2006年3月アーカイブ


mixiチェック

3月31日(金)になってしまいました。
私KANKANの誕生日、36歳か・・・。
もうため息しか、出まへんなあ・・・。

以前にも書きましたが、
私には1年に4回、「来て欲しくない、嫌いな日」というのがあります。
クリスマスイヴ、バレンタインデー、
ホワイトデー、そして誕生日の4つ。
このうち、クリスマスイヴ、バレンタインデー、ホワイトデーは
何らかの要因によって、
「そうでない日」に変わる事もあるのですが、
誕生日だけはそうはいきませんからね。
確実に歳を取っちゃうのだし・・・。

歳を取ってもそれに見合うだけの状況の変化があればいいのですよ。
人間的な成長だとか、ビジネス面でのステップアップだとか、
環境改善だとか・・・。
私の場合、何もないモンなあ。
むしろ、後退している感すらあります。
まあ、無理に歳相応の「成長」なんてものをするつもりもないのですよ。
特にこんな活動をしていますから、
「尖がっている自分」は常に維持していないといけないし。
ただ、その「尖がっている自分」を精神面では維持できても、
体力がついていかなかったりして・・・。
サイト上での活動をスタートさせた30歳の頃にはなかった現象が
最近、起こるようになりました。
疲労が蓄積されてくると、
たまに軽い「立ちくらみ」のような現象が起こるのですよ。
一瞬クラっと・・・、みたいな感覚が。
多分、気のせいだと思うのですけどね。
そうだ、最近PCの前にいると耳鳴りがする事も時々あるなあ。
精神面だけではなく、体力的にもぶっ壊れ始めているのかな(苦笑)。

まあ、このままぶっ倒れると、
きっと私の事が大嫌いな一部の皆様方は大変喜んでくださるのでしょうし、
私のサイト活動の中身に何故か戦々恐々としている人たちもお喜びなのでしょう(笑)。
私も連中を喜ばせたくないから、嫌がらせの意味でしつこく踏ん張ってみたりして(笑)。
そう考えると、ある意味ではバランスが取れていますよね(笑)。

いつもサイトをご覧の皆さんには書いてますが、
私がサイト上での歩みを1週間から10日程度、無断で止める事があったとしたら、
「KANKANは死んだ」と思ってくださいませ。
私らしいでしょ、ある意味では(笑)。
という訳で、人間としてかなり問題のある36歳ですが、
今後ともよろしくお願い申し上げます(何のこっちゃ?)。


mixiチェック
まずはお詫びから。
「独り言」を1日遅れの本日30日(木)に更新しましたが、
メルマガも発行が1日遅れて31日(金)になります。
申し訳ありません。

どうしてこうなるか、と言えば、
ここ2〜3日でオッズパークやら、
「ダービーWeek」やら、南関東の外厩制度導入やらと、
地方競馬関連の動きが急に慌しくなっている点に起因しています。
全然、伝えるべきものが伝えきれていないなあ・・・。
消化不良の状態です。

もちろん急に大きなニュースが立て続けに、
という事情もありますが、
私自身が焦って空回りをしてしまっているというか・・・。
南関東の外厩制度導入の件などは、
じっくり1日待ってから「競馬ニュース」に
書いても良かった内容なのかもしれません。
南関東の主催者からも、NARからも「公式」サイトに何も出るまでに、
サンスポがこうやって書いてしまうものだから・・・。

南関東4競馬場、29日から外厩制度開始
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200603/ke2006032907.html

サンスポも関東地方公営競馬協議会の発表を受けて書いているのから、
「公式サイト」の動きなど気にせずに書いてしまえば良かったのですが、
どうしても「公式」に出ていないのが気になってしまったもので・・・。
早く伝えたい気持ちと、この情報は本当に正しいのか不安な気持ちから、
この件については「競馬ニュース」では
こんな変なお伝えの仕方となってしまいました。

南関東4競馬場が外厩制度スタート、との報道:29日(水)付
http://blog.livedoor.jp/kan16i/archives/50389428.html

南関東の外厩制度、「公式サイト」でも発表:30日(木)付
http://blog.livedoor.jp/kan16i/archives/50392131.html

俺、人間がせっかちなのだろうなあ。
だからこんな変な伝え方になってしまう。

29日(水)に、オッズパーク(株)からD−net会員の方に
4月以降の発売体制等についての郵便物が届いているかと思いますが、
「オッズパーク」のスタート時期が未だに「4月上旬」となっている点に、
「この時期に、まだ決まっていないのか!!」とイライラしてしまいましたが、
これも私のせっかちさが原因なのかなあ・・・。
他の会員の方はどうなのでしょう?
どうも今、冷静な判断能力に欠ける気がしているもので・・・。

mixiチェック
28日(火)は地方競馬に関して、
様々なニュースが飛び込んで来た1日でした。
色々書かなければならない話が多いのですが、
まずは私の所に事前に情報が入っていた
「ダービーWeek」の話から書きましょう。

めざせ3歳最強馬!
地方競馬に新企画『ダービーWeek』登場(NAR公式サイト)
http://www.keiba.go.jp/topics/2006/0328.html

地方競馬界初の試み『ダービーWeek』開催!(サンスポ)
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200603/ke2006032906.html

私がまだ「競馬初心者」だった10数年前、
関東UHF局の「中央競馬ワイド中継」で、
全国の地方競馬の「ダービー(に相当するレース)」を
毎週紹介するコーナーがありました。
まだ日本中の競馬場でアラブも元気に走っていた時代でしたので、
サラだけではなく、アラブのダービーもしっかりと紹介されていたのを覚えています。
競馬場によって、コース形態からレース実況アナウンサーに至るまで、
その個性の強さに非常に興味を持って見ていた事を思い出します。
そしてその企画を通して学んだのは、
海外でも、中央でも、
地方競馬のような小さな母集団で戦っている「ダービー」でも、
「ダービー」という3歳馬の頂点に立つ馬を決めるレースは、
ホースマン達が常に目標とする舞台なのだ、という事。
今回の「ダービーWeek」はその各地のホースマン達が
それぞれの地区で目標とする「ダービー」にスポットを当てたもの。
代わりに終了となる
「ゴールデンドリーム」「サマードリーム」「ファイナルドリーム」
の各シリーズよりははるかに魅力的ですね。
単に同時期に行なわれる条件がバラバラの交流重賞をシリーズ化しただけでしたし。
その交流重賞もほとんどが中央馬に馬場を貸すだけで、
馬券的な面白さも、そのレースに至るストーリー性も全くありませんでしたから。
今回の「ダービーWeek」はこうした中央競馬の競走資源に全く頼っていないという点で、
私は高く評価したいと思っています。

ただ少しだけ疑問が残ったのは、
岩手のダービーが「不来方賞」でなく、
「岩手ダービーダイヤモンドカップ」だった点。
恐らくこの「ダービーWeek」が来年もあるとしたら、
この時期の岩手は盛岡開催で
対象レースも「不来方賞」になっているような、
そんな気がしています。

(↓に続く)

mixiチェック
(上から続く)

ところで今回、この企画には、
「フサイチネット」を運営する(株)FDO、
ソフトバンクが地方競馬のインターネット販売の委託を
受けるに当たって設立したオッズ・パーク(株)が協賛企業として参加しています。
サンスポの記事に「Jミルク(日本酪農乳業協会)」も協賛という形で出ていますが、
私の手元のリリースには入っていません。
リリースが出た後、会見までの間に新たに決まったのかな?
競馬と同じ農水省関連ですから、まあ「アリ」でしょう。
協賛元は多い方がいいに決まっていますし。
JBC同様、またフサイチネットが加わるという事で、
注目されるのはフサイチネットになってしまうのでしょうが、
私はこの企画が成功するか、否か、の鍵を握っているのは、
むしろオッズパークの方ではないか、と思っています。

今回の舞台となる佐賀・札幌・大井・姫路・名古屋・水沢の各競馬場ですが、
この全てに足を運ぶ事の出来るファンは恐らくいないでしょう。
私も恐らく足を運べるのは大井と水沢ぐらいかな?
もしそんなファンがいるとしたら、
ダービーウイーク運営企画協議会は
その「神様」のような人の交通費を負担してあげてください(笑)。
冗談はさておき、このすべてに足を運ぶ事は出来なくても、馬券を買う事は可能です。
D−netがありますから。
この「ダービーWeek」の時点で、
D−netを運営しているのはオッズ・パーク。
果たしてこのD−netを含めたネット上での企画をどのように展開させるのか、
非常に興味はあります。
全てのレースを購入したファンに何らかのインセンティヴが与えられないか、どうか。
そしてこの「ダービーWeek」を利用して、
新たなD−net会員の獲得が出来るのか、どうか。
彼らの手腕に注目しましょう。

「非公式」に入ってきている話ですが、
オッズ・パークは4月のD−net運営の移行にあわせて、
専用サイトを立ち上げる模様です。
赤見千尋さんのブログなどがコンテンツとして加わるのだとか。
まだ競馬メディア界にあまり進出していない人を
どんどん参画させて頂きたいですね。
面白い仕事が出来る人がたくさんいる筈ですよ。
どのメディアを見ても同じ顔、という状況に飽きている人も多い筈ですから、
オッズ・パークには
一味違うメディアを作ってくれる事を期待しています。

mixiチェック
私が地方競馬、特に岩手競馬について書くと、
何故か騒ぎたい方がおられるようですが、
今日もネタを提供してあげましょう(笑)。
これは完全に私の見落としでしたね。
「競馬ニュース」で紹介した

