2013年4月アーカイブ


mixiチェック
今朝はあまり時間がありません。
肝心な時にPCの調子がおかしくなるし・・・。

かきつばた記念(名古屋)は地元馬サイモンロードが3着。
スタート直後から丸野勝虎騎手がハナを主張していた様子に、
このレースへの意気込みを感じました。
ダートグレードレースで地方競馬所属の人馬が敢闘精神溢れる姿を見せてくれると、
何となく嬉しい気分になりますね。

負けたっていいんです。
ゲートが開く前から白旗を上げてしまうような負け方をするから、
文句を言いたくなるのです。
この日の丸野勝虎騎手とサイモンロードは、
私が常に見たいと思っているものを見せてくれたような気がします。



mixiチェック
以前、この日記で本日29日(月・祝)にJRA福島の代替競馬が行われることについて、
名古屋のかきつばた記念と日程が重なることを懸念する地方競馬ファンの声がある、
という話を書きました。
でも改めて考えてみると、
この日に福島の開催がなかったとしても、
水沢で留守杯日高賞、高知で福永洋一記念という、
二つの重賞競走が組まれていたのですよね。

ダートグレードレース当日に、
他地区でも重賞競走が組まれるケースは珍しくありません。
しかし、福永洋一記念は地方競馬の中でも注目度の高いレースです。
普段はJRAの馬券しか買わない人でも、気になる人もいるでしょう。
そして留守杯日高賞は
「GRANDAME-JAPAN2013」の一戦として位置付けられている
交流重賞でもあります。
今年のかきつばた記念は、
元々他のレースに興味を奪われかねない要素があったようです。

どの地方競馬主催者も

「競馬場は違っても、地方競馬主催者同士で協力して、
存続の道を模索していきましょう!!」

と表向きは言いますが、
現実にはそれぞれ台所事情が異なるのですから、
どうしても「パイの奪い合い」「サバイバル」になるのが現状でしょう。
その現状にJRAの「地方競馬IPAT」が加わった事で、
その「パイの奪い合い」はより激しいものになっているような気もします。

先日、ある大手新聞社サイトに名古屋競馬の存廃問題に関する記事が出ていましたが、
一部の自治体のみでの「存廃」に関する議論をいつまで続けるつもりなのでしょうか?
名古屋とか、高知とか、岩手とか、
そんな狭い単位で議論をする段階は既に終わっている筈なのですが、
この状況では、「廃止が発表された競馬場の"思い出馬券"なんか買うな」という、
某評論家・ライター氏の発言も間違いとは言い切れなくなってしまうし・・・。

先日、「ゴールデンウィークって何?」と書きましたが、
そんな「将来のない現状」について考える時間にするべきなのかもしれません。


mixiチェック

普段は「競馬・極私的勝負メモ」で当たらない予想をアップしてから
この日記を書くのですが、
今朝は順番を変えて、この日記を先に書いております。
G1デーなのに申し訳ありません。
昨夜の「新・競馬ニュース」にアップした、
この記事についてどうしても書きたかったもので。


国分恭介騎手が走行妨害で騎乗停止/被害馬は落馬・競走中止となるも加害馬は失格にはならず(新・競馬ニュース)


パトロールビデオについてもリンクしておきましょう。

パトロールビデオはこちら(JRA公式サイトより)


今年1月から導入された新ルールについて、
私はこれまで色々と批判してきました。
これまでは「昨年までなら降着」というものが「降着なし」とジャッジされた、
というケースばかりでした。
「その走行妨害がなければ被害馬が加害馬に先着していたか、否か」という「程度問題」を、
JRAの裁決委員に悪用されていた感があったのですが、
誰が見ても明らかな「落馬・競走中止」でも加害馬が失格にならないなんて・・・。

「新・競馬ニュース」でも書いた通り、
「失格」の場合は以下の点が基準となるようです。

「極めて悪質で他の騎手や馬に対する危険な行為によって、
競走に重大な支障を生じさせた」

どういうケースが「極めて悪質」なのでしょうか?
「故意か?過失か?」などという、
本来は当事者の心の中の問題について、
無理矢理にでもジャッジするのが裁決委員の仕事の筈なのですが・・・。
今、この日記を書いている時点では、
被害馬のシゲルワシザと鞍上の菱田裕二騎手は「異状なし」とのこと。
でもこのアクシデントで人馬が負傷する可能性もゼロではなかった筈。
誰かが大怪我をしない限りは「極めて悪質」という判断にならないのでしょうか。
それとも大怪我をする人馬が出ても・・・?

