2013年3月アーカイブ


mixiチェック
ドバイ明けの朝です。
ここ2~3年と比較して、
「ドバイワールドカップデー」の注目度が低い気がしたのですが・・・。

今回、ドバイに遠征した馬の中で、
最も高い注目を集めていたのはドバイシーマクラシックに出走した
ジェンティルドンナでした。
結果は2着。
頑張りましたが、勝ったセントニコラスアビーに並びかけることさえ出来ませんでした。
これを「世界の壁」と見るべきなのか?
「ジャパンカップ以来の実戦だったから」と考えるべきなのか?
どちらもあり得るとは思いますが、
国内のレースでいいから一叩きして欲しかった気はしますね。
結果論かもしれませんが。

今年のドバイワールドカップデーで他に印象に残ったのは
最後のドバイワールドカップでした。
勝ったアニマルキングダムの強さは強烈でしたが、
レッドカドーの2着にも驚かされました。
このレッドカドーは天皇賞・春に選出されているのですが、
果たして・・・?


mixiチェック
29日(金)は競馬に関するニュースが色々あった1日。
でもこの日記でコメントしにくい話も多かったりします。
最終レース後の「居酒屋トーク」のノリで
「あの話は何だったのか?」と言いたくなる話もあるのですが・・・。

一応、このニュースに関して一言だけ。


福山競馬・福山駅前場外発売所が園田・姫路競馬の場外発売所に/再開は6月初旬の予定(新・競馬ニュース)


福山競馬がなくなっても福山の街に競馬文化が残る点は評価していいと思います。


全く別の所でこんな記事を見つけました。

福永騎手と松尾翠アナ結婚 騎手の妻がおいしい理由とは?(NEWSポストセブン)


競馬関連メディアの記事ではないので仕方がないのかもしれませんが、
競馬を知らない人が見る可能性を考えるとこれはちょっと・・・。
中央競馬のごく一部の人に限られた話ではないかと。
「おいしい」とは言えないでしょう。

この記事から更にある事を考えたのですが、
「余計なお世話」かもしれないので書くのは止めておきます。
一言だけ言えば、
松尾アナは福永祐一騎手の生い立ち等を知る過程で
結婚に際してある覚悟をしているのでは、ということで。


mixiチェック
午前3時過ぎに目が覚めてしまい、
そのまま眠れなくなってしまいました。
そこで今朝の「新・競馬ニュース」を早めに作ろうとしたところ、
ちょっと気になる情報が・・・。
この日記を書いている時点ではまだ記事にすべきではなさそうですが、
どうしようかな?

本日29日(金)の競馬開催は大井だけ。
30日(土)・31日(日)も地方競馬の開催は水沢と高知のみとなります。
年度末ということなのでしょうか。
個人的には無理が出来ない時だけに、これでいいのかもかもしれませんが。

あっ、でもドバイがあった(笑)。
だからこそ、このノンビリムードでいいのでしょうね。

mixiチェック
27日(水)は自宅アパートに引きこもり状態だった1日でした。
近所のコンビニとコインランドリーには行きましたが。

この日記に書くべき事は何もしていません。
だからこんな話題でも。


記者日記:イチロー死す /大分(毎日新聞)


亡くなった方に対して、
こういう話はすべきではないのかもしれません。
でも亡くなった方だからこんな評価をされてしまうのだろうけど。

中津競馬廃止は「後世に語り継がれる」実績となってしまうのか・・・。
先日の福山に至るドミノ倒しの第一歩となる事態だったのですが。
納得出来ない人もたくさんいるでしょう。
でもこうして一般メディアに書かれてしまうと、
この「競馬」「地方競馬」に対する評価・風当たりを
無視する訳にはいかないのでしょうね。

某競馬メディア関係者氏がTwitterで福山競馬の廃止に関して、
「経営改善への努力不足」を批判していました。
私も同じことを言っていた時期があります。
でもきっとこの状況下ではそんな話は無意味なのでしょう。
福山で3年前に存廃問題が浮上した時、
その旗振り役は誰だったのかを考えればご理解頂けると思います。
当時、地元メディアを通しての発言が原因で、
競馬関係者と一悶着あったことを覚えている人もいるでしょう。
もし福山競馬が「経営改善」を果たすことが出来たとしたら、
逆に面白くない立場になる人がいたのです。
その人たちにとっては、
あの競馬場は「経営不振」でなければ都合が悪かったのです。
そんな状況下で「努力不足」を批判することに何の意味があるのでしょうか。