岩手競馬、4月より3連複、3連単導入
http://blog.livedoor.jp/kan16i/archives/50386708.html

ですが、NARのサイトに出たのは27日(月)なのですが、
http://www.keiba.go.jp/topics/2006/0327_1.html

岩手競馬の公式サイトにこのPDFがアップされたのは
20日(月)の事でした。

http://www.rnac.ne.jp/~ira/01.pdf

http://www.rnac.ne.jp/~ira/02.pdf

全くチェックしていませんでした。
申し訳ありません。
でも開き直る訳ではないですが、
公式サイト以外のメディアでの告知を
あまり目にしないように思えるのですが・・・。
非公式なレベルではこの話はかなり以前から伝わっていた感があるので
問題はないと思う方もおられるでしょうが、
でも「公式」というのは大切だと思いますけどね。
どうなのでしょうか?
岩手競馬に関しては、
更に非公式なレベルでは既に知っているファンも多いのですが、
未だに公式サイトも含めて、
「公式」には発表されていない話題があります。
それは、

「東京競馬場内岩手場外発売所が、新スタンド1階に移動」

この話がまだ「公式」に出せない背景というのは何なのでしょうね。

岩手競馬を例にしましたが、
地方競馬における(JRAも?)情報発信というのはよく分からない部分があります。
実は今日28日(火)、都内のホテルで地方競馬に関するある記者会見があります。
私もNARから会見出席のお誘いを頂いています。
でもその内容を見ると「会見云々言ってないでさっさと発表すればいいのに」と即座に思いました。
悪い話ではないのですよ。楽しくなるかも、という話です。
こういう話は早く出すべきなのだけどなあ・・・。

私のサイトの記事を「週刊競馬ブック」で
時々紹介してくださる石川喬司先生もよく、
「いい情報は早く出せばいいのに。」と
メールに書かれている事があります。
石川先生はJBC実行委員、ダートグレード格付委員の立場で、
いち早く様々な情報に関わる機会をお持ちなのですが、
情報発信の方法にはかなり不満があるご様子。
私もここ1〜2年、そのご不満の理由が少し分かったような気がします。

mixiチェック
26日(日)、東横インをチェックアウトしたのは朝8時過ぎ。
サイトの更新作業に時間がかかってしまったのが原因。
東横インの朝食のおにぎりぐらいは食べて行きたかったのですが、
中京入りが遅れて、席がなくなってしまいそうだったので
止む無く断念しました。

中京競馬場到着は9時。
この時間に競馬場に到着するのなら、
前日入りする必要はなかったかな・・・。
パドックでウチダザリガニ。さんにお会いしたのですが、
東京でドバイの模様をグリーンチャンネルで見てから
出てこられた模様。
俺もそうすればよかったかな?
でも「K−BARうまなり」さんのところだとか、
前日に名古屋にいないと、行けない所もあるしね。

馬券の方ですが、前日は全く当たらなかった中京が、
この日は3桁配当のみ的中。
全く当たらないよりはいいか・・・。
中山9Rを痛恨のマークミスで取り損ねてみたり、
高松宮記念のあの結果に茫然としてみたり・・・。
それでも阪神の馬券が好調だったので、
かなり巻き返しましたがそれでもマイナス・・・。
今年は本当に馬券の調子は最悪です。

ハーツクライやユートピアが勝った、
ドバイのレース映像に中京競馬場全体が拍手で包まれたり、
と無理やり楽しい話を探した1日(苦笑)。
結果は知っていても映像で改めて見ると嬉しいものです。
ハーツクライよりも、ユートピアの勝利に色々思うところがあるのですが、
そのあたりは「独り言」にでも書く事にしましょう。
このドバイのおかげで競馬場で新聞を見ている最中もウトウト、
新名古屋に戻る帰りの名鉄電車の中でも、
乗り過ごしそうになるし、
東京へ戻る新幹線の中でも大爆睡・・・。
帰りは中京競馬場から東京まで途中の記憶がほとんどなく、
ワープしたような気分に(笑)。
帰宅後も当然、大爆睡、でも全然疲れが抜けなかったりして(苦笑)。

さて、「旅競馬ブログ」

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/

でも書きましたが、
今日のばんえい・帯広10Rは「はぁとふる帯広競馬へ行こう!」

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/DebaTable/DebaTableController.jpf?k_babaCode=3&k_raceNo=10&k_raceDate=2006%2F03%2F27

が開催されます。
予想イベントの受付を午後3時まで行なわれるようです。
是非とも皆さん、ご参加ください。
そしてD−netで馬券購入も出来ればひとつ・・・。

mixiチェック
現在、名古屋のホテルでこの日記を書いています。

25日(土)、家を出たのは朝の5時半。
東京駅を7時前の新幹線で名古屋へ。
新幹線の中にいる約2時間の間に、
この日の中京競馬の予想ぐらいは片付けられないかな、
とも思ったのですが、
やはり睡魔には勝てなくて・・・。
8時半ごろに名古屋駅到着。
そのまま、中京競馬場へ向かいました。
その間、見たもの、感じた事については、
例によって、「旅競馬ブログ」をご覧くださいませ。

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/

この前の高知の時よりはやや控えめかもしれません。
何度も足を運んだことのある競馬場ですからね。
今更「新たな発見」もそう多くはないですし・・・。
特にこれだけは見ておきたいと思うレースもなかったので、
ビールを飲みながら、ノンビリと馬券勝負、という事に。

でも相変わらず、馬券が当たらんなあ・・・。
当たったのは中山の日経賞だけ、という散々な状態。
AとBという2頭の馬のうち、どちらか片方を選択しないと、
という場面でAを選ぶと来るのはB、
反対にBを選ぶと来るのはA、という、
最近の私が悩まされるパターンをこの日も何度見た事か。
ある意味、馬券以外の部分でも今の私はそうなんだよなあ・・・。
二者択一を迫られるといつも間違った方を選択してしまい、
後でその結果に悩まされたりなんかして・・・。

最終レース終了後、名古屋某所の東横インにチェックイン。
高松宮記念の予想などをアップしてから外出。
久しぶりに「K−BAR うまなり」さんへ。
ありとあらゆるものがうまく回ってくれず、
イライラする毎日が続いている時だけに、
楽しい競馬の話は本当に癒されます。
高松宮記念予想では野球のWBC優勝にちなんで、
「WBC馬券」という話が。

W=ウインクリューガー
B=ブルーショットガン
C=コパノフウジン

コパさんの頭文字はCでいいのだろうか?(笑)。
でも3連複を100円だけ押さえておこうっと。

ホテルに戻ってからはドバイ速報体制に。
でも途中で睡魔に襲われ、ただの役立たずに・・・。
旅先でやる事じゃないな、と思いつつ、
自分の限界に気づかされつつ・・・。
悔しいなあ・・・。
まあ、日本馬が2頭勝ちましたから、
良しという事にしておかないと精神衛生上、
良くないかもしれませんが・・・。

mixiチェック
現在、中京行きの準備をしながら、
この日記を更新しています。
今回は1泊2日ですので、
荷物は少なくて済みそうですけどね。

さて例年、ドバイワールドCと重なってしまう高松宮記念。
毎年、名古屋で結果だけを聞いてこのサイト上にお伝えする形となっており、
今年もそのパターンで仕方がないかな、と思っていたのですが、
「競馬ニュース」でもお伝えしたとおり、
今年は「ラジオNIKKEI競馬実況ホームページ」の
有料ページでライブストリーミング中継があるとのこと。
助かりました。
私はこの有料ページに登録していますので、
これで名古屋から「速報」を出す事ができますよ。
日頃、佐藤泉アナから掲示板に書き込みを頂いたり、
中野雷太アナから
「府中の内馬場(岩手場外―今年から場所が新スタンド1階に変わりますが)で、
お会いしましょう。」
と年賀状を頂いたりと、
ラジオNIKKEIさんには色々お世話になっている私KANKAN。
頼まれなくても宣伝するのは私の義務のようなもの。
まずは「競馬ニュース」にもリンクしたこのページをコチラでもご紹介。

ドバイ国際競走は競馬実況ホームページ有料ページで!
http://keiba.radionikkei.jp/news/20060324K99.html

で、まだ登録をしていないという方はコチラから。
http://keiba.radionikkei.jp/yuryo_shokai.html

月々500円で、普段は中央競馬のライブストリーミング中継も。
オンデマンドの実況音声も楽しめますよ。
これは結構、おトクではないかと・・・。

無料版のほうでは実況担当の中野雷太アナ、舩山陽司アナの
特設ブログも公開中です。

http://blog.radionikkei.jp/dubai/

海外からのレース中継の際のブログもお馴染みになりましたね。

以上、宣伝させて頂きましたが、
佐藤アナ、もし追加事項がございましたら、
掲示板までお願いします(業務連絡―笑)。

さて、ラジオNIKKEIさんのお話はこのくらいにして、
私の話でも。

今回の中京遠征でも高知の時と同様、
旅競馬ブログで道中そして現地レポートをお送りします。

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/

中野アナ、舩山アナと違って、他にやる事がありませんので(笑)、
なるべくマメに更新しますのでお楽しみに!!

mixiチェック
「旅競馬ブログ」を更新しました。

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/

今週末は今度は中京競馬場遠征関連で、
色々展開していきますのでお楽しみに!!

それから「写真館」に高知で撮影した写真をアップしました。

競馬場の歩き方 高知競馬場編
http://www1.ocn.ne.jp/~weekend/photo/kochi/kochi.htm

競馬場食いしん坊バンザイ!!高知競馬場編
http://www1.ocn.ne.jp/~weekend/photo/fkochi/fkochi.html

こちらは今度、高知に行った時に、
追加しないとイカンですね。

日記本編は↓になります。

mixiチェック
前日付でもお伝えしましたが、
今日、24日(金)より水沢競馬場で
岩手競馬の2005年度分の追加開催が行われます。
そんな岩手競馬ですが、
2006年度に向けての報道が相変わらず賑やかです。

岩手日報:
22日(水)付
競馬組合強化へ幹部派遣 県と盛岡
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m03/d22/NippoNews_10.html

23日(木)付
「競馬」で紛糾、未明の可決 盛岡市議会
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m03/d23/NippoNews_12.html

岩手asahi.com:
21日(火)
競馬組合再建 県、7月計画見直しへ
http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000000603210003

読売新聞盛岡支局:
24日(金)付
競馬組合への融資案可決 盛岡市議会予算委
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news002.htm

盛岡タイムス:
23日(木)付
県競馬組合の柴田副管理者が前回発言を訂正 盛岡市議会予算委員会で
http://www.morioka-times.com/news/2006/0603/23/06032302.htm

例によって、岩手日報はこの問題になると急にはしゃぎ出してしまう、
どうしようもない新聞社ですので(笑)、
朝日、読売、盛岡タイムスも合わせてご覧頂きたいのですが、
盛岡市議会でのやり取りは確かに心配にはなりますね。
「06年度第1四半期の実績を見ながら事業計画を7月半ばまで見直す」
という話以上は何もないと思うのですが・・・。
岩手の政治家と新聞社って、ヒマな人が多いんだなあ・・・。

厄介なのはこういうヒマな政治家と岩手日報のようなヒマな地元メディアが
不必要に不安を増幅させてしまう点。
ある種の「風説の流布」ですよ、これは。
法には引っ掛からないのだろうけど・・・。
心配なのは地方都市というのは、
その人の居住地、勤務先などに影響しかねないが故に、
言いたい事が言えなくなってしまうという点。
地元・岩手の競馬ファンの方って、
いい人が多いのだけど、大人し過ぎて、
というのが私の個人的印象なだけに・・・。

私も府中の岩手場外ユーザーとして、
一部政治家とメディアのヒマ人たちの馬鹿騒ぎによる影響があるのか、ないのか、
地元の人間ではないので、かえって気になっています。
現場の空気を感じに足を運ぶ必要もあるのかな?
私自身はどう行動するか、発言するか、色々考えているところです。

mixiチェック
いやーまいった・・・。
今年の高松宮記念は例年と比べても、やや注目度が落ちるメンバー構成。
そして今年の愛知県には、昨年の愛知万博のようなビッグイベントもない。
この週末、名古屋市内のホテルの予約は楽勝だろうと思ったのですよ。
だから22日(水)、ノンビリとホテルの検索開始。
ところがですよ、全然空きがないのですよ。
それも普通のビジネスホテルばかりではありません。
私KANKANご愛用の、あの悪名高き(笑)東横インまでもが満室。
でも何度か東横インのサイトで検索条件を変えないまま、
何度かリロードを繰り返していたら、2店で空室が浮上。
すぐにその空室を予約、何とか事なきを得ましたが。

この日の夜は会社から大量の積み残しの仕事をほったらかしにして帰宅。
ADSLのモデムが届く予定になっていたのです。
これまでもフレッツADSLには加入していたのですが、
ADSLのサービスが始まった直後の「フレッツ1.5Mタイプ」という、
下りが1.5Mbpsしか出ないタイプに加入していました。
当時はブロードバンド用コンテンツもそれほどなかったし、
速度よりも「常時接続」という環境が欲しかった感がありましたからね。
それを今回、「モアIII」という47Mbps出るタイプに切り替えました。
何故切り替えたのかというと、
実はこれまでソフトバンクグループが提供している、
岩手、笠松、佐賀のライブ中継や中継時間外のレース映像を見ようとすると、
回線速度が足りなくて、紙芝居状態になっていたのです。
地方競馬云々を語る人間がこれではイカン、と思い、
タイプ変更をしたのでした。

設定終了後、早速そのソフトバンク提供の各場の動画をチェック!!

岩手
http://yahoo.tv-bank.com/ch00020/

笠松
http://yahoo.tv-bank.com/ch00057/

佐賀
http://yahoo.tv-bank.com/ch00056/

おお、ちゃんと動いてる(←当たり前です)。
思わず、岩手のところでメイセイオペラのレースに見入ってしまいましたよ(笑)。

そう言えば水沢で24日(金)から始まる追加開催ですが、

http://www.iwatekeiba.or.jp/syusouy/

今度は特別レースやエクセレント競走もちゃんと組まれているみたいですね。
さすがに前回の特別開催で反省したかな。
当初、この開催は無視するつもりでしたが、
少しだけ馬券を買おうかな、と思っています。

mixiチェック
「競馬はお腹一杯」状態だった21日(火・祝)、
名古屋大賞典の予想を出した後は再び爆睡・・・。
何時間寝ても疲れが全く抜けないあたりは、
やはり歳なのかなあ・・・。
名古屋大賞典の1つ前のレースの頃に起きて、
名古屋競馬のライブ中継を見ながらD−netで参戦。
結果は「馬券買わなきゃ良かった」という感じかな。
事前にBOX予想なんか、出していなければ、
ピットファイターは絶対に買わなかったのに・・・。
パドックでのイレコミ具合を見て唖然、としてしまいました(苦笑)。

夜、高知で更新していた「旅競馬ブログ」

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/

だとか、この日記などを見て「1人反省会」。
全然、現地での様子が的確に伝えられていないなあ・・・。
自分のダメさ加減に愕然としてしまいました。
その一方で高知でお見かけした坂田博昭さんの日記は、

20日(月)付:ヒロイン誕生
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=178058&log=20060320

全日本新人王争覇戦の感動をこんなに的確に表現されているし・・・。
検量室に入れる身分だったか、どうかの問題ではないと思うのですよ。
こっちだって、森井騎手のお母様とお話する事が出来たのだし。
何も伝えるべきものが伝えられていないですね。
自己嫌悪に陥ってしまいました。

東京でも、高知でも全く同じペースで更新を、
というのは無理があったのかなあ・・・。
確かに時間に追われている感はあったのだけど。
でもそれは言い訳にはできないし・・・。
東京を離れている時の自分の「役立たず」感を解消しようと
「旅競馬ブログ」とかを始めてみたのですが、
どうも改善されないなあ・・・。
自分が理想としているものについて、
その半分も出来ていない。
次回、どう立て直そうか?
その次回は、今週末の高松宮記念なのですけどね。

お知らせです。
「KANKAN協賛 Web開設6周年特別
第5回 WEEKEND DREAM記念」
のイベント優勝者をアップしました。

http://www1.ocn.ne.jp/~weekend/kinen4.html

「競馬ブログ対抗予想選手権」については「旅競馬ブログ」内の
この記事をご覧ください。

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/tabikeiba/2006/03/post_834a.html

このイベントも次回までに色々な改善が必要になりそうですね。
色々と課題の残った高知遠征でした。

mixiチェック
20日(月)はギリギリの時間にチェックアウト。
前日同様、高知駅から競馬場行きのバスに乗り込みました。
バスに乗り込む人の数が、前日とは全然違いましたね。
よく考えてみれば、普通の平日の筈なのですが・・・。

この日の高知競馬場の様子も詳しくは「旅競馬ブログ」

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/

をご覧頂きたいのですが、
高知は色々な意味で役者が多い競馬場ですよね。
オオタグロだったり、アクションアラートだったり、
オースミレパードだったり・・・。
考えようによっては「競馬」の本質からは外れているかもしれません。
でもそれが不思議なくらい、
「競馬」の中で調和が取れているような気がします。
馬券などとは別にこうした馬たちを「応援したくなる」雰囲気があります。
かつて中央で、あるいは他地区で実績を挙げた馬たちだったり、
馬名や戦績に応援したくなる何か、がある。
その中には日頃足を運んでいる高知の人たちの温かさも含まれているように
思えました。

9Rの全日本新人王争覇戦は、
地元高知の森井美香騎手が優勝。
表彰式を「カフェ・ド・トサジン(残念ながら閉鎖されてしまいました)」
のまりんさんと見ていたのですが、
まりんさんが写真を撮りながら、森井騎手に髪を直すように指示、
表彰台の上からその要求に応える森井騎手の姿も
何となくこの競馬場らしいというか・・・。
そして森井騎手のお母さんが競馬場に来ていることを聞いた
司会の女性アナが「お母さんはどちらに?」と呼びかけると、
何と私の真後ろに・・・。
まりんさんに紹介して頂き、
「おめでとうございます」を言う事が出来てしまいました(笑)。
landsliderさんなどとも話をしていたのですが、
とてもそっくりですよ。

黒船賞のブルーコンコルドの勝利を見届けてから競馬場を後にして空港へ。
初めて足を運んだ競馬場だという事もあるのですが、
とにかく充実した3日間でした。
帰りの飛行機、そして帰宅後は疲労感たっぷりの為、大爆睡。
今日、21日(火・祝)は名古屋競馬場に名古屋大賞典観戦も考えたのですが、
ちょっと体力が続かないので断念・・・。
昨年は新高崎の模擬レースで、
翌日の高知競馬までは「お腹いっぱい」だったのですが、
今年は高知競馬で満腹感を味わう事が出来ました。
お会いした皆さん、同行した皆さん、ありがとうございました。

mixiチェック
今日も高知市内のホテルから日記を書いています。
旅先でサイトの更新作業に追われる、
というのはイカンですね。
しかもいつもと違う作業も強いられてるし・・・。
チェックアウトの時間を睨みながら、
この日記を書いています。

19日(日)は10時少し前にホテルを出発。
高知駅に着くともう競馬場行きの無料バスが待ち構えていました。
30分ほどで競馬場へ。
高知競馬の馬券はこれまで何度も買っていましたが、
高知競馬場に足を踏み入れるのは初めて。
思ったより、きれいな競馬場でしたね。
建て替えられてからの年数がそれほど経っていない、
という事情もあるのかもしれません。
JRAの競馬場と比べてもきれいさだけなら、
札幌・函館にヒケは取らないのではないでしょうか。
但しスタンド、コース、パドックの規模はかなり小さかったですね。
そして敷地が広いですから、広々した感覚になりますね。

この日は5Rをチキチキブンで制した新人女性騎手・別府真衣が通算30勝を挙げて、
先に30勝をマークしていた山本茜(愛知)に並んだり、
9Rにはかつての北関東の名馬、イヴニングスキーが登場、
見せ場たっぷりの3着に入ったり、と、
私の冠レース以外でも注目の1日でした。
午後からは私より1日遅れで高知に到着した、
landsliderさん、劇場さん、湊さんとも合流。
それから「ハロン」の斎藤修さんともバッタリ。
皆さん、「旅競馬」好きとはいえ、
日本中、どこでもお会いしますなあ・・・。

尚、ウチの冠レースを含めたこの日の模様は、
「旅競馬ブログ」

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/

もご覧くださいませ。

さて、最終レースに行われた、
私の協賛レース終了後は、
居残って、大井の場外発売に少しだけ参戦。
他地区で見る大井競馬というのも新鮮でした。

そして夜はlandsliderさん、劇場さん、湊さんと
今度は新鮮な海の幸を堪能。
初カツオ美味かったなあ・・・。
やはり「旅競馬」はこうでなきゃ・・・。
高知で充実した1日を過ごしました。
そしてホテルに戻ってからは大爆睡。
目覚めて真っ青になりながら、サイト更新作業。
こういう日ぐらいはサボってもいいのかも、
とか書くと某所からまたお叱りを受けるのだろうな(苦笑)。

mixiチェック
現在、高知市内のホテルです。
相変わらず、ホテルのベッドの寝心地の良さが原因で(笑)、
寝坊してしまいました。
おかげで久しぶりに快眠できましたが・・・。

「KANKAN協賛 Web開設6周年特別
第5回WEEKEND DREAM記念」の予想イベントのうち、
「勝ちタイム予想選手権」「4連単クイズ」は受付を締め切りました。
多数の皆さんのご参加ありがとうございました。
尚、「競馬ブログ対抗予想選手権」

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/tabikeiba/2006/03/post_e785.html

については本日19日(日)の午後1時まで受け付けています。
全国の競馬ブロガーの皆さん、是非ともトラックバックを!!

さて、ここ高知から、「心優しき方」ご紹介のコーナーです。
そもそもこの「心優しき方」という言い方は、
井上オークスさんがJBCのキャンギャル活動中(笑)に、
全国のサイト・ブログ管理人に呼びかけた際に使われたもので、
私はそのオークスさんの表現をパクって使用しておりました。
そのオークスさんがさるさる日記「酒と馬の日々」で、
ウチの協賛レースを紹介してくださいました。

18日(土)付「高知も祭り」
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=137590&log=20060318

私KANKAN、オークスさんに旅打ち人のライバルとして、
認定されてしまいました(笑)。
いや〜、光栄だなあ・・・。
もっともオークスさんの足元にも及ばない気がしますが・・・(笑)。

それから「競馬ブログ対抗予想選手権」に参加してくださっているブロガーの皆さんは、
結果的に私の協賛レースの告知に、
一役買ってくださっている訳ですよね。
ありがとうございます。
それから既に紹介して下さった方の中には、
改めて予想を出してくださった方もいらっしゃいます。
本当に感謝しております。
レースの方にも、是非ともご注目くださいませ。

日記本編は↓になります。

mixiチェック
18日(土)、家を出たのは朝8時少し前。
本当はもう少し早く出て、
ノンビリと羽田で朝食を取りたいところだったのですが、
さすがにギリギリの時間まで、
サイト更新作業に追われている状況では無理でしたね。
羽田空港でパンを買ってそのまま機内へ。
座席で朝食後はすぐに深い眠りへ。
離陸した事など全く気が付かず、
目覚めたら雲の上でした、というのは、
いつもどおり、という事で(笑)。

高知龍馬空港到着は11時半頃、
バスで高知駅前に移動したのは12時頃。
実は高知は初めてなのですが、
古き、良き地方都市ですよね。
私も地方出身だけに、
懐かしさを感じる光景がたくさん・・・、といった雰囲気。
もっとも根本的に街を歩いている人が少ない気もしましたが・・・。

大して腹も減っていなかったので、
昼食は後回しにして高知城〜はりまや橋〜桂浜、
と「ただの観光客」と化して徘徊しておりました。
その模様は「旅競馬ブログ」

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/

をご覧頂きたいのですが、
このブログ、とても「競馬関連ブログ」とは呼べないよね(苦笑)。
スミマセン、今日19日(日)は真面目に競馬をやります(笑)。

この日の高知は到着した時から弱い雨が降っていたのですが、
はりまや橋のあたりから強くなって、
桂浜では最悪の状態。
俺、高知でも盛岡同様、雨男なのかな・・・。
で夕方6時半頃にホテルにチェックイン。
夕食をとり、ホテルの近くのコンビニに19日(日)の
高知競馬の専門紙を購入。
「福ちゃん」と「中島競馬号」のどちらを買うか迷って、
「中島競馬号」を買ったのですが、
ホテルでウチの協賛レースを予想しようと開いてみて、
思わずビックリ。
「旅競馬ブログ」でも触れたとおり、
とにかく変わった綴じ方(A4横向きのブックスタイル)なのにも
驚いたのですが、
馬柱表の数字の並び方が全くよく分からず、
予想をするのに悪戦苦闘。
NARの公式サイトを見ながら、
その見方を「解読」出来るまでになるのに1時間・・・。
初めて見た人は絶対に分からないと思いますよ。
日本にはまだまだ色々な「競馬」があるのだな、と実感。
私KANKAN、高知競馬ではまだまだ初心者、
今日19日(日)にお会いできそうな皆さん、
色々教えてくださいませ。

mixiチェック
さて、高知行きの準備で色々と慌しくなっておりますので、
お知らせ中心の日記でご了承ください。

さて、19日(日)の高知11R
「KANKAN協賛 Web開設6周年記念
第5回WEEKEND DREAM記念」

http://www1.ocn.ne.jp/~weekend/kinen4.html

に関連しての予想イベントの受付を開始しました。
実施するのは以下の通りです。

(1)勝ちタイム予想選手権
http://www1.ocn.ne.jp/~weekend/kochievent1.htm

(2)4連単クイズ
http://www1.ocn.ne.jp/~weekend/kochievent2.htm

当初、この2つのつもりでいたのですが、
思いつきでこんな企画を「旅競馬ブログ」で立ち上げて見ました。

(3)競馬ブログ対抗予想選手権
http://kankan.blog.ocn.ne.jp/tabikeiba/2006/03/post_e785.html

全国のブロガーの皆さん、是非ともご参加くださいませ。

さて、この「KANKANの旅競馬ブログ」

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/

ですが、高知から携帯電話等を使った現地レポートも予定しています。
私が高知にいる間は、是非とも「旅競馬ブログ」にご注目ください。

高知にはいつものB5ノートPCを持っていく予定です。
メール等での連絡はもちろん可能です。
19日(日)当日の観戦希望者の受付も現地で出来ますので、
よかったらご連絡ください。

それでは9時55分の羽田発の便で行ってきます。
充実した高知遠征にしようと思っておりますので、
よろしくお願い申し上げます。

少し短いですが、旅の準備もあるのでこの辺で・・・。

mixiチェック
3月19日(日)
高知競馬 第11競走(16時45分発走)
「KANKAN協賛 Web開設6周年特別
第5回WEEKEND DREAM記念」
の枠順が確定しました。
(正式なレース名は「KANKAN協賛 Web開設6周年特別」です。)

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/DebaTable/DebaTableController.jpf?k_babaCode=31&k_raceNo=11&k_raceDate=2006%2F03%2F19

明日の朝までには「勝ちタイム予想選手権」「4連単クイズ」を
アップします。
もうしばらくお待ちください。

日記本編は↓になります。

mixiチェック
「旅競馬ブログ」を更新しました。

17日(金)付:ゴールデンウィークは名古屋競馬に注目!!
http://kankan.blog.ocn.ne.jp/tabikeiba/2006/03/post_95be.html

この記事でも書いたのですが、
こちらでもお知らせしておきましょう。
ジーナさんが名古屋競馬場で協賛レースを開催されるようですよ。

パドックまで3ハロン:16日(木)付
5月5日、名古屋競馬場で協賛レースやります!
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=444386&log=20060316

実施日:5月5日(金・祝)
レース名:「ジーナの御転馬(おてんば)放浪記念」

当日はジーナさんが色々企画を考えておられる模様。
是非とも足をお運びくださいませ。

ジーナさんも書いてますが、
愛知県競馬組合の人で、
結構色々なサイトをご覧の方がいらっしゃるんですよね。
昨年、名古屋グランプリが雪で中止になった時、
私に連絡をくださった方もそうだったし・・・。
もっとも私の場合は、よく見られているが故に嫌われちゃいましたけどね。
FAXが来なくなっちゃったし・・・(苦笑)。
一部でご批判を頂きましたが、
私はサイト上に「馴れ合い」で記事を書いているつもりは
全くありませんので。
こういうリスクも覚悟の上でやっています。
痛いことは痛いのですが、
ここでしか読めないものを、皆さんにご提供しないといけないしね。
(また某掲示板にネタを提供しちゃったかな?―笑)

さて、ウチの協賛レース
「KANKAN協賛 Web開設6周年特別 第5回 WEEKEND DREAM記念」
http://www1.ocn.ne.jp/~weekend/kinen4.html

の枠順が本日、確定するハズです。
いや、「ハズ」ではなくて、
本当に確定していないとさすがにマズいんだよなあ(笑)。
とりあえず、NARのサイトにご注目くださいませ。

それから、もうひとつお知らせです。
掲示板でお送りしている、
今週末の中央競馬の予想コンテンツですが、
今週末は「重賞BOX予想」のみとさせて頂きます。
「今日の注目馬」はお休みします。ご了承ください。
もっとも最近、私の予想は全く当たっていませんので、
休んだところで寂しがる人もいないかな(苦笑)。
その代わり、19日(日)、20日(月)は
高知競馬の「注目馬」をたっぷりご紹介しますのでお楽しみに!!
私が狙った馬は「消し」という前提でひとつ・・・(笑)。

mixiチェック
いよいよ今週末に迫った、
「KANKAN協賛 Web開設6周年特別
第5回 WEEKEND DREAM記念」

http://www1.ocn.ne.jp/~weekend/kinen4.html

ですが、
前回の笠松の時はこの時期には、
レースの条件、施行距離、出走予定馬などをお知らせする事が出来ていて、
劇場さんなどは早々と出走予定馬の戦力分析をやってくださっていました。
私も「勝ちタイム予想選手権」をスタートさせていた記憶があります。
でも今回はもう少々お待ちください。
実は13日(月)に高知県競馬組合から番組表が
FAXで届いておりまして、
その番組表によると19日(日)高知11Rの施行条件は次の通りとなっています。

「サラC2 ダート1300メートル」

という事で、高知競馬のダート1300メートル戦のデータを集めて、
「勝ちタイム予想選手権」の受付を開始しようか、と思いました。
ところがFAXの送信表にこんな但し書きが・・・。

「予定につき、変更となる場合がありますので、
あらかじめご了承ください」

どうやら、17日(金)に出馬投票を締め切ってみないと
何とも言えない部分がある模様。
つまり、この条件に出走馬が思うように集まらなければ、
他の条件のレースとの組み替えも検討せねば、
という事のようです。
17日(金)は枠順も確定しますので、
「勝ちタイム予想選手権」「4連単クイズ」は、
18日(土)の出発前に同時に受付フォームを立ち上げる事になりそうです。
前の晩は徹夜だな、俺・・・(苦笑)。

今、地方競馬はどこも在厩頭数が減っていますからね。
どうしてもこのような事態になってしまうのかも。
笠松の場合、どうして早めの確定と出走予定馬の発表が出来るのか、
考えたのですが、
恐らく名古屋の馬も出走可能だから、なのでしょうね。
笠松も、名古屋も厩舎に空き馬房が目立つ状況である事には変わりはないのですが、
それでもさすがに両方を合わせるとまだ大丈夫、という事なのでしょう。
高知の場合は基本的には高知所属馬のみですから、
このような状況になってしまうのかもしれません。
上山の時がやはり同じような状況でしたね。

高知競馬は原則、中央と同じ土・日開催ですから、
本当は週明けに次の週末の出走予定馬が分かるようだと、
ファンの注目度も違うとは思うのですが、
現実はなかなかうまくいかないようです。

mixiチェック
まずは「心優しき」方のご紹介から。
おーばさんの「ほぼ毎日発言中!!」で
「第5回WEEKEND DREAM記念」を紹介してくださいました。

http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=154205&log=20060314
(2番目の記事になります)

ありがとうございます。
予想の方も是非ともよろしくお願いします。
尚、高知県競馬組合から当日の分も含めた番組表が届いているのですが、
まだ変更の可能性があるそうです。
確定した時点でお知らせします。

さて、この「日記」でもさすがにこの話題を取り上げない訳にはいかないでしょう。

KANKANの競馬ニュース
15日(水)付「船橋競馬が音響設備の不具合で中止」
http://blog.livedoor.jp/kan16i/archives/50351028.html

こんな理由で中止になるのか、という驚きと、
あまりの情けなさに思わずため息が・・・。
音声が出なくても映像は流せるのだから、
開催しても良かったように思えるのですけどね。
着順・払戻金の放送なんて、いつも映像で流しているのだし。
審議内容だって、字幕で表示できたのでは?
そんなに公正確保に支障しますかね?
古い話ですが、ホッカイドウ競馬では馬体重を測定する機械が故障して、
出走馬全てを「計量不能」にしてレースを実施した事がありました。
これだって、公正確保に問題がないとは言えない訳で、
この事例に比べれば、
音響設備の故障ぐらい、大した事はないのでは?

昨年のJBC時の、名古屋競馬の運営状況を見て以来、
どうも地方競馬における「競馬開催能力」に
疑問を抱かざるを得ないケースが目立ちますね。
特にこうしたアクシデント発生時の対応がマズい気がします。
前述のおーばさんの日記でもこの点について指摘がありますので
ご紹介しておきましょう。

http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=154205&log=20060315
(2番目の記事です)

私が「競馬ニュース」で紹介したスポニチの記事によると

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2006/03/15/05.html

―、「なぜ中止にするのか」と午後5時ごろまで抗議を続けたファンもいた。―

とのこと。
「だったら、大阿蘇大賞典(荒尾)の馬券でも買えよ」
なんて思っちゃダメですよ。
それだけ船橋競馬を愛するファンなのだから・・・。

mixiチェック
13日(月)、14日(火)と
「旅競馬ブログ」を少しだけ更新しています。

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/

良かったらご覧ください。

それから、19日(日)の高知競馬場での冠レースについて、
宣伝してくださる「心優しき」(笑)ブロガー・サイト管理人の皆さん、
当日、一緒に観戦したいという方もまだまだ募集中です。
地元高知の皆さん、地元の「美味い店」情報も頂けるとうれしいのですが(笑)。

日記本編は↓になります。

mixiチェック
今日もグリーンチャンネル「Odds On TV!」の話を少々。
13日(月)放送のダートチャンネル「僕らの競馬」は、
井崎脩五郎センセイと辻三蔵さんという、
「ホースニュース馬」社の師弟対談。
いつも思いますが、「ホースニュース馬」って、
個性的な競馬専門紙ですよね。
予想陣では井崎センセイ、辻さんの他にも、
丹下日出夫さんなどもグリーンチャンネルでお馴染みですし、
単に個性が強いだけではなく、
関西本紙予想担当の津田照之さんのように、
理論派のファンを唸らせる人もいるし・・・。

井崎センセイに限って言えば
「前2走馬体重が減り続けていた上に、
今回56キロ以上を背負う6歳以上の牡馬は
過去10年で(0・0・1・5)」
などという論理展開での予想は、
恐らく彼のオリジナルですよね。
他に同じような予想スタイルの人はいないような・・・。
そして「当たらない事」が「ウリ」になる予想家も恐らく
あの人だけではないかと。
あの路線を引き継ぐ事が出来る人はそうはいませんよ。
普通は「単に当たらない人」で終わってしまいますからね。

井崎センセイの競馬の話を見聞きして、
その度に感じるのは「競馬は長く見なければダメだな」という事。
競馬を長く見続け、馬券を買い続けている中で蓄積される話というのがあるように感じます。
この日の話題では「デビューから3戦目だけ好走する血統」の話がそうですよね。
よくネット上での競馬談義でご年配の評論家の方の競馬界に対する主張を
「老害」と言って批判する人がいますが、
私はとてもそんな気にはなれませんね。
一部例外があるような気もしますが、
その大多数は「多くのレースを見て、馬券を買って」の蓄積のように
私には思えます。

そういえば、12日(日)の中京12R岡崎特別で、
馬場入りしたカヤドールージュが放馬した映像が
グリーンチャンネルWESTで流れた時、
キャスターの芦谷有香さんがこんな事をおっしゃられていました。
「脚に手綱が絡まなければいいのですが・・・」
早く止めてあげて欲しい、ラチにぶつからないように、
までは私も心配材料として頭に浮かぶのですが、
「脚に手綱が」までは考えられなかったですね。
芦谷さんの競馬キャスターとしてのキャリアがあのコメントに繋がるのだな、
と感心させられたのを覚えています。
競馬は「長く見る」事が大切ですね。

mixiチェック
所用で外に出る事ができなかった12日(日)。
結局、グリーンチャンネル&IPAT参戦に。
とにかく、これまで経験した事のないほど、
長期間のスランプが続いている時だけに、
馬券の「買い控え」効果はあったかな?

馬券を買い控えるために、
溜まっていた雑務をこなしながらの競馬観戦。
その雑務のひとつ、
ゴドルフィン・セヴンスターズの登録を済ませました。
ご存知のない方の為に少しだけご紹介すると、
ドバイのモハメド殿下の所有馬による、
世界規模のPOG大会です。
まだ登録されていない方の為に、URLをご紹介。

http://www.godolphin.com/

優勝すると10万ドルですよ!!
エミレーツ航空のファーストクラスで
来年のドバイワールドCにいけちゃうんですよ!!
これは参加しないと損でしょう。
ちなみに私の今年の指名馬は次の通り。

Dubai Millennium Barn:Electrocutionist (USA)
Fantastic Light Barn:Shawanda (IRE)
Balanchine Barn:Blue Mirage (IRE)
Daylami Barn:Discreet Cat (USA)
Lammtarra Barn:Highlander (GB)
Street Cry Barn:Opera Cape (GB)
Tempera Barn:Winged Cupid (IRE)

まあ、ドバイワールドCを勝つのはカネヒキリでも、
スターキングマンでもなく、
Electrocutionistでしょうから(笑)、
スタートダッシュだけは最高かな?

グリーンチャンネルの中央競馬中継の後、
見逃していた
「Odds On TV!芝チャンネル〜細江純子の美しきホースマンたち〜」
の再放送を見ました。
(今日はもう次のネタですよね)
競馬社会で働く女性にスポットを当てるこの企画、
今回は「しろうと女房の厩舎日記」

http://blog.livedoor.jp/yukiko_miyamoto1/

が有名になってしまった、
ミヤリンこと栗東・宮本博調教師の奥さん、
「ヨメ@宮本」こと、宮本友紀子さん。
私もよく見ているこのブログですが、
誕生秘話にちょっと納得。
宮本師が調教師試験に合格した2003年、
栗東で他に合格したのは河内洋調教師、池江泰寿調教師というビッグネーム。
宮本師だけが翌日のスポーツ紙に写真も載らず、という事態に、
奥さんはイカン!!と思ったのだとか。
おかげで今では有名な厩舎になりました(笑)。
名前を売って、多くの人に覚えてもらう事って、大事ですよね。
私もまだまだ頑張らねば!!

mixiチェック
11日(土)は自宅でグリーンチャンネル&IPAT参戦。
午前中に高知行きの航空券が届くので、
家で待たなければならなかったので仕方がなかったのですが、
午後だけでも中山に行きたかったなあ。
でも某所から少々凹みたくなる連絡が入り、
外に出ようというモチベーションが急降下。
馬券も少ししか買いませんでした。
買った馬券も予想したけど買わなかった馬券も結果は・・・。
バイオリズムが下降線の時は何をやってもダメですね。
というか、馬券の方は元々ダメだけど(苦笑)。

ところでこの日の中山10Rは桜花賞トライアル・アネモネS。
そしてメインレースがダートのオープン特別・千葉S。
どちらもオープン特別です。
確かに出走馬のレベルは千葉Sの方なのかもしれませんが、
トライアルの方が注目度が高い筈で、
メインレースにすべきはアネモネSだったのでは?

さて、ホッカイドウ競馬の「サポーターズクラブ2006」ですが、

http://www.h-keiba.net/

早速応募しました。
今年の私の指名馬はこんな感じです。

39.ブルールミナール04
48.モエレアルマゲドン
65.スマイリングアワー04
306.マツリダパレス(岩手)
406.ミツアキタービン(笠松)

今年も道営の2歳馬3頭と他地区の古馬2頭、
という組み合わせにしてみました。
ところでこのサポーターズクラブの件でどうでもいい自慢話を少々。
今年のこのサポーターズクラブのリストのうち、
岩手競馬のところを見て頂きたいのですが、

http://www.h-keiba.com/panf/list.php3#004

ここで使われているタイキシェンロン、
それからトニージェントの写真ですが、
撮影したのは私です。
何となく映りが悪いでしょう(笑)。
実は「イーハトーブ競馬団」から呼びかけがありまして、
この道営の「サポーターズクラブ」用の写真を提供して欲しいという事で、
私がストックしていたものの中から引っ張り出したものです。
いずれも昨年の大晦日の桐花賞(水沢)のパドックで撮影したものです。
まさか、使われるとは・・・(笑)。
「岩手競馬情報館」

http://eclipse1764.com/index.htm

のエクリプスさんあたりがもっといい写真を持っているような気もするだけに、
ちょっと申し訳ない気が・・・。
まあ、そんな裏話はどうでもよくて、
皆さんも是非この「サポーターズクラブ」にご参加ください、ということで。

mixiチェック
「競馬ニュース」作成の為に、
毎日、色々なサイトを見ていますが、
時々ビックリするような記事を見つける事があります。

「金沢競馬から初のG1か」

金沢競馬にG1を勝てるような馬なんかいるのか?
などと言わずに中日新聞石川版の記事をご覧ください。

金沢競馬から初のG1か
桜花賞出走 夢へ駆けろ
センパツトモ 12日選考レース
http://www.chunichi.co.jp/00/ikw/20060310/lcl_____ikw_____001.shtml

12日(日)のフェリーズレビューに出走するセンパツトモを紹介する記事です。
父アジュディケーティング、母ヤマタケマダム、母父イエローゴッド、
現在、戦績は6戦5勝2着1回。
確かにこの成績なら皆、期待しますよね。
でも馬券を買う立場になると冷静に見て、どうかなあ。
これまでとは相手が違うし・・・。
恐らく人気もないでしょう。

でもそんな大方の評価とは別に、
この馬に関係者たちは大きな期待をかけています。
地元のメディア関係者はこうして「初のG1か」と書いています。
かなり大袈裟な記事かもしれません。
でも中日新聞の記者がこの記事を書いた時点、
そして私が今、この日記を書いている11日(土)朝の時点では、
まだフィリーズレビューというレースは行なわれていません。
「初のG1か」という見出しはまだ結果が出ていない今なら、
決して間違ってはいないでしょう。
恐らくこの馬の陣営(金沢・中川一男厩舎)も納得の上で、
この記事は書かれているに違いありません。
まだ「無謀」という評価を下すには早すぎます。

こういう形での「挑戦」は好きだなあ。
最近、地方馬が中央に参戦するケースで、
「○○がメインレースで乗るために連れてこられた馬」というのが
誰の目にも明らか、という寂しい例も少なくないですからね。
この際、ビッグマウスでも何でも構わないから「G1に行くよ」と
言ってしまう方が見ていて楽しいですし・・・。
今の私自身がそんな生き方ですからね。
「無謀」だとか、何とか、叩かれる毎日を送っていると、
気にしないつもりでもかなりのストレスをいつの間にか、抱えています。
そんな今の自分に、少しだけ元気を分けてくれそうな記事でした。

「旅競馬ブログ」をまた少しだけ更新しました。

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/

そろそろ高知の方も色々決まる頃だと思います。
もう少々お待ちください。

mixiチェック
今日も「競馬ニュース」で取り上げた話題から。

KANKANの競馬ニュース:10日(金)付
「ドバイ中継、今年は関西テレビも」

http://blog.livedoor.jp/kan16i/archives/50334829.html

「2006ドバイ・ワールド・カップ諸競走」の放送について(JRA公式サイト)

http://www.jra.go.jp/info/0603/20060309-dubai.html

関西テレビが「サタうま!スペシャル」として、
中継してしまうのには驚きました。
素晴らしい!!
関東在住の私としては
「どうして“うまッチ!スペシャル”はないのか!!」
と言いたくなるような気もしますが・・・。

例年、高松宮記念と日程が重なるドバイワールドCは、
遠征中の中京競馬場でレース結果を知って、
「競馬ニュース」に記事を追加したりなどしています。
本当は遠征などせずに、
家でグリーンチャンネルで見る、という方法もあるのですが、
「宮記念」は中京唯一のG1ですからね。
なるべく現地で見ておきたい気持ちがあります。
だからドバイの方は中京競馬場に流れる映像で我慢。
ステイゴールドがドバイシーマクラシックを勝った時、
映像が流れた瞬間の中京競馬場内では拍手が
沸き起こった事を覚えています。
東海テレビはダメなのかな?
名古屋のホテルでレースを見て、速報を出せるようだといいのですが。

それにしても関西のテレビ・ラジオ局は、
日本馬が出走する海外のレースの中継に熱心ですよね。
1998年のジャック・ル・マロワ賞をタイキシャトルが制した時、
私は何故か京都にいました。
小倉競馬場が改装工事中だった関係で
代わりに京都で施行した小倉記念、という、
今後何年先に行われるのか分からないレースを見たいが為の
遠征だったのですが。
(マニアックでスミマセン―笑)
その夜、毎日放送ラジオでこのジャック・ル・マロワ賞の中継がある事を知った時は
驚きましたよ。
ホテルで聞いて、
タイキシャトルの勝利の報とこんな中継がある事の両方に感動した事を覚えています。
今回のドバイもグリーンチャンネル視聴者以外で、
リアルタイムでレースを楽しむ事ができるのは関西地区ばかり。
関西の皆さんが羨ましい、と思う方も少なくないのでは?

今年のドバイはとにかく見どころが多くて・・・。
吉原寛人まで乗ってしまうし、
「速報」を出す体制を考えないと、
サイトの価値に影響しそうだな・・・。

mixiチェック
8日(水)付の記事よりトラックバックを受け付ける事にした
「競馬ニュース」

http://blog.livedoor.jp/kan16i/

ですが、トラックバック投稿の度に私の携帯に飛んでくる
告知メールの多いのなんのって。
しかも全てアダルト系・・・。
前日付で
「自分のサイト、ブログを汚してまで変なトラバをする人はいないと思いますが・・・。」
と書きましたが、「元々汚れてるサイト、ブログ」の存在を見落としてたなあ(苦笑)。
という訳で、トラックバックにつきましては、
内容を確認してから、反映させるやり方に変更したいと思います。
ご了承ください。
私もホントはこんな作業はしたくないのですが・・・。

それから「旅競馬ブログ」

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/

ですが、こちらも少しだけ更新しました。
細かいネタも書いていかないと、
サボり癖がついてしまうし・・・。

さて、7日(火)付の日記でもご紹介した、
ホリエモンの新馬主、阪口源太さんですが、
ご自身のブログでホリエモンを買った経緯、地方競馬の事、
それからライブドア事件などについても色々書かれています。

地方競馬応援サイト
「競走馬ホリエモンの馬主になった事に関して本音」

http://digital-dragon.co.jp/blog/archives/2006/03/post_5.html

納得できる部分、そうではない部分、
ちょっと考えさせられる部分、
「もっと詳しく」と言いたくなる部分、色々ありますね。
地方競馬に関する部分については「もう少し詳しく」の感もありますが・・・。
でも彼1人が「救世主」のような形になるのでは、
決してうまくいかないでしょう。
やる気のある人達が知恵を出し合わねば・・・。
馬主になられたのが昨年の12月だそうですから、
競馬社会での人脈作りはこれからでしょうし、
面白いもの、そうではないものなど、
これから色々ご覧になるのでしょうし・・・。
先日、ブログにコメントさせて頂いたのですが、
ウチのサイトはご覧なのかな?
見ている、見ていないは別にして、
私もウチの「WEEKEND DREAM」を通して、
様々なメッセージを送り続る事で協力したいと思っています。

mixiチェック
本日8日(水)付で更新した「独り言」ですが、
JRAのサイト内に「センニ・ミヤキネン」君を紹介したページがありますので、
ご紹介しておきましょう。

http://jra.jp/info/0602/20060226-chukyo.html#3-1

「目標:平坦な人生を駆け抜けること」
「特技:先行逃げ切り」
このプロフィールはホントに謎だらけでいいですね(笑)。
この「ミヤキネン」君ですが、
12日(日)に愛知県体育館で行なわれる「ハッスル15」に
何故か「ご当地レスラー」として登場するそうです。

http://jra.jp/info/0603/20060305-hustle.html

あれっ、スキージャンパーじゃなかったの?
プロレスラーだったんだ。
ますます謎だなあ・・・(笑)。

この「独り言」ですが、記事を書くにあたってラッキーだったのは、
「くぼ君」のプロフィールがまだJRAのサーバーに残っていた事。
リンクしておきますが、いつ削除されるか分からないので、
早めにご覧くださいませ。

http://www.jra.go.jp/hokkaido/page2.html

見ていて思ったのですが、「好きな女性の名前」ではなく、
「くぼ君の彼女」として「ゆうこちゃん」または「ゆうこりん」を
登場させれば良かったのに(笑)。
この夏、出てくるのかな・・・。

さて最近、この日記は「お知らせ」が多くて申し訳ないのですが、
今日もお知らせを1件。
毎日、更新しています「競馬ニュース」

http://blog.livedoor.jp/kan16i/

ですが、
8日(水)分の記事よりトラックバックを受け付ける事にしました。
特に何の反応も出来ないかとは思いますが、
ブロガーの皆さん、ご利用くださいませ。
尚、当然と言えば当然ですが、
内容に問題があるものは削除させて頂きます。
自分のサイト、ブログを汚してまで変なトラバをする人はいないと思いますが・・・。
コメントについてはこれまで通り、掲示板の方にお願いします。

「競馬ニュース」をブログツールで運営するようになって2ヶ月になりますが、
機能的に出来る事が多くなったせいか、相変わらず作業に時間がかかっています。
普通の「日記」やメインコンテンツとしてではなく、
内容を限定したコンテンツとして使用しているからかもしれませんね。
でも前の記事がどんどん下に行ってしまうツールですので、
私はメインコンテンツとはせずにやっていこうと思っています。
よろしくお願いします。

mixiチェック
今日も高知の話題から。
5日(日)の高知3Rにホリエモンが出走、
結果は2着でした。

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=31&k_raceNo=3&k_raceDate=2006%2F03%2F05

このホリエモンについてですが、
「競馬ニュース」の2日(木)付でご紹介したとおり、
新しいオーナーが決定しました。

ホリエモン 新オーナー決まる
http://blog.livedoor.jp/kan16i/archives/50307526.html

この時はどの報道でも「大阪市のIT企業経営者の男性」
としか触れられておらず、
名前も分からない状態だったのですが、
この方のブログを発見しました。

地方競馬応援サイト
http://digital-dragon.co.jp/blog/

阪口源太さんとおっしゃる方のようです。
このブログのタイトルからも分かるとおり、
地方競馬への関心が非常に強い方であるご様子。
ホリエモンの馬主となった時の記事にもこんな事が書かれていました。

―ホリエモン号の活躍もそうですが、
ブログやSNS等を利用した口コミでの応援をして、
そこから全国各地の地方競馬の活性化を実現させ、
地域密着型のITビジネスの成功モデルとして実現したいと考えております!―

「地方競馬の活性化」にどんなビジョンをお持ちなのか、
是非とも伺ってみたいですね。
坂口さんの動向、このブログの行方に注目しています。

さて「旅競馬ブログ」を更新しました。

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/

高知競馬の話題、ばんえい・帯広競馬の話題を追加しております。
是非ご覧ください。

それから今日も「心優しき」方をご紹介。
「旅競馬ブログ」にトラックバックをくださったしむろうさんも
協賛レースについて、紹介してくださいました。

今週の気になる馬:6日(月)付「お知らせを二つほど」
http://kininaru-uma.air-nifty.com/sim/2006/03/post_3a8b.html

ありがとうございます。当日まで盛り上げにご協力くださいませ。

それから劇場さんもいつの間にか紹介してくださいました。
劇場の基本的には競馬日記blog版:7日(火)付
「KANKANさん、landsliderさん、協賛レースを開催」
http://red.ap.teacup.com/theater777/396.html#readmore

ありがとうございます。
また予想の方もよろしくお願いします。

「心優しき」方、まだまだ募集中です!!

mixiチェック
5日(日)は朝から中山へ。
パドックに1Rの出走馬が出てくる頃に到着しました。
この日はkaoruさん、Specialageさん、帝おーさんといった、
いつものメンバーに加えて、
富山から髭1号さんとも再会。
賑やかな1日でした。
でもその賑やかさとは対照的に馬券の方は相変わらず・・・。
この日は即PATの口座に3000円だけを入れて、
馬券は全て携帯電話で買うという、
「キャッシュレス競馬」に挑んだ1日。
前半戦が比較的好調で、
今日はプラス収支で終われるかな、と思っていたのですよ。
結構うまく残高が増えていたし。
でも特別レースに入ってからが散々・・・。
馬連の2着、3連複・3連単の3着だけが違うという傾向は
なかなか改まらないなあ・・・。
中山の最終12Rは3連単の1着と2着の順番が違うし・・・。
「予想」が悪いが故に外すケースと、
「買い方」が悪いが故に外すケース、
後者の方が間違いなく、精神的なダメージが大きいですよね。

という訳でまたしても馬券に関する楽しい話ができないので、
今日も高知競馬での冠レースにおける
「心優しき」方のご紹介。
ジーナさんの「ランランパドック」で
トップページにて紹介してくださいました。

http://members.aol.com/Geena19980419/index.html

ありがとうございます。
ウッチー(内田博幸・大井)ファンでありながら、
あべちゃん(安部幸夫・名古屋)に浮気気味(笑)のジーナさんも
今年、名古屋競馬場で冠レースをやる方向で準備中なのだとか。
注目しましょう。

さて、異議申し立てを更新しました。
今回のテーマは「騎手ビジネスの功罪」です。

http://www1.ocn.ne.jp/~weekend/3r.htm

先月、NARからの「公開質問状」への回答だけという、
明らかな手抜きをやってしまいましたので(笑)、
今回はしっかりと書かせて頂きました。
ご意見・ご感想をお聞かせくださいませ。
月1回の「異議申し立て」を書くと、
溜まっていた宿題がかなり片付いたような気分になりますな。
これで高知行きの準備がじっくりとできそうです。

「Gallopエッセー大賞」の原稿だとか、
この「異議〜」だとか、色々忙しい理由を付けて、
部屋の掃除をサボり続けていたので、
雑誌やら資料やらが部屋に散乱しています。
さすがにいい加減、片づけないと・・・。

mixiチェック
4日(土)は自宅でグリーンチャンネル&IPAT参戦。
結果ですが、掲示板の予想を見ていただければ、
恐らく見当がつくかと(苦笑)。
フジテレビ739「競馬予想TV!」パネラー陣の予想が、
2週続けて外れているのを見て、
「俺と一緒だ!」とか嬉しくなっちゃう今日このごろ・・・(笑)。

さて、思い出したくない馬券の話はこのくらいにして、
今日も「心優しき」方のコーナーへ(苦笑)。
Specialageさんのブログ「マンバケンダイスキ」で、
高知の協賛レースについて、紹介してくださいました。

http://blog.goo.ne.jp/specialage

第1回(上山)の時、一緒に観戦していたのは、
私とSpecialageさんだけでしたよね。
ブログ、サイトで「第5回WEEKEND DREAM記念」を
取り上げてくださる「心優しき」サイト管理人、ブロガーの皆さんを
まだまだ募集中です。
こちらからもこのような形でご紹介させて頂きますので、
是非ともご一報くださいませ。

さて、5日(日)より新しいコンテンツをスタートしました。
タイトルは「KANKANの旅競馬ブログ」、URLは以下の通りです。

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/

私が趣味とする「旅と競馬」をテーマとしたブログをスタートしました。
現在は高知行きの話題が中心となっていますが、
私が首都圏を離れて、どこかの競馬場を旅する予定、
現地からのレポート、また交通機関やホテルの情報など、
「旅と競馬」に関する様々な話題を中心にお伝えしていくつもりです。
さすがにテーマがテーマだけに毎日更新という訳にはいきませんが、
更新した時はこの日記でもお伝えしようと思っています。

今回も「競馬ニュース」同様、ブログツールを使用する事にしました。
携帯電話でもご覧頂けますし、RSSにも対応しています。
「競馬ニュース」はコメント、トラックバックは
ともに受け付けない形を取ってきましたが、
今回はトラックバックは受け付けます。
ブロガーの皆さん、ご参加ください。
私も他の方のブログにトラックバックする事があると思います。
コメントについては「WEEKEND DREAM」の掲示板までお願いします。
今回はOCNの「ブログ人」を使用しています。
こちらもライブドアとは違う苦労をしている感があります。
色々改良しながらやっていきますので、
よろしくお願い申し上げます。

mixiチェック
「心優しき」方のコーナー、とか作っちゃおうかな(笑)。

高知競馬における協賛レースの件ですが、
掲示板でもお馴染みの武ほーぷさんが
「この世はすべて競馬的」で、
トップページで紹介してくださいました。

http://www1.odn.ne.jp/takepage/

嬉しいですが、ちょっと照れくさいなあ。
ここまで持ち上げられると・・・(笑)。
ありがとうございます。

さてこのレースの紹介ページ

http://www1.ocn.ne.jp/~weekend/kinen4.html

でご案内しております、観戦希望者の件ですが、
さすがに高知は遠かったかなあ・・・。
笠松の時ほどは希望者が集まっておりません。
色々な特典がありますので、
当日、高知にいらっしゃる予定の方はご連絡くださいませ。
お待ちしております。

日記本編は↓となります。

mixiチェック
「競馬ニュース」でもお伝えした
ホッカイドウ競馬における馬主服導入の件ですが、
コチラにもリンクしておきましょう。

http://blog.livedoor.jp/kan16i/archives/50313923.html

ホッカイドウ競馬公式サイト内のページもリンクしておきます。

http://www.hokkaidokeiba.net/etc/top(fuku).htm

地元では少し前に既にスポーツ紙で報じられている、
というのは聞いていましたので、
恐らく今年から本当に導入されるのだろうな、
という予測はしておりました。
でも同時にこの話、私はどのように見解をまとめればいいのか、
悩んでおりました。
発表された今もまだ結論を出せずにいる所です。

「競馬」という産業における「馬主」の立場は?、とか、
海外における「競馬」ではどのようになっているのか?などを考えれば、
「馬主服」になるのは当然の事でしょう。
日本の中央競馬を含めて、世界中にある「競馬」の多くは、
服色を決める事は「馬主」の権利として、
「当然の事」として認められています。
その意味ではいずれ地方競馬も「馬主服」になるのは、当然の事なのだと思います。

でも「騎手服」の方がいい、という人の考え方も理解できます。
競馬において、騎手は花形の職業ですからね。
ファンにとっては馬の次に、注目を集める存在です。
その騎手が着用する「騎手服」は、その騎手のキャラ付けにもつながります。
内田利雄の「Mr.Pink」という愛称などは、
その典型例ではないでしょうか。
競馬の持つエンターテイメント性とも、
関連していると思っています。
本当はなくして欲しくないのですけどね。

厄介なのは同じ「競馬」が好きな人でも、
中央競馬しか見ない人には「どうでもいい話」である点。
だから「騎手服」派の主張は少数派になってしまいます。
だから、将来的に「騎手服」がなくなるのは
仕方がない事なのだと思っています。
「仕方がない」というのは嫌ですけどね、本当は。

「競馬ニュース」に

−他地区がどう反応するか、が気になるところですが、
私はそれほど影響は出ないような気がしています。−

と書きましたが、この理由はあまり書きたくありません。
ボカして書くと「あの人、馬主といっても・・・」という話です。
地方競馬における「身から出たサビ」だけに、
この点でも悔しいですが「仕方がない」事なのかもしれません。

mixiチェック
本日付の「競馬ニュース」で、
「熊沢重文落馬負傷」のニュースをお送りしましたが、

http://blog.livedoor.jp/kan16i/archives/50310840.html

ソースとなるリンクを4本も貼り付けてしまいました。
この日記でも紹介しておきましょう。

JRA公式サイト
http://www.jra.go.jp/info/0603/20060302-j_kumazawa.html

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2006/03/03/03.html

ニッカンスポーツ
http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/f-hr-tp0-060302-0015.html

サンスポ
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200603/ke2006030307.html

JRAが「右鎖骨」の骨折だと言っているのに、
何故かニッカンスポーツだけ「左鎖骨骨折」になっているし、
ニッカンスポーツとサンスポは、
「障害調教中」の落馬負傷となっているところが、
スポニチだけ「障害試験中」だし・・・。
久しぶりにどう書くか、悩んでしまいました・・・。

さて、高知での冠レースを紹介してくださる「心優しき」方をご紹介。
「リンク集」にも入っています、
薄井収さんの「馬バカで行こう」ですが、
トップページで紹介してくださいました。

http://www16.ocn.ne.jp/~umabaka/

ありがとうございます。
ご紹介してくださるサイト、ブログ管理人の皆さん、
このようにこちらからも紹介させて頂きますので、
ご一報ください。

さて、今回の高知遠征に合わせて、
「旅競馬」をテーマとしたコンテンツを立ち上げたい、
と以前書きましたが、
こちらもブログツールでやろうかな、と考えております。
旅先で携帯電話等を使って、
実況中継的にやった方が面白そうなケースもあるでしょうし・・・。
「競馬ニュース」の作業に相当な労力を取られている現状を考えると、
ブログはどうかな、という気もしますが、
「競馬ニュース」よりは楽かな。
リンクを貼る作業もそれほど多くはないでしょうし・・・。
一応、今週末を目標に立ち上げますのでお楽しみに!!
でも「旅競馬」のブログの方はコメントとトラックバックはどうしようかな?
受け付けたいけど、管理しきれなくなりそうなのが・・・。
結構、考えなければならないことがありますね。
体は1つしかないし・・・。

mixiチェック
スミマセン。
現在、会社の昼休みです。
日記の更新が遅くなってしまいました。
どうも「競馬ニュース」で取り上げる件数が多い日はイカンですね。
欲張り過ぎ?そんな事はないですよね。

さて、本日2日(木)10時に配信した、
メールマガジン「KANKANの今週の重賞情報」ですが、
おかげさまで300回目の配信となりました。
何の工夫もないまま、毎週タレ流してきた感があって、
登録してくださっている皆さんには申し訳なく思いつつ、
感謝している次第です。
試行錯誤しながらも、何とか内容の充実を図るべく、
努めて参りたいと考えております。
今後ともよろしくお願いします。
尚、このメルマガは現在、次のスタンドで発行しております。

「まぐまぐ」 
http://www.mag2.com/m/0000035321.html

「melma!」
http://www.melma.com/backnumber_16852/

「メルマガ天国」
http://melten.com/m/4586.html

よろしくお願い申し上げます。

さて、高知競馬の協賛レースの件ですが、
本日付で「DARK SIDE」

http://f59.aaa.livedoor.jp/~darkball/

の湊さんが作ってくださったバナーをアップしました。
この日記にもアップしておきましょう。

 

湊さん、ありがとうございます。
全国の「心優しき」サイト管理人、ブロガーの皆様、
宣伝される際にはよかったらお使いください。
ご一報頂ければ、こちらからもサイト、ブログを紹介させて頂きます。

それから、今回の冠レースに関して、
関連イベントの運営をサポートしたいというお申し出を頂いております。
嬉しいというか、申し訳ないというか・・・。
ありがとうございます。
今夜中にでもメールでお返事させて頂きます。

という訳で、いつもご覧の皆さんには頭が上がらず、
「感謝しまくり」モードの日記でお送りしました(笑)。
こんな内容の日に更新が遅れてしまって、
本当に申し訳ありませんでした。

mixiチェック
「競馬ニュース」でもお伝えしましたが、
「歌って、踊れる」じゃなかった(笑)、
「歌って、追える騎手」Mr.Pinkのライブ
「内田大賞典」が3月18日(土)に、
赤坂のOTONAMIで開催されます。
「競馬ニュース」の記事と公式ファンクラブ内の記事をリンクしておきましょう。

Mr.Pinkライブ「内田大賞典」 今度は赤坂で(KANKANの競馬ニュース)
http://blog.livedoor.jp/kan16i/archives/50304225.html

3月18日内田利雄騎手コンサート(内田利雄騎手公式ファンクラブ「桃競走馬」
http://sky.zero.ad.jp/himawaru/06318.htm

3月18日(土)はもう高知に出発しているんだよなあ。
20日(日)の朝に出発する形にして、
この日の飛行機が何らかの理由で欠航、私が現地に行けませんでした、
では色々な人にご迷惑をおかけしてしまうし・・・。
この人のライブはいつも見たくても見る事ができない日になってしまいます。
縁がないのかな・・・。
次回に期待することにしましょうか。

その次回ですが、この「内田大賞典」のサブタイトルが、
「ありがとう南関東、次は園田に行ってきますスペシャル」
となっていますが、次は兵庫なの?
全く初耳なのですが・・・。
兵庫でも短期騎乗が可能なようにルール改正があったのかな?
あの騎手会が簡単にOKするとは思えないのですが・・・。
ちょっと調べてみます。

さて、その「内田大賞典」の日に私が向かう高知ですが、
こちらでもこんなイベントが行なわれます。

高知競馬春祭りパーティー開催(KANKANの競馬ニュース)
http://blog.livedoor.jp/kan16i/archives/50304230.html

高知競馬公式サイト内の記事もリンクしておきましょう。
http://www.keiba.or.jp/clip/clip.cgi#1736

このパーティーは確か去年もやってましたよね。
7000円は高いなあ。
この金額なら高知市内でかなりいいモンが食えそうな気が・・・。
でも興味はあるんですよ。
昨年のパーティーに参加された方、
どんな感じだったか、メールか、掲示板で教えて頂けないでしょうか?
果たして7000円の価値があるのか、どうか?(セコイな、俺−笑)
そうだ!!競馬メディア関係者の皆様方、
潜入取材のご用命があればご一報を。
7000円回収できればOKですので、
格安でお引き受け致します(ホントにセコイね、俺−笑)。

プロフィール

菅野一郎
(かんのいちろう・本名同じ)
「もっと競馬をやりたいな」で、
「第1回Gallopエッセー大賞(2005年)」において、
佳作を受賞。
現在、競馬読み物Webサイト
「WEEKEND DREAM」管理人を務める。
時には厳しく、時には温かく愛情を込めて、「競馬の未来」を語ります。

※「プロフィール詳細・経歴」もご覧ください

私・菅野へのご連絡は以下のメールアドレスまでお願いします。
kankan@weekenddream.jp

月別アーカイブ

私・菅野一郎が運営するコンテンツです

WEEKEND DREAM
このサイトを中心に活動中です

新・競馬ニュース
競馬界の最新ニュースをお伝えします

気ままな競馬ノート
競馬に関する読み物はいかがですか?

競馬・極私的勝負メモ
馬券・予想下手な管理人が馬券・予想に強くなるためのメモ書きです。

私・菅野のTwitterはこちら

※「新WEEKEND DREAMメルマガ版」は一時休止中です

携帯用アフィリエイトサービス

新競馬ニュース

気ままな競馬ノート

競馬・極私的勝負メモ

このサイトを購読する