えたことがあります。
常に新しい事に取り組みたいと常日頃から思っていますので、
当然、検討に値する話です。
ところがコンテンツをどうしようか、悩んでしまったのです。
というのもウチのサイトの基本は「読み物系」
PCで読むのと違い、携帯の画面で同じコンテンツを
展開させるにはちょっと見る側にとってはツライサイトになりそう。
長文になりますからね・・・。
これが同じ競馬ネタでも予想サイトなら、
全然問題はないのでしょうけど、
人様に自信を持ってお伝えできるレベルではない。
もし本当に自信があったら、ネット上なんかで公開せず、
自分だけでコツコツ馬券を買いますよ。
私がこのHPで出している「BOX予想」「今日の注目馬」は
あくまで、「今週も元気に競馬やってますよ」という姿を
皆さんにお見せするためのもの。
だからわざわざ競馬場から携帯で書き込んだりするんです。
という風な感じで色々頭を悩ませた結果、
「とりあえず、携帯コンテンツは保留」になってしまうのです。
何かいいアイデアないモンかなあ。
何もしないのもちょっともったいないし・・・。
何かいい提案がございましたら、お知らせくださいませ。


mixiチェック

18日(水)付のスポーツ紙では、
怪我で休養中の中日・川崎憲次郎がオールスターのファン投票で
組織票の影響でセリーグ投手部門1位となっていると大きく報じています。
某巨大掲示板群サイトでの「川崎祭」と称した
組織票の呼びかけが原因なのだとか。
こういう話がインターネットのイメージを悪化させるんだよなあ。
ネットで知り合った自殺志願者が集団自殺だとか、
ワイドショーのコメンテーター連中にインターネット批判をさせる
材料になりそうな事件が次々と報道されていたりします。
テレビや新聞、雑誌など既存メディアの連中というのは、
インターネットというものをとにかく批判したがりますからね。
特に私のようにフリーの立場でネット上で活動している連中を
叩き潰したくて仕方がない。
自分たちだって、ネタ探しにネットを使っている癖に(笑)。
今回のオールスター戦のファン投票などは、
絶好の攻撃材料となるのだろうなあ。
確かに利用する人間のモラルが問われると思いますよ。
法律がなければ何をやってもいいんだ、では
こうしたコメンテーター連中を密かに喜ばし、
国家権力に規制する法律を作らせるチャンスを与えてしまうことになる。
これはネット上でビジネス展開をしている人や、
私のように表現活動をしている者にとっては
大きな痛手となることは間違いありません。
よく考えて行動して頂きたい。

ただ今回のオールスターファン投票に限って言えば、
プロ野球機構側もちょっと対策が甘すぎるのではないでしょうか。
こうした組織票の問題というのはネットでの受付を始める以前、
ハガキとか球場に備え付けられている投票用紙のみで
受け付けていた時代からあったこと。
現に「どうしてこんな選手が?」という選手がファン投票1位になったことが、
過去にもあった筈で、
今回の事態は想定できない話ではなかったのではないでしょうか。
対応策なんてそんな難しい話ではないと思いますよ。
「その年の前半戦、1軍の公式戦での出場機会がなかった選手は
投票の対象から除外する」
このルールひとつ作れば対応できたんじゃないのかなあ?
こうした「ネットを利用する時の対策」の不備を誰も指摘せず、
ネット批判ばかり繰り返す既存メディアには憤りを覚えるのは私だけか。
どうにかしてネット上で活動する者たちを排除したい訳ね。
こうした報道には悪意を覚えます。


mixiチェック
16日(月)に何故仕事がそんなに
時間がかかってしまったのかというと
どうしでも連絡を待たなければならない件があったからなのですが、
実は他にやることもなかったりなんかしたもので、
先の予定を早く片付ける事ができたという、
「怪我の功名」的プラス要素もあったのです。
おかげで17日(火)は残業なしで帰宅。
帰りに以前からやらなければと思っていた
携帯電話の機種交換をやることに。
このHPとしても競馬場から「今日の注目馬」の書き込みなどで
必需品となっている携帯電話ですが、
何しろ2年前の機種なもので、
画面をスクロールさせるダイヤルが動かなかったりなど、
色々問題が起きていてそろそろ買い換えなければ、
という状況だったのです。
こういう会社から早く帰宅できる日にやっておかないとね、こういう事は。

それにしてもテレビCFじゃないけれど
最近の携帯電話は「喋れりゃいいじゃん」じゃ済まないのね。
カメラ付きが当たり前になっていることは分かっていたけれど、
人気の為に在庫切れで予約の上、
順番待ちになっている機種のカメラのスペックをみたら128万画素。
これって私がこのHPをスタートさせた時に使用していたデジカメと
同じ画素数ですよ。
「写真館」を見ていただくとそのデジカメしかなかった当時の写真が
たくさんアップされていますけどね。
携帯にそんなカメラつけてドーするの?
カメラ性能に全くこだわりのない私は在庫があって
すぐに入手できるものを選んでしまいましたけどね。

帰宅後、早速新しい携帯電話の文字入力テスト
自分のPCのメールアドレスに送ってみたりしていたのですが、
さすがに慣れが必要ですね。
でも「今日の注目馬」を作らなければならないのだから、
早く慣れなきゃ・・・。
それでも機能的には電話というよりは
ちょっとした携帯端末、といったレベルまで組み込まれていて、
カメラ以外の部分でも「必死さ」を感じてしまいました。

そうそう、皆さんは分かっているとは思いますが、
一応業務連絡しておきます(笑)。
今回、あくまで機種変更ですので、
電話番号、メールアドレスは変更しておりません。
私の携帯の電話番号、メールアドレスをご存知の方、
ご心配なく。
これまで通り、
「万馬券を取ったから奢ってあげるよ」
という電話及びメールをお待ち申し上げております。

mixiチェック

16日(月)、早めに更新作業が終わったこともあって、
久しぶりに朝はギリギリまでゆっくりすることができました。
たまにはこういうのも気持ちがいいものです。
それでも必ずぶち壊すのが仕事。
帰宅したのは日付が17日(火)に代わって午前2時。
途中で止まってしまう終電を降りてから歩いて30分。
ただでさえ、疲れ果ててる時にこういうのはキツイですね。
こういう日でもこのHPの更新作業はやらなければなりません。

で、「競馬ニュース」でお伝えしたのが、
ネオユニヴァースの宝塚参戦決定の記事。
こういうニュースは疲れ果てた体に元気を与えてくれます。
今年も仁川に行くのが本当に楽しみになってきました。
今週の「週刊競馬ブック」の芦谷有香さんの対談記事に登場した
競輪の山田裕二が対談の中でこんな事を言っていました。
彼は公営で馬主にもなっているのですが、
自分の馬が予後不良になった直後にクランプリを勝ったが、
逆に自分がダメな時は持ち馬が頑張って走ってくれているのだ、と。
きっと彼は自分の持ち馬を中心に、
競馬が競輪選手としての自分にたくさんパワーをもらっているのだろうな。
私も普段、会社では爆発寸前の事態を必死にこらえて胃が痛い思いを
しているだけに、
こうやって先々に見ること自体が楽しみになるレースがあるというのは
励みになります。
もっともまだ週の始めだというのに、
もう週末が待ち遠しくなってしまうという欠陥はあるのですが・・・(笑)。
でもこのネオユニヴァースのニュースや
「週刊競馬ブック」の記事を見ていると
そういう競馬をこのHPで色々伝えていかなければ、
と改めて思いますね。
頑張るぞ!!


mixiチェック
15日(日)は東京競馬場へ
開門後、席を確保するとすぐに、
メモリアル60脇の広場へ直行。
「芝コースウォーキング」の整理券を確保。
先着1000名とのことだったのですが、
1R発走前にはなくなりました。
滅多に入れない場所ですからね。
やはり人気があります。

この日は途中でkaoruさんと合流。
途中でパラパラと小雨が降ってきたりもしましたが、
何とか競馬観戦に耐えられるコンディションでした。
いかにも梅雨真っ只中という天候ではありましたが、
最終週ですからね。
ずぶ濡れでの観戦にならなくて良かったですよ。
馬券の方はこの日もマイナス。
それでもメインのエプソムCの馬連2260円を的中させて、
何となく締めくくりはしっかりとできた感じです。
もっともさすがに3着エーピーグリードは読めなかったなあ。
3連複は409590円、
「場立ちのバーテンダー」恐るべし・・・(笑)。

最終レース終了後は「芝コースウォーキング」に参加。
競馬場の芝コースは福島競馬場で2度ほど入ったことがあるのですが、
府中では初めてでした。
福島も府中も似たようなものかな、と思ってはいたのですが、
府中の馬場は福島ほどは荒れてはいませんでしたね。
オーバーシード(洋芝)というのはこれほどまでに、
馬場にしっかりと根付くものだとは思いませんでした。
芝も私がこのHPで指摘したからではないとは思いますが、
短く刈られていて、
これなら時計も出るでしょう、という印象でした。

残念だったのは開放されたのが、
スタンド前の300メートル程度だったこと。
できれば4コーナーあたりまで開放して欲しかったなあ。
直線の坂の厳しさをもっと実感できたと思いますよ。
ちょっと聞いた話では京都競馬場の最終日の馬場解放の時は
外回りコースの3コーナー付近も開放し、
ファンは「淀の坂越え」を体験できたのだとか。
羨ましいなあ。
それでも府中開催の締めくくり、
そして春競馬の締めくくりとしては
私自身は、満足な企画でした。

帰宅後、あるところからメール。
このHPの新しい展開になるような動きが
もしかするとあるかもしれません。
決まった際にはすぐにお知らせしますのでお楽しみに。

mixiチェック
14日(土)は自宅でIPAT参戦
グリーンチャンネルを導入してから初めて、
グリーンチャンネルでレース実況を見ながら、
という作業を体験しました。
競馬場、ウインズにいるのとほぼ同じ流れで
馬券を買えるというのはいいですね。
午後からは時々関東UHF局の中継に切り替えながらみていました。
実はウチのアパート、ある時を境に急にTVK(テレビ神奈川)の
映りが悪くなってしまっていて、
中山競馬場あたりでは何度も生で見ている、
「セクシー番長」「検量室前のマドンナ」こと、
目黒貴子さんの姿をテレビでは見ることができなくなっていたのです。
本当に久しぶりにあの番組を見ました。

馬券の方は前半好調、後半ボロボロといった感じで
最終的にはマイナス収支。うまく行かないなあ・・・・。
で馬券を買いながら同時平行的にやっていたのが、
「優駿エッセイ賞」の原稿作成。
はかどりましたよ、この日は。
いいモチベーションがありましたからね。

ところが昼間がんばり過ぎたのか、夜になってボロボロ・・・。
最終レース後、仮眠をとった後、
グリーンチャンネルの「明日のレース分析」の再放送を見ながら、
「異議申し立て」を作成していたのですが、
これが全くはかどらず、PCの前に座るのも嫌になる状態。
おかげで再び朝方まで眠ってしまいました・・・。
これにはさすがに反省しました。
もっと強い意志を持たなければ・・・。

ところでその「明日のレース分析」の中で
2日続けて「場立ちバーテンダー」として登場した、
ラジオたんぱ・中野雷太アナの実況した重賞競走における
「連続万馬券」出現記録の件、非常に気になりますね。
15日(日)のエプソムCの実況担当は中野アナ。
メンバーを見ただけでも波乱の予感があるレースだけに
この記録はある意味、注目です!!
この話は「ラジオたんぱ実況ホームページ」内の
アナウンサーコラムのページ
http://keiba.tampa.co.jp/ana/col.html
にある小林雅巳アナが担当している「競馬アナ馬券」の中でも
触れられています。
このコラム、結構好きなんですよね。
興味のある方はご覧になられてはいかがでしょうか。
別に私KANKAN、
ラジオたんぱの回し者でも何でもありませんので悪しからず・・・(笑)

mixiチェック
13日(金)夜に飲み会が1件、
ある女子社員の送別会でした。
いわゆる「寿退社」という奴で・・・。
見方、考え方は色々あって、
あの田嶋陽子センセイのような人なら、
お怒りになるかもしれませんが、
「寿退社」というのはある意味、
まっとうな女性だからこそ、なせる業なわけで、
私のようなまっとうではない人間にとっては
こういう飲み会は非常に居心地が悪い。
もっとも今回は私にとっては参加するのが
義務のような立場だったのでどうにもならなかったのですが・・・。

まっとうな生き方ができない人間だから、
逆にまっとうなことの大切さがよくわかる。
このHPで競馬界にまっとうなことを要求するようなことを
よく書くのも原因はそのようなところにあります。
「競馬界にまっとうなことを要求するのは間違っている」
などと、私を批判する輩が時々おりますが、
まっとうな生き方をしようと試みる、
またはそんな世界に身を置くという経験のない奴が、
寝ぼけた事を言ってるんじゃないよ、と私は申し上げたい。
そういう連中を客として相手にしていかなければならないのに、
背を向けるなどというのは非常にナンセンスなことなのだから・・・。

私がこれまでつき合ったことのある女性って、
今でもどこで何をしているのか、分かっていたりする。
中には競馬場でばったり、という時もあるからね。
教えたのが俺だから仕方がないか(笑)。
でも唯一消息不明なのが前の彼女。
遠距離恋愛だったせいもあるが、
自分とつき合っていた4年間が相当傷ついていたことが原因なのだろうな。
本当に思い知らされたのですよ、私の馬鹿さ加減を。
自分にはまっとうな生き方をするのは無理。
だからこのHPを続けられているという考え方もあるのだけれど。
それが自分の生き方だから仕方がないか・・・。

mixiチェック
12日(木)も「不良サラリーマンの日」
でも睡眠時間よりこのHPの為に時間を費やしている感があり、
あまり意味がないのも。

そろそろ次の「異議申し立て」を更新しなければ、
というのは分かっているのですが、
例によって時間が取れない。
帰宅したのは日付が13日(金)に替わって午前1時。
これではどうにもなりません。
このところ、「競馬ニュース」も記事が多いし・・・。

ということで、
この日記的には面白くも何ともない「仕事の愚痴」ネタは
いくらでもあるのですが、
そんな話も何なので、
13日(金)付のスポニチ朝刊からのネタを。
1面は
−「長良川事件」激怒!!
星野監督「暴徒閉め出せ!!」−
内容はもちろん11日(水)に
岐阜県・長良川球場で行なわれた「中日−阪神」戦で
起きたファンの暴動事件に対するもので、
当然の事ながら警備を強化するとのこと。
どうしてこうなっちゃうのかなあ・・・。
どうも試合そのものより「馬鹿騒ぎしたいだけ」「暴れたいだけ」の輩が
いるのは競馬場だけではなく、野球でも状況は同じなようで・・・。

先日、この日記でダービー当日の東京競馬場での馬鹿騒ぎを
批判したのですが、
一部でこんな反応がありました。
「アメリカの競馬場だって、似たようなことをやっているじゃないか」
呆れましたね、アホか。
アメリカでやっていればそれは許されることな訳?正しい訳?
「海外でも行なわれている」ことと、
「それが正しいか、どうか」は別の問題だと思うのだけどねえ。
少なくともBCのようなアメリカ競馬界最大のイベントで
本馬場入場した馬が歓声に驚いて転倒し、
その際に脳震盪を起こして予後不良、
という状況を肯定できる人の神経が私には理解できませんね。
「海外ではこうだから」しか論拠のないというのはいかがなものか。
もっと自分自身で物事をお考えください、と申し上げたい。

それでもどうしても海外の例を持ち出さないと納得できないと言う、
「困ったちゃん」な人のために、
「海外ではこうだから」的事例を1件。
Jリーグ発足直後のこと。
フーリガン的な行動をする日本の一部のサポーターに対して、
某チームの外国人監督の一言、
「日本人は海外の悪いところばかり真似をする」
私も全く同感ですな。

mixiチェック
南関東(大井・川崎・船橋・浦和)は
中央競馬が行なわれない平日の開催のため、
私のような勤め人は行きたいレースがあっても
どうしても行けなかったりします。
11日(水)の東京ダービー(大井)もネットで結果を知っただけ、
という状態。
仕方がないけれど寂しいなあ。

で東京ダービーを制したのは
船橋のナイキアディナイト。
これで南関東では6戦6勝、敵なしといった印象です。
でもこの馬、2歳時に中央で2回出走しているのです。
その戦績は
11月24日 中山7Rベゴニア賞(芝1600メートル)6着
12月14日 中山9Rひいらぎ賞(芝1600メートル)8着
中央では1勝クラス(500万下)でも掲示板に載ることができない。
もちろん本格化する前の2歳時の戦績だということ、
おまけに芝が合わない可能性はある。
しかし中央での戦績を考えるとこの馬が東京ダービー馬となると・・・。
例年、東京ダービー組と中央も含めたダートグレードレースを
使われてきた組がジャパンダートダービーで
顔を合わせることになるのですが、
ちょっとナイキアディナイトでは厳しいかなあ、
JRAはユートピアなども出走予定だというだけに。
この実力差こそが今の地方競馬の現実なのかもしれません。
ユートピアに負けるのは仕方がないとしても、
JRAの500万下ぐらいは楽に勝てるレベルでいて欲しいものです。

そういえば8日(日)に高崎で北関東ダービーが行なわれていたのですが、
優勝したのは以前「独り言」で紹介したタイガーロータリー。
JRAの500万下では掲示板には載るけれど勝ち切れないという、
昨年の高崎2歳優駿優勝馬ですよ。
このレースの結果を聞いた時も複雑だったなあ。
中央のあのメンバーで勝ち切れないというのに・・・。
少し前まではトーホウエンペラー、トーシンブリザードなど
中央でも通用する素材が出ていた地方競馬ですが、
今年の3歳世代は苦戦していますね。
このままではダートグレードレースはJRA勢に馬場を貸すだけ、
とういう状態になりかねない。
今年はあくまで例外で、
今の2歳世代は強いのがいるよ、というのなら有難いのですが、
果たして一体どうなのか?
地域によっては賞金が下がって、
馬主がいい馬を入厩させなくなっているケースもあるでしょうから
仕方のないことなのかもしれませんが、
考えさせられる結果でした。

mixiチェック
「競馬ニュース」でお伝えしたとおり、
上山競馬が途中休止の可能性が出てきました。
7月1日の第6回開催終了時点での状況をみてとのこと。
非常に厳しい情勢ですね。
冠レース「第1回WEEKEND DREAM記念」を開催に現地へ行った時、
正直な話、現地のあまりの盛り上がりのなさに、
この競馬場が取り巻く状況の厳しさを感じない訳には
いかなかったのですが、
対前年比71%という売上の状況を数字を持って知らされると
愕然とさせられます。
「独り言」でも書いた「第2回」どころか、
今年の「さくらんぼ記念」(統一G3、9月30日)までもが
開催が微妙な状況に置かれていると言わざるを得ません。
ダートグレード競走がこんな形で中止というのは
果たして許されることなのか、どうか。

こんな状況に陥りながらも
思考停止状態の競馬メディア連中を批判しつつも
ラチが開かない状況を憂いで、
このちっぽけなメディアから様々なメッセージを
発信してきたつもりだったのですが、
あまりにも無力過ぎました。
もちろん分かってはいたことなのだけど・・・。
何か起死回生の一発はないのか。
中津廃止の時にPC故障などで、
十分な提言を出来なかった反省から、
あれこれと知恵を働かせてきたつもりだったのですが、
その中津から始まったこの流れはもはやどうすることも
できないところまで追い込まれているような気がします。
これから一体どうなってしまうのか。
このサイトだけが危機感を持っても仕方がないとは知りつつも、
このまま放置するしか手はないのか。

今、このサイトを通して私が言えることは1つだけ。
とりあえず、今年の「さくらんぼ記念」までは開催しましょうよ。
中央の馬や騎手が参戦するレースである以上、
地元はもちろん、全国の競馬ファンの目が上山に向くレースなのだから。
廃止か否かはその後の判断、という訳には何とかならないものだろうか。
今はそれを願うしかありません。
関係者の皆さん、何とかご尽力くださいませ。

mixiチェック

毎朝、出社すると必ずこのHPをチェックすることに
しています。
作業をしたPCでだけ見ていると、
時々気がつかない様なとんでもないミスをしていることが
ありますからね。
9日(月)の朝、会社でとんでもないミスをしていることが発覚。
「勝ちタイム予想選手権」の最終結果のページを
アップロードするのを忘れておりました。
会社で気がついても修正が利かないだけに
こういうミスを発見すると非常に気分が悪いです。
1日中間違ったデータをさらすことになりますからね。
このHPのクオリティにも影響してくる。
「個人サイトはレベルが低い」という評価を
どうしても受けてしまうのもこういうミスに起因しているのだろうなあ。
本当に申し訳ありません。
これでは大手に対抗できませんよね。

こうして気分が悪い上に、
仕事では更に「ふざけるな!」と叫びたくなる事態が重なって、
この日は1日イライラし通しでした。
耐えられなくて夜9時過ぎに帰宅。
仕事は当然、大幅に積み残したままですが・・・。
家に帰ってHPを修正して、
洗濯をしながらグリーンチャンネルで土日のレース映像を
見ていたら何故だか不思議に落ち着きましたが・・・。
私ぐらいですかね、こういう人。
そう言えば私の知人の既婚女性が
平日は姑のいるところでグリーンチャンネルを見るのは
気が引けて出来ないなんて言っていたような・・・。
レース映像を見ていると私と同じような気分になれるのだとしたら、
恐らくその情況はつらいだろうなあ・・・(笑)。


mixiチェック

8日(日)は朝から東京競馬場へ。
朝から日差しが強かったですね。
暑くてビールを飲んだくれておりました。
考えてもみれば2週間後には
夏の福島競馬スタートします。
もうすぐ夏競馬ですよ。
「福島路ビール」が恋しい季節がやってきました(笑)。
そう言えば、この日の府中には日焼け止めを塗っている
女性の姿が目立ちました。
確かにこれからの季節は注意が必要になりそうですよ。

この日の馬券は絶不調。
全く的外れだった安田記念を含め、
この日は全く当たらない状態。
的中したのは東京12R江の島特別の馬連1090円のみ。
先週も似たような感じだったなあ。
東西2場のみの開催の時は良くないのか。
それともまたフォームが崩れ始めているのか。
修正する時間がないのが本当にツライです。
何とかしなければ・・・。

最終レース終了後のイベントでは
POGを絡めた2歳馬の情報が、
吉沢譲治さん、須田鷹雄さんによって語られていました。
(予想を外した安田記念の話題をそらすため、
という理由もあるようですが・・・笑)
確かに2週間後には2歳馬が函館・福島・阪神で
走り出すのですよね。
こんなところでも夏を感じます。
競馬場から帰宅後、
「マイホースグランプリ」の2歳馬を登録。
使い出しが早い
栗東・山内厩舎、美浦・小島太厩舎から選択しました。
狙いは悪くないと思いますが・・・。

BSフジを見ることができるようになったこともあって、
「スーパー競馬」ではなく「競馬大王」を
出掛けにビデオにとっておりまして、
帰宅後に見たのですが、
内容的にはBSだからこそ許されそうな雰囲気でしたね。
地上波ではちょっとツライかな。
ネオユニヴァースが宝塚記念に出るのでは?
という話のところでオーナーサイド、
として宮川一郎太が登場していたのには驚きましたが・・・。
でもちょっと気になったのは、
全国で見ることのできるBSの割には
内容が関東寄りだったこと。
メインレース以外のレースのパドックが関東だけ、
中京10RがVTRでの放映、というのでは
関西の方にとっては不満が残るのでは?
という気が少ししましたね。
もっとも見たのが初めてでしたから、
G1以外の日は少し違うのかも。
確かにこのHPをやっていてもよくわかるのですが、
東西どちらの競馬場にも対応するというのは非常に
難しいことではありますけどね。


mixiチェック
7日(土)は午前中仕事。
掲示板にBOX予想と「今日の注目馬」を出した後に家を出る。
あまり詳しくは言えませんが、
仕事と言っても大した仕事ではないだけに
時間の無駄と言えなくもない。
昼前には終わってそのまま帰宅。
IPATで6Rから参戦することに。
この日はラジオ日本HPのライブ中継を聞いていたのですが、
驚くべきことが1つ。
以前、ラジオ日本のライブ中継について、
AM波のCMやニュース、交通情報の時間帯は
ブチっと音声が消えて放送事故のような状態になるという話を
この日記でしたことがあるのですが、
もう改善されていますよ。
しかも私が言ったラジオたんぱのライブ中継のように、
音楽を入れるという方法で・・・。
もしかしてラジオ日本のスタッフの方でこのサイトを
ご覧の方がおられるのでは?、と思ってしまいました。
もっとも私以外にも同じ事を思った人は少なくないとは
思いますが・・・。

14時30分からはテレビ東京「ウイニング競馬」に切り替えて観戦。
「誠の決断」のコーナーで北野誠の予想にツッコミを入れた川村ひかるに、
「自分が幸せだとツッコミも厳しいね」と
北野誠がツッコミ返しておりました。
羨ましいぞ、千代大海!!(笑)

再びラジオ日本のライブ中継で最終レース観戦。
ちょうどその時にケーブルテレビの工事の人がやってくる。
工事が終わったのは5時過ぎ。
ようやく念願のグリーンチャンネル導入ですよ。
昨年、ウチのアパートでスカパーの受信が出来ないことが判明して
完全に諦めていただけに嬉しかったです。
1年越しで導入実現、夏競馬に間に合ったのは大きいです。
基本的には競馬場に極力行くつもりではいるのですが、
福島、新潟はさすがに毎週という訳にはいきませんからね。
これで私のこのHP上での活動に更に幅が出てくれば、
と私自身期待しております。

mixiチェック
6日(金)、仕事上で朝からトラブル勃発。
と言っても例によって「身勝手」クンが、
やりたい放題やってくれるおかげなのではありますが・・・。
夜になって、更に別の「身勝手」クンが
またしても色々やらかしてくれるし・・・。
どうも俺、環境に恵まれていませんね。
わざと自分を陥れようとしているようにさえ思えてくる。
今の仕事に関していえば、人間不信になりそうですよ。
周囲の人間たちが信用できなくなってくる・・・。

以前所属していた部署の上司というのが極端な人で、
物事を性悪説でしか考えられない人でした。
相手のやること、話すことの一つ一つに何かウラがあり、
不正をやらかそうとしているかもしれない、
という前提で物事を考える。
おかげで私を含め、周囲とは常に衝突が耐えませんでした。
何しろその上司と話をすると
常にその姿勢で対応しようとするのだから・・・。
でも今の自分の状況を考えると
何となく分かるような気がするなあ。
相手の行動、言動を疑いの眼差しで見たくなってしまうんですよ。
さすがに極力態度では見せないようにしますけどね。
だから毎日、非常に疲れます。
愚痴っぽくて申し訳ないけど、
どこかで強制的にリセットする方法を考えるしかなさそうですね。

精神的に嫌な事があった時の週末は
全てを忘れて「競馬だ!!」と行きたいところなのですが、
7日(土)は午前中だけ仕事です。
こんなところも含めて本当に悪循環だなあ。
肉体的にも精神的にも「癒し」が欲しい今日この頃、
何かいい事ないかなあ。
「万馬券」なんて、案外効き目あるのかもしれませんね。
今年に入ってまだ1本も取っていないから、
疲れ果ててしまうのかもしれませんね。

mixiチェック
5日(木)付のスポーツ紙はどこも
サミー・ソーサの「不正バット使用問題」を大きく取り上げています。
試合後、調査の為に押収した予備のバットからは
コルクは発見されなかったとのことですが、
ソーサの過去の経歴にまで傷が付きかねない大変な事態を
迎えてしまいました。
「本当にこれまで使っていなかったのか」という点に
疑念を抱く人は少なくないでしょう。

ここからはウチは競馬サイトですので、
競馬に絡ませて、この事件を語っておきましょう。
米国メジャーリーグ機構(MLB)はこの事件をどう収拾するのか。
この点に大きな関心を持っています。
世間がソーサのこれまでの成績にまで疑念を抱くようになっている。
メジャーを代表するスター選手の犯したこの不祥事、
比較するのはおかしいかもしれませんが、
覚せい剤で捕まった田原成貴よりもある意味、
罪は重いかもしれません。
田原の場合、別に覚せい剤と当時の厩舎の競走成績はリンクしないが、
ソーサの場合はこれまでのプレーそのものに関わってくる。
彼が打ったが故に勝った試合というのも数多く存在します。
野球に見向きもしなくなる人は
確実に出てしまうものだとは思うけれど、
その数が多いか少ないかはやり方次第でしょう。
かつての田原絡みだけみても発信機、
古くは逆さムチなんてのもあったJRA。
地方競馬だって情報漏えいで調教師と騎手が逮捕された川崎競馬、
恐喝事件やコースにロウを撒かれるなどの妨害を受けたばんえい競馬、
当時の主催者はその失うファンの数を減らすために頭を悩ませていた筈。
MLBのやり方はうまくやればいいお手本にすべきだし、
下手を打てば悪い見本とすればよい。
ひとつだけ間違いなく言えることは事実関係に基づかない形での解決は
マイナスの方にしか行かないということ。
しかも一般社会とウチらの世界は異なるのだから、
なんて言い訳をするような奴はたちまち信用を失う結果となる。
今まで散々それをやってきたが故に、
いざ赤字となった時にその存続の意義を問われる結果となったのが、
地方競馬の存廃問題。
こういう問題の処理方法の重要性がこうした点からもよく分かる筈。
MLBはどうするのか?を是非ともよく見ておいて頂ければと思います。

mixiチェック
4日(水)は休暇を取ったのですが、
前日、どうしても積み残した仕事があって、
片付けるべく、朝だけ出社。
何とか午前中にやるべき事は完了しました。
でもいつもの休みなら寝ていた時間だったことを思えば、
もったいなかったかな。

会社を出た後は横浜へ。
実は学生時代からコンタクトレンズを使用しているのですが、
調子が悪いので作り替えに行っていたのです。
カルテが学生時代に住んでいた横浜の眼科兼コンタクトレンズ屋に
あるもので・・・。
日頃の疲れからくる充血が酷かったらしく、
眼圧なるものを図らされることに・・・。
何とか正常値だったのですが、
「PC画面を見る時間を極力減らして」とのこと。
無理だって、そんなの(笑)。
「不良サラリーマン」としても「ネット競馬屋」としても
PCは欠かせないのだから・・・。
帰宅後はかしわ記念の映像をNARの公式サイトで見てから、
洗濯と部屋の掃除。
しかし雨が降っていたこともあって思うようにはかどらず。
どうもモチベーションが上がらないんだよなあ。
結局、夕食後の仮眠が長引いてしまい、
中途半端な形で終了。
イカンね、ずぼらな性格なもので・・・。

このところ、たまに中央競馬のない日に休みができても、
じっくり体を休めるわけでもなく、
日頃やっていないことをやるわけでもなく、
という感じになってしまっています。
休みの日なのにどういうわけか、
時間に追われてしまうんですよね。
何もせず、1日ぼーっとという訳にはいかないものか。
本来、こういう日だからこそできる筈の
「優駿エッセイ賞」の原稿にも取り掛かる事が出来ずと、
とにかく中途半端な休暇になってしまいました。
こういう時間の使い方が下手な自分に嫌気がしてしまったことは
いうまでもありません。

mixiチェック

ウチのHPはこの日記も含めて、
「競馬読み物系」だと私自身は思っています。
文章を書くということはそれなりに労力が要ることだし、
時には煮詰まることもある。
煮詰まっても、納得のいく物が出来ていれば、
例え睡眠不足でも気持ちよく会社に行けるのだけど、
納得いかないものしか書けなかった日は
何となく気分の悪い1日を過ごすことになる。
3日(火)付の日記を書いた後がまさにそんな感じでした。
とにかくこの日の日記は時間がかかってしまったのです。
適切な言葉、言い回しが頭に浮かばず、
いつもの倍以上の時間を消費することに。
おまけに完成したものは支離滅裂な内容だし・・・。
この日は朝、直接取引先に直行する為、
いつもよりも家をゆっくり出ることができる
「不良サラリーマンの日」だったのですが、
睡眠時間に充てることなどは全くできず、
ギリギリまでこのHPに時間を費やしてしまいました。
気分の悪いまま、取引先へ。
打ち合わせをしていても何となく集中力がないし、
覇気がない。
本当にサラリーマンとしてはやっていけないよなあ、俺。

そんなテンションが下がりっぱなしの私を救ってくれたのは
この日の午後のこと。
都内某所であるインターネットビジネス関連の
講習会を受けていました。
もちろん会社からの業務命令として行っていたのですが、
会社の業務などということは全く意識せず、
このHPに使えるネタはないかという不純な動機で参加。
この講習会の先生の話にちょっと喜んでしまいました。
あるネットビジネスを成功させた人の話だったのですが、
その人、私など比較にならないほどの「不良サラリーマン」だった模様。
あまり詳しくは字数制限もあって言えないのですが、
このHPも含め、
私のやってきた方向性が間違っていなかったことを再認識。
もちろん、ウチの会社から見ると大間違いなのだろうけどね(笑)。
非常に勇気をもらった1日でした。
このHPも毎日色々な壁に突き当たっていますが、
この程度でめげてはいけないなと心に誓い、
不良サラリーマン兼30代の私はますます怪しい奴になるのでした。


mixiチェック

2日(月)の朝刊でダービーを取り上げたのは
関東ではスポニチ1紙のみ。
昨年のようにワールドカップの最中なら理解はできるのですが、
今年も寂しい限りですね。
1面というものはその新聞の売上を左右するだけに、
どの記事を持ってくるかは重要な問題。
スポニチ以外は「競馬が1面では売れない」と
判断したことになる。
考えようによってはオグリキャップなんかが
走っていた頃の「競馬ブーム」が異常だったわけで、
この方が本来の姿なのかもしれないのですけどね。
ただあの当時のファンがかなり競馬から離れてしまったのも事実で、
その原因についてはしっかり考えておく必要があるでしょうね。
もちろん不景気もあるでしょう。
私自身、あの当時と比べると馬券の購入額は減っています。
しかしそれでも競馬に魅力があれば
スポーツ紙も1面で取り上げる比率は高くなる筈。
その魅力の面に問題がある訳ですから・・・。

もちろんいい馬がいて、
いいレースが展開されること。
それが第一条件であることはいうまでもありません。
スタンドなどの施設面も快適なものであるに越した事はありません。
「異議申し立て」で東京競馬場リニューアルにケチをつけたのも
その為です。
しかし他にも要因があるとすれば、
その場に集まった人々の姿。
結局、その場に集う大勢の連中がどんな連中か。
案外無関係ではないような気が1日(日)、
東京競馬場でダービーを見ながら私がふと思ったことでした。
私も人様のマナーについてとやかく言えるほど、
立派な人物ではありません。
ファンファーレ時の手拍子も色々なところで言われているので、
ご意見はそちらにお任せしましょう。
ただあの場で馬鹿騒ぎをしているクソガキどもは、
何を目的に競馬場へ来ているのだろう?
少なくともレースを真剣に見たい訳ではないのは確か。
ギャンブルとして真剣勝負をしていたとしてもあの姿はないよなあ。
こういう連中のおかげで、競馬場に通いつづけていた人が
競馬場へ行くのはやめて、
IPATとグリーンチャンネルで・・・という人が増えるのも確かで、
ライトファン化しかねない。
入場料を100円、200円というタダ同然の金額ではなく、
3000円ぐらい徴収するようにしないと彼らは排除できないかなあ。
私自身、そんな金は払いたくないけれど、
そうでもしないと解決しないかもしれませんよ。


mixiチェック
1日(日)は始発電車で東京競馬場へ
物凄い人でしたよ、朝から。
相当いたのですね、徹夜組って。
7時半に開門したのですが、
予報では降らないと言われていた雨が降ってくる。
結構激しい雨でしたよ。
慌てて新スタンド内のコンビニで傘を購入。
それにしてもあの大きな屋根ですが、
全然意味がないですよ。
雨はどんどん吹き込んでくるし・・・。
「スーパーライブスタジアム」とか言って、
この状況は恥ずかしくないのかね、JRA。
呆れてモノも言えません。

さて馬券の方は散々な結果・・・。
悔しかったのは東京5R。
当初買うつもりでいたバリティチェックが
休養明けにも関わらずマイナス16キロの馬体減。
パドックでもやや馬体が細く見える。
4番手評価をしていたのは川崎のティーケーツヨシ。
但しこの馬の芝コースの経験がないだけに
バリティチェックの入れ替えて馬連3頭BOXにすべきか、
それともバリティチェックを加えて3連複4頭BOXにすべきか。
選択したのは前者の方、ところが結果は
2着 バリティチェック
3着 ティーケーツヨシ
3連複の払戻金は20410円・・・。
またしても万馬券を取り逃がしてしまいました。
こういう負け方をした後はリズムが取り戻せないもので、
この後も全く当たらない状態。
ダービーは馬連のみ的中したものの760円では全然取り損。
まあG1の予想が全然当たっていませんでしたからね。
とりあえず、当たったということで今回はお許しを・・・。

ミルコ・デムーロ騎乗のネオユニヴァースの優勝で終わった
今年の日本ダービー。
色々語りたいことがありますが、
それは各コーナーでやるとして、
ここでは気になったことを1つだけ・・・。
まあ、とにかく騒ぎたいだけの輩の多いこと。
今更、G1のファンファーレの手拍子まではとやかくいいませんが、
もう少し大人しくレースを見られないものかねえ。
一応は馬券を買える年齢なのですから、
(そうじゃなさそうな奴もかなりいたような気はしますが)
もう少し競馬の本質を見極める努力というものをやってもいいんじゃない?
クソガキどもが騒ぎ立てるだけの舞台じゃ、
ダービーの格が泣いてしまうよ。
未だにゴール前で紙ふぶきをやってる大馬鹿者もいるし・・・。

mixiチェック
31日(土)は東京競馬場へ
本当は雨も降っていたし、
自宅でIPATで、とも考えたのですが、
東京。中山開催の間はどうもそれをやると
サボっているような感覚になって・・・。
時間が経つにつれてドンドン悪化する馬場状態。
こういう日は馬券が難しいです。
当然惨敗・・・。
それにしてもあの雨の中、競馬場の外で並び続ける徹夜組の人たちは
風邪引いたりしないのかな?

昼休みにメモリアル60の地下にある映像ホールでスポニチ主催の
ダービーの予想イベントが行なわれていました。
テレビ東京「ウイニング競馬」の矢野吉彦アナの司会で、
登場したのはさすがはスポニチ、諸星由美女史。
この新聞社もそろそろ誰か他に出てきてくれませんかね(笑)。
そしてゲストに野球解説者の東尾修氏が来ていたのですが、
面白かったっすよ、東尾さん。
この話は私よりも上の世代の競馬ファン兼野球ファンの方にしか、
分からない話なのですが、
かつての南海ホークスの本拠地、大阪球場は
普段はあまりお客さんが入らず、
スタンドも盛り上がりに欠ける球場でした。
しかし例外的にお客さんが盛り上がりを見せる時間帯がありました。
日曜日のデーゲームの午後3時半過ぎのこと。
近くの難波の場外で馬券を買った人たちがスタンドで
目の前の野球など見向きもせず、ラジオで競馬中継を聞いて
盛り上がっていたのです。
そしてその盛り上がりを聞いて、
どの馬が来たのか気が気でなかったのが、
大阪球場のマウンドで南海ホークス相手に投げていた東尾投手だったとか。
さすがに麻雀賭博で捕まっただけのことはありますわ、あの人(笑)。
他にも諸星女史の印が多すぎる、
と彼女にツッコミを入れてしまうなど、なかなか笑えるイベントでした。
野球界にも、競馬を語らせると面白い話ができる
人材がいたとは思いませんでした。

最終レース終了後は近所のJTBで6/28の大阪行き高速バスの予約。
6/29は阪神競馬場へ宝塚記念観戦の為、遠征します。
「競馬ニュース」の米国BCの話ではないですが、
競馬って、こんな風に馬券以外でも様々な経済活動を
もたらすものなのですよ。
どうして誰も地方競馬廃止の流れに
こうした観点から反論しないのだろう。
特に競馬メディア関係者は。
奮起を促す意味で「競馬ニュース」に辛口のコメントを
入れさせて頂きました。

プロフィール

菅野一郎
(かんのいちろう・本名同じ)
「もっと競馬をやりたいな」で、
「第1回Gallopエッセー大賞(2005年)」において、
佳作を受賞。
現在、競馬読み物Webサイト
「WEEKEND DREAM」管理人を務める。
時には厳しく、時には温かく愛情を込めて、「競馬の未来」を語ります。

※「プロフィール詳細・経歴」もご覧ください

私・菅野へのご連絡は以下のメールアドレスまでお願いします。
kankan@weekenddream.jp

月別アーカイブ

私・菅野一郎が運営するコンテンツです

WEEKEND DREAM
このサイトを中心に活動中です

新・競馬ニュース
競馬界の最新ニュースをお伝えします

気ままな競馬ノート
競馬に関する読み物はいかがですか?

競馬・極私的勝負メモ
馬券・予想下手な管理人が馬券・予想に強くなるためのメモ書きです。

私・菅野のTwitterはこちら

※「新WEEKEND DREAMメルマガ版」は一時休止中です

携帯用アフィリエイトサービス

新競馬ニュース

気ままな競馬ノート

競馬・極私的勝負メモ

このサイトを購読する