「岩手競馬は廃止にならないけど福山競馬は廃止になる理由」
を考えるとよくご理解頂けると思います。
その基盤の脆さを考えると絶望的な気持ちになるというか・・・。
ネット上で「この福山が最後となるべき」というご意見も見かけますが、
今の制度・枠組みのままでは無理ですよ、たぶん。



mixiチェック
自宅アパートにおります。
本当はもっと早く更新作業を終えるつもりだったのですが、
色々電話連絡があったりなんかして・・・。

サッカーのヨルダン戦は残念でした。
テレビで試合を見ながらTwitterのTLを眺めていたのですが、
あるツイートに憤りを覚えてみたりして・・・。
サッカーではなく、競馬に関するものだったのですが。

まあ、私も似たような過ちを犯したこともあるだけに、
偉そうなことは言えません。
とりあえず、この身動きが取れない状況下で、
やるべきことを黙々とやるしかないのかな。
我慢しなければならないのは
自分自身の置かれている状況だけが理由ではなさそうです。
今は無理をすべき時ではないようですね。

今日27日(水)は冬に逆戻りしたような寒さです。
桜が満開でもまだ「春になった」と勘違いしてはいけないのでしょう。
そう言い聞かせて、この耐久戦を乗り切る術を考えたいと思います。

ちょっと意味不明な内容だったかもしれません。
自分自身に言い聞かせる日記ということでひとつ。


mixiチェック

冴えない私の近況ばかりでも何なので、
今朝は「新・競馬ニュース」で書いた記事の補足でも。
まずはこのニュースから。


4月からの名古屋競馬中継はスカパー!217ch「セレクトショッピングCH.217」に(新・競馬ニュース)


どうしてショッピングチャンネルで競馬中継なのだろう?
と思い、運営会社のWebサイトを見たのですが、

STYLECAST


この会社は別のチャンネルでオートレース中継もやっているようです。
なるほど・・・。
見方を変えれば「馬券」も「セレクトショッピング」なのかもしれません(笑)。


もう1つ、こちらの記事についても少々。

福山競馬所属の柳井宏之調教師と渡辺博文騎手が佐賀競馬に移籍(新・競馬ニュース)


現在、福山競馬所属の調教師・騎手で移籍が公式に発表されている人は
この記事で紹介した柳井宏之調教師・渡辺博文騎手の他、
南関東に移籍する楢崎功祐騎手、三村展久騎手、佐原秀泰騎手の5人だと思います。
その他で私が確認したのは次の2人です。


福山の怪物カイロスがやって来た。(南関魂)


この記事にもある通り、
周藤直樹騎手は大井競馬で厩務員として再出発するそうです。
そうか、最後の福山ダービー馬・カイロスも大井へ移籍なのですね。


それから嬉勝則騎手についてはこんな記事を見つけました。


福山競馬に別れ釜山で騎乗へ(中国新聞)


嬉騎手は韓国・プサンで騎手人生を続けるそうです。
韓国へ競馬観戦に行かれる際にはご注目ください。


いずれも今朝の「新・競馬ニュース」のネタ集めの過程でたまたま見つけた情報です。
本腰を入れて情報集めをした訳ではありませんので、
更に何か判明するかもしれません。
新たに何かを見つけた際には改めてご紹介しようと思います。




mixiチェック
前日付で「都内某所で打ち合わせ」と書きましたが、
24日(日)に私が外出先でやっていたのは
「打ち合わせ」というよりも「交渉」に近かったかもしれません。
場所は何故か渋谷でした。
日曜日の渋谷って、何年ぶりだろう?
WINS渋谷にも20年近く行ってないし(笑)。

で、その「打ち合わせ」というか「交渉」は、
意外にもあっさりと終了。
マイナスの方向に進まなかったのは良かったですが、
収穫もゼロだったりして・・・。

その用事を済ませてすぐに帰宅して昼食。
PCのキーを叩きつつ、
テレビではグリーンチャンネルを、
ネットでは地方競馬のライブ中継(主に福山と帯広)を見つつ、
といった感じで過ごしていました。

福山や帯広にいると思われる人からのツイートを
TwitterのTLを見ていました。
何でオレはココ(自宅アパート)にいるのだろうと思ったりなんかして。
でも冷静にその情報を見ていると、
この日に限ってはココにいるのが正解であるような気もします。
「現場の空気」からは見えなかったり、感情的になってしまう部分もあるでしょうし。
「元の姿に戻る」ことを目標としている人間が
こんな事を書いてはいけないのかもしれませんが。

福山発のツイート等の中に
「普段から同じ位の来場者があれば・・・」という意見をいくつか見かけました。
でもそれは「来場者数」だけの問題ではないような気がします。
この日のレースそのものにもそんな要素があったのではないでしょうか。
もっと言えば、ここ1ヶ月ぐらいの福山競馬を見ていると、
「もっと前からこうすれば良かったのに」とか
「この現状では廃止も仕方がないか」と思える話に溢れていたような気がします。
ネットで馬券を買い、映像で見ていただけでも感じられる部分は多かったような・・・。

でも「この教訓をまだ残っている競馬場に活かさなければならない」とまで
主張出来るほどの自信はありません。
私の立場では無理ですし、他のどの立場の人でも恐らく難しいでしょう。
どの競馬場も追い詰められている状況なのですから。

福山は今までのどのケースにも当てはまらない、
トンデモナイ前例を作ってしまった気がします。
競馬って、かなり危うい基盤の上に成立している産業なのか・・・。


mixiチェック
と言っても、全く実りのある忙しさではないのですが・・・。

これから都内某所で打ち合わせの為に外出します。
あまり楽しい話ではなさそうなのが・・・。

マーチSの前までには帰宅したいと思っているのですが果たして?
どこかで「大馬神」予想(広告企画記事)も作らないといけないのですけどね。

そんな訳で日曜日なのに短い日記で失礼します。

mixiチェック
どうにか今朝は「多忙な土曜の朝」を乗り越えることが出来そうです。
昔は「怠惰な土曜日」とか言っていたのに・・・(笑)。

この土日はJRAだけでも重賞が4つあり、
そのうちの1つはG1・高松宮記念という状況。
地方競馬もばんえい記念があり、
更に福山競馬が最後の日を迎えます。
これだけ競馬の話題が多いのですが、
競馬以外の所で時間を費やさなければならなくなりそうです。

皐月賞まではこんな感じかな?
余裕が出来るのは関東地区の中央競馬開催が
中山から府中に移る頃になりそうです。
その時はその時で、
別の難題が待ち構えているのかもしれませんが。


mixiチェック
毎日叩きのめされるような出来事が続いています。
どうしてここまで良くない出来事が毎日続くのだろう・・・。

などという話を毎日書いていても仕方がないので、
今朝の「新・競馬ニュース」からこんな話題でも。


園田・姫路競馬マスコットキャラクター 名称は「そのたん」に(新・競馬ニュース)


園田だけではなく、姫路競馬場でのキャラクターでもあるのですよね。
でも「そのたん」だと園田の事しか考えていないネーミングのような・・・。

「そのたん」は男なのかな?
公式サイトのプロフィールを見る限り、性別は不明です。


(そのたんのプロフィール)
出 身 地:兵庫県尼崎市田能(園田競馬場)
誕 生 日:2013年4月5日
性  格:いつも元気で明るく、前向き。
職  業:そのだ・ひめじけいばのPR
趣  味:競馬!!
今後の抱負:2013年のそのだ金曜ナイター初日にデビューします、そのたんです。
そのだ・ひめじけいばの"マスコットジョッキー"として明るく、楽しく、
競馬場を盛り上げて行きます!


ニュースリリース(園田・姫路競馬公式サイト)より


だったら「そのたん」は男ということにしてしまいましょう。
そして姫路競馬用に「ひめたん」というキャラも作ってしまうのはどうでしょうか?
「ひめたん」は女の子ということで。
そうです、「ひめたん」は「そのたん」の彼女という設定にするのです。
兵庫県競馬組合さん、いかがでしょうか?

でも大井の「うまたせ」「ウマタセーヌ」と変わらなくなっちゃうかも(笑)。


mixiチェック
20日(水・祝)は自宅アパートからほとんど外に出ませんでした。
部屋の中で前日にメールで連絡があった難題に
あ~でもない、こ~でもないと考え続けた1日。
結論は出ませんでした・・・。
でも何らかの結論を出さない訳にはいかないのだとは思いますが。

夜は夕食も取らず(食欲もなかったので)、早めに就寝。
その分、今朝は早く起きて作業を始めたのですが、
またPCが駄々をこねてしまうし・・・。
更にスマホまで調子が悪くて・・・。
こういう時は何もかもがうまくいかなくなるモノですね。

それにしてもPCは購入して3年、
スマホは1年しか経っていないのですが、
動かなくなるのが早すぎる気がします。
確かに普通の人よりも酷使しているかもしれませんけどね。


mixiチェック
19日(火)ですが、
帰宅したのは日付が変わってからのことでした。
帰宅後に黒船賞(高知)の結果をアップすべく、
PCと立ち上げたのですが、
その際にメールで某所から嫌な話が・・・。

今朝はまだ疲れが抜けずにいます。
やらなければならないことは色々あるのですが・・・。
そんな20日(水・祝)です。
名古屋大賞典(名古屋)の予想にかなり悩んでしまいました。
いや、予想ではなく買い目に悩んだと言うべきでしょうか。
悩んでもどうにもならないのですけどね。


mixiチェック

今日19日(火)は高知競馬場で黒船賞(Jpn3)が行われます。
私は馬券だけの参加となりそうですが、
「塩けんぴ」が気になる今日この頃(笑)。

この黒船賞に出走するトウホクビジン(笠松)は
このレースで現存する地方競馬全場で出走することになるそうです。
(もちろん平地ですが)
同馬を管理する笹野博司調教師(笠松)も
この記録を密かに狙っていて、
「全競馬場踏破を目指します」というメッセージを某所で直接頂いたこともあります。

このトウホクビジンという馬に関して思っていることがあります。
いずれは繁殖牝馬にしてあげて欲しいです。
地方競馬の重賞を4つ勝っている馬なのですし、
ダートグレードレースでも2010年のクイーン賞で3着に入っているのですし。

地方競馬にも「血統のロマン」はもっとあっていい筈だと思います。
道営のクラキンコという馬に人気があるのは
「血統のロマン」と無関係ではありません。
メイセイオペラやトーホウエンペラーの産駒を追いかけている人もいます。
引退後のフリオーソが種牡馬になることを喜んだ人もいるでしょう。
高知競馬の専門紙「中島高級競馬號」を手に入れることが出来る人は
黒船賞のページにあるラブミーチャン(笠松)の短評をご覧ください。
こんな記述がある筈です。

-父サウスヴィグラスに続けるか注目だ-

地方競馬だってこんな見方をする人もいるのですよ。
トウホクビジンにそんな夢を見てもいいと思うのですが。


その「中島高級競馬號」に載っているトウホクビジンの短評です。

-ダイオライト記念からの強行軍だが、
そのタフネスぶりは全国区。名牝といっていいだろう。-


私も同感です。
だから産駒が見たいのですが。


mixiチェック
5重賞の予想が1つも当たらなかった17日(日)。
無理筋を承知で買っている部分もあるので仕方がないけど・・・。

この日、競馬に関して入ってきた情報や
現地での反応を見ながら様々なことを考えています。
その意図が伝わっていない話や、
反対に「美談」であってはいけない筈の話が「美談」になりそうだったり・・・、
という状況にもどかしさを覚えつつ、
でも何も出来ずにいる自分に腹が立ってみたり、
そんな日曜日を過ごしました。

やらなければならない事はわかっているし、
その方法論も見えてきているのに、
その為に必要なものが用意できない現状です。
とても悔しいです。
悔しがってばかりもいられないのだけど・・・。


mixiチェック

5つの重賞競走の予想を終えて、
ようやくこの日記更新にたどり着いております。
疲れたなあ・・・。
スプリングS以外は「予想」よりも「買い目」に悩んでしまった感がありますが(笑)。

オルフェーヴルの逸走があった昨年の阪神大賞典から1年。
今年もゴールドシップに「もしかして」と思う人がいるのかもしれません。
でも予想記事でも触れましたが、
オルフェーヴルよりもゴールドシップの方が安心して見ることが出来るのでは?
なんて書いていて、結果に唖然とすることになるのかも(笑)。

地方競馬の方も最後の福山ダービーなど、
話題が多そうです。
天気も良さそうですし、競馬日和の1日になりそうです。
もっとも私は自宅アパートから外に出ることが出来ない1日となりそうですが。



mixiチェック
朝、この日記を更新する時間がありませんでしたので、
外出先からスマホで更新しています。
と言っても、特に何も話題はないのですが。

「大馬神」の広告企画記事で想定着順を
スクリーンショット画像に切り替えて見ました。
もしかするとテキスト文字より作業が楽かも、
と思ったのですが、
やはりそんな事はなかったようで・・・(笑)。

当サイトを活用した広告企画がありましたら、
お気軽にお声がけくださいませ。
お待ちしております。

mixiチェック
14日(木)夜、
帰宅後に「大馬神」の広告企画記事を「競馬・極私的勝負メモ」にアップしました。
「大馬神」の概要がもう少しご理解頂けたでしょうか?

相変わらず、花粉症に苦しんでおります。
元々、PCの前にいる時間が長いモンで目を酷使していることは確かなのですが、
今シーズンは特に辛くて・・・。

でも昨年のこの時期はどうして気にならなかったのだろう?
色々考えてみたのですが、1つだけ思い当たる理由が・・・。
昨年、外に出ていたのは夜ばかりだったからではないかと(笑)。
生活パターンの変化がこんな所で影響しているのか。

今週末から来週の半ばにかけて、
少々忙しくなりそうです。
「忙しい」と言っても前向きな忙しさではなく、
そんな時に限って何故か飲み会もあったりするのですが(笑)。
先月の後半から続くある「我慢の日々」はまだまだ続きますし・・・。
サイトの更新作業に影響が出るかもしれません。
その際はご了承ください。


mixiチェック
13日(水)は前日付でも書いた通り、
自宅アパートからほとんど出ない1日でした。
身動きが取れない状況でしたので仕方がなかったのですが、
でも収穫がほとんどない1日だったなあ。

無理やり「収穫」と言える話をひとつ。
「競馬・極私的勝負メモ」でスマートフォンアプリ「大馬神」の
広告企画記事を展開しています。
でも本当ならスマートフォンの画面で
「こんなことが出来るよ」という話を紹介したいのですが、
私が持っているAndroid端末でのスクリーンショットの撮り方が分からず・・・。
iPhoneは簡単らしいですけど、
Androidの場合、検索して出てくるのは、
PCにあるソフトをインストールして・・・、みたいな話ばかり。
ウチのPCにインストールするとすぐにご機嫌斜めになりそうだし・・・。

と思ったら、
「Android スクリーンショット」というキーワードで検索していたのが
間違いだったようです。
私が使用している機種の名前で検索したところ、
なんと簡単なボタン操作でスクリーンショットを撮ることが可能だったようです。
もっと早く気が付いていれば・・・。
「大馬神」関係者の皆様、スミマセン。
近日中に「大馬神」の使い勝手に関する記事を
「競馬・極私的勝負メモ」にアップしようと思います。


mixiチェック
本日13日(水)は自宅アパートで過ごしています。

外出できない事情もいくつかあるのですが、
この風の強さは外に出る気力を無くすよなあ・・・。
今日は船橋競馬場でダイオライト記念が行われます。
現地に足を運ぶ方も多いでしょう。
風にはくれぐれもご注意ください。
競馬新聞を飛ばされたりしないように・・・。
思わぬトラブルの原因にもなりかねませんので。

またPCがご機嫌斜めに・・・。
やらなきゃならないことが多いのだから、
もう少し我慢してくれないモンかと。


mixiチェック
久しぶりにこちらのブログからの話題でも。


金掛けたなあ~(武ほーぷの今日の一言)


移転した「ニュートラックかみのやま」の様子が紹介されています。
さすがにきれいな建物ですね。
上山競馬が開催されていた時代からあった予想屋が健在なあたりに、
旧競馬場の名残もあったり・・・(笑)。

もしかするとこの場所も
土日は「J-PLACEかみのやま」とか呼ばれて、
JRAの馬券を売る日が来るのかな?
その方が良さそうな気もしますけどね。
その場合、予想屋は営業可能なのかな?(笑)

上山競馬が廃止になったのが2003年。
私が上山で個人協賛競走をやったのもこの年でした。
もう10年ですか・・・・。


mixiチェック
ということで3月11日(月)になりました。
東日本大震災から2年になります。

昨年の「3.11」に関して、
この日記に「1年後」の気持ちをこう書きました。


思い出したくないし、振り返りたくもない


1年経っても何も変わりません。
被災地に対して何も出来ないし、
恐らくこの世から居なくなることが
きっと「被災地の為」なのでしょうしね。

でも私はこの世から消える勇気もない意気地なしですので、
しつこく生きています。
そんな毎日を送っているうちに、
「競馬」やこのサイトと無関係な所で
新たに大切しなければならない人間関係も出来つつあります。

複雑です。
私はきっと「被災地の為」「この世の為」、
そして「競馬の為」にはきっと不要な人間であることに変わりはありません。
一方でこの世から消えることで悲しませてしまうかもしれない人たちが
別の所に出来てしまいました。

今、目の前にあるモノを大切にするしかないのだろうなあ。
きっと自分が生き延びている「罪滅ぼし」にもならないのだけど。
来年の「3.11」にはもう少し違うことを考えられる人間になりたいですが・・・。


mixiチェック
11日(月)に東日本大震災から2年の日を迎えるということもあって、
テレビなどで「その後の被災地」についての話題が増えています。

被災地には震災以前から抱えていた問題があって、
その問題が震災によって更に浮き彫りとなったり、
場合によってはダブルパンチとなったりしているケースも紹介されたりしています。
もちろん震災によって生じた問題も大きいのですが。
現代社会は交通機関が発達していますから、
震災直後は被災地以外の地域でも物流等で様々な影響が発生しました。

「競馬」に関してはどう考えればいいでしょうか。
基本的には「楽しいもの」であり、
時には「人々に元気を与えるもの」ですから、
その存在価値が見直された側面もあるのかもしれません。
一方で震災以前からあった問題について、
震災によって語られることがなくなった問題もあるような気がします。
「解決した」のであれば問題はありませんが、
そうではなくて、単に震災によって語られなくなっただけで、
問題そのものは残されたままとなっているケースもあるのではないでしょうか。
そんな問題が被災地とは別のところで
最悪の事態を迎えてしまったケースもあります。

多くの方が犠牲となり、
今でも仮設住宅での生活を余儀なくされたり、
原発事故などの影響で故郷から遠く離れたところでの
避難生活が続いている方々が数多くいらっしゃる現状です。
そんななかで「競馬」についてこうした「問題点」「矛盾点」について指摘するのは
まだまだ勇気が必要です。
でもその「問題点」「矛盾点」に気付いている人は間違いなく存在します。
本当は言いたいけど、
「震災後」の状況を考えて我慢している人も少なくないですし。

「被災地の復興が遅れている」という報道があります。
だからこの「競馬」に関する沈黙は
あと1~2年は続くのかもしれません。
今は恐らくその方がいいのでしょう。
でもその先は震災前からあった問題が
震災後に「競馬」に関して起きた出来事と含めて、
一気に噴出しそうな予感を抱いています。
「競馬」に関わる人たちが震災後の「競馬」について語るプラスイメージなど、
一気に吹き飛んでしまうような現実や矛盾点を突き付けられるに違いありません。

その日が来るまで、私がこのサイトを続けているかどうかはわかりませんが・・・。



mixiチェック
WBC・日本対台湾戦は物凄い試合だったらしいですね。
「らしい」というのは今朝の更新作業のことを考えて、
途中で見るのを止めて布団に入ったからなのですが。

土曜日の更新作業のボリュームが大きくなった原因は、
IPATで地方競馬の発売が行われるようになって以降、
土曜日に地方競馬の重賞競走が組まれるケースが増えた点にあります。
いい事ですから不満を言わず、
応援しなければならないと思っておりますが。

本日9日(土)は佐賀で大観峰賞。
「大観峰」って何だろうと思ったら、
Wikipediaによるとこんな場所だそうです。


大観峰(Wikipedia)


IPATでの地方競馬発売により、
重賞競走が増えた競馬場があります。
佐賀競馬もその一つです。
せっかく全国の中央競馬ファンに向けて発売するのですから、
レース名の由来となった「地名」について、
もっと紹介する場があってもいいのではないでしょうか。
時には地元の人にしか読めない地名も出てくるのですし。
関係者の皆さん、是非ともご検討を!!


mixiチェック
突然ですが皆さん、
花粉症は大丈夫ですか?

私の場合、一時期酷かったのですが、
2年前の東日本大震災以降、
ほとんど花粉症を感じなくなっていました。
当時は色々な意味で精神的なショックを受けていたのかもしれません。
(被災してのショックではなく、ニュース等で受けたショックですが)
でも昨年も大した事はなかったので、
「もう大丈夫かな?」と油断していたのですが・・・。

今年はダメですね。
再び辛い状況になりつつあります。
私の周囲でも同様の感覚を持つ人が何人かいます。
花粉の量が多いということなのでしょうか?

色々な対策方法が紹介されていますが、
お金のない私に出来るのはマスクで防御するのがやっとかな?
この時期は競馬場も大変でしょうね。


mixiチェック
昨日6日(水)の東京スプリング盃(大井)は11歳馬フジノウェーブが勝って、
このレース4連覇。
私は旧年齢表記の頃から競馬をやっていますが、
フジノウェーブは旧年齢表記では12歳。
凄い馬だよなあ・・・。

Twitterでも「元気なオッサンやなあ・・・」とツイートしてしまったのですが、
冷静に考えると違う側面も見えてきます。
フジノウェーブがこのレースを4連覇するというjことは、
南関東でこの馬を脅かす存在が下の世代から出てきていないということを意味します。
「今年の3歳世代はレベルがイマイチで・・・」という年もありますが、
それでもこれだけ長く続けば、
南関東の競馬に何か構造的な問題があると考えるべきでしょう。
中央などから移籍してくる馬もいる筈なのですから。

フジノウェーブ陣営の苦労・努力は大変なものだと思います。
南関東の競馬に関わる方々も
厳しい環境の中での悪戦苦闘されていることでしょう。
でも何かが違う気がします。

かつて大井競馬が東京大賞典のキャッチコピーに
「激しい舞台に芝は生えない」というフレーズを使っていたことがありました。
今の大井競馬は、そして南関東の競馬は果たしてそんな「舞台」でしょうか。
目には見えない「雑草」が生い茂っているのではないですか?

もしかすると昨日付で書いたTCKプレスブリーフィングの
「地味で元気が感じられない」状況も、
東京スプリング盃の結果と無縁ではないのかも・・・。


mixiチェック

本日6日(水)は自宅アパートにおります。
先程までUSTREAMで
大井のTCKプレスブリーフィング(記者説明会)を見ておりました。

大井競馬というと以前は、
「JRAにはない、こんな競馬環境をご提供します!!」
みたいなメッセージを感じたものですが、
今日のプレスブリーフィングは地味だったなあ・・・。
昨年に引き続き、香里奈さんがイメージキャラクターということですから、
それなりに華やかさがある競馬開催になるのだろうとは思いますが。

プレスブリーフィングでも「J-PLACE」の話題が出ていました。
JRAとは違う「TCK」という独自のブランドを掲げてきた大井競馬ですが、
「J」(もちろんJリーグじゃなくてJRAですが-笑)のブランドを
受け入れなければならなくなりつつあるのかな?
川崎競馬場でJRAの馬券発売が始めるにあたり、
あの場所が「WINS」と呼ばれるようになった時も似たような事を感じたのですが。
何年かすると「TCK」なんて言ってはいけなくなるのかも。
私が地味で元気のないプレスブリーフィングに感じたのも、
そんな背景があったからなのかもしれません。

私は「中央・地方一体化」に賛成ですが、
全く新しいブランドを立ち上げるのではなく、
みんなが「J」に染まるという形にならざるを得ないのでしょうね。
別に賛成でも反対でもありませんが、
広告業界関係者がよく使う「ブランディング」という言葉の怖さを感じずにはいられません。
彼らのカテゴリを超えた「政治」の世界の話になりつつあるような気がします。

もっとも震災後の「東電」「原発」を巡る様々な話などを見ていると、
そんな「政治」的なモノに魅力を感じて、
広告業界に入っていく若者たちもいるのかもしれません。
「広告屋が世の中を動かす」手段は「政治」ではないような気がするのだけど・・・、
まあ今のオレには関係ありませんので、どうでもいいですけどね。


mixiチェック
4日(月)の夜、
帰宅後にいつものように夕食の支度をしていました。
この日の夕食はお好み焼き(のようなもの、貧乏メシの一種ということで-笑)。
フライパンの上でひっくり返したその時、油が顔に・・・。
すぐに氷で冷し、鏡を見る限り、
その跡は目立ちませんが、まだちょっとヒリヒリします。
皆さんもご注意くださいませ。
ホントに毎日ロクなことがないなあ・・・。

4日(月)の競馬界における話題と言えば、
やはりこちらでしょうか。


道営・ホッカイドウ競馬各施設、大井競馬場、オフトひたちなかでJRAの勝馬投票券発売開始/地方競馬共同トータリゼータシステムによる発売 名称は「J-PLACE」(新・競馬ニュース)


盛岡・水沢・浦和・川崎・佐賀などが「WINS」と呼ばれ、
今回の道営や大井の施設が「J-PLACE」と呼ばれるのならば、
東京競馬場内の岩手競馬場外発売所は
「テレトラック東京」とか「UMACCO東京」とかになってもいいのでは?
まあ、どうでもいい事なのですが。

ところで道営の場外「Aiba」で私が足を運んだことがあるのは
Aiba札幌駅前だけなのですが、
このAiba札幌駅前も「J-PLACE札幌駅前」となるようです。
「あんな便利だけど狭い場所で
JRAの馬券を売ったら大変な事になってしまうのでは?」
と思ったら、
JRAについては各場のメインレースのみを発売するようです。
そりゃ、そうですよね。
今よりも人が増えるでしょうし。

Aiba札幌駅前は最終レース終了後、
混雑するエレベーターを避けて
エスカレーターで下に降りて外に出ようとすると、
下のフロアにあるパチンコ店の店内を通らなければなりません。
もしかするとあのパチンコ店は今よりも繁盛するのかな?
ついそんな余計な事を考えてしまいました(笑)。


mixiチェック
3日(日)も自宅アパートでほぼ終日・・・。
夕方にコインランドリーに行ったのと、
WBCの中国戦がブラジル戦よりも見ていて安心できる内容だった点だけが、
2日(土)との違いかな?
冴えない土日でした。

ここ2~3ヶ月は気にならなかった耳鳴りが
3日(日)の夜ぐらいから再発。
この症状は何か精神的な問題があると出てくるのかも。
でも恐らく4月半ばまで続くこの事態はどうにもならんので、
しばらくは我慢し続けるしかありません。

頭の中で今後起こり得る事態をイメージしつつ、
その対策を考えつつ・・・。
そんな毎日が続くのだろうなあ。


mixiチェック
2日(土)はほぼ1日中、
自宅アパートで過ごしました。

ほとんど体を動かしていないのですが、
何だが疲れるなあ・・・。
馬券が当たらないからなのですが(笑)。
そして夜はWBCの日本-ブラジル戦でまた疲れが・・・。
ブラジル相手にあんなに苦戦するとは思いませんでした。

色々な意味で身動きが取れない状況に陥りつつあります。
悪循環とまではいかないけど、
何とかこの状況から抜け出す術を考えねば・・・。


mixiチェック
本日は自宅アパートにおります。
おかげで戸崎圭太騎手のJRA移籍後初勝利を見ることができました。
(グリーンチャンネルですが)

「競馬・極私的勝負メモ」での
スマートフォンアプリ「大馬神」の広告企画ですが、
3月も継続することになりました。
運営会社の方と相談になるのかもしれませんが、
ちょっと違った企画もできないかなあ、と考えております。

なお「大馬神」ですが、
バージョンアップが遅れている模様です。
申し訳ありません。

グリーンチャンネルを見る限り、
各競馬場とも風が強そうです。
お持ちの競馬専門紙・スポーツ紙などが風で飛ばされないよう、
ご注意くださいませ。


mixiチェック
28日(木)のオッズパークグランプリ(笠松)は
ラブミーチャンが人気に応えて優勝しました。

今回は福永祐一騎手との初コンビということで話題になりました。
賛否両論あったようですが、
その経緯とか、馬券とか、そんな話は別にして、
引き受けた福永祐一騎手もかなりのプレッシャーだったと思います。
負ければどんな事を言われるのかは容易に想像できますしね。

3月になりました。
どうやらこの3月から4月の半ばぐらいまで、
ある悩みと戦うことになりそうです。
(花粉症ではありません-笑)
まあ、今の状況では仕方がないか・・・。

プロフィール

菅野一郎
(かんのいちろう・本名同じ)
「もっと競馬をやりたいな」で、
「第1回Gallopエッセー大賞(2005年)」において、
佳作を受賞。
現在、競馬読み物Webサイト
「WEEKEND DREAM」管理人を務める。
時には厳しく、時には温かく愛情を込めて、「競馬の未来」を語ります。

※「プロフィール詳細・経歴」もご覧ください

私・菅野へのご連絡は以下のメールアドレスまでお願いします。
kankan@weekenddream.jp

月別アーカイブ

私・菅野一郎が運営するコンテンツです

WEEKEND DREAM
このサイトを中心に活動中です

新・競馬ニュース
競馬界の最新ニュースをお伝えします

気ままな競馬ノート
競馬に関する読み物はいかがですか?

競馬・極私的勝負メモ
馬券・予想下手な管理人が馬券・予想に強くなるためのメモ書きです。

私・菅野のTwitterはこちら

※「新WEEKEND DREAMメルマガ版」は一時休止中です

携帯用アフィリエイトサービス

新競馬ニュース

気ままな競馬ノート

競馬・極私的勝負メモ

このサイトを購読する