今回は馬券とは関係がない、下位入線馬が対象だったから、
あまり大きな騒ぎにはなっていません。
でも馬券圏内でも同様の事態が発生する可能性はあり得ます。
こんなジャッジでは、
多くの人が懸念する「ヤリ得」が発生する可能性が高くなるだけではないでしょうか。
周囲の人馬がどんな目に遭ったとしても、
「やったモン勝ち」になる可能性が高いのですから。

「競馬」はいつから「格闘技」になったのでしょうか?
確かに一部の関係者には「敢闘精神」を求めたい時もありますが、
危険行為を犯してまで「勝ち」にこだわる姿勢は論外だと思います。

しかしこの裁決を見る限り、
JRAはこうした姿勢を容認しているとしか思えません。
「国際基準」とかそんなモノは知ったこっちゃありません。
JRAの裁決委員がやっていることは、
そんな「国際基準」や「程度問題」を「言い訳」「悪用」した「責任逃れ」に過ぎないのです。

それにしても、
この件をどの競馬メディアも全く問題にしなくなってしまいました。

呆れてモノをいう気にもならなくなってしまったのか?

それともJRAに飼い慣らされてしまったのか?

情けないです。
今日の天皇賞・春で似たような事態が発生するかもしれないのに・・・。
馬券圏内で同様の事態が発生するまで黙っているつもりなのですか?
いや、勝ち馬が他馬の走行を妨害して、
予後不良とな馬や大怪我をする騎手が出ても、
何も言わずにスルーするつもりなのかもしれませんね、この人たちは。

私はこの「格闘技競馬」には「NO」と言い続けたいと思います!!



mixiチェック
「今日からゴールデンウィークがスタート」という話が
朝からテレビやTwitterでチラホラと・・・。
「ゴールデンウィーク」って何?

とりあえず、競馬やこのサイト関連の活動に関する面でも、
それ以外の面でも、
「ゴールデンウィーク」と全く無関係な毎日を送ることになりそうです。
余計な事を考えてしまう時間は増えそうですけどね。

部屋の掃除でもするか(笑)。
今日もこれから外出します。


mixiチェック

25日(木)は帰宅後にグリーンチャンネルで東京プリンセス賞(大井)を見て、
ため息をついていました。
この日はそんな話しか書くべきことがありませんので(笑)、
その前日24日(水)の話でも。

この日は大井で羽田盃があり、
グリーンチャンネルでも中継がありました。
一方でこの24日(水)は道営・ホッカイドウ競馬の開幕日でもあり、
門別競馬場では北斗盃が行われていました。

大井も門別もナイター開催でした。
羽田盃は20時15分発走。
北斗盃は20時40分発走。
両方のレースを買っていたという人も多かったのではないでしょうか。
どちらのレースもIPATで発売されていました。
グリーンチャンネルで両方のレースを中継することは出来なかったのでしょうか?

グリーンチャンネルの地方競馬中継ですが、
競馬場に独自のカメラはありません。
番組は東京にあるスタジオで進行し、
レースやパドックの映像、レース実況音声は、
インターネットライブ中継と同じモノを放映しています。
2つの競馬場でのレースを中継するのは決して難しいことではないと思うのですが。

それが出来ない「大人の事情」があるのかもしれません。
でもそんな事は地方競馬の馬券を買い、
レースを楽しんでいる人には「知ったこっちゃない話」の筈。
だから私は「物分かりのいい人」にはならず、
「グリーンチャンネルの一視聴者」として書き残しておこうと思います。


mixiチェック
今朝はやはりこの出来事に触れなければなりません。


エアグルーヴ死亡(新・競馬ニュース)


エアグルーヴと言えば思い出すのが1997年の天皇賞・秋。
当時、東京競馬場に流れていた空気は
「バブルガムフェローが負ける筈がない」というものでした。
前年の勝ち馬が前走の毎日王冠を制して、順調に駒を進めてきたのですから。
単勝オッズはバブルガムフェローが1.5倍(1番人気)。
対するエアグルーヴは4.0倍(2番人気)。
エアグルーヴも札幌記念を勝っていましたが、
それでも注目を集めていたのはバブルガムフェローの方でした。

この雰囲気を作ったのはバブルガムフェローの実績もありましたが、
エアグルーヴに関してはこんな評価が多かったことも
人気の差となっていたような気がします。

「牝馬が秋天を勝てる筈がない」

後にはヘヴンリーロマンスやウオッカ、ブエナビスタなども
このレースを勝っていますので、
若い競馬ファンの方ならナンセンスだと思うかもしれません。
でも当時はそう考えるファンが少なくありませんでした。
私もそんな常識にとらわれ過ぎていた気がします。

だからエアグルーヴがバブルガムフェローに競り勝った時は驚きました。
勝手に常識だと思い込んでいたものが覆されたような気がしました。
牝馬が天皇賞・秋を勝ったのは1980年のプリティキャスト以来のこと。
私自身、初めて見た「牝馬による天皇賞・秋制覇」でした。
衝撃でしたね。
「牝馬がこんな事をやっちゃうんだ」と思わずつぶやいてしまったような・・・。

若いファンの方にとっては
ルーラーシップなどの母親として知られている馬なのかもしれません。
でも競馬歴が浅かった私に「牡馬に負けない牝馬がいる」
ということを教えてくれた馬でした。
同世代の方の中には同じ想いであの秋天を見ていた人もいたことでしょう。

寂しいですね。
でもエアグルーヴには「お疲れさま」と声をかけてあげたいと思います。
ゆっくりとお休みください・・・。


mixiチェック
23日(火)の夕食はお好み焼き。
小麦粉と卵があれば何とかなる料理ですからね(笑)。

そんな貧乏メシ自慢を2日も続けても仕方がありません(笑)。
一応、競馬関連情報を発信するサイトですので、競馬の話でも。

本日24日(水)より道営・ホッカイドウ競馬の2013年度シーズンが開幕します。
「新・競馬ニュース」でも
門別競馬場で行われる重賞競走・特別レースをご紹介するシーズンになりました。

門別競馬場というと、
交通の便が悪い競馬場というイメージを持つ人も多いかもしれません。
特に道外にお住まいの方は(私もですが)そんな印象になりがちです。
しかし、道外から門別競馬場に足を運ぶ場合、
基本的には札幌までの交通手段と宿の確保が出来れば問題はありません。
ちゃんと札幌から無料送迎バスが出ているのですから。
(事前予約が必要です。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。)


JR札幌駅北口 発着無料送迎バス運行について(予約制) (ホッカイドウ競馬公式サイト・PDF )


これは是非とも予約しておきましょう。
何しろ無料なのですから!!
札幌まで行くことが出来れば、
更なる出費なしに門別競馬場まで行くことも出来るのです。

今年は札幌競馬場でJRAの開催がありません。
「札幌の街が恋しい」という方も多いと思います。
私の経験で申し上げると、
帰りの無料送迎バスは夜10時ちょっと過ぎには札幌に戻ってきます。
(恐らく1時間30分もかからないのでは)
賑やかな札幌の街がまだ元気な時間ですよ!!
充分に楽しめるのではないでしょうか。

ところで門別競馬場への交通手段として
こんなバスもあることを知りました。

日高町内循環バスについてはこちら(ホッカイドウ競馬公式サイトより・PDF)


馬産地見学とホッカイドウ競馬を一緒に楽しみたい方は
このバスを利用してみてはいかがでしょうか?
馬産地から札幌に移動する際、
帰りは札幌までの無料送迎バスを利用すれば、
(片道だけの予約も可能です)
交通費も浮きますよ!!
もしかすると門別競馬場でお小遣いを貰うことが出来るかも(もちろん馬券でね-笑)。


mixiチェック
22日(月)は午後7時頃に帰宅。

普段、平日の帰宅後は
「新・競馬ニュース」のネタ探しと更新を済ませ、
その後で夕食というパターンとなることが多いです。

しかし、この日はネタ探しを終えた所で、
何故か睡魔に襲われました。
耐えられそうになかったので、30分だけ横になって仮眠。
しかし目覚めたら、30分のつもりが午前0時になっていました・・・。
しまった!!
慌ててPCに向かいましたが、
今度は空腹に耐えられそうにありません。
「体に良くないだろうなあ」と思いつつ、
うどんを茹でて、軽く夕食というか夜食を取ることに。
その後は作業に没頭しておりました。

私の「貧乏メシ」には色々なメニューがありますが、
最近はこの「うどん」がお気に入りです。
うどんを茹でて、そのうどんと納豆、生卵、天かすを混ぜ合わせ、
市販の麺つゆをかけて「ぶっかけうどん」っぽくして食べます。
少しお金に余裕のある時は冷凍食品のコロッケを乗せてみたりなんかして。

20代の頃はどちらかと言うと「そば派」だったのですが、
40代となった今は完全に「うどん派」ですね。
うどんの方が同じ量を食べても腹持ちがいいですし。
単に金が無いからかもしれませんが(笑)。

うどんも、納豆も、卵も、天かすも、麺つゆも、
そして冷凍食品のコロッケも、
全て近所の100円ローソンで調達しています。
コロッケは6個入りで105円(税込)。
これはかなりおトクですな。

最近はこんな感じで、
荒んだ日々を過ごしております、ハイ(笑)。


mixiチェック
21日(日)は夕方まで自宅アパートにおりました。
この日の競馬については
振り返りたくない話ばかりだなあ・・・。

外に出たのはコンビニでの食料調達と
コインランドリーでの洗濯ぐらいだったので、
運動量はかなり少ない筈なのですが、疲労感はかなりのモノで・・・。
特にこの日は「負け方」が酷すぎたせいか、何をするにも気が重いですね。
昨夜の更新作業が遅かったのはそんな事情もあったということでご理解頂ければ、と。

色々なモノを引きずりながら、1週間をスタートすることになりそうです。


mixiチェック
毎日「寒い」と書いていたら、
今日21日(日)は何と福島競馬が雪で中止に・・・。
自宅アパートのエアコンも暖房運転中です。
4月21日(日)なのに・・・。

代替競馬が開催される29日(月・祝)は
名古屋でかきつばた記念が行われる日でもあります。
TwitterのTLを見ると、
地方競馬ファンからこの点について懸念するツイートがいくつかありました。
何とか「同じ競馬」である点をPRする術はないものでしょうか。
同様に中央競馬と日程が重なった昨年の南部杯や名古屋グランプリなどを見ていると、
まだまだ工夫の余地があるようにも思えたのですが・・・。

特に今回、JRAは福島のみの開催となります。
メインも1000万下なのですから、
名古屋競馬の注目度を上げる術は色々あると思います。
ポイントは専門紙とグリーンチャンネルだと思いますが果たして・・・。



mixiチェック
昨日付でも書きましたが、寒いです。
今朝、某テレビ局で天気予報を見ていたら、
2月下旬から3月上旬並みの気温とのこと。

これでは冬じゃないですか。
4月下旬になろうとしているのに・・・。
東京ではもう桜の季節は終わったというのに・・・。
競馬場も寒いだろうなあ。

ずぼらな人間なもので、
まだ冬物のジャンパーを出しっぱなしにしていたのですが、
今日は出番がありそうですね。
本日はこれから外出します。



mixiチェック

18日(木)、競馬やこのサイトとは全く無関係な事をしていた時に、
競馬に関してある「見えていなかった話」に遭遇。
「この人達はなるほどねえ・・・」とは思ったのですが、
当事者に事実関係を問いただしても否定するだろうね、きっと。
すっぱ抜く方法がないか、色々と考えて見たのですが、
いいアイディアが浮かびません。
でもこの話について多くの人が知ったとしても、
でも「その先」につながる「何か」はないだろうなあ。
追及しても「木を見て森を見ず」な話に終わりそうです。
ただ虚しいだけというか・・・。

今朝は寒いですね。
ここ2~3日は上着なしで外出していたのですが、
今日は無理かな?
皆さんも体調にはご注意を!!



mixiチェック
17日(水)は昼前に自宅アパートを出て新宿へ。
ある人と密会、いやそれは大袈裟だな(笑)、打ち合わせをし、
その後、家電量販店であるモノの現在の価格や機能を確認し、
(もちろん買わず-笑)
自宅アパートの近くまで戻ってきてから、
某ファーストフード店で食事をしつつ更新作業。

その後は帰宅して競馬やこのサイトに関係する話、
全く無関係な話について某所と連絡、手続き。
そして夜はクラウンカップ(川崎)をグリーンチャンネルで観戦。
結果を「新・競馬ニュース」にアップしつつ、ため息を・・・(笑)。

そんな感じの1日でした。
特にネタになるような話はありません。
まあ、この日記の為に毎日生きてる訳ではないですしね(笑)。


mixiチェック

本日は自宅アパートにおります。
「下ネタ」というモノはやり方を間違えるとドン引きしたくなるモノだな、
と思った今日この頃・・・。

今日は川崎でクラウンカップ(S3)があるのですが、
ナイターですから予想のアップは少々遅めにしようかな、と思います。
この後、少しだけ外出しますので、
久しぶりにどこかのファーストフード店で作業しようかな?

16日(火)はボストンマラソンのゴール地点付近で発生した爆弾事件が
大きなニュースとなった1日でした。
事件の背景についてはまだわからないことが多いのですが、
スポーツ競技の会場における警備体制が見直されることになるのでしょう。

競馬場も同様だと思います。
100円だとか200円だとか、
そんな金額で簡単に中に入ることが出来る場所であり、
しかもG1レースなどになるとかなりの来場者で溢れるのですから。
同様の事件が発生しても全く不思議はないと思います。

オウム事件の直後、
競馬場にも場内を巡回する警察官の姿があったことを記憶しています。
仕方がないよな、と思いつつも、
あまり愉快な気分ではなかったような・・・。
今回も似たような光景が競馬場で見られるのかもしれませんね。



mixiチェック
15日(月)は私自身は「ほっと一息」といった1日。
以前に「皐月賞までは我慢」と書いておりましたが、
その通り、一応の「一区切り」となりました。
でもその先を見るとまた新たな「我慢」が見えてきて・・・。
どれだけ「我慢」を続ければいいのだろう?

でも「WEEKEND DREAM」を始めた30代の頃と比べて、
40代になった今の自分は「時間」についての考え方が少し変わってきた気がします。
30代の頃は「スピード感」にこだわり過ぎていたような・・・。
自分だけでもなく、
周囲も「スピードだ」「スピード感が・・・」と煽っていたせいもありますが。
その流れに乗って、大怪我をしたこともありました。
いや、大怪我ばかりだったかも。

でも時間の経過とともに「自然に変わっていくもの」が存在することに、
最近になって気が付くようになりました。
競馬でも、競馬以外の世間で起きている動きについても、
同様のことが言えるような気がします。
その変化の理由が前向きな話ではなかったり、
背景に別の思惑があったりなどもしますけどね。

問題はその「待ち時間を我慢出来るか?」なのかもしれません。
単なる精神論ではなく、
その間の経済的な話を含めて「耐えられるのか?」なのだろうと思います。
それが今の自分の課題かな?

抽象的な話でスミマセン。
でもこうして書いておかないと耐えられなくなりそうなので。
実は「8月ぐらいまで我慢」となどという話に出くわしてしまったのです。
さすがに「そんなに待てねーよ!!」と思いつつ、
今のところ、解決する術が見つからなかったり・・・。
思うようにならないモンだなあ。


mixiチェック
14日(日)の皐月賞を制したのは
ミルコ・デムーロ騎手騎乗のロゴタイプでした。

レース後、「ミルコ・デムーロ騎手の日本語が上手い」という話題が
Twitter等で取り上げられていました。
彼の日本語は勝利騎手インタビューやメディアを通してしか聞いたことがありませんが、
同様に日本での騎乗が多いクリストフ・ルメール騎手の日本語を
某所で直接聞いたことがあります。
「カタコトの日本語」のレベルを超えていたような記憶が残っています。
異国の地でレースに乗り、結果を残すというのは、そういう事なのでしょう。
言葉だけではなく、その国の競馬について理解がなければ出来ないのだと思います。

これから書く話は恐らく賛否両論があると思います。
その前提で書きますが、
ミルコ・デムーロ騎手のように日本である一定以上の成績を残した外国人騎手については、
1年中、いつでも日本で騎乗出来るようにしてもいいと思います。
中には日本の競馬をナメているのではないかと思われる騎手もいるので(私見ですが)、
その基準は厳格にすべきだと思うのですが、
少なくともミルコ・デムーロ騎手のような人物なら、
異論は少なくないでしょう。

1年間騎乗出来るようにしても、
恐らく1年中日本で乗るということはないと思います。
基本は自分の国の競馬が最も大事でしょうから。
「この日は自分の国のダービーだから騎乗出来ない」とか、
「このオーナーの馬が走る時は世界中のどの競馬場でも駆け付けなければならない」とか、
そんな話もあるでしょうし。
「今週末はスケジュールが空いているから日本で乗るよ」
といった感覚で来日してもらえれば、それでいいのでは。
「騎乗馬を奪われた」みたいな日本人騎手への影響も限定的でしょう。
逆に海外で同様の立場となる日本人騎手が増えなければいけないと思います。

皆さんはどうお考えでしょうか?

mixiチェック
自宅アパートにおります。
更新作業をしている間にグラッと・・・。

昨日13日(土)には関西地方で大きな地震がありました。
こういう事があると、
書き終えた予想記事をアップして
Twitterで更新した事をお知らせしても大丈夫なのか、少々迷ったりなんかして・・・。

そのTwitterでも書いた話ですが、
東日本大震災の時はその2日前にも東日本でやや大きな地震がありました。
私が小学生の時に実家(仙台)で経験した宮城県沖地震の時も、
その1~2時間前(だったと記憶しています)に震度3~4クラスの地震が発生しています。

学術的な意味は別にして、
「余震」というと既に起きた地震よりも規模の小さな地震をイメージしてしまいます。
しかし、より大きな地震が発生する可能性も十分にあると考えるべきなのかもしれません。
「余震」という表現が果たして適切なのか、どうか・・・。

関西地方にお住まいの皆様、
(もちろん、そうではない方もですが)
ご注意くださいませ。



mixiチェック
現在、13日(土)の午前2時過ぎです。
布団の中で眠ることが出来なくなってしまったので、
朝に更新するつもりだった「新・競馬ニュース」をこの時間に作成し、
そして今はこの日記ということで。

普段の土曜日よりはこの日記を書く時間があるかもしれません。
でも書こうと思っていた話について改めて調べてみると、
これは寝ぼけた頭で書くべき事なのか、ちょっと悩んでしまったりなんかして。
「いい話」のようにも思えるのですが、でも何かが違うような・・・。
ということで、こんなドーでもいい話でも。
「新・競馬ニュース」で触れたこの話題について少々。


「ちっちゃいおっさん」が園田・姫路競馬の広報キャラクターに/23日(火)には大井競馬場にも登場(新・競馬ニュース)


この話を書きながら、このキャラの存在を思い出してしまいました。


園田・姫路競馬マスコットキャラクター 名称は「そのたん」に(新・競馬ニュース)



確かに「ちっちゃいおっさん」の知名度は高いのかもしれませんが、
「そのたん」の立場は・・・?(笑)

いずれどこかの競馬場が「競馬場ゆるキャラサミット」とか企画しそうだな。
「そのたん」や「ちっちゃいおっさん」はもちろん、
ばんえいの「リッキー」とか、道営の「ホクトくん」とか、
大井の「うまたせ!」「ウマタセーヌ」とか、川崎の「カツマルくん」とか、
船橋の「キャロッタ」とかが一同に集まり・・・。
(今、思いつく名前をとりあえず挙げてみました-笑)
ばんえい十勝で毎年やっている「ゆるキャラ選手権」で
こうした「全国競馬場版」をやってみるのも面白いかも・・・。

夜中なので、こんな変なネタでスミマセン。
あっ、JRAの「ターフィー」を入れるのを忘れてた・・・(笑)。


mixiチェック

サイトに使えそうなスマートフォンアプリを見つけたので、
今朝の日記はそのテストを兼ねて、という事で。
でもそれほど使い勝手は良くないかも。
もっとスマホでの文字入力に慣れないとダメでしょうね。

寒いです。
もう4月だというのに・・・。
東京では桜が散っているというのに・・・。
毎日ロクなモンを食っていないせいもあるのかもしれませんが。

昔、武豊騎手がある競馬雑誌で
「腕時計のベルトの締まり具合で自分の体重がわかる」
とコメントしていた事がありました。
私はお腹のベルトの締まり具合で
自分の体重が何となくわかります(笑)。
食うモンに困っていた昨年の夏場に近づいていますね。
それだけ今も食うモンに困っているのですが(笑)。

だからもう少し暖かくなってくれないかなあ。
抵抗力が落ちているという、現実的な問題もありますが、
それ以上に気持ちの問題もありますしね。

やっぱりスマホ入力は面倒だなあ・・・。
Twitterなら気にならないのだけれど。


mixiチェック
前日付でも触れた通り、
10日(水)は自宅アパートで終日過ごしました。
本当はある予定を入れていたのですが、中止ということに・・・。

色々あって「ただ時が過ぎるのを待つしかない状況」です。
とりあえず、皐月賞が終わるまでは何も出来ません。
その後もどうなるか、まだわからないですし、
その前に北朝鮮が東京に向けてミサイルをぶっ放したら、
全てが終わってしまう気もしますが。

身動きが取れないので、
このサイトのインフラ回りをイジっておりました。
ちょっとある機能を追加してみたりして。
もう少し活発に動くことが出来るようにならないと、
この機能もあまり意味がなくなってしまうのですけどね。


そんな私の冴えない近況ばかりを書いていても仕方がないので、
こんな話題でも。
愛知で新人女性騎手がデビューします。


新人女性騎手(木之前葵騎手)デビュー!!(名古屋競馬公式サイト)


登録服色は
「胴青・赤一本輪白ハート散らし、袖赤・白一本輪」とのこと。
「ハート散らし」というのは初めて見ました。
地方競馬では(愛知では?)アリなのですね。
ちなみに中央競馬では、


日本中央競馬会競馬施行規程(JRA公式サイト)


の第35条を見る限り、恐らくダメなのでしょうね。
もっともレース中、疾走している馬の上では、
実況アナウンサーから見ても、我々馬券を買う側から見ても、
「白ダイヤモンド」も「白ハート散らし」もあまり変わらないかもしれませんが(笑)。



mixiチェック
本日は自宅アパートにおります。
残念ながら大井競馬場には行けないのですが・・・。

大井競馬ではなく、川崎競馬の話題でも。
今朝の「新・競馬ニュース」でこんな記事を書きました。


川崎競馬マスコットキャラクター「カツマルくん」が公式Twitterアカウントを開設(新・競馬ニュース)


彼は20歳だったのか。
1993年1月に誕生したマスコットキャラクターだそうです。
私が初めて川崎競馬場に行ったのがこの年の2月。
まだJRA馬の参戦はなく、
地方競馬所属馬同士の交流戦だった川崎記念の日でした。
(優勝馬はハシルショウグン)

当時の川崎競馬場は今とは全く違いましたね。
まだナイター競馬は開催されておらず、
女性や若者が近寄り難い雰囲気でした。
国道15号線の向こう側に何があるのかを考えれば、
仕方のないところではあったのですが・・・。

競馬場も変わろうと思えば変わることが出来るものなのですね。
今では大井以上にアットホームないい雰囲気の競馬場になったと思います。
そしてこんな計画もあるそうです。


川崎競馬場スタンド跡地に大型商業施設(サンケイスポーツ)


閉鎖中の3号スタンドが大型商業施設になるのだとか。
あの殺気立った空気が流れる20年前の川崎競馬場からは
とても想像出来ません。

「カツマルくん」もそんな20年間を見続けてきたことになるのか・・・。


mixiチェック
昨日付の日記を書いた後、
外出先に向かう途中で思い出した話を少々。
半年ぐらい前にauから電話があって、
「無料だから」ということで
「HOME SPOT CUBE」という家庭用Wi-Fiスポット機(?)が
自宅アパートに送られてきました。
auのオネーサンの説明では、
スマホの普及で3G回線が年々繋がりにくくなっているのだとか。
そこで自宅などでスマホを利用する時もWi-Fiを進めているのだそうです。
おかげで我が家ではスマホだけでなく、
PCもWi-Fi利用となっております。
8畳1間の狭いアパートで無線LANというのも・・・(笑)。
でも携帯・スマホを巡る環境はそんな事になっているのですね。
競馬場だけの話ではない模様です。

話は変わりますが、
年末年始に暴飲暴食(という程でもないけど)したおかげで増えた体重が
ここに来て減りつつあります。
別にダイエットした訳でもなく、
だからといって病気になった訳でもないのですが・・・。
これもここ1ヶ月ほどの色々な「我慢」を強いられた結果かな?
あまり健康的な痩せ方ではない気もしますが、
暖かい季節になったのだから良し、ということで(笑)。


mixiチェック
桜花賞が行なわれた7日(日)。
前日付で書いた通り、都内は晴れていましたが、
地域によってはかなり荒れた天候となったところも多かったようです。
競馬関連でも金沢は8R以降が中止となったようですし。
中央でも福島競馬場はかなり激しい雨が降っていたようですね。
皆さんのお住まいの地域はどうだったのでしょうか?

桜花賞はクリスチャン・デムーロ騎手が「代打騎乗」したアユサンが優勝。
デムーロブラザーズのワン・ツーには驚きました。
クリスチャン・デムーロ騎手は南関東で騎乗していた頃よりも
レベルアップしているような気がします。
今後が楽しみですね。

ところで昨夜の「新・競馬ニュース」でこんな記事を書きました。


JRA 皐月賞当日の中山競馬場来場者に「スマートフォン利用は無線LAN(Wi-Fi)利用を」と呼びかけ(新・競馬ニュース)


JRAは昨年の有馬記念でも同様の呼びかけをしていたと記憶しています。
競馬場でもIPATで馬券購入する人。
馬券は現金で買うけど、競馬場でもJRA-VANのデータを利用する、という人。
そんな人は確実に増えているのでしょうね。
Wi-Fiなどといったインフラ系の整備はもちろんですが、
IPATによる馬券購入におけるインセンティブ企画も色々工夫して欲しいですね。
(もちろんネットだけで完結するのではなく、現地でのイベントと連動する形で)

そんな視点での販促企画は中央・地方問わず、
まだそれほど盛んではないような気がします。
これから色々出てくるのかな?


mixiチェック
「嵐の日曜日」だと思っていたら、
青空が見える1日となっています(東京都世田谷区周辺)。
但し、かなり風が強いので、
「爆弾低気圧接近中」は間違いではないのでしょうけど。
久しぶりに自宅アパートで1日を過ごすことになりそうです。

まだ次の週末まで「我慢」が必要です。
来週の今頃はどうなっているのだろう・・・。
その先も道筋は不透明です。

まあ、先のことを考えても仕方がありません。
目の前のことだけを考えたいと思います。
今日の天気のように、先のことは誰にもわからないのだし、
先のことがわからないから競馬は面白いのだし・・・。


mixiチェック
また「時間が足りない」土曜日になってしまいました。
相変わらず、スマートフォンが不調で・・・。

この土日はかなり荒れた天候になりそうです。
天気予報によっては
「不要な外出は控えた方が・・・」などと言っていますが、
競馬は外でやっているのですが(笑)。

競馬開催にも色々影響が生じるかもしれません。
主催者発表の情報にご注意ください。



mixiチェック
ブライアンズタイムが死亡したという情報が入って来ました。

私が競馬を始めてから最初に見た3冠馬はナリタブライアンでした。
そのせいか「3冠馬」と言葉に真っ先に思い浮かぶのは、
ディープインパクトでも、オルフェーヴルでもなく、ナリタブライアンなのです。
単に強いだけではなく、色々なドラマを見せてくれた馬でした。
「3冠」はいずれも「圧勝とはこういう勝ち方に使われる表現なのだ」
と言いたくなる勝ちっぷりでした。
でも菊花賞の前哨戦(当時)だった京都新聞杯でスターマンにまさかの敗戦を喫してみたり、
古馬になって股関節を痛め、その後は思うように勝てなくなってしまったり、
それでも阪神大賞典でマヤノトップガンとの壮絶な叩き合いを制したり、
1200メートル戦の高松宮杯(現高松宮記念)出走が大論争になったり・・・。
ナリタブライアンという馬への記憶は今でも鮮明に残っています。

マヤノトップガンも競馬の面白さを教えてくれた馬でした。
番手からの競馬しか経験のなかった菊花賞馬が
有馬記念ではハナに立つ競馬で後続を完封。
でもラストランとなった1997年の天皇賞・春は
後方から終いの脚を伸ばす形での勝利でした。
競馬における「展開」の意味を教えてくれた馬だったような・・・。

ナリタブライアンもマヤノトップガンもブライアンズタイム産駒でした。
私が競馬にのめり込むきっかけを作ってくれた馬たちの父親です。
もっと若い世代の競馬ファンには
ウオッカの父タニノギムレットもブライアンズタイム産駒でした、
という書き方の方がいいかもしれませんね。
サンデーサイレンスと比較すると、
人間の側に起きた出来事に翻弄された馬だったような気もしますが、
それでも大種牡馬であったという事実に変わりはありません。

お疲れ様でした。
ゆっくりとお休みください。


mixiチェック
スマートフォンの調子が良くないです。
まだ縛りが1年残っているのに・・・。

3日(水)は朝6時30分に家を出て都内某所で待ち合わせ。
待ち合わせ場所で人を待つ間、
ある映画のワンシーンが頭に浮かんできました。
それほど有名な映画でなく、
そのシーンも設定に無理のあったのですが、
ちょっと悲しいシーンだったことを覚えています。

何故、そんな事を思い出してしまったのか?
この日の待ち合わせ場所がそのシーンを撮影した(と思われる)場所だったからです。
到着した瞬間、「ここ、そう言えば・・・」とすぐに気が付きました。
そしてそのシーンで展開されていた会話などを思い出し、1日中ブルーな気分に(笑)。
天気が悪かったせいもありますが。

J-WAVEなどを聴いていると、
「東京って、面白い街ですよ!!」的なメッセージが盛んに発信されています。
オリンピック招致活動とも関係しているのかもしれません。
でも東京は時にはそんな想いをする街でもあるのです(笑)。


mixiチェック
色々あって午前2時に起きて作業を開始しています。
早い時間に家を出なければならないもので・・・。

耳目社・大川充夫アナウンサーのブログにこんな記事が・・・。


幸楽苑船橋ららぽーと前店 (2)(ミツオーのセカンド・ボイス)



何ですって?
船橋競馬場の当日馬券提示で5%オフとは・・・。
今日の外出先が船橋競馬場でないのが残念です。

この店は私も入った事があります。
また今度、船橋の最終レース後に食いに行かねば。



mixiチェック
昨日付のエイプリルフールネタ、大変失礼致しました。
もちろん、どの政党・メディアからも問い合わせはありませんでした(笑)。

あの世界は大変ですよ。
国会議員も、地方議会の議員も、
1人で物事を動かすことが出来る訳ではありません。
時には妥協を余儀なくされたり、主張を譲らなければならない場面もあるのに、
人々はそんな行動を「ブレている」と言います。
その「ブレている」という批判を恐れるが故に自らの主義主張を貫くと、
今度はその主義主張の衝突が
「決められない政治」という結果になるのですから。

矛盾や「ブレている行動・言動」を選択しなければならない場面と直面せずに
人生を送ることが出来る人間などいないのにね。
そんな世界に足を踏み入れようとする人たちを尊敬しますよ。
これほどやりにくい時代もないと思うのですが・・・。


mixiチェック

私・菅野一郎は今年夏の参議院選挙に立候補する事になりました。
国政の場で中央競馬と地方競馬の一体化に取り組みたいと思います。
詳細はまた改めてご報告します。


※本日は4月1日です。

と赤文字で強調しておかなければ・・・(笑)。


31日(日)はいつもと変わらない、
冴えない1日でした。
誕生日のお祝いメッセージを送って頂いた皆さん、
ありがとうございます。

プロフィール

菅野一郎
(かんのいちろう・本名同じ)
「もっと競馬をやりたいな」で、
「第1回Gallopエッセー大賞(2005年)」において、
佳作を受賞。
現在、競馬読み物Webサイト
「WEEKEND DREAM」管理人を務める。
時には厳しく、時には温かく愛情を込めて、「競馬の未来」を語ります。

※「プロフィール詳細・経歴」もご覧ください

私・菅野へのご連絡は以下のメールアドレスまでお願いします。
kankan@weekenddream.jp

月別アーカイブ

私・菅野一郎が運営するコンテンツです

WEEKEND DREAM
このサイトを中心に活動中です

新・競馬ニュース
競馬界の最新ニュースをお伝えします

気ままな競馬ノート
競馬に関する読み物はいかがですか?

競馬・極私的勝負メモ
馬券・予想下手な管理人が馬券・予想に強くなるためのメモ書きです。

私・菅野のTwitterはこちら

※「新WEEKEND DREAMメルマガ版」は一時休止中です

携帯用アフィリエイトサービス

新競馬ニュース

気ままな競馬ノート

競馬・極私的勝負メモ

このサイトを購読する