2014年2月アーカイブ


mixiチェック
「ネタ」として書くのも不謹慎だし、
安易に「美談」にするのも問題があるような気がするし、
でも毎日「寝坊しました」みたいな話を書く訳にもいかないし・・・。

そんな感じで「本日は日記で取り上げるのが難しい話題ばかりだなあ」
と思っていたのですが、「正統派」な話題がありましたよ。
本日の笠松競馬にご注目ください。
ラブミーチャンの引退セレモニーも注目ですが、
それ以上に注目して欲しいのがメインレースです。
笠松9Rオッズパークグランプリ2014はなかなかの好メンバーが揃いました。
馬券の面でも楽しめる「激戦」と表現すべき顔ぶれではないでしょうか。

楽しく予想することが出来ました。
難しいことは百も承知ですが、こんなレースを増やす工夫をして欲しいですね。


mixiチェック
26日(水)ですが、帰宅後に少しだけ横になるつもりが、
目が覚めたら日付が変わって午前2時に・・・。
「新・競馬ニュース」の更新が遅くなってしまいました。
スミマセン。

「新・競馬ニュース」で25日(火)にアップした記事について少々。


大井競馬が京王閣競輪場内に会員制場外発売所「オフト京王閣」を開設(新・競馬ニュース)


競輪場内に競馬の場外発売所が出来る可能性はあるだろう、とは思っていましたが、
京王閣に出来るとは・・・。

これまで自宅アパートから最も近い距離にある競馬の「窓口」は東京競馬場だったのですが、
京王閣は東京競馬場よりも近い距離にあります。
ネットで馬券を買うことが出来る人間がわざわざ京王閣に行っても、という気はしますし、
馬券だけではなく、車券も買ってしまうかも・・・(笑)、とは思いますけどね。
でも「どんな環境なのか?」がきになるので会員になっちゃおうかな?
現在、検討中です。

でもこの「オフト京王閣」ですが、
気がついたら週末は「J-PLACE京王閣」になっちゃったりして(笑)。


mixiチェック
昨日付の日記で、

-そして今、別方向の「無理」をすべきか、どうか、悩んでいます。-

と書いたのですが、
25日(火)にその「無理」の第1歩となる行動を起こしました。
するとその夜、ある連絡が・・・。

4~5月頃に大きな出費が予定されており、
どうやって費用を工面すべきか悩んでいて、その費用の為に覚悟を固めていたのですが、
何とその費用を払わなくても済むことに。

「焦って決断してはいけない」という神のお告げなのかな?
偶然とはいえ、こんなにタイミングが一致してしまうなんて・・・。

その代わり、今年の夏以降、
何らかの「新展開」を迎えなければならないことになりそうです。
1月2日(木)にこの日記で、

-それは「何かを変えたい」ということです。-

と「今年の抱負」を書いたのですが、
私の想いとは無関係に、「環境」を変えざるを得なくなりそうです。
まだ「何をどう変えるか?」については決まっていません。
決まった段階で改めてお知らせしますが、
このタイミングで何かいいお誘い事がないものか・・・、と思っています。
今なら何でも前向きに考えることが出来そうな気がするのですが・・・。



mixiチェック
24日(月)に東京競馬の代替開催が終了。
JRAだけではなく、地方競馬も開催日程やIPATでの発売に影響が出たのですから、
これでようやく全てが「通常営業」に戻ることになります。

以前にも書いた話の繰り返しでスミマセン。
ある競馬中継番組関係者の方から、こんな話を聞いたことがあります。

競馬は発走時刻がきっちりと決まっていますので、
段取りを組みやすい競技なのですが、
それでも出走馬の故障や放馬などのアクシデントがあったり、
天災などの理由で発走時刻が遅れたり、といった理由で、
中継番組の進行が段取りの通リにならないこともよくあります。

その関係者曰く、
「そんなアクシデントを楽しめるくらいにならなきゃダメ。
でも今の若いスタッフはそこでパニックに陥ってしまうんだよなあ。」とのこと。
2月の競馬はどうだったのだろう?

ウチのサイトは全然ダメでしたね。
先の状況を予測して行動する、といった事が全く出来ていなかったような気がします。
あまり勝手な想像を膨らませて準備すると、かえって失敗することもあるので、
「その場で大人しく待つ」ことにしていたのですが、きっと「正解」ではなかったでしょうね。
お金がない上に、その「お金」のために先の予定が埋まっていたりして、
身動きが取れなかった面もあるのですが・・・。

また今回も「お金」の問題か・・・。
本当はウチのようなところこそが柔軟性を持って動かなければならないのに、
その「お金」が柔軟性を奪う結果となってしまっています。

今月から「お金」の為に、ある「無理」を新たに始めています。
ある事をこれまでよりも更に切り詰める方向の「無理」だったりします。
その「無理」が体調を崩す結果となったのですが。
そして今、別方向の「無理」をすべきか、どうか、悩んでいます。
やり方を間違えると、自分の手足を縛るような話になりかねないですが、
何とかして現状を打破しなければならないし・・・。

ここ1~2ヶ月間、私のサイトや活動について、
メール等で「注目していますよ」というメッセージを頂くようになりました。
注目して頂けるのは嬉しいですが、そこまでの価値はないのでは・・・。
やっている私自身がフラフラと迷い、行き詰まって悩み・・・、
といった日々の連続なのですから。


mixiチェック
23日(日)の東京11RフェブラリーSは大波乱の決着でした。
シンガリ人気のコパノリッキーが優勝。
兵庫チャンピオンシップで強い勝ち方をした馬ですが、
その後のレースぶりを見ると・・・。
でも結果を見る限り、その見解は間違いだったということなのでしょう。

WIN5の払戻金は12,719,950円。
的中票数は37票だったとのこと。
WIN1~4が「3番人気-1番人気-1番人気-1番人気」で
決まったせいもあるのかもしれませんが、
こんな結果でもキャリーオーバーにならないとは・・・。

馬券が上手い人が羨ましいです(笑)。

mixiチェック
昨日22日(土)は帰宅後、「新・競馬ニュース」の更新を終えるとすぐに布団の中へ。
10時間以上は寝たと思います。
おかげで少し体調は楽になりました。
まだ完璧とは言えませんが。

本日23日(日)は自宅アパートで過ごします。
本当は府中に行くつもりでしたが、
まだ自重した方がいいでしょう。
PC作業が長くなると辛くなってくるのは相変わらずだし。

今回の原因について「思い当たるフシ」はあるのですが、
全ては「カネがない」から無理をした結果です。
「仕方がない」と思うしかないのでしょう。

休んでいる間に溜まってしまった作業を片付ける1日にしたいと思います。


mixiチェック
外出している時間と作業をしている時間以外のほとんどの時間を
布団の中で過ごしています。
「体調が悪化した」という感覚はないのですが、「良くなった」という感覚もありません。
PCの前にいる時間が長くなると辛くなってくるのも変わらないというか・・・。

恐らく、体のどこかに異常があるからダルいのだと思います。
でも完全に休んでしまうと、気持ちの面でもおかしくなってしまいそうな気もします。

とりあえず、本日の予想はお休みします。
申し訳ありません。


mixiチェック
このところ、外出先からフラフラになりながら帰宅して、
PCの前に向かうことが多いのですが、
20日(木)あたりからどうも感覚がおかしくて・・・。
「寒気」というほどではないのですが、少しダルさが残ります。

世間一般の多くの方と違い、浅田真央選手の心配をする心の余裕などはなく(笑)、
布団の中で静養していたのですが、あまり体調が回復した様子はありません。
ホットレモンとドリンク剤で変わってくれるといいのですが・・・。

そうか、今週末はG1か・・・。
そんな雰囲気を感じないのは、この体調のせいなのかな?

mixiチェック
大雪の影響がまだ様々な所に残っていて、
山梨県内を中心に孤立している地域がある、という報道も目にします。
その報道や行政の初動が遅れたのでは?という指摘もあるようですが。

でも首都圏にお住まいの多くの方が気がついている筈なのに、
何故かあまり報じられない話があります。

スーパーやコンビニに行くとすぐに気がつくのですが、
食料品が品薄になっています。
私が住んでいる地域にある某スーパーでは、パンの売り場が空っぽです。
「3.11」の時でも、もっと商品があったような気がするのですが・・・。

雪で孤立している地域の人たちを何とかすることが優先されるべきではありますが、
長い目で見た場合、ある地域で発生した災害が原因で、
人々の生活に支障が出るということは、憂慮すべき事態だと思うのですが・・・。

競馬関連サイトに書いても、何の意味もない話ではありますが、
雪が止んでから、経過した日数を考えると、
「日常」を取り戻すのに要する期間が長すぎるのでは・・・。


mixiチェック
本日19日(水)は東京競馬の代替開催はありません。
ようやく通常営業に戻りました(笑)。
「7:00~9:00の発売は行いません」みたいな話があると、
こちらのスケジュールもグチャグチャになってしまうもので・・・。

日本の競馬には中央競馬と地方競馬の2種類があって、
そのうち、地方競馬は競馬場によって主催者が違いますから、
その意味では「多重構造」ということになる、という話は、
これまで何度も書いてきました。
でも今回の一連の流れを見ると、

「日本の競馬は中央競馬(JRA)を中心に回っている」

ということを再認識させられますね。
雪でJRAの開催日程が変わると、地方競馬の開催日程にも影響が生じるのですから。
その是非については書きませんけどね。

何となく腑に落ちない気分ではあります。
だって「今日は火曜日なのに競馬をやってるよ」という人がいるのですから。
地方競馬まで含めると、日本では1年中、どこかの競馬場で馬が走っているのですけどね。
でもそれが世間の認識なのです。
ファンの中にもそんな認識の人もいるでしょうし。

余計なことを書いてしまいそうなので、この辺で止めておこうと思います。


mixiチェック
東京新聞杯と違い、クイーンカップの予想は何とか無理をして作成しました。
ここは16頭中、関西馬は1頭だけですからね。

でもバタバタとした更新作業になってしまったことだけは変わらなくて・・・。
この雪に伴う開催日程の変更については色々思うところがあるのですが、
そんな話を書いている時間は無さそうです(笑)。

ということで本日の日記も短めでゴメンナサイ。


mixiチェック
東京新聞杯は「馬場」の問題よりも「輸送」の問題の方が大きかったようです。
夜間発売を取り止めた理由も「交通事情」ということでしたし。

今、この記事を書いている時点で、
サトノシュレンとリルダヴァルの2頭が出走取消となっています。
東京新聞杯はこの2頭を含めて16頭中10頭が関西馬です。
残る8頭にもどんな影響が生じているのか・・・。

そんな感じで不確定な要素が多すぎるため、
そして更新作業の時間がなくなってしまったため、
東京新聞杯の予想はお休みします。
申し訳ありません。

JRAも東京新聞杯をダートでやりたくなかったと思います。
だからと言って、これ以上の日程変更も出来ないのでしょう。
この時期の競馬はこういうものなのでしょうね。



mixiチェック
15日(土)、外出先で私がやっていたのは雪かき。
全くのボランティアだったのですが。
首都圏は14日(金)の夜からかなりの降雪量だったのですが、
15日(土)の朝は雨に変わりました。

この雨が厄介でした。
水分を含んだ雪の除雪は大変でした。
とにかく重かったです。
場所によってはやや深めの水溜りとなっている箇所もあったりして・・・。

先週に引き続き、この土日も東京競馬が中止となりました。
「除雪作業のペースが遅いのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
恐らく、この「水分を含んだ雪」が除雪作業のペースを鈍らせているのではないでしょうか。
この日記を書き始める直前に、
グリーンチャンネルで東京競馬場における除雪作業の様子が放送されていましたが、
「まだまだこれから」といった印象を受けます。

東京新聞杯の前日発売が取り止めとなりました。
もしかするとダート変更となる可能性も考えておかなければいけないのかもしれません。
あくまで想像ですので、明日17日(月)になってみないと何とも言えませんけどね。
でも、その可能性があるから前日発売を行わないのだろうと思います。

今日の夕方ぐらいまでに結論が出てくれればいいのですが、
もし結論が出ない場合、
東京新聞杯はダート変更になった場合の予想も用意しておかないとダメかなあ・・・。

あくまで私の想像ですので、JRA発表の情報をご確認ください。



mixiチェック
昨日14日(金)ですが、この日記を書き終えた直後に、
笠松競馬の中止を知りました。
家を出るまでの僅かな時間を使って、「新・競馬ニュース」に情報をアップしたのですが、
まあ、この時期は仕方がないのかな?

そして、本日15日(土)は東京競馬が中止に。
ある程度、予測していた事態ではありますが、
2週続けて中央競馬の開催に影響が出るとは・・・。

寒いのですよ、首都圏は。
震えながらPCのキーを叩いております。
周囲に女性が多い環境のせいで、14日(金)に色々な人からチョコレートを頂いてしまい、
来月のホワイトデー時点でのフトコロ具合を想像して寒くなっている、
という面もあるのですが(笑)。

なお本日もこの先、色々な変更情報が各主催者から発表されるかもしれません。
でも、このクソ寒い中を外出しなければなりませんので、
「新・競馬ニュース」では対応し切れない可能性が高いです。
主催者発表の情報にご注意ください。

mixiチェック
前日付の日記で「インフラ系の問題が発生」と書きましたが、
色々調べて見ると、別のところに問題があった模様。
セキュリティ系ソフトの設定って、面倒なモンだなあ・・・。
そんな事情があったということで。

先週も書いた通リ、ある「修羅場」に突入中です。
その内容については書きません。
私の身に起きていることをそのまま書いてしまうと、
ドン引きされるか、
「そんな状況下で"競馬Webサイト管理人"なんかやってる場合じゃないでしょ」と怒られるか、
そんな反応しか想像出来ない話ですし。

何とかなってしまっているのです。
他人から見れば、この状況が「何とかなっている」ようには見えないかもしれませんが。
この状況に「慣れてしまった」と表現すべきなのかな?
「こうした状況をこの時期まで続けていれば、
その先はこんな事が出来るようになっている筈だし、
そうなれば、今年の夏か秋ぐらいにはようやくアレが・・・」
などと思い描くことが出来たりするので、単に「慣れた」ということではないのですが。

でも「先のこと」は誰にもわかりませんからね。
予期せぬアクシデントに見舞われる可能性もありますし。
本当は既に「違う人間」になっている筈だったのですから・・・。

首都圏はまた雪です。
本日の船橋競馬や明日の東京競馬に影響が生じる可能性があります。
主催者発表の情報にご注意ください。

この雪の中、これから外出します。



mixiチェック
本日は佐賀で2重賞。
11日(火・祝)にやってくださいよ。
平日はこんなにドタバタするのですから・・・。

おまけに今朝の更新作業の最中に、
インフラ系の問題が発生。
すぐに対応したいのですが、この後の予定が・・・。

スミマセン、そんな混乱した状況ですので、
今朝の日記は短めで・・・。

mixiチェック
突然ですが、今回のソチオリンピックをほとんど見ていません。
「興味が無い」ということではありません。
今の私の生活リズムを考えると、
起きていられない時間帯に主要な競技が行われていることもあるのですが、
別の理由もあったりします。

この歳になると、何度も「オリンピックイヤー」というものを経験していますが、
オリンピックがやってくる度に、「辛い」と感じることがあります。

「日の丸を背負う」ことの意味は非常に大きいです。
その選手一人一人に、様々な形でサポートがあり、
支えている人たちの「想い」も大きなものがあるでしょう。

でも座標軸を一人一人の選手に移して考えると、
その人自身が歩んできた人生がある訳で・・・。
今回は10代の選手の存在が目立つ印象がありますが、
彼らが歩んできた「10数年」という月日にも、それなりに意味があります。

10代の若者には「大きな挫折」が必要な筈なのですよ、その後の人生を考えれば。
でも今の「オリンピック」って、「挫折を味わう場所」としては過酷な舞台のような・・・。
そんな状況を見ていると、辛くなってきませんか?
だからといって「日の丸を背負う」立場である以上、
10代であっても、その覚悟を持ってもらわなければならないし。

その昔、オリンピックに出場する選手団に向かって、
「せいぜい頑張ってください」と発言して、批判を浴びた総理大臣がいました。
確かにあんな事を言ってはいけません。
批判を受けるのは当然だと思いますが、
でも当時、彼が言いたかったことは何となく理解できるだけに・・・。

この話に「正しい」「正しくない」の境界線はないのだと思います。
考え方や感じ方は一人一人違うでしょう。
結局は「程度問題」でしかないのですし。

今年の7月でサラリーマンを辞めて4年になりますが、
「公」と「個」の関係性について、未だに考えたり、悩んだりすることが多いです。
世間一般の人たちは、深く考えたりしないものなのでしょうか?
私は「余計な事を考えて、勝手に苦しんでいる人」ということなのかな?


ホントに突然スミマセン。


mixiチェック

本日11日(火・祝)の地方競馬は重賞が一つもありません。
祝日なのに・・・。

前日10日(月)の話。
外出先に向かう途中の事でした。
いつもの道に2~3歳くらいの女の子が一人。
「ママっ、ママぁ~!!」などと泣き叫んでいました。
でもその子の周囲に母親らしき人の姿はありません。
急いでいたので、気が付かないフリをして通り過ぎることも考えたのですが、
国道沿いで交通量も多いところだけに、
歩道から飛び出したりしないものか、心配な状況でした。
風も強く、日の当たらない寒い場所でした。

その子に声をかけたところ、泣き止みました。
声をかけられて、少し落ち着きを取り戻したのかもしれません。
でもどうすればいいのか?
近くの交番に連れて行く時間はないし、
でもほっとけないし・・・。
その子が泣くのを止めたモンだから、余計に悩んでしまいました。

「参ったなあ・・・、どうしよう?」と思っていたところで、ようやく母親らしき人が登場。
ホッとしてその場を立ち去りました。
でも、あのまま母親が現れなかったら、どうすれば良かったのだろう?
外出先に迷惑をかけてでも、その子を交番に連れて行くしかなかったのかな?
そもそも声をかけるべきではなかった、ということなのか?
でも本当に「知らんぷり」をすべきだったのか?

しばらく、色々なことを考えました。
「人に優しい社会」みたいな事を語る人は多いし、
私もそんな人でありたいと思っています。
でも実際にそんな場面に遭遇すると、
自分が置かれている背景の兼ね合いで、
そんな綺麗事を言っていられない事に気付かされます。
いや「綺麗事」とか言ってはいけないのだけど・・・。

アナタはどう行動しますか?


mixiチェック

首都圏の競馬は雪による影響がまだ残っている模様です。
本日10日(月)は東京競馬の代替開催が行われますが、
一方で船橋競馬は中止。
自宅アパートから外を見ると、まだ白いモノがかなり残っています。
仕方がないのかもしれません。

雪の影響があったのは都知事選も同じでした。
投票率が5割を切るということは、
「投票に行った人」よりも「投票に行かなかった人」の方が多かったということです。
でも、そんな形で出た結果でも「民意」となってしまうのですよね。
ちなみに私は舛添要一さんには投票していません。
かつては馬主さんでもあった人ですが、それだけで決める訳にはいきませんし。

こんな記事を見つけました。


小泉元首相「Twitter閉じます」 都知事選終了を受け(ITmediaニュース)


これでは何の意味もありません
こんな使い方をする人がいるから、
選挙における「インターネット効果」に疑問符が付くのです。
インターネットは「集票マシン」ではないと思います。

選挙が行われていない「日常」においても
インターネットで情報発信を続けなければ、全く無意味です。
日頃の活動報告や政治・社会情勢に関する見解等、
そんな情報を発信しながら支持者を増やすツールとして利用することで、
「選挙」の時に、その価値が理解されるものではないかと思うのですが・・・。
インターネットは長期間に「ファン作り」が出来るメディア・ツールなのですから。

あくまで、私個人の見解ということで・・・。



mixiチェック
東京競馬は本日9日(日)も中止となりました。
代替競馬が11日(火・祝)になると思っていたら、17日(月)とは・・・。
少し驚きましたが。

さて、7日(金)の夜から雪による競馬開催への影響について、
「新・競馬ニュース」でお伝えしていますが、
8日(土)はその「新・競馬ニュース」のアクセスが非常に多い1日でした。
しかし、最もアクセスを集めた記事は雪のニュースではなく、この記事でした。


笹川翼騎手(大井)が2日間の騎乗停止/馬体故障と誤認して競走中止に(新・競馬ニュース)


南関東所属騎手や厩舎関係者の方から
様々なご意見を頂いています。
その多くが今回の裁決に対して批判的で、

「止めずに追い続けた結果、馬が故障したらどうするのか」

「見ている側の印象だけで判断したのではないのか」

などという指摘が出ています。

問題となった7日(金)大井6Rについて、レース映像を見ました。
大井のダート1200メートル戦だったのですが、
笹川翼騎手はスタート直後のかなり早い段階で、
ハナズティルトに異変を感じていたようです。
大井の映像は向正面の半ば過ぎになると、正面からのカメラに切り替わるのですが、
この時点で馬は首を上げていて、
笹川翼騎手は左右を見ながら、
馬を安全に止めることが出来るスペースを探していたように、私には見えました。
映像からは「このまま追い続けたら、どうなっていたか?」は判断できませんが。

私と同じ同程度、あるいは更に長く競馬を続けられている方の中には、
かつてJRAで田中勝春騎手が騎乗停止になったケースを思い出された方もいると思います。
あの時は同じ年(だったと記憶しています)に既に2度、同様のケースがあったことが、
騎乗停止の理由になっていたのではないか、という見方がファンの間で語られていました。
当時の宝島社・競馬読本シリーズで大川慶次郎さんが、
「彼は(レース中に)馬を止めることをカッコイイと勘違いしているのではないか」
と批判していたことを覚えています。

その瞬間、騎手が「何を感じたか」の問題であり、
「もし追い続けたら・・・」については、誰にも断言できないだけに、
その是非を簡単に論じることは出来ません。
しかし、短期間に3回もこうした事態が発生すれば、
何らかの処分が下される可能性があることも理解できます。
(処分を受けた騎手自身は納得出来ないと思いますが)

しかし、今回の笹川翼騎手の場合は、
この田中勝春騎手のケースと同様でしょうか?
「1回目」でいきなり「騎乗停止」という処分は厳しすぎるように思うのですが・・・。
注意を与えれば済む話ではないでしょうか。
「騎乗停止」はそれでも短期間に同様のケースが度重なる場合にこそ、
検討されるべきではないか、と思います。

もっとも、それぞれの立場で考え方が分かれるところだと思いますので、
これまで述べた話は私の個人的見解ということでご理解ください。

笹川翼騎手の件に関して頂いたご意見を色々と見る限り、
「裁決」に疑問・不満を抱いているのはJRAだけではないことがよくわかります。
地方競馬でも様々な問題が発生しているようです。
特に南関東の場合は、
昨年末の東京大賞典におけるローマンレジェンドのケースについて、
関係者の間でも色々と批判がある模様です。

JRAの「裁決問題」に関しては、
これまで「説明が足りない」という指摘を書き続けてきましたが、
地方競馬の場合はJRA以上に説明が不足している印象があります。
前述の東京大賞典に関して、その当時の判断について詳細な説明が行われた、
という記憶はありませんし・・・。
金沢の騒動も「説明不足」が一因としてあるような気がするのですが・・・。




mixiチェック
雪で競馬開催に影響が出ている為、
今朝の更新作業はバタバタの状態です。
東京競馬は中止、京都は4Rを中止の上で開催(発走時刻が変更になります)、
小倉も発走時刻を変更の上で開催します。

この後も変更情報があるかもしれませんが、
私が外出をしなければならない時間となってしまいました。
本当は雪の中、外に出たくないのですが・・・。
この後の変更情報については主催者発表のものをご確認ください。

また佐賀・如月賞の予想もお休みします。
ご了承ください。



mixiチェック

6日(木)、帰宅は夜の7時。
昼間に色々あったせいで、フラフラの状態でした。
でも洗濯をしないと、翌日以降に着る服がありません。
フラフラの状態のまま、コインランドリーへ。
1時間ほどで終了し、部屋に戻るとすぐに横になりました。
気がついたら、朝でした・・・・。

ということで、昨夜は更新作業をお休みしてしまいました。
スミマセン。
でもこの先1~2週間ほど、公私ともに修羅場が続く予定です。
「乗り越える」のではなく、「嵐が過ぎ去るのを待つ」といった対応しか出来ないのが、
非常に辛いところだったりします。
その先に「幸せ」が待っている訳ではなく、「後片付け」が待ち構えているだけなのでしょうし。

来週も予告なく更新作業をお休みする日があるかもしれません。
そんな状況ということでひとつ・・・。

この週末、首都圏は雪による影響を受ける可能性があるようです。
競馬開催にも支障するかもしれません。
主催者発表の情報にご注意ください。



mixiチェック
1月6日(月)の日記でこんな事を書きました。

-今年は「春分の日」の3月21日(金・祝)にも、
中央では中山、地方では船橋で競馬開催があります。-


船橋は「競馬の街」?


ところが何と、


千葉県競馬組合 3月21日(金・祝)の船橋競馬を取り止め(新・競馬ニュース)



3月21日(金・祝)~23日(日)における、JRAの開催日程はこんな感じになっています。

3月21日(金・祝)
中山競馬・中京競馬

3月22日(土)
阪神競馬・中京競馬

3月23日(日)
中山競馬・阪神競馬



もし21日(金・祝)の中山と22日(土)の阪神が入れ替わって、
21日(金・祝)に中山競馬がなかったら、
この日、船橋は開催していたのかな?
それともあくまで「中央と開催が重なるからダメ」なのか?

この日は自分もハシゴ出来た可能性があったのですけどね。
まあ、やっても意味はありませんが・・・(笑)。



mixiチェック

昨日付でウダウダと書いていた話について、「決断」ということで。

Facebookページの方で展開していた「一人反省会」を
一時的にお休みすることに致しました。
理由は2つあります。

一つ目の理由は「時間がない」ということです。
「時間がない」ということは「お金がない」ということとイコールだったりするのですが。
今は様々な形で「お金」をかき集めて生活しています。
実はこの日記や「新・競馬ニュース」「競馬・極私的勝負メモ」も
一応「小銭」程度にはなっています。
(あまり詳しく申し上げることができませんが)
今はどうしても、こうした「お金になるモノ」を優先させるしかありません。
そうなるとFacebookページで展開しているコンテンツについては、
優先順位を下げざるを得ないという事情があります。

2つ目の理由は「行き詰まり」というべきでしょうか。
要はコレじゃアカンだろうな、ということ。
「何か違う切り口を考えないと・・・」と思いつつも、
その「何か」をまだ見つけることが出来ていません。

正確に言えば、「競馬・極私的勝負メモ」もダメなのですが、
昨年、何度かお休みした時に、
「菅野さんの予想を楽しみにしていたのに・・・」という声を複数の方から頂いて、
驚いたことがあります。
こんなに当たらない予想が参考になるのか、どうか・・・。
いや、当たらないから参考になるのかもしれません。
「菅野が推す馬は消し」という形でお役に立っているのだとしたら、
それはそれで「アリ」なのでしょう(笑)。

「予想コンテンツ」については、常に悩みの種でもあります。
状況が変わって現場に行くことが出来るようになれば、
止めるべきモノだと思っていますが、
今は「馬券」だけが「競馬」との接点である以上、
無視できるモノではありません。
でもまだ誰も開発していない「切り口」を探すのは困難な状況でもあったりします。
他の人の予想理論に乗って予想を当てても、何の意味もありませんし。

また色々ウダウダと書いてしまいましたが、
14年間も迷走を続けてきたのですから、
この先もその迷走を続けながら、ノンビリと答えを出そうか、と思っています。
その答えが今は想像も出来ないところにあるのかもしれませんし。



mixiチェック

日頃からこのサイトをご覧頂いている皆さんの中にも
薄々気づいている方もいらっしゃるかもしれません。
その件について、まだご指摘等は頂いていないのですが、
「どうすべきか?」ということと「どうご説明すべきか?」の2点について、
毎日、頭を悩ませています。

どんな選択をしたとしても、
「マイナス」の方向に作用する話でしかありません。
原因としては「お金」と「時間」がないという、今まで書いてきた話のまま、ということで。

疲れています。
「悩む」「考える」というモノはこんなに疲れるモノなのか・・・。
前向きに考えたいけど、どんな「前向き話」をこしらえても、
「こじつけ」でしかありませんし・・・。

本当はこの日記にこんな愚痴を書いている時間も無駄なのかもしれません。
意味不明な日記で申し訳ありませんが、今朝はこの辺りで・・・。



mixiチェック
2日(日)はPCの前から離れることがなかった1日でした。
馬券も当たらないし(笑)、何にもネタがありません。
全く外にも出ませんでした。
「一人鍋」が残っていたから、コンビニに出る必要もありませんでしたし(笑)。

色々考えたのですが、愚痴以外にネタになるような話もありません。
「今後」について考えなければならない事はたくさんあるのですが・・・。

このまま2~3日くらい引きこもりたい気分です。
誰とも顔を合わせたくないというか・・・。
でも本日3日(月)は外出しなければいけません。
オレ一人では生きていけないしなあ。

何かいい事はないですかね?
そんなテンションが下がりっぱなしの日々を過ごしています。



mixiチェック
昨日1日(土)は自宅アパートで終日過ごす予定でした。
溜まった宿題をこの日に片付けるつもりだったのですが、
予定変更で外出しなければならないことに・・・。
思うように物事が運びません。
まあ、いつもの事ではあるのですが。

本日2日(日)も自宅アパートで過ごしますが、
前日に出来なかった事に取り組まなければなりません。
その為、本日は内容のない日記ということで・・・。

今月末まではこんな感じかな?
3月になれば、別の忙しさがやってくるのかもしれませんが。




mixiチェック
今朝は昨夜アップした「新・競馬ニュース」のこの記事について少々。


愛知県競馬組合 名古屋競馬場の愛称(サブネーム)を一般公募(新・競馬ニュース)


名古屋競馬公式サイト内の記事もリンクしておきます。


新生名古屋けいばへ! 名古屋けいばの愛称を募集します!!(名古屋競馬公式サイト)


「新・競馬ニュース」の記事を書きながら、こんな事を考えていました。
恐らく同じ感想を持った人が他にもいるのでは?

「土古(どんこ)」じゃダメなのかな?
名古屋競馬場に古くから通い続けている方にとってはお馴染みの愛称だと思います。
若い人でも覚えやすい筈ですしね。
「東京競馬場」を「府中」、「京都競馬場」を「淀」、
「阪神競馬場」を「仁川」と呼ぶのと似たような感覚ですし、
それなりに定着していると思うのですが。
ちなみにかつての地名だそうです。
私の記憶に間違いがなければ、
名古屋競馬場の近くには「土古医院」という病院もあった筈。

まあ、求められている愛称が
「東京シティ競馬(TCK)」「OROパーク」のようなもの、ということですから、
「土古」じゃ意味がわからん、ということなのかもしれません。
でも名古屋競馬公式サイトに掲載されていたもう一つの事例である
「名馬・名手の里ドリームスタジアム」みたいな愛称なら、
「土古」の方がいいと思います。
だって「名馬・名手の里ドリームスタジアム」なんて、全く定着していないし・・・。
(笠松競馬関係者の方には申し訳ありませんが)

恐らく、この愛称公募ですが、絶対に「土古」と書いて応募する人がいる筈です(笑)。
「DONCO」とか、「DONKO」とか、
アルファベット表示にする人もいるのかもしれませんが。

果たして、どんな愛称になるのでしょうか?

プロフィール

菅野一郎
(かんのいちろう・本名同じ)
「もっと競馬をやりたいな」で、
「第1回Gallopエッセー大賞(2005年)」において、
佳作を受賞。
現在、競馬読み物Webサイト
「WEEKEND DREAM」管理人を務める。
時には厳しく、時には温かく愛情を込めて、「競馬の未来」を語ります。

※「プロフィール詳細・経歴」もご覧ください

私・菅野へのご連絡は以下のメールアドレスまでお願いします。
kankan@weekenddream.jp

月別アーカイブ

私・菅野一郎が運営するコンテンツです

WEEKEND DREAM
このサイトを中心に活動中です

新・競馬ニュース
競馬界の最新ニュースをお伝えします

気ままな競馬ノート
競馬に関する読み物はいかがですか?

競馬・極私的勝負メモ
馬券・予想下手な管理人が馬券・予想に強くなるためのメモ書きです。

私・菅野のTwitterはこちら

※「新WEEKEND DREAMメルマガ版」は一時休止中です

携帯用アフィリエイトサービス

新競馬ニュース

気ままな競馬ノート

競馬・極私的勝負メモ

このサイトを購読する