2014年11月アーカイブ


mixiチェック
府中に向かう電車の中におります。
今朝はスマートフォンでの更新作業です。

本当はもう少し早く家を出たかったのですが、
他にやらなければならない事が色々ありまして・・・。
恐らく開門後の到着かな?
あまりいい場所での観戦は期待出来ないかもしれませんが。

また、Twitterで色々とつぶやいていると思います。
今年最後のホームグラウンド・東京競馬場での開催を楽しみたいと思います。
なお、予想コンテンツは競馬場内で作成します。
しばらくお待ちくださいませ。

mixiチェック
眠い・・・。
寝不足です。
でも外出しなければなりません。
そんな土曜日の朝です。
(って、どんなだよ?-笑)

今日は京都と佐賀で2歳馬の重賞が行われます。
難しいですね、2歳馬戦は・・・。
予想に時間がかかってしまいました。
特に佐賀の方はかなり悩みました。
悩んだということは恐らく結果は・・・。
いや、まだレースが始まる前なのですから、
ワクワクしながら馬券を買うつもりですが。

意味のない、短い日記でスミマセン。


mixiチェック

25日(火)付の日記で後藤浩輝騎手について、

-でも後藤浩輝騎手という人は、
JRA所属騎手の中でこうした特徴(ある程度以上の成績を挙げている騎手に共通する特徴)
を最も良く感じる騎手であるような気がします。-

と書きました。
理解出来ている人も多いとは思いますが、補足ということでひとつ。
これは「いい意味だけではなく、悪い意味でも・・・」ということで書いたつもりです。
私はかなり以前の日記や「新・競馬ニュース」の現地レポートなどで、
何度か同騎手の発言について、かなり厳しい批判記事を書いたことがあります。
同騎手のファンの方などからお叱りを頂いたこともありました。
でもこうした発言の背景にあったものも、
恐らく「騎手らしい特徴」ではないかと思っています。

「騎手はこんな気質の持ち主ですよ」という話が、
「だから仕方がない」という結論も含め、安易に正当化されるべきではないと思っています。
それは競馬社会の中における「他の立場(馬主、調教師など)」の人との
関係においてもそうでしょうし、
「競馬」の外側にある一般社会との関係についても言えるのではないでしょうか。
騎手の中にはこうしたバランスも意識した行動、発言をしている人もたくさんいます。

ただ、昔はそんな「騎手の気質」みたいなモノについて、
私は「知らねーよ、そんなの」とか思い、全く無視して言いたいことを言ってきましたが、
最近は少しその辺りも意識した話をしようかな、ということで。
もちろん、遠慮すべきではない時は、
これまで通り、言いたい放題言わせてもらいますけどね。

以上、25日(火)付の補足でした。


mixiチェック
今朝もこれから外出だというのに、
もう既に抜け殻みたいな状態です(笑)。
色々な意味で悪い循環にハマりつつような・・・。

26日(水)は兵庫ジュニアグランプリ(園田)も、勝島王冠(大井)も、
ショックで思わず固まってしまいそうになる結果となりました。
全く見当違いな予想をして外れるのなら、何のショックもないのですが、
「こっちの馬は押さえているのに相手が・・・」
みたいな負け方はダメージがデカくて・・・(笑)。

時々「惜しかったですね」とか慰めてくださる方もいますが、
ハズレはハズレでしかないのです。
こういう時は馬券の調子が悪い時なんだよなあ・・・。

どんなに嘆いても仕方がないのです。
外れる予想を考えた自分が悪いのですから。



mixiチェック
昨日付の日記に関して少し補足しておきたい話があるのですが、
今朝はノンビリと日記を書く時間がなくなってしまいました。

昨夜から色々急用が入っておりまして、
実はあまり寝ていなかったりします。
まあ、何もやることがないよりもいいのですが・・・。
昨日付の続きはまた別の機会に、ということで。

今日は水曜日です。
JRAが3日間開催をやると、
次の週末までがあっという間ですね。
1日短くなっただけなのに不思議な気分です。
自分の周辺が慌ただしい事とはあまり関係はありませんが(笑)。


mixiチェック
前日付でも書きましたが、24日(月・休)は東京競馬場にいました。
競馬場にいるからこそ見ることが出来る瞬間というモノがある事を実感した1日でした。
このシーンもその一つです。

復帰後初勝利を祝福するファンからの拍手に応える後藤浩輝騎手

東京5Rで怪我から復帰後の初勝利を挙げた後藤浩輝騎手です。
勝利の瞬間、場内は温かい拍手で包まれました。
その声援に対し、引き揚げてくる馬上から、
そしてウィナーズサークルで応える後藤浩輝騎手の様子については、
既に様々な形で伝えられていますので、
詳細はそちらにお任せします。
「ファン」も「アンチ」も多い人ですが、
この人が戻って来ると競馬が賑やかになりますね。

確か、前回の怪我から復帰した時も生で見ていたような気が・・・。
古い話ですが、例の事件から復帰後、初勝利を挙げた時も中山にいました。
鈴木淑子さんをはじめ、
条件戦のウイナーズサークルとは思えないほど豪華な顔ぶれが集まり、
多くの人から「お帰りなさい!!」と声をかけられていた記憶があります。

私は、騎手という職業の人と直接話をする、という経験があまり多くありません。
でもウチのサイトで地方競馬の存廃問題を取り上げていた頃、
騎手の人たちと会話を交わす度に、感じていたことがあります。
具体的な話については想像にお任せしますが、
彼らの多く、特にある程度以上の成績を挙げている騎手たちには、
共通する特徴があるように思えます。
その特徴に触れる度に、
「騎手って、そういうモノなのか・・・」といつも思っていたりなんかして。

その特徴について「素晴らしい」と受け止める人も、
「俺はそんな人は苦手だ」という人もいるでしょう。
でも後藤浩輝騎手という人は、
JRA所属騎手の中でこうした特徴を最も良く感じる騎手であるような気がします。
いや、後藤浩輝騎手とは直接話をしたことがありませんので、
見た目のイメージでしかないのですが。
でも、だからこそ、度重なる落馬事故を乗り越えて、
ターフに戻ってくる事が出来るのでしょう。
そんな事を考えながら、馬場管理を担当する人たちのモノと思われる
ハンドスピーカーを手にして、
ウィナーズサークルに集まったファンにメッセージを送る
(ラジオNIKKEIのアナウンサーが出てきてインタビュー、などという事がなかったので-笑)
後藤浩輝騎手と彼に「ゴ・ト・ウ」コールを送るファンたちの様子を眺めていました。


mixiチェック
昔、某スポーツ紙の競馬面に
「府中競馬正門前駅発」(確かそんな名前だったような)というコラムがありましたよね。
最近、そのスポーツ紙を見ていないのですが、今もあるのかな?

という事で今朝の更新作業は
「東京競馬場フジビュースタンド発」でお送りしております。
そのフジビュースタンドですが、
私がいる辺りはガラガラです。
もう昼休みなのにまだ空席が目立ちます。
まあ、昨日のマイルチャンピオンシップで燃え尽きちゃった人が多いのかな?
私もフラフラになりながら、府中に辿り着きましたが(笑)。

そんなどうでもいい事を考えつつ、
東スポ主催の予想イベントを見つつ、PCのキーを叩いています。
今日は雲が多くて、場内も少々ひんやりと・・・。
でも東京スポーツ杯2歳Sというレースは
来年のダービー馬が出現するかもしれないレースです。
しっかりと見ておこうと思っています。



mixiチェック
22日(土)は帰宅後、夕食抜きで爆睡・・・。
空腹感よりも睡魔の方が上回っていましたね。
目覚めたのは日付が23日(日・祝)に変わった午前3時でした。
さすがに腹が減ったので、コンビニ弁当を食してからサイト更新作業に着手。
マイルチャンピオンシップの予想に悩みました。
今年は難解ですね・・・。

今日中に片付けて置かなければならないことが色々あり、
この日記で愚痴っている時間はなさそうです。
「貧乏暇なし」ぐらいでちょうどいいのかもしれませんね。
まあ、「今、どうしても書いておきたいこと」もありませんので、
本日も短めの日記、という事でひとつ。


mixiチェック
競馬やこのサイトとは全く無関係な仕事で徹夜明けです。
あっ、夜勤じゃないですよ。
自宅アパートで仕事をしていましたので。
似たようなモンですけどね。

で、今朝は更新作業をスタートした時間が遅くなりましたので、
予想コンテンツはお休みかな?と思ったのですが、
何とかアップできました。
無理をする必要もなかったような気もしますが・・・(笑)。

徹夜明けですが、今日もこれから外出です。
倒れなきゃいいけど・・・。

mixiチェック
毎朝、その日の競馬開催情報を「新・競馬ニュース」にアップしていますが、
本日21日(金)の競馬開催は浦和と名古屋だけ。
そうか、もう園田のナイターもないのか・・・。

門別のナイターも先週で終わり、
今週の南関東も浦和での開催ということで、
ナイター競馬をやっているところはなく・・・、という状況に、
「季節が進んでいる」という事を改めて実感しています。
「競馬好き」としては正しい「季節の感じ方」かもしれません(笑)。
そう言えば、19日(水)の浦和は「冬仕様」の服装で過ごしました。
「冬仕様」じゃなかったら風邪を引いていたかもしれません。

11月も後半戦に入りました。
早いなあ・・・。


mixiチェック
Twitter等でも書いた通リ、19日(水)は浦和競馬場にいました。
本当は他の目的のために予定を空けていたのですが、
その予定がなくなってしまったもので。
当初の予定に関する件については競馬場でレースの合間にメールで対応していました。
スマートフォンがあれば、何とかなるモンですね。

浦和記念はJRA勢ではなく、南関東3頭が上位独占という結果に。
私の予想を見て、
「グランディオーソとトーセンアレスの名前もあるのに、
何でサミットストーンはノーマークだったの?」
と不思議に思われた方も多いでしょう。
前走の白山大賞典におけるエーシンモアオバーをモノサシにして、
当時と今回の斤量差を考えると狙えない、と思ったのですよ。
7月のマーキュリーカップにおけるシビルウォーをモノサシにした場合においても
全く同様の事が言えるのですが。

でも、これは言い訳というか、負け惜しみに過ぎませんけどね(笑)。
まあ、こういう負けが続く時は馬券の調子が悪い時だということでひとつ。

mixiチェック
俳優の高倉健さんが亡くなりました。
私はそれほど「映画好き」ではないので、
高倉健さんが出演された映画の中では「ブラック・レイン」しか見ていないのですが、
やはり「競馬好き」としては、この話をしなければなりません。

高倉健さんは1992年と1993年の2年間、
JRAのイメージキャラクターを務められていました。
(当時は「イメージキャラクター」という言い方はなかったかもしれませんが)
歌手・伊豆田洋之さんの

♪~夢見る人のふるさと~、それは遥か胸の奥~♪

という歌声と共に高倉健さんが登場し、
「あなたと話したい競馬があります」というCMが流れていた頃、
私はまだ競馬初心者でした。

1992年のダービー馬はミホノブルボン。
私は展開と距離適性を理由にミホノブルボンをノーマークにしていました。
レース後、競馬の奥深さを教えられた気分でした。
この年の有馬記念を制したのはメジロパーマー。
この馬は逃げ切り勝ちを決めるか、馬券圏外のどちらかだと思い、
メジロパーマーの単勝馬券を持っていた事を覚えています。

1993年のダービー馬はウイニングチケット。
そうです、この年は柴田政人騎手(現調教師)が悲願のダービー制覇を果たした年でした。
あの東京競馬場での「マサト」コールの中に私もいました。
そして有馬記念ではトウカイテイオーの「奇跡の復活」を目の当たりにしました。
あの日、中山競馬場でその瞬間を見た事が、
今日まで競馬を続けている理由の一つになっています。

競馬初心者だった頃に、
こんなシーンを見ることが出来た自分は幸せ者かもしれません。

今年2014年は「JRA60周年」ということで、
競馬場のターフビジョン等で過去のCM映像が放映されています。
天皇賞・秋当日だった2日(日)、東京競馬場のターフビジョンで放映されていたCMは
高倉健さんが出演されていたものでした。
そのCMを見ながら、「競馬初心者時代」を色々思い出したりしていたのですが・・・。

高倉健さんのご冥福をお祈りします。


mixiチェック
書きたい話は色々とあるのですが、
時間をかけて調べなければならない話ばかりです。
でもそんな時間はなく・・・。
で、代わりになる話をあーでもないこーでもないと考えていたら、
家を出なければならない時間に。

ホント、冴えない毎日だね(笑)。
進展しない話ばかりだし・・・。
毎日、「次の手」を考えなければならない状況です。

もっとも全てを諦めたら、何もかもが終わってしまいますから、
今はこの状況に耐えるしかないのだけど。

これ以上書くと愚痴にかならないので、この辺で止めておきます。

mixiチェック
前日付の日記で「今日も心を休める日曜日に・・・」と書いたのですが、
実際には「心を休める」どころか、
別の事にかなりの時間を奪われてしまった日曜日でした。
しかも競馬やこのWebサイトとは全く無関係な話というのが・・・。
まあ、「今後の活動の為」と考えれば全く無関係ではないのですが、
可能ならば、あまり時間と労力を費やしたくない話だったりします。

福島記念でもベストターンドアウト賞の審査が行われた、とのこと。
ローカルG3戦でもこうした企画が行われるのは素晴らしい事なのですが、
でも牝馬限定のG1・エリザベス女王杯でもやらなきゃ・・・。
「新・競馬ニュース」を書きながら、そんな事を考えておりました。
今年のオークスが終わった直後にも書きましたが、
この企画は牝馬限定戦でこそピッタリだと思うのですが。


mixiチェック
昨日15日(土)に発生した、ある出来事を書こうと思ったのですが、
いや、正確には一度書いたのですが、
愚痴にしかならない話なので、アップするのを止めることにしました。
相変わらず、冴えない話ばかりの毎日です。

明日17日(月)からまた神経質にならざるを得ない交渉事が生じる予定です。
今日も心を休める日曜日にしたいと思います。

昨日に続いて、短めの日記で申し訳ありません。

mixiチェック
今朝はのんびりと日記を書いている時間がない朝になってしまいました。

以前、私が住んでいたアパートの敷地ですが、
来週から新しいアパートを建設する工事に入るそうです。
ということは、今住んでいるアパートが「日当り良好」な物件であるのは今週までかな?(笑)。

今朝は短い日記でゴメンナサイ。





mixiチェック
13日(木)の夜、寒さに耐えることが出来ずに、
とうとうエアコンの暖房運転を開始。
あと2週間ぐらいは我慢したかったのですが・・・。

こうして冬に向かって行くのでしょうね。
今年の最終開催日となった13日(木)の門別競馬では
雪で中止になったレースもありました。
私も門別で「雪が降る中でのナイター競馬」を経験した事がありますが、
この時期の北海道は、本州に住む人間にとっては「冬」です。
関係者の皆様、現地で観戦していた皆さん、お疲れ様でした。

冬が近づくということは「来年」が近づくということでもあります。
今、水面下でアレコレと画策している案件ですが、
決着が年明けにズレ込む可能性を覚悟しなければならなくなりました。
まあ、元々が「来年以降」の事を考えた上での話ですから、
仕方がないことなのかもしれませんが。
焦って決着を急ぐと、
トンデモナイ落とし穴が待っているような予感も少しだけありますので・・・。

年末か・・・。


mixiチェック
本日13日(木)、
道営・ホッカイドウ競馬は今年の最後の開催日となります。
前日付で「11月って、こんなに寒かったかな?」と書きましたが、
もうそんな季節なのか・・・。

昨日12日(水)は新宿で打ち合わせが1件。
打ち合わせが終わり、駅に戻る途中、
ウインズ新宿の前を通りました。
今年の元日に同じ場所に来た時はまだ工事中だったウインズ新宿。
当時、「競馬」を感じるものが全くなくなっていた点を「寂しい」とこの日記で表現したのですが、
この日は「両替屋」のオジサンが・・・。
ウインズ新宿の営業が再開になり、「元に戻った」ことを実感した瞬間でした。

俺も何とか元に戻らなきゃ・・・。


mixiチェック
11月って、こんなに寒い月でしたっけ?
まだ暖房器具の準備をするのは早い気がするし・・・。

でも10日(月)の夜、久しぶりに白菜スープを作りました。
大きな鍋に大量に作り、毎日少しずつ温め直しながら食しています。
冬場の定番貧乏メニューです(笑)。
そんな季節になりました。

既に「来年」を意識した動きを色々とやっているのですから、
もう少し、「季節」というものに敏感になるべきなのかもしれませんけどね(笑)。
「来年」はまだ遠い先だと思っていたら、もうすぐ「あと1ヶ月半」か・・・。


mixiチェック
アルゼンチン共和国杯とみやこSが行われた9日(日)、
フジテレビの競馬中継でこんな特集が組まれていました。

「今年のジャパンカップは豪華メンバーでの一戦になる」

実績馬の多くが休養明けの形で天皇賞・秋に出走していて、
叩き2戦目となるジャパンカップは上積みが見込めそうです。
そして凱旋門賞に出走していた日本馬もこのレースに出走する予定です。
特にジェンティルドンナとハープスターはこれが最初で最後の直接対決になるのでは・・・。

確かに豪華メンバーですね。
でも、この特集を見て、こんな事を思った人もいるのではないでしょうか?

「豪華メンバーと言っても日本の馬ばかりだし・・・。ジャパンカップなのに・・・。」

私も同じ事を考えました。
以前はジャパンカップと言えば、
「どんな外国馬がやってくるのか?」が話題でした。
最近はビッグネームの来日が少なく、
「どうすれば、実績のある外国馬をジャパンカップに呼ぶことが出来るのか?」
が必ずと言っていいほど議論になります。
でも今年は日本馬だけでも十分に盛り上がりそうなジャパンカップになるのか・・・。
この日記を書いている時点で今年は3頭の外国馬が参戦する予定になっていますが、
その外国馬たちの存在感はやや小さいものとなりそうです。

いいか、悪いかは別にして、
ジャパンカップというレースに外国馬が1頭も参戦しなかった年があったとしても、
日本馬だけで「豪華メンバー」になるのであれば、
「それでOK」という人が増えるのかもしれません。
「JRAはそんなに外国馬を呼ぶことに一生懸命にならなくても・・・」
などという意見も出てくるのかも。

う~ん・・・、賛否両論ありそうな話だな。
この件について、まだ私の考えはまとまっていません。


mixiチェック
昨日は申し訳ありませんでした。

PCの調子が悪く、「新・競馬ニュース」の更新に時間がかかっていたのですが、
何とか出遅れ気味ながらもニュース記事の作成を終え、
予想に入ろうとしたところで電話が・・・。
急遽、外出しておりました。
で、呼び出された某所において発生している事態は、
俺とは全く無関係だし、俺がその場で何か出来る訳でもない、
という事が判明。
全く迷惑というか、何というか・・・。

で、午後3時過ぎには帰宅して、
アルゼンチン共和国杯とみやこSをテレビ観戦出来たのですが、
でもその後の作業をやる気力が起きませんでした。
アレコレと振り回されていて、精神的に参ってしまったというか・・・。
何もする気が起きないまま、夜まで過ごしてしまいました。

先日も書きましたが、精神的なスタミナを回復させる方法はないものでしょうか?
まだ月曜の朝なのに、既にフラフラだったりします。

mixiチェック
朝から出遅れ気味の更新作業となっております。
少々トラブルが発生しておりまして・・・。

本日の予想記事ですが、
都合により、更新作業をお休みします。
申し訳ありません。

mixiチェック
先週の秋天当日、
写真を撮っていて、カメラが何かおかしいなあ、と思っていたら、
ある設定がいつの間にか切り替わっていることに、今朝になって気がつきました。
まあ、設定だけではなく、私の腕もおかしいのだけど(笑)。

私がよく見ているサイトの中に、
ある個人の方が運営しているサイトがあるのですが、
ここ2~3週間ほど更新がストップしています。
事前の予告は特になさそうです。

これが「個人」の限界なのかな?
私も同じ立場です。
同様の事態に陥る可能性はあります。
そんな事態を回避すべく、
この1週間も駆け回っておりましたが、まだ先の展開は見えず・・・。

色々事情があって、この土日は自宅アパートに缶詰状態になりそうです。
また新たな「次の一手」に来週から着手する予定ですので、
その準備をしなければなりません。
でも、余計な事を色々と考えてしまいそうだな・・・。

mixiチェック
6日(木)、帰宅直後にある方からメールを頂きました。
この日、園田競馬で起きた出来事について「どう思われますか?」とのこと。

メールを送って頂いた方が問題視していたのは園田5Rでした。


11月6日(木) 園田5Rレース結果(NAR公式サイトより)


地方競馬ライブ」などで映像を見て頂きたいのですが、
これはカンパイ(発走のやり直し)にすべきレースのように、私の目には見えました。
主催者サイドは8枠11番マヤステファニーが立ち上がってゲートを開けてしまったタイミングと
各馬のゲートが開いたタイミングを「同時である」と判断したのでしょうけど、
私はマヤステファニーの方が早かったと思うのですが・・・。
更にマヤステファニーが立ち上がったことで驚いた両側の馬も
「不利」と呼べるようなレベルを越えた被害を被っているのだし・・・。
「真正な発走」とは言い難い状況だと思います。

兵庫県競馬組合は公式サイト等で状況を説明すべきではないでしょうか?
「競馬なのだから起こり得る話」とか「地方競馬では当たり前」とか、
そんな次元の話ではないように思えるのですが。

あくまで私個人の見解という事でひとつ。


mixiチェック
今朝も長々とした日記を書いている時間がありません。
ネタになるような話も特にないのですが・・・。

重要な判断を迫られる場面が次から次に・・・。
しかも時間をかけて答えを出すことが出来るケースが少なく、
その場で即答を求められるケースも多かったりして。

そんな時期なのです、今の私は。
肉体的なスタミナだけではなく、精神的なスタミナも足りないなあ。
この日記に馬鹿話を書く精神的なゆとりもありませんし・・・。

mixiチェック
先週から持ち越しになっていた案件について、4日(火)の夕方に連絡がありました。
全て白紙に戻ることに・・・。
持ち越しになった時点で覚悟していた事ではあったのですが。

落ち込んでいる暇はなく、すぐに次の手を打つことに。
現状を変える為には仕方がないのです。
この先、更新作業にも若干の影響が出るかもしれませんがご了承ください。
「今後」を考えた上での動きですので・・・。

短めの日記で申し訳ありません。


mixiチェック
3日(月・祝)は盛岡競馬場でJBC3競走が行われました。
現地・盛岡で観戦した人、他の競馬場で場外発売の形で楽しんでいた人、
テレビやインターネットで見ていた人、JBCがある事に気がついていなかった人・・・。
皆さんはどのタイプでしたか?
私はグリーンチャンネルで観戦していました。

思うところは色々ありますが、
余計な事を書いてお叱りを受けても面白くないので一言だけ。

このJBCをきっかけに地方競馬に興味を持った、という皆さんへ。
本日4日(火)も地方競馬で重賞競走があるのです。
金沢競馬場で2歳馬による重賞競走、兼六園ジュニアカップが行われます。
更に今週は明日5日(水)以降も重賞競走が続きます。
5日(水)は川崎競馬場でロジータ記念とローレル賞という、2つの重賞競走が行われます。
そして6日(木)は昼間に園田で兵庫クイーンカップが、
夜は門別で北海道2歳優駿(Jpn3)がそれぞれ行われます。
実は今週はJBC以外にも気になるレースがたくさんあるのです。

是非ともこうしたレースにもご注目を!!


mixiチェック
JBC3競走を含む5つの重賞競走の予想が終わりました。
全て3連単での予想となりましたが、
3連単じゃないとギャンブルにならないかも・・・。

2日(日)は天皇賞・秋の観戦で東京競馬場にいました。
本来なら現地レポートを作成するところなのですが、
今回は作成しない予定です。
というのも肝心なシーンでの写真がしっかりとした感じで撮影出来ておらず・・・。
今までは無理に作っていましたが、今回はそれをやっても・・・。
今後、どうするかは改めて考えます。

やはりデジタル一眼が欲しいなあ・・・。


mixiチェック
前日付で書いた通リ、1日(土)は「心の休養日」でした。
外に出たのはコンビニに買い物に行く時だけで、
後はテレビとインターネットで競馬観戦。
馬券を外してため息・・・、を繰り返していたので「休養日」になったのか、
少々疑問ではありますが(笑)。

そんな「心の休養日」に行われたアルテミスSを制した馬はココロノアイ。
この馬名を見て、

「♪~I just called to say I love you~♪」

というスティーヴィー・ワンダーの歌声が頭の中を流れてしまったというアナタ!!
歳がバレますよ。
って、44歳のオレもその1人ですが(笑)。
そうです、「心の愛(ココロノアイ)」とは
スティーヴィー・ワンダーの代表