私が毎年、京都競馬場に行くのは天皇賞・春と菊花賞。
ゴールデンウィークと紅葉のシーズンという、
京都に宿などある筈のない時期だけに、
どうしても宿はこのホテルになってしまいます。
完全に常連になってしまいました(苦笑)。
29日(土・祝)は朝7時過ぎの新幹線で出発、
1Rの発走時刻少し前に京都競馬場に到着しました。
最近、関西遠征の時は土曜日からの参戦が定着してしまいました。
「普段の関西地区」の空気に触れる機会もなかなかないですからね。
メインの洛陽Sで久しぶりに長い審議を体験するなど、
(新潟の最終レース発走時刻の直前まで審議が続いていました)
「珍しいものを見た」感もあって、
ある意味で土曜日から来て正解だったかもしれません。
但し、馬券の調子は最悪・・・。
先週の万馬券2本はいずれも京都だっただけに、
「京都が私を呼んでいるのでは?」とも思ったのですが、
やはり「遠くの競馬場は良く当たる」の方が正解だったかも(笑)。
尚、この旅の様子は「旅競馬ブログ」でも
お伝えしています。
http://kankan.blog.ocn.ne.jp/
29日(土・祝)は馬券も携帯で買っていましたので、
馬券に、ブログにと、携帯電話がフル稼動中。
携帯電話の依存度だけは若者並みかもしれません。
10Rの頃からみっきぃさんと合流して観戦。
最終レース終了後は競馬場から一緒に西京極の方へ移動。
ある割烹料理店でみっきぃさんの知り合いの方々と
食事をする事になっていたのです。
お会いした方々は私など比較にならないほどの「旅競馬」好きの方々。
私など比較になりません。
全国の競馬場でかなりニアミスもしていた模様で、
京都にいるのに、ばんえいの話から高知競馬の話まで、
幅広い話題で盛り上がりました。
何と昨年の境町トレセンの模擬レースにも足を運ばれていたとは・・・。
ここ1〜2年、井上オークスさんだとか、
色々な人のおかげで「日本の狭さ」を思い知らされる機会が多いですが、
この日、更に狭くなったかも・・・。
盛り上がりすぎて、東梅田のホテル到着は午前0時を回ってから・・・。
2時間ほど寝てからサイト更新作業開始。
東京にいても、大阪でも、
やっている事は全く変わっていないような・・・(笑)。