2004年4月アーカイブ


mixiチェック
この日記も含めたサイトの更新時間が
すっかり遅くなってしまった29日(木・祝)。
この日は私には珍しく、ノンビリと過ごしてしまった1日。
昼過ぎに東京に出てきていた父親と
都内の某ホテルで食事をする為に外に出たが、
その後もすぐに自宅に戻る。
別に何か目的があった訳ではないのですけどね。
ほとんど本を読んだり、音楽を聞いたりと、
「ネット競馬屋」としても休日モードでした。
まあ、日頃時間に追われる毎日を過ごしていますから、
こうしてノンビリするのも悪くはないでしょう。
昼間にしたことといえば、
メールサーバーの調子が悪くて、
一度プロバイダーに電話したぐらいか。
これもすぐに解決しました。
日記的にはあまり面白い話はなかったなあ。

夕方になって、
南関東4場のサイト
http://www.nankankeiba.com/index.html
のサイトのライブ中継で
川崎のナイター競馬を観戦。
4月から始まったこのライブ中継ですが、
「競馬ニュース」では早くからお知らせしていたのですが、
実は見たのはこの日が初めてでした。
想像以上に映像がきれいなのでビックリ。
岩手や上山、高知のライブ中継は何度か見たのですが、
はるかにクリアな映像でしたね。
接続状態が悪い時に良く起こる
「紙芝居」にもならないし・・・。
恐らくサーバーの容量や回線の太さなどが全然違うのでしょう。
南関東の方がアクセスは多い筈ですからね。
この映像とSPAT4(南関東の在宅投票システム)があれば、
南関東なら十分に、1日中競馬が出来てしまいますね。

JRAもいずれはこうなって欲しいなあ。
もちろんインフラの整備などはかなり大変だとは思いますが。
現状ではオンデマンドでの映像を有料で提供するのが限界。
地方競馬でネット上でのライブ中継をやっているところは、
皆、無料で映像提供していますが、
JRAが同じサービスを始めてもやっぱりカネを取るのだろうな。
グリーンチャンネルも有料だし。
馬券を売って収益を挙げるのが基本となるビジネスモデルなのだから、
ライブにせよ、オンデマンドにせよ、
パドックやレースの映像提供は無料であるべきではないかと
思ってしまうのですけどね。
私も日頃、グリーンチャンネルにお金を払っていることに
それほど疑問を感じないのですが、
南関東の例を見ていると、
JRAのやり方は何かが間違っているような気がします。

mixiチェック
祝日モードなもので、
どうしても更新作業が遅れ気味です。
スマンです。

さて「競馬ニュース」でもお伝えしたとおり、
今度は名古屋競馬でも「あり懇」が出来てしまいました。
中日新聞の記事をリンクしておきましょう。
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20040428/lcl_____ach_____010.shtml
日本中にできちゃうなあ、「あり懇」が(苦笑)。
岩手の時にも書きましたが、
「廃止する」というのは全然「あり方」になっていない気がするのですが、
どうなのでしょうね。
名古屋の場合はスタンドの耐震構造という、新たな問題点が浮上しています。
愛知県競馬組合が調べた結果、判明したようですが、
確かに早急に手を打たなければならないでしょうね。
もっとも名前は出しませんが、
他にも耐震構造がヤバそうな競馬場はあるような気がしますけどね(笑)。
名古屋競馬場へは行ったことがないので、
どんな感じなのかはよく分かりませんが・・・。
でも名古屋って、岩手あたりと比較してもマーケットとしては
恵まれているような気がしますけどね。
(地元ファンのモチベーションとかは別にして)
やり方次第で何とでもなりそうな気がするのですが、どうなのでしょう?

こういう問題の場合、
「赤字」という言葉にすぐに反応して「廃止」を叫びたがる輩がいるものですが、
廃止すればいい、という訳ではないという事例を紹介しておきましょう。
上山が相変わらず大変なことになっています。
朝日新聞山形版の記事です。
「かみのやま競馬公社、11億円余の借入難航」
http://mytown.asahi.com/yamagata/news02.asp?kiji=5142
廃止した人の責任が問われる事態のような気がするのだけど、
以前のさくらんぼテレビのドキュメント番組のように、
今でも市長の側近が「話が違うじゃないか」と言って、
報道陣からの責任追及の質問を遮ったりできちゃうのかな。
どう考えても無計画に競馬場を潰したとしか、
思えないのだけどね。
この記事にはありませんが、
多くの競馬関係者が未だに再就職先が決まっていません。
「赤字=廃止」なんて単純な話ではないのです。

私もこのサイトでこんな話ばかりするのも非常に辛いです。
ゴールデンウィークに是非とも地方競馬に足を運んで、
中央競馬にはない魅力をたくさん感じてくださいませ。
もちろん5月4日(火・祝)の高崎9Rもよろしくね(笑)。

mixiチェック

「独り言」にゴールデンウィーク云々と書きましたが、
それ以前に月末なのですよね、冷静に考えると。
(別に冷静じゃなくてもいいのだけれど・・・笑)
27日(火)帰宅したのは午後11時50分頃、
もうすぐ日付が変わってしまうよ、という時間帯でした。
飲んで帰ってこの時間なら幸せなのですが、
「飲み」ではないあたりが辛いところ。
こういう忙しい時に限って、
わがまま言い放題のバカが出現するしね。
無事にゴールデンウィークの競馬三昧を
迎えることができるのか、どうか・・・。

こういう忙しい時だけに、
この日記用の面白いネタもそれほどなし。
まあ、破局だと言われていた人たちが
そうではなかった、という話ぐらいか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040428-00000021-spn-ent
リンクを貼ってみたのはいいけど、
特に感想もなし。
武幸四郎って、彼女ができてから
あまり競馬では目立たなくなったような気がするのは私だけ?
もちろんちゃんと成績を調べた訳ではないけどね。

こちらの話題の方が興味深いかもしれませんね。
「ペースメーカーの出走に関する規則の強化(イギリス)
http://www.jair.jrao.ne.jp/japan/news/2004/a40801.html
この話、日本も似たような話が出る時がくるかもしれませんよね。
皐月賞などがいい例ですが、
同じオーナーの馬が何頭もいるような状況ですから・・・。
もっともペースメーカーになる筈の騎手が出遅れているうちは
心配いらないような気もしますけどね。

今日はあまり面白い話ができないので、
ちょっと短めの日記でゴメンナサイ。
昨日みたいにまた会社で掲示板にレスするのも何なので・・・。


mixiチェック
5月4日(火・祝)に高碕競馬場で行われる
このサイトの冠レースですが、
当日の9Rに
「WEEKEND DREAM記念3あやめ賞」
として行われることになりました。
本場にお越しになれる方、
場外発売・D-netで買える方、
是非ともご参加くださいませ。
トップページからのリンクで詳細と出走予定馬をアップしました。
すげー、トニービン産駒が2頭も出てくるよ(笑)。
1頭は社台の生産馬だし・・・。

さて、増田寛也岩手県知事の決断によって、
何とか改革の方向に進もうとしている岩手競馬ですが、
最近、「岩手競馬のあり方懇談会」のサイトを見ていなかったのですよ。
久しぶりに見たら、9日(金)に最後の第7回の懇談会会議録が
アップされていました。
http://www.pref.iwate.jp/~hp0507/Iwate%20Keiba/kondankai%207.htm
この会議録の中にこんな記述があります。

【海妻委員】
(前半は省略)
インターネットでいろいろ見ますと、委員がどうして選ばれたのかと
いうことを畜産課にたずねていて、私などは、なぜ選ばれたのか
わからないという筆頭になっているようですが、
そういうことは私は意には介しませんけれども、私としては、
県の総合審議会の前会長という立場で、
競馬のことだけで考えるのではなくて、
県全体として、県民の意見を代弁しなければならないと考えましたので、
委員として参加して、県民に説明できる意見としては、
廃止しかなかったと思っております。

これって俺が出した「公開質問状」のことでしょうね。
そうか、「あり懇」にも影響を与えていたのか(笑)。
しかしこの海妻矩彦氏という人は
何も分かっちゃいないねえ。
こういう会議に参加する以上、
競馬のシステムについて事前に調べるとか、
競馬場やテレトラックへ行ってみるというのは
委員として最低限やっておくべきことなのではないのかね?
そんなこともせずに廃止を叫ぶから、
私は海妻氏の委員としての適格性に疑問を持つのです。

さらに「県民」というキーワードが登場していますが、
岩手競馬の関係者は「岩手県民」ではないのですか?
廃止ということは「県民」である競馬関係者の職を奪うことなのですよ。
上山などは未だに多くの競馬関係者の再就職先が
決まっていないというのに。
何が「県民の意見を代弁」だよ、この偽善者が!!
以上、私から海妻氏への再反論でした。

mixiチェック
25日(日)も朝から府中へ。
この日も前日同様、内馬場の岩手場外で
「エイカン」を無料でゲット!!
この日もスタンドと内馬場を往復する
「岩手競馬ダイエット」を慣行。
忙しかったなあ。
普段の中央競馬の予想に加えて、
岩手のメインレースの予想もした上で、
ということになると、
当然のことながら「今日の注目馬」のアップは遅れ気味。
しかもいつもよりもハイペースで予想をしていることもあって、
明らかに自分のミス、とわかるような不的中連発。
おかげでこの日は的中数は結構あるものの、
3桁配当ばかりという結果で収支も大幅マイナス。
このサイトの為とはいえ、
もう少しレースの予想に時間をかけなければいけませんよね。
ちょっと欲張りすぎかもしれません。
でも色々やらないと、
名のない個人サイトで大手に対抗していくのは難しいし・・・。
今、大きな悩みの1つです。
馬券検討に役立つ予想理論の研究もしなければならない筈なのですが、
なかなかそんな時間も取れず・・・。
まあ水沢のメインで
「注目馬」シルクディヴァインが勝ちましたのでお許しを、
といいたいのですが、馬連単670円では・・・。

その岩手ですが、
日曜日のメインのオープン戦が6頭立てというのは寂しいですね。
事情はわかりますが、もう少し何とかならないものなのか。
ようやく府中でも始まった前日発売も7頭立て。
番組の組み方の問題もあるような気がするのは私だけでしょうか。
この日、府中のメインがフルゲート18頭立てだったことを考えた時に、
比較してどちらの馬券を買ってみたいと思うでしょうか。
導入費用の関係で3連複の発売がないというハンデを追う中での
中央の施設内での発売だとうことをもう少し考えないと・・・。
閑散としてしまっているのが気になるところです。

岩手に関しては私も色々と意見してきたこともあって、
関係者の方、地元の方もこのサイトをご覧になっているとは思いますが、
あえて辛口のコメントをしていこうかと思っています。
バッジをつけている身の癖に
愚痴しかこぼさない連中の提灯記事よりは、はるかに役に立つ筈です。
現行の制度上、
「当たり前」のことを「当たり前」のまま放置しても現状は改善されません。
耳の痛いことも申し上げるかとは思いますが、
府中場外の岩手ユーザー発の意見として受け止めて頂ければ、
と思っています。

mixiチェック
24日(土)は朝から府中へ。
開門後、すぐに内馬場の岩手競馬場外へ。
先着100名に岩手競馬の専門紙を
無料プレゼントですからね。
これは利用せねば・・・。
何とか、岩手に行くといつも買っている
「エイカン」をゲット。
この新聞、いつも気合いが入っていて、
2年前のJBCの時などは
須田鷹雄さんや
ウチの田舎(仙台)の大スター、さとう宗幸の予想まで
載っていたという、凄いというか、謎な専門紙です。
現在はFM岩手「勝ちそー」のサーヤこと、
小笠原佐弥嬢とその妹による馬券対決を掲載中でした。
へぇ、妹がいたのか・・・、
という驚きとともに9R駒形賞で妹が1着馬、
姉が2着馬をしっかり指名しているあたりに
「地元の人は良く分かっているなあ」と関心。
フルグラトルなんか、推奨していてはイカンですね。
「勝ちそー」って、一度聞いてみたいなあ・・・。

それにしても内馬場というのはやはり遠いですなあ。
何往復かしたおかげで、結構疲れました。
これはダイエットになりますよ。
「岩手競馬ダイエット」なんて、結構いいかもね(笑)、
とか言っている場合ではなくて、
スタンド内にある福島に比べると、
どうしても盛り上がりに欠けますね。
「携帯日記」で紹介した「奥の馬道」もいいですが、
もう少し何とかならないものか。
現状では仕方がないのも分かってはいますが、
いつも言うように、
あまり物分かりの良い競馬ファンばかりになってしまうから、
色々問題が起こるような気がするだけに・・・。

岩手に限らず、中央分もこの日は馬券の調子が今一つの日。
コース代わりに対応できていないなあ、俺。
早く頭を東京・京都に切り替えて予想をしなければイカンですね。
最終レース終了後は
伊勢丹・府中店で
「WEEKEND DREAM記念3」の賞品探し。
掲示板にも書いたのですが、
同じ1万円でも、1万円1本と
2,500円4本では違うだけに悩むなあ。
何か妙案がないですかね、皆さん。
この日は何も買わずに帰ってきてしまいました。
でも早く買わなければ・・・。

mixiチェック
23日(金)の帰宅は午後9時。
洗濯などの雑用をこなして午前0時頃、蒲団の中へ。
大して仕事をしている訳でもないのですが、
1週間の終わりというものは疲れが溜まるもので、
目覚めは朝の6時。
「競馬ニュース」もそれほどボリュームはないだろう、
と思って遅めに起きたのですが・・・。

なさ過ぎました(笑)。
仕方がないので、
オードマ・ピゲ・クイーン・エリザベス2世Cの出馬表を出しましたが、
競馬サイトを運営されている方ならお分かりかと思いますが、
WEB上で出馬表を作るのって、
物凄く面倒な作業なのですよ。
予想のコンテンツを作りたがらない理由の1つなのだけど(笑)。
やむなく作ったのですが、
1つしかニュースがない日とは思えないほどの労力を費やしてしまいました。

それにしても日本馬がいないと盛り上がらないモンですなあ。
グリーンチャンネルでも放映はないし、
最終レース終了後の「みんなで日本馬を応援しよう」イベントもないし。
またエイシンプレストンのように
シャティンの馬場が合っている日本馬が出現しないものでしょうか。
もっとも春シーズンは、芝・中距離のG1が宝塚記念しかないのですから、
このレースを目標とする馬がいてもいいような気はするのですが・・・。
やっぱり海外競馬というのは難しいものなのでしょうか。

そんなネタなしの中でみつけた
毎日新聞・小川信記者のコラムをひとつ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/keiba/news/20040423k0000m070144000c.html
ハルウララに関する話なのですが、
ご意見は色々あると思います。
ただ、この部分だけは私が言いたかったことと一致していますね。
「しかし、行政頼みで、地方のファンを来場させることのみを考え過ぎ、
大都市から地方競馬にお金が落ちる方法を考え出せていなかったのでは
ないだろうか。」

この日記を書き終えたら府中へ行こうと思っています。
内馬場の岩手の馬券も買おうかな。
これも「大都市から地方競馬にお金が落ちる方法」のひとつ。
問題点は非常に多いですが、
私もこのサイトで地方競馬に関して色々提言している人間として、
この岩手場外に足を運びながら更に考えてみようかと思っています。

mixiチェック
ハルウララの毛を使った「お守り」グッズが
動物虐待だ、と抗議を受けているそうですが、
ブラッシングして落ちた毛を使って作っている筈で、
わざわざ引っこ抜いている訳じゃないと思うのだけど。
動物愛護団体なんてのは
抗議をするネタを見つけなければ、
暇になってしまう可哀想な人たちなのだから、
指差して笑ってやるのが彼らの為ではないでしょうか(笑)。

競馬ネタはこの程度で終わってしまうので、
全然無関係なネタを1件。
メールアドレスを世間に公開しているので、
仕方がないかな、と諦めている部分もあるのですが、
それにしても多いよね、迷惑メール。
私の場合、数が多過ぎて逆にネタにして
もうひとつサイトを立ち上げちゃおうか、と思うくらい、
迷惑メールで楽しめてしまう人だったりするのですが・・・。
先日も主婦だと名乗る女性から、
「毎日寂しいです。30万用意します。会ってください。」
というメールが入っていて、
当然のごとく、無視していたら、
2時間後に同じ女性からメールサブジェクトに
「どうして連絡くれないの?」と書かれたメールが送られてきました。
本文に書かれていたのは、
「30万じゃ不満ですか。だったら50万出します。
でもその前にアナタの顔写真送ってください。」
その前にお前の写真を送って来いって(笑)。

迷惑メールと言えば、
出会い系サイトの宣伝が定番ですが(笑)、
最近は携帯メールの方にしつこくなるくらい、
入ってきます。
「女性会員多数登録」なんてウソつけ!とかツッコミを入れたくなりますが、
中には「アナタの理想の女性が必ず見つかります」なんてのもあったりして。
だったら、昨年の9月12日(金)付の日記で書いた
私が理想とする女性の条件を全てクリアする人を見つけてもらいましょうか。

・毎週土日はどこよりも競馬場で過ごすのが幸せ
・土日の朝、昼食は競馬場で食べる
・時には首都圏以外の競馬場へ遠征するのが好き
・平日はグリーンチャンネルのレース映像を見ていれば飽きない
・男性からのプレゼントは馬のぬいぐるみが1番嬉しい
・顔は岡部玲子に似ている

自分で彼女を見つけるなら、
岡部玲子に似ていなくても構わないけど、
カネを払うのなら全てを満たさないと納得いかないぞ!

そんなことを考えながら迷惑メールを楽しんでいる
30代独身のKANKANでした。

mixiチェック

確かに110000HITからここまで早かったですね。
いつもご覧頂いている皆さん、ありがとうございます。
このところ、心身共に非常に辛い日々を過ごしておりますが、
ご覧になられている皆さんの存在が励みになっています。

4年以上やっていますから、
この位のHIT数になるというのは
それほど不思議なことではないわけですが、
これだけ長く続けてきた結果としてのサイトの充実度や
このHIT数に見合うだけのコンテンツを
皆さんにご提供できているか、
と言われるとまだまだ疑問が残る部分であったりします。
毎日の更新作業でも自分が作ったものに納得できない日というのは
少なくないですからね。
特に最近は朝に更新していますので、
そんな日は1日中、気分が悪かったりするし・・・。
そんな日が少なくなるよう、
頑張っていかなければならないだろうと思っています。

このサイトにはまだまだ課題も多くて、
ネタがなくてなかなか更新できていない
「競馬携帯日記」をドーするか、とか
マンネリ気味のメルマガをドーするか、
とか、課題は山積みの状態です。
そしてもう少し当たる予想も・・・。
まあ、地道に取り組んでいこうと思っていますので
暖かく見守ってくださいませ。

武豊が公式サイトの日記で皐月賞について触れていましたね。
http://take.nifty.com/diary/main.html
「こちらがその理由を教えてほしいぐらいの負け方」って、
あんなに後ろから行ったらどうなるか、ぐらいは
分かっていると思うのだけどね。

もっとも何度か取り上げたこの武豊の日記ですが、
どうも本人が書いていないのでは?と疑念を持っています。
バックナンバーをみてもらうとわかるのですが、
たまに土曜日の夜に土曜日のレースについて語っている時が
あったりします。
本人は調整ルームの筈では・・・。
ゴーストライターがいても構わないとは思うのですが、
それでも本人の発言となる以上、
しっかりとしたチェックが入っている筈ですが、
そうは思えない時もあったりして・・・。
(物理的にね)
実は書いているのは某S氏ではないかと思っているのですが、
違いますかね?
取り巻き連中が彼の日頃の言動を文章にまとめてアップする、
というやり方でないと更新できないでしょ。
でもこのやり方ではいずれ大変な問題が起こりそうな気がします。
すべて私の憶測ですけどね。


mixiチェック

昨日付の日記で妙なことを書いてしまいましたが、
このところ、私自身が悩まされることが多いもので・・・。
あまり詳しくは書けないのですが、
今年に入って身の回りに色々なことが次々と起こっていて、
その一つ一つが心労となりかねない話だったりして、
その事を隠して人前では笑っていなければならないことが
余計に辛かったりします。

昨日付の日記に少しだけ追加となるのですが、
今回、イラクで拘束された人たちや
今なお外務省の退去勧告を無視して現地に残る人たちの中には
私と同世代の人たちが少なくありません。
「自己責任」云々の世論とは別に、
「いい歳して」というプレッシャーも
彼らは受けている筈。
やっている事のレベルが全然違うので、
同列に語っていいものか、どうかはわかりませんが、
私にもそんなプレッシャーが襲い掛かっていて、
それが心労の一要素でもあったりします。
(それが全てではありませんが)
今年は更に活動を強化、と意気込んで
色々動くつもりだったのですが、
逆に悩みを増幅させてしまったりして・・・。

つまらない身の上話をしても仕方がないので、
久しぶりに岩手競馬ネタでも書きましょうか。
「競馬ニュース」でも触れたとおり、
東京競馬場内の場外発売所で前日発売が始まります。
昨年、折角のオープン直後に行われた南部杯の前日発売ができないというのが、
盛り上がりを欠く結果になってしまった感が否めないだけに、
この決定は歓迎したいですね。
更に先着100名に専門紙プレゼントですか。
朝、競馬場に着いたらまずは内馬場にいかなければ・・・。
本当は何とかして盛岡、水沢に行きたいところなのですが、
現実にはなかなか行くことができずにいます。
岩手の方でこのHPをご覧の方には本当に申し訳ないと思っているのですが、
府中や福島にいる時は必ず岩手の馬券を買いたいと思っています。

そしてこれは岩手の皆さんにお知らせです。
府中・福島にいる時は掲示板で展開している「今日の注目馬」に
岩手競馬のその日のメインレースの「注目馬」もお伝えしようかと思っています。
正直な話、地元の方ほど岩手の馬に詳しくないので、
あまり役に立たないかもしれませんが、
少しでも盛り上がるきっかけとなればと考えていますのでお楽しみに!!


mixiチェック
イラクで時事ネタとして拘束された日本人たちが
解放後もイラクに残りたいと発言したことを巡って、
小泉首相はもちろん、様々なところから非難の声が挙がっているようです。
当然でしょう。
彼らを救出する為に、どれだけの人員と経費がかかっているのか、
全く考えない中での発言なのだから。
「イラクに亡命しろ」なんて声もあったそうだが、
そう言いたくなる感情は理解できる。
だが同時に、考えてしまうことがある。

今回拘束された人たちの中に
フリーのジャーナリスト、カメラマンといった人たちがいた。
もちろん大手メディアと契約しているケースもあるだろうし、
フリーというのは名乗れば誰でもなれてしまうから、
他にはないいいネタを拾って金にしたい、というケースもあるだろう。
外務省の退避勧告を受けて、
多くの報道機関がイラクを離れた中で、
こうしたフリーの立場の人たちが
現在も10名程度残っているのだそうだ。

フリーである以上、
組織に所属する人間と同じ事をしても意味がない。
だから彼らは残るのだろうし、
拘束されても残ろうとするのだろう。
一国の総理大臣や世間にどれだけ非難されても
彼らがアイデンティティを維持するためには、
この選択しかないのかもしれない。
もちろん、その選択には自己責任が伴うことは言うまでもないのだが。

私は一応、会社員という肩書きはある。
だがこのHPのように競馬について語る時の立場は
全くのフリーだ。
ごく僅かだが、書いた原稿が活字になったこともあるが、
その時も立場はフリーである。
フリーである以上、
大手メディアと同じ事をやっても意味がない。
HPをご覧の方には他では読めないものを提供したいという想いがあるし、
それが出来ない時は非常にイライラする。
だから時々、様々な無理をする。
毎日更新するというのもそんな無理のひとつと言えるかもしれない。
他にも時間的な無理、金銭的な無理もある。
でもその無理によってでも自分のアイデンティティを保とうとしています。
あまりうまくいっていないことの方が多いですが・・・。

だからイラクの一連の騒動と彼らの発言には、
胸が痛みます。
抱えているリスクは私とは全然比較にはなりませんが、
フリーという立場が抱える悲しい性が見えるような気がするからです。
もちろん彼らに同情するわけにはいきません。
だから余計に辛いですね。

mixiチェック

昨日付の日記を競馬場で書いたおかげで
他のことが少し書けるなあ(笑)。

開門後はすぐに「今日の注目馬」を作成。
1Rが始まる前にこのHPに関するすべての作業を
終えることができたのはラッキーでした。
この日は帝おーさんと観戦。
くれぐれも申し上げておきますが、
前日のkaoruさんもそうですが、
別に待ち合わせをしていた訳ではありません。
競馬場にいると自然に会ってしまうもので・・・。

この日の馬券の調子ですが、
標題の通り、前日のようにうまくはいかず、
マイナス収支。
前日のプラス分はこの日の競馬を楽しむためのものだったりして・・・。
皐月賞もご覧の通りの結果。
展開が狂ってしまうとどうにもならないですね。
とりあえず、コスモバルクがダービーの出走権を獲得できたのは
良かったのではないでしょうか。
負けて強しの内容だったし。
外国人騎手と地方所属騎手の1、2着ですか。
JRA騎手は一体・・・。

最終レース終了後は恒例の騎手クラブ主催のイベントを見る。
司会の鈴木淑子さんが
「~のガチンコバトル」をトンデモナイところで
区切って読んでしまうという、
(青少年も見る競馬サイトですので、
どこで区切ったのかは申し上げません。
下ネタ失礼―笑)
ハプニングもあってなかなか盛り上がったイベントでした。
イベントの最後に故竹本貴志騎手のお父さんが登場。
今回のチャリティオークションの寄付先となった障害者施設に、
香典の一部を寄付したそうです。
まだまだ色々落ち着かないだろうに、
広島から駆けつけてくださるとは大変だなあ・・・。

そんな色々な想いを抱いた中山最終日、
次週からはようやくホームグランドである府中に舞台が移ります。
移動時間が半分以下になりますよ。
このサイト運営にかなりの体力を奪われている私としては
少しだけ楽になるかなあ。
馬券も府中の方が当たるだろうし・・・。
最近、府中に行っていないのですが、
新スタンドの混雑は少しは緩和されるのかなあ。


mixiチェック
現在、中山競馬場の地下で開門を待っているところです。
たまにはいいモンですね。
こういうところから日記を書くのも(笑)。
モバイルPCは便利だなあ・・・。

17日(土)は朝から中山へ。
土曜日に競馬場へ行くのは久しぶりのこと。
イカンですね、こんなことでは。
やはりG1と言っても障害だからでしょうか。
普段の土曜日の競馬場と
人の数はほとんど変わらず。
快適だけどちょっと寂しい感じもしますね。
朝からkaoruさんと合流し、
二人で競馬観戦となりました。

低配当のレースが多かったこの日の中山ですが、
福島11Rいわき特別で
密かに狙ったマルタカキラリーが2着に粘り込んでくれたおかげで、
馬連3770円、3連複6080円をダブル的中。
これでこの日のプラス収支確定。
私は須田鷹雄さんの「田辺全部買う会」の会員ではありませんが(笑)、
いい仕事をしてくれましたよ、この日の田辺は。
でもこのHPとしては「今日の注目馬」とは無関係なのが、
申し訳ないですが・・・。
そして中山グランドジャンプも馬連2370円を的中。
今年のG1初勝利が障害戦というのは、
何とかG1を盛り上げようという私の意気込みに
神様が報いてくれたのだ、と勝手に思うことにしましょうか。

最終レースでSpecialageさんとも合流。
3人で西船橋で軽く飲んでおりました。
勝った日のビールは美味いねえ。
夜8時過ぎに帰宅して、
皐月賞予想をもう一度チェック。
カリプソパンチがくると面白いことになるのだけれどなあ。
その後、仮眠。
ちょっと寝過ぎてしまい、午前2時半頃目覚めて、
慌てて更新作業を開始したのですが、
競馬ニュースをアップするところで精一杯。
G1特別体制で、始発電車で中山にいかなければ
ならないということもあって、
中山での日記更新となってしまいました。

始発を乗り継いでJR船橋法典駅から
中山に到着したのが午前6時30分。
今日も中山はいいお天気ですよ。
絶好の競馬日和です。
皐月賞は本当に時計が速くなりそうです。

mixiチェック
16日(金)はノー残業デー。
と言っても勝手に早く仕事を終わらせたのですが(笑)。
帰宅後、洗濯をしつつ、
中山グランドジャンプ、マイラーズC、皐月賞の予想。
そしてBOX予想のアップ。
忙しかったなあ。

そしてグリーンチャンネルの特番として放送されていた、
渋谷プラザエクウスでの
ラジオたんぱ(この場合の表記は「たんぱ」でいいのでしょうか?
それともやはり「ラジオNIKKEI」?)
「ウイークエンドパドック」の公開放送を見る。
「ホースニュース馬」の辻三蔵さんによると、
井崎センセの皐月賞での本命はマイネルマクロスとのこと。
センセはどんなデータに基づいているのだろう?
「スーパー競馬」をしっかりと録画しておかなければ・・・。
ちなみに辻さんも本命はマイネルデュプレということで、
「今が旬」の岡田繁幸さん関連とはいえ、
馬社の人は大胆というか、何というか。
何となく予想そのものがネタだったりして(笑)。
確かに当てに行って失敗するよりは、面白いけどね。

その後は午前4時まで仮眠をとって、
このHPの更新作業。
この日記を書き終えたら中山へ向かいます。
メチャクチャ眠いですけどね。
毎年書いていますが、
17日(土)は年に一度だけ障害レースがメインレースに組まれる日。
障害ファンとしては見逃す訳にはいかないのですよ。
この中山開催も土曜日はほとんど競馬場にいなかっただけに、
反省の意味もありますが・・・。

さて自宅の火災で大やけどを負った
漫画家の横山光輝さんが亡くなりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040415-00000415-yom-soci
この方、確か馬主さんでしたよね。
実は子供の頃、
「横山光輝の競馬ゲーム」というボードゲームを持っていたのですが、
知ってる方います?
何故、そんなゲームを持っていたのかは
今となっては全く思い出せないのですが、
きっと今の「競馬好きな」私の基盤となっていた人なのかもしれませんね。
ご冥福をお祈りします。

mixiチェック
15日(木)、いつものように会社でダラダラと仕事をする
不良サラリーマンの私。
そこにおーばさんから携帯にメールが届く。
皐月賞の枠順のお知らせでした。
注目のコスモバルクですが8枠18番か・・・。
難しい枠を引いてしまったなあ。

実は皐月賞でこのコスモバルクの取捨に悩んでいます。
最終的には恐らく狙うことになると思うのですが、
気になる不安材料がひとつ。
もしかすると今回のメンバーの中に、
勝負度外視でこの馬を潰す目的で競りかける馬が
いるのではないか、という点です。
何故ならJRAの調教師、厩舎関係者にとって、
一番勝たれては困る馬がコスモバルクだからです。
同じ話はかつてのライデンリーダーの時もありましたが、
あの時は単に彼らのメンツの問題でした。
しかし今回は少し違います。
説明すると長くなるなあ、と思っていたら、
須田鷹雄さんの掲示板内の書き込みがいい参考になりそうですので
ご紹介しておきましょう。

http://417.teacup.com/sudahawk/bbs

15日(木)の18時45分に
元須田鷹雄商店社員の梶原もじゃさんが
日記でこんなことを書いてますよ、という書き込みがありました。

http://www2.diary.ne.jp/user/75472/
(ちなみにこの中にある「天皇賞・春当日のスト」は、
「競馬ニュース」でお知らせのとおり、回避されました)

これに対して須田さん自らが22時01分にレスをしています。
この内容がまさにポイントです。

「内厩制そのものが破綻に近づいている、という認識がないと、
事の本質は見えないと思います。」
「ここで私の考えを延々書く余裕はありませんが、
第一を挙げるなら内厩制の段階的な放棄です。」

現在の中央競馬の厩舎関係者は
内厩制によってメリットを受けてきた人たちであり、
これを見直すとなれば、彼らの既得権益は奪われかねない。
そんなところに外厩馬コスモバルクが参戦してくる訳です。
勝たれたらメンツどころの騒ぎではないでしょう。
現状の厩舎制度のあり方そのものについての議論が起こりかねない。
そう言えば岡田繁幸さんは以前、何かの雑誌で言っていたなあ。
中央の厩舎の預託料の高さについて
「余程、美味しい飼い葉を食わしているんだろうね」
というような事を。

(下に続く)

mixiチェック
(上から続く)

梶原さんを見習った訳ではありませんが(笑)、
私も2日分使うことにします。

地方競馬系のサイトでは
中央と地方の関係で語られている感がありますが、
本質はコスモバルクが外厩馬であるという点にあると思っています。
何しろ同じオーナーの馬が中央の厩舎に入っていますからね。
しかもそれなりの影響力を持つオーナーさんですし、
戦々恐々としている関係者もいるのではないでしょうか。
前に厩舎関係者らしき人物からクレームのメールがくる可能性がある、
と書いたことがあるのですが、
もしかしてその人物も脅威を感じていたりして・・・。

私の懸念が杞憂に終わる可能性もないとは言えません。
コスモバルクは先行馬ですので、
潰そうと思って競りかければ、
ファンからみても分かってしまいますしね。
中央の厩舎から同じ馬主の馬が出ていることもありますし・・・。
ただ、五十嵐冬樹が昨年夏の北海道シリーズの件で、
中央の騎手とは色々ありそうな気がするのがやや気になりますが・・・。

先週更新した「異議申し立て」で触れようか、
とも思ったのですが、
この外厩制度も含めた厩舎制度の見直しは、
地方競馬を救う可能性があると思っています。
地方の場合は現行制度が仇となって、
共倒れになっている感がありますからね。
よく中央・地方間の枠組みを見直せば、
現状のいくつかの地方競馬は潰さねば、
という話を耳にしますが、
私は実は違う考え方をもっていて、
今あるすべての地方競馬を存続させる方法があると思っています。
詳しくは別の機会に書きますが、
この外厩制度もひとつの要素であると申し上げておきましょう。

mixiチェック
原因はよく分からないのですが、
このところ、とにかく疲れています。
会社のPCの前で仕事をしているのが、
とにかくツライ。
頭が働いていないから当然時間もかかってしまうわけで・・・。
で14日(水)は最低限のところまで仕事を終えて、
帰宅したのが夜10時。
私としては早い方かな。
グリーンチャンネル「知りたいKEIBA情報局」を
横になりながら見ていたのですが、
いつの間にか大爆睡。
気がついたら朝の6時という状態。
よく寝たのはいいけれど、
蒲団の中に入った記憶もテレビを消した記憶もないのですが・・・(苦笑)。

私の近況ネタはこのくらいしかないので、
お知らせ系のお話をひとつ。
皆さん、ゴールデンウイークの予定はお決まりでしょうか?
まだの方はお出かけ先に高崎競馬場なんていかがでしょう。
5月4日(火・祝)は当サイト恒例企画
「WEEKEND DREAM記念3」が
行われます。
まだレース番号、出走条件等の発表はないのですが、
当日は地元の3歳馬の重賞、端午賞の他、
園田の兵庫チャンピオンシップ(統一G2)の場外発売も行われます。
まだ連絡はないのですが、
恐らく招待席での観戦が可能な筈ですので、
ご希望の方は是非ともメールを下さいませ。
また翌5日(水・祝)は群馬記念(統一G3)。
これについては私もまだ予定を決めかねていますが・・・。
高崎で一泊しようかなあ、どうしよう。

「WEEKEND DREAM記念3」の件で
13日(火)に群馬県競馬組合からメールが来ていまして、
前回の上山の時と同様、
優勝ジョッキーから表彰式に集まってくださった皆さんに
粗品程度のものをプレゼントというのは可能との事。
前回はレース名入りボールペンでしたが、
今回は何にしようかな。
現在検討中です。お楽しみに。

「競馬ニュース」にも書きましたが、
最近の南関東は元中央馬をよく再生させますよね。
マリーンCを勝ったベルモントビーチは
これで移籍後、3連勝。
厩舎スタッフの手腕がもっと注目されても良さそうな気がします。
現シダックス監督の野村克也氏が
「野村再生工場」などと呼ばれ、
他球団で活躍できず、放出された選手を再度活躍させることが
話題になったことがありましたが、
最近の南関東は似たような状況がありますね。
ちょっと注目したいと思います。

mixiチェック
「独り言」でやや過激なことを書きましたが、
宮川氏は自らのサイト内の掲示板によると、
「暴投すれすれの球を投げてみた」のだそうな。
野球をご存知の方ならお分かりでしょうが、
アンパイアが「危険球」の宣告をしない限りは、
「報復」の可能性もあるということで・・・(笑)。
(ルール変わったんだっけ?)

色々話題がバラエティに富んでいる
14日(水)付の「競馬ニュース」ですが、
宇都宮の馬名募集は私も参加したいですね。
それから驚かされたのはモハメド殿下の結婚。
彼が独身だったということを知らなかった私の不勉強もありますが、
50過ぎて、物凄い規模の財産も持っている人でも
ふと「結婚したい」と思う瞬間があるんだなあ、
と思ってしまいました。
私も同じような気持ちになる時があるのだろうか。
って、殿下のような財産を手にする可能性は恐らくありませんが(苦笑)。

その「競馬ニュース」用の情報集めの過程で、
気になる情報を見つけました。
かなり以前(昨年の7月頃)、
この日記で取り上げたファーディナンドの死亡に関する話です。
最近、私も含めてほとんど誰も話題にすることがなかったのですが、
アメリカではこんな話になっていたのか・・・。

「サラブレッドの屠殺問題、全米で議論沸騰」
http://www.jair.jrao.ne.jp/japan/newsprot/2004/body/0413.html#P1

一連のファーディナンド問題ですが、
日本国内では既に終息してしまったというか、
みんな忘れてしまった話になっている感があるのですが、
この記事が事実だとすると
アメリカではより大きな騒動に発展しているのではないでしょうか。

馬主でも生産者でもない私にとっては、
どうすることもできない話題であることは確かですが、
当時も書いたとおり、
現状ではある程度のリスクを背負ってでも
海外から種牡馬を輸入する必要性はこれからもあるでしょうから、
日本競馬界としても全く無関心という訳には
いかないような気がするのは私だけでしょうか?

mixiチェック
私の身の回りに大して面白い競馬ネタがないので、
人様のネタをいくつかご紹介しましょうか。

12日(月)付のスポニチ東京本社版で
「美浦黄門」こと
境勝太郎元調教師が久しぶりに吠えてましたねえ。
恒例の「黄門が斬る」のコーナーで

―(桜花賞でスイープトウショウを)推奨していた諸君には
体つきぐらい見てから予想せい!と苦言を呈しておきたい。―
元気だなあ、境センセイ・・・。

面白かったのはその横の「なぜだ・・・どうした私の◎」の欄で
思いっきりスイープトウショウの◎を打ってしまった諸星由美さんが

―パドックを見ながら心の中で「しまった」と叫んでしまいました。
(中略)これまでの瞬発力にホレ込んでしまい、
馬体を見極め切れなかった。猛省しています。―

隣の欄で本当に反省している人がいるとは・・・。
面白いぞ、この日のスポニチ!!

そしてコチラは気になる話。
「競馬道」のサイト内の
「競馬ブックコーナー」に
村上和巳さんが先日の落馬事故に関連して
気になる記事を書かれています。

http://www.keibado.ne.jp/keibabook/itw/tsusin.html
―あの夜(竹本騎手の事故の夜)、
、「レースで落馬しても駆けつける救急車に乗っているのは
医学知識のない単なるアルバイト学生。そんな人間が負傷した騎手を
担架に乗せて移動させる。救護班の最初の判断ひとつに
生死がかかる場合もあるのに」と憤っている騎手がいたのを思い出す。―

村上さんは事実関係については確認していないということですが、
これが事実なら大問題ですよ。
今回の事故についての救護体制がどうだったのかは分かりませんが、
常にコース脇に救急車が待機しているという、
それだけでもある種、異様な環境下で、
その頼りとなる筈の救急車がこれでは・・・。
事実でないと信じたいなあ、この話。
この件について情報をお持ちの方、
良かったら教えてくださいませ。

mixiチェック
11日(日)は中山へ。
この日は話題の中心は阪神競馬場だし、
こちらは重賞もないし、
ということで「今週の1枚」のネタに困りかねない1日。
だから1Rで牧原由貴子が勝った時もウイナーズサークルへ。
ホントにネタがなさそうだったら牧原もアリだモンなあ(笑)。
それにしても勝利の瞬間の拍手と
ウイナーズサークルの盛り上がりは凄い。
ハルウララかいな、牧原は(笑)。

この日の馬券の調子ですが、
5Rの障害未勝利戦での馬連8440円をゲットして波に乗る。
この日は「本命サイドでも美味しい3連複」がうまくハマリましたよ。
福島11R福島民報杯では
「今日の注目馬」モルフェデスペクタが2着に入ったおかげもあって、
馬連2770円、3連複4960円の的中などもあって、
桜花賞は外したにも関わらず、大幅プラス収支。
でも折角なら桜花賞で決めたかったなあ・・・。
「G1BOX予想」はこれで3連敗。
スミマセン、中山GJこそはがんばります。
まあダンスインザムードの予想以上の強さにビックリ、
ということで・・・。

最終レース終了後はメディアホールで
中山グランドジャンプの直前イベント。
大江原隆、三浦堅治、横山義行の3騎手が
障害戦について語るというもの。
横山義行はこの日の5Rで走行妨害で失格をとられ、
来週から騎乗停止の為、
中山グランドジャンプに騎乗できないにも関わらず登場。
嬉しいですよね、こういう姿勢は。

このイベントについては「独り言」で触れようと思いますが、
障害戦について色々言われている時だけに、
ウチのサイトでは盛り上げ役に回らねばいけませんね。
今週の「重賞回顧」は中山グランドジャンプを取り上げました。
「馬主救済レース」だとか、トンデモナイことを言っている
某競馬中継司会者に負けてはいられませんよ。

それにしても土日はよく眠れるなあ、俺。
中山から帰宅して夕食後はほとんどテレビを見ることもなく大爆睡。
気が付いたら朝の5時でしたからね。
おかげで更新作業がまたまた遅くなってしまいました。
ゴメンナサイ!!

mixiチェック
10日(土)は自宅アパートでグリーンチャンネル&IPAT参戦。
本当に土曜日に競馬場へ行くことが少なくなってしまいました。
いけないよなあ、こんなことでは。
来週は年に一度、メインレースに障害戦が組まれる
中山グランドジャンプの日だけに、
土曜日でも競馬場で観戦する予定です。

この日も馬券の調子はボロボロ。
中山も、阪神も、福島も直線が短いコースですから、
ラジオNIKKEIの白川次郎アナが
「あと100!」と叫ぶタイミングでは当たっている気分なのですが、
「あと50!」ぐらいで何かに差されている状態。
あまりにも運がなさ過ぎだよなあ。
お払いでもしてもらった方がいいのかもね。

最終レース終了後、
洗濯をしてこの先1週間の衣類を確保し、
夕食をとってから仮眠。
の筈がこの日はどういう訳か眠れない。
蒲団の中で2時間横になった後、
時間の無駄だと思い、PCへ。
「異議申し立て」の作成開始。
ところが今度は眠くなってくる。
仕方がなく、時々仮眠を取りつつ、
「あしたのG」を見つつ「異議・・・」を完成したのが朝の5時。
でも次週はG1が二つある訳ですから、
ここで「異議申し立て」を完成できたのは楽になるなあ。

「異議申し立て」ですが、
いつもどおり、というかいつも以上の暴論をかましてしまいました。
でもこれはここ2ヶ月ほど、
岩手競馬の件に色々取り組みながら、
考え続けてきたことを書かせてもらいました。
いずれはこの競馬法や競馬システムについての
抜本的な見直しをやらないと、
将来、この国から競馬そのものがなくなってしまう危険性が
あるような気がするのは私だけでしょうか。
色々とご意見・ご感想をお聞かせください。

さてこの後は中山競馬場へ向かいます。
方角の悪い中山ですが、
そろそろいい事がないかなあ。
桜花賞もそれほどデタラメな予想をしているつもりはありませんが、
結構、高配当も狙えるだけに、
今期G1初勝利を期待したいのですが・・・。

mixiチェック
このところ、話題が豊富なもので
あまり私の近況について書いていなかったのですが、
(日記なのにね―笑)
実は8日(木)の夜、飲んでおりまして、
飲んだ翌日は疲れが出るの法則に基づき、
9日(金)は体調最悪のまま、1日を過ごしておりました。
夜9時に帰宅後は即爆睡。
午前1時半頃目覚めて、
グリーンチャンネル「クラシックパーク」の再放送を見ながら、
「勝ちタイム予想選手権」の更新。
本当はその後で「異議申し立て」も更新するつもりだったのですが、
疲れでどうにもモチベーションが上がらず、断念。
この土日でやらなければ・・・。

で再び仮眠をとって朝6時から作業再開で
「競馬ニュース」のネタを探していたのですが、
こんな日に限って大したネタがないんですよ・・・。
仕方がなく、
中山グランドジャンプ出走予定の外国馬の調教状態、
というやや物足りないネタになってしまいました。
こういう日の更新作業は苦労するのですよ。
この日記のネタまで冴えなくなってしまう。
だから無理やり、昨日付けの日記と絡めて一言。
宮川一朗太氏は昨年の中山グランドジャンプを見ていたのかなあ。
あれだけ内容の濃いレースを見ていれば、
あんな意見は出てきそうな気がしないのですが・・・。

1日遅れで見た「クラシックパーク」の感想を少々。
例の大阪スポニチ・井上記者の「訳の分からない」発言を
意識し過ぎでしたね。
何か変なところに力が入り過ぎているような気がしました。
あの番組の良さは
グリーンチャンネルも含めて堅くなりがちな競馬メディアの人たちの
ストレス解消ぶりが面白いのですから、
周囲の雑音など無視してしまった方が面白い筈。
反対に相手にするなら、もっと徹底的にやるべきでしょう。
オープニングでパネラー4人が
大阪スポニチを広げて予想している姿を映すとか、
大阪スポニチに載った調教情報をもとに予想するとか。
「このコメント、ホントかよ!」
「こんな馬、来ねーよ!!」
とかいうツッコミを入れながらやったりすると
こちらも笑えるのですけどね(笑)。
出来る訳がないのは分かっていますが・・・。

mixiチェック
「競馬ニュース」でもお知らせしたとおり、
今週末のストは回避されました。
スト回避の情報は某専門紙にお勤めのおーばさんからのメールが第一報で、
その直後にラジオNIKKEIの佐藤泉アナからも携帯にTEL。
おかげで会社から掲示板で「速報」を出すことができました。
情報ありがとうございました。

スト回避に関する情報は
以下のサンスポの記事でご確認ください。
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200404/ke2004040910.html
ウチの会社なんて、
定期昇給がもう何年も見送られているんだけどなあ。
そんな会社は少なくないと思いますよ。
JRAの厩務員は羨ましいなあ。
一部で話が出ている進上金の問題も背景にはあるのだろうけどね。

この話題についてはネット上で
かなり以前から情報を入手していたのですが、
最近、様々な競馬サイトで論議を呼んでいる
こちらの話題についても意見を述べておいた方がいいかもしれませんね。
関西テレビ「ドリーム競馬」司会者、宮川一郎太氏が
サイト上で展開している障害廃止論についてです。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ichirota/dream_keiba.htm
この人、障害戦廃止論者だったのか。
関東在住なので「ドリーム競馬」を見る機会がないせいもあって
全く知りませんでした。
って、関西在住の方でも知っていた人はどの位いるのだろう?
今回の事故があってからこんな事を言い出した
「にわか障害戦廃止論者」じゃないの?
中山グランドJや中山大障害の週には何も言わずに、
死亡事故が起きたら突然騒ぎ出す、
一番筋の悪い話ですね。

但しこうして「障害戦廃止論」が出る背景には
JRAがしっかり障害戦を売り出そうとしない点にも
責任があると思いますよ。
だから宮川氏が言うように
「JGIを制した騎手がスターになるわけでもなく、
障害を勝ちまくった馬が種牡馬になる事もない。」
などという現状になってしまう。
中山グランドJなどは
桜花賞の前の週の日曜日のメインレースとしてやるべきだし、
中山大障害も有馬記念の前の週の日曜日のメインでやるべきです。
冬場の影の問題は仮設照明を設置してでも解消すべきでしょう。
ちゃんと売ろうとしていないから
こんな「にわか障害戦廃止論者」が出没するのですよ。
ハードル界のスターホース、スター騎手を作ろうと努力すれば、
こんな筋の悪い話は出てこないと私は思いますね。

mixiチェック
木曜日はいつも「競馬ニュース」を更新した後で
メルマガの発行準備をしてから、
この日記を書くのですが、
今日は順番を逆にさせてください。
トンデモナイ事態です。

この日記でこんな表現を使ったことがありました。

4月3日(土)付
ところでネット上でやや気になる噂が出回っています。
「来週は桜花賞だというのが分かっているのかね?」
と言いたくなるレベルの話です。
あくまで噂話ですのでここでは書きませんが、
トンデモナイ事が起こる可能性がある、とだけ言っておきましょう。

4月6日(火)付
もし見ていたら一言だけ。
「今週末、変な気を起こすなよ!」
分からない人が多いでしょうね、この話。
でも分からないままで終わってくれた方が
多くの人にとっては幸せなのですが・・・。

私が何を言いたかったのか、
この段階でお分かりになった方も一部おられたようですが、
「競馬ニュース」でもお伝えしたとおり、
今週末の競馬開催が厩務員ストの為に中止となる可能性が出てきました。
スポニチ東京本社版の記事のリンクを貼っておきましょう。
http://www.sponichi.co.jp/horseracing/kiji/2004/04/08/03.html
桜花賞が中止・順延される可能性が出てきました。

団体交渉権は労働者に与えられた正当な権利であるということは
もちろん理解しているつもりです。
しかしこの人たちは週末の競馬を楽しみにしているファンの存在を
どう考えているのか?
おまけに今週末は多くのファンの注目を集める桜花賞ですよ。
「ファンを人質に取った」と言われても仕方がないでしょうね。

まあ最近、競馬サークルの内部と思われる人物から
時々クレームのメールを頂戴することがあるのですが、
「競馬というものはファンなんかいなくとも
お金持ちの馬主が高い馬を買ってきて、
厩舎に高い預託料を払ってくれれば成立する。」
とでも思っている人が一部にいるだろうな、
という想像がそのクレームメールから出来るのですが、
こうした動きをみせる労組の幹部連中もこうした考えの持ち主なのでしょう。
(厩務員全員ではないことは私も分かっていますけどね)
馬券の売上に影響を及ぼすことも、
イメージダウンに繋がることも知ったこっちゃない、
という態度なのでしょうね。

(下に続く)

mixiチェック
(上から続く)

労組の幹部連中がこのサイトを見ている可能性は
低いかとは思いますが、
一応このような問いかけをしてみたいと思います。

アナタが担当している馬が
今週末10日(土)、11日(日)の
レースに出走する予定になっているとします。
桜花賞かもしれないし、
ニュージーランドTかもしれないし、
その他の特別戦・条件戦かもしれない。
いずれにせよ、出走させる以上は
それなりの状態に仕上げなければならないでしょう。
まして桜花賞ともなれば目一杯の仕上げをしてくる可能性もある。
その作業自体は恐らく大変なものだと思います。
ところがこうして準備を整えてきたレースが中止、
ということになればその出走馬の厩務員であるアナタは
どんな気持ちになりますか?
アナタ方の仲間にそんな目に遭うかも知れない人がいるのですよ。
「要求を受け入れなかった調教師会側が悪い」
と説明でその人は本当に納得できますか?

5年前のストライキの時に「ファンの気持ちを」という、
各メディアの論調に耳を貸さなかった人たちですので
別の角度からの投げかけをしてみました。
皆さんはどのようにお考えでしょうか?
ご意見お待ちしています。

mixiチェック
6日(火)も仕事はのんびりムード。
年中、アクセル全開では体がもたないので、
こういう「息抜き」的な時間は必要でしょうね。

仕事でもネットに関わることをやっている関係もあって、
時間に余裕のある時はネットビジネスに関する
様々な情報収集をするようにしています。
結構、このサイトに関わる情報も集められるし・・・。
でも色々状況が複雑になり過ぎていて、
何が正しいのか、よく分からなくなってきていますよね。
あるサイトで画面に直接ペン入力できる
タブレットPCの情報を見ていたのですが、
便利になる人もいる反面、
私なんか、持っていても使う機会があるかなあ、
と考えてしまうし・・・。
その使い道について創造性を働かせることができるか、どうかが
ビジネスチャンスを掴むか、どうかなのでしょうけれど。

でもその創造性も方向を間違えると
とんでもない事になってしまうというのは、
このところ、頻繁に送られてくるウイルスメールを見ると
考えずにはいられないところ。
毎日、対策ソフトが大活躍していますよ。
その一方で企業・団体による個人情報漏洩のニュースなどもあったりと、
この業界もどんどん難解になりつつあったりして、
頭が痛くなってきますよね。

この日も午後9時には帰宅。
「異議申し立て」作成準備の一環として、
競馬法の改正案をネットで見ていたのですが、
これも非常に難解。
法律って、どうしてあんなに面倒くさい言い回しをするのだろう。
おまけに改正点の中に、
「行なう」→「行う」に改正、
なんてものまであったりするのをみて、
読んでいて疲れてしまいました。
でもこれを何とかテーマとして語らなければならないんだよなあ。
語る中身も色々な人がそれぞれの立場で
色々な主張をしているものについてどう判断し、
自分の意見をまとめるか、が問われています。
今のうちに書いておきますが、
今回も色々な人を敵に回しかねない内容になるかと思います。
だから皆さん、期待してくださいね。
なんて言っていることまで支離滅裂になってきたぞ(笑)。
とりあえず次の「異議申し立て」をお楽しみに、ということで。
(何か強引なまとめ方・・・、ゴメンナサイ)

mixiチェック

年度末の地獄のような忙しさが過ぎ去り、4月になって、
仕事の方もやや落ち着きを取り戻しつつあります。
だから1日休暇を取ったりできるのですが・・・。
5日(月)も仕事そのものはそれほど忙しくなく、
書類等の整理が中心で夜8時30分には会社を出ることができました。

不思議なもので、
仕事が忙しい時ほど、
このHPの運営にも色々力が入って色々なことをやってしまうのですが、
少し余裕ができると何となくこのHPの方もだらけてしまう。
「異議申し立て」用の資料集めなどをしていたのですが、
今一つモチベーションが上がらない状態でした。

思えば今年は1月からハイペースで
色々なことをやってきたような気がします。
もちろん、ハイペースにさせるだけの状況を
競馬界が作ってくれたせいなのですが・・・。
こうして4月に入り、やや落ち着いてくると
色々な意味での疲れを感じます。
精神的にも、肉体的にも・・・。
この間、色々な人とコミュニケーションを取る機会に恵まれましたし、
色々な応援も頂きました。
その一方で、明らかに私を邪魔に感じている人の存在も
見えてきています。
ウチは以前から敵の多いサイトでしたし、
コンテンツの中身を見れば、
更なる敵ができても仕方がないかな、という気がしますけどね。

恐らく疲れたから休養、とか閉鎖とかいうことをやると
応援してくださる方々を悲しませる一方で、
喜ぶ輩がいるのだろうなあ。
それを思うと悔しいから更にペースを挙げてしまうのだけどね。
どうも最近、その「敵」の中に競馬サークルの内側の人間も
いるような気がしています。
もし見ていたら一言だけ。
「今週末、変な気を起こすなよ!」
分からない人が多いでしょうね、この話。
でも分からないままで終わってくれた方が
多くの人にとっては幸せなのですが・・・。

いつも言い続けていることですが、
まだまだ駅前のストリートミュージシャンのレベルを
抜け出すことが出来ずにいます。
そんな人間の辞書に「休み」の二文字はない。
だからまだしばらくはここで頑張り続けねば・・・。
何事もない方がいいはずなのですが、
どうも私の場合、余計なことを考えてしまっていけませんね。


mixiチェック
4日(日)は中山へ。
いつもより40分ほど早く家を出ました。
途中、新宿駅のみどりの窓口で、
5月1日(土)夜の京都行きの高速バスを予約。
今回は混んでいて、いつもの新宿発ではなく、
東京駅発になってしまいました。
おまけに近所のJTBがいつの間にかなくなってしまうし・・・。
こんなところでも運のなさが出ているなあ。

そうだ、皆さんにお伝えしておかなければいけませんね。
桜花賞で仁川に行くかもしれないと、
関西地区の何人かの方にお伝えしていたのですが、
都合により行けなくなってしまいました。
申し訳ありません。
次回の関西遠征は天皇賞・春ということでよろしくお願いします。

さて渋々家を早く出た私ですが、
総武線が故障で止まっているという状況には
おかげで何とか対応できました。
東京駅から京葉線で南船橋回りのルートで船橋法典へ。
船橋法典駅を利用したのは結構久しぶりのこと。
地下道がかなり混みそうだったので、
地上を歩いて正門まで。
たまには違うルートを歩くのもいいものです。

時々小雨模様になるこの日の中山。
到着後、真っ先に故竹本騎手の追悼コーナーに向かったのですが、
外の雨がなんとなく涙雨に思えたのは私だけか。
「もっと騎乗姿が見たかったです」とメッセージを残す。
他にも多くの人が記帳に訪れていました。
関心の高さを感じましたね。
色々思うことがあるのですが、
そのあたりは「独り言」で触れることにしましょう。

それにしてもこの土日は落馬が多かったように感じたのは
私だけでしょうか。
日曜日の阪神8Rの3頭落馬などはゾッとしましたよ。
何か悪い連鎖反応が起きているような気がします。
こういうアクシデントは本人の不注意による部分もあるのでしょうが、
不可抗力的な部分もあるだけに、
何事も起きないように信じるしかないのが、
辛いところですよね。

非常に寒かったこの日の中山ですが、
馬券の調子も本当に寒かったなあ。
とにかく3桁配当しか当たらない。
これではとてもプラス収支には、という状態。
おまけに本命サイドかな、
と見ていた中山・阪神の最終レースは大荒れで
完全に叩きのめされた気分。
帰宅後は完全にフテ寝状態。
次週は桜花賞だというのに、
この調子の悪さは何とかならないモンですかね・・・。

mixiチェック
3日(土)は自宅でグリーンチャンネル&IPAT参戦。
中山の天気が物凄く良さそうだったので、
行けば良かったかな、と少し反省しました。
その代わりに福島競馬開幕で、
グリーンチャンネルEASTも
福島のレースはリアルタイムで放映ということもあって、
福島も朝から参戦。

この日の馬券ですが、
午前中は福島が比較的好調だったのですが、
中山が全くの不調。
福島の勝ち分を中山で潰す展開だったのですが、
午後になって、その福島も当たらなくなり、
ズルズルと負けパターンに。
「今日の注目馬」も外して、
また負けパターンかなと思いきや、
中山最終12Rの馬連3460円、3連複5530円を
ダブル的中させて逆転のプラス収支。
でもあまりにも効率が悪い勝ち方なのと、
皆さんに公開している予想でご迷惑をおかけしていることもあって、
あまり素直に喜べないなあ・・・。
一時期よりも調子が上向いていることは確かだと思いますけどね。

さてこの日もJRA−VAN NEXTのデータを利用しながら、
馬券を買っていたのですが、
専用ブラウザの新バージョンのアップグレードはお済でしょうか?
機能的にそれほど大きく変わった点はないのですが、
馬券を的中させると、
速報画面のポップアップ内に「的中!」の文字が
フリッカーするようになりました。
子供騙しみたいな機能ですが、
的中してくれることを教えてくれるのだから、
悪い気はしないですよね。
でも逆効果なのはこの「的中!」の文字のフリッカーとともに鳴る
ピーッ、ピーッというお知らせ音。
何かの警告音みたいであまりいい気分になれないなあ。
PCのスピーカー音量を事前に設定しておかないと、
意外に音がデカイので、
何か悪いことが起きたのかと思っちゃいますよ(笑)。
爽やかな音楽が流れるとか、
もう一工夫欲しいなあ。
音源を自分で用意して設定することもできそうですどね。

つまらない機能だと思われるかもしれませんが、
JRAがこれから新規のファンを獲得するには、
PAT会員を増やすしか、方法がないわけで、
(ウインズはもう作れないし)
PATで馬券を買う楽しみを追求する必要はあるのでは、
と思っています。
その点でIPATと連動している
JRA−VAN NEXTの専用ブラウザは
なかなかよく出来ていると思っていますので、
更なる進化に期待したいですね。

mixiチェック

2日(金)は会社の仕事の方が
一段落していることもあって休暇を取りました。
朝、更新作業を終えると再び蒲団の中へ。
10時半ぐらいまで寝ていました。
久しぶりの「二度寝」の感覚を楽しみました。

目覚めて、ネットサーフィンをしていた時に、
竹本騎手の死のニュースを知りました。
2年間の回り道の末にやっと騎手となって、
まだ1ヶ月だったというのに・・・。
2年間のブランクを埋めようという必死さが
その騎乗ぶりや発言から伝わっていただけに残念です。
落馬事故というものはどんなに安全対策に努めても、
不可抗力の部分は必ずあるたけに、
起こらないで欲しいと祈ることしかできません。
事故に遭ったのが、
将来が期待されていた新人騎手だったということに
無念さを感じます。

掲示板に訃報を書き込んでいた時に宅配便が到着。
中身は1本のビデオテープでした。
送り主はテレビ岩手。
先月オンエアされていた
「ニュースプラス1 いわて」の
岩手競馬に関する特集のビデオでした。
私へのインタビュー箇所も含めたすべての部分を編集して頂きました。
岩手の皆さん、色々な意味でスマンです。
食事時にむさ苦しい顔を出してしまいまして・・・。
おまけにこの特集、競馬関係者や構成団体関係者以外で、
コメントしているのは私だけ。
もっと岩手競馬を語るのにふさわしい人が
いるような気がするのだけれどね。
ちょっと恥ずかしい気がしましたね。
岩手競馬も今日、水沢で開幕します。
私も今年は何度か足を運ぼうと思っていますので、
地元の方、よろしくお願いします。

次回の「異議申し立て」では競馬法改正について書くつもりですが、
今回の一連の行動の総括というか、
感じたこと、考えたこともその中に盛り込もうか、と思っています。
実際に動いてみて、見えてきた話も色々ありますので・・・。
ここ2回分の「異議申し立て」は内容としては
非常に濃かったのですが、
私自身の作業としてはやや「手抜き感」もありましたので、
今回はたっぷり書こうかと思っています。

ところでネット上でやや気になる噂が出回っています。
「来週は桜花賞だというのが分かっているのかね?」
と言いたくなるレベルの話です。
あくまで噂話ですのでここでは書きませんが、
トンデモナイ事が起こる可能性がある、とだけ言っておきましょう。


mixiチェック
私のエイプリルフール用ネタ日記ですが、
一瞬、ビックリされた方は何人かおられたようで(笑)。
でもこれを受けての更なるネタがなかったのはちょっと残念。
「私のお腹の中の子はドーなるのよ!!」
ぐらいのネタまではアリ、というつもりだったのですが・・・。
「アレ?サクラバクシンオー産駒だって言ってなかったっけ?」
というオチを用意していたのに。
えっ、つまらない?
失礼いたしました。
でもこのネタ、来年のエイプリルフールでは使えないですよね。
おまけにこれで将来、本当に誕生日入籍をしても
きっとネタだと思われてしまうのだろうなあ(笑)。

ところが全く同じ話でネタなのか、それともガチなのか
よく分からない方がおられます。
「リンク集」にもある須藤ゆみさんのサイト内の日記なのですが、
http://www5a.biglobe.ne.jp/~bibian/nikkinew2.htm
このリンク先を見る時間によっては更新されている可能性がありますが、
私が今、この日記を書いている段階では
「ってことで、まずはご報告まで。」
で文章が結ばれております。
ガチならこのサイトとも全く無関係な御方ではないだけに
おめでとうございます、なのですが、
ネタだとしたら、大胆と言うか、凄すぎるというか・・・。
一応、須藤さんのサイトを長くご覧になられている方なら、
毎年、エイプリルフールは大掛かりなネタを慣行されていることは
ご存知でしょうが、ここまでしか更新しないとドーなのでしょう?
ちなみに私はTSSに出た時(ちなみに4年前)、
一度お会いしただけですので、
ガチだったとしても相手が私ということは有り得ません。
(↑当たり前だっつーの・・・笑)

さて本日2日(金)は休暇を取りました。
別に何か、目的がある訳ではなく、
単にうまく仕事の切れ目が出来たので、
ちょっと息抜きをしようかな、
というところなのですが、
実はやらなければならないことがたくさんあったりして・・・。
あまりいい休養にはならないかもしれませんね。
ある荷物も待たなければならないし・・・。
詳しくは3日(土)付でお伝えします。

mixiチェック
今日は皆さんにご報告事項があります。
私KANKANはこの度、結婚することになりまして、
昨日、誕生日である3月31日(水)に区役所に婚姻届を提出し、
入籍いたしました。
相手の女性は・・・。

というのはもちろんウソです。
エイプリルフール用のネタをかましてしまいました。
(「もちろん」と言ってしまうところが悲しいですが―笑)
こんな短いネタだとバレバレですよね。
でも携帯電話でご覧の方なら少しは驚いて頂けましたでしょうか。
ウチのサイトをご覧の女性の皆さんからの
「私を捨てて結婚しないで〜!!」という、
更なるネタは1日(木)限定で受付中です(笑)。

最近の芸能人は結婚などの報告で記者会見などをやることはなく、
ファン向けに運営されている公式サイトなどで、
発表することが多いようで、
いわゆる芸能レポーターの人たちは商売にならなかったり、
などという事態が発生しているようですが、
私の場合も本当に(「本当に」と言ってしまうところがまた悲しい―笑)、
結婚する時の発表はウチのサイト上でやることになるのだろうなあ。
そんな日が来る確率は限りなく低そうですが、
結婚なんて出川哲朗でも出来ることが判明してしまいましたからね(失礼!)
全くナイとは言い切れないのだろうな。
それにしても出川哲朗の場合は40歳にして25歳の嫁さんか・・・。
羨ましいというか、ある意味では理想的なパターンだったりして。

さて競馬サイトなので競馬の話題をひとつ。
地方競馬全国協会(NAR)のサイトがリニューアルされました。
http://www.keiba.go.jp/index.html
何となくただ並べ替えただけのような気が・・・。
でも出馬表印刷が出来るようになったのはいいですね。
D-netで専門紙の入手ができない競馬場の馬券を買う時などは
いいかもしれません。
欲を言えば調教欄が欲しいことと
普通モードだと前5走分ある馬柱表が
印刷モードだと前4分しか載らないのが難点か。
(参考例)
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/DebaTableSmall/begin.do?k_raceDate=2004%2F04%2F01&k_raceNo=5&k_babaCode=18

地方競馬はどうしても情報不足になりがちなので、
NARにはその点を補う役割を担って欲しいものですね。

プロフィール

菅野一郎
(かんのいちろう・本名同じ)
「もっと競馬をやりたいな」で、
「第1回Gallopエッセー大賞(2005年)」において、
佳作を受賞。
現在、競馬読み物Webサイト
「WEEKEND DREAM」管理人を務める。
時には厳しく、時には温かく愛情を込めて、「競馬の未来」を語ります。

※「プロフィール詳細・経歴」もご覧ください

私・菅野へのご連絡は以下のメールアドレスまでお願いします。
kankan@weekenddream.jp

月別アーカイブ

私・菅野一郎が運営するコンテンツです

WEEKEND DREAM
このサイトを中心に活動中です

新・競馬ニュース
競馬界の最新ニュースをお伝えします

気ままな競馬ノート
競馬に関する読み物はいかがですか?

競馬・極私的勝負メモ
馬券・予想下手な管理人が馬券・予想に強くなるためのメモ書きです。

私・菅野のTwitterはこちら

※「新WEEKEND DREAMメルマガ版」は一時休止中です

携帯用アフィリエイトサービス

新競馬ニュース

気ままな競馬ノート

競馬・極私的勝負メモ

このサイトを購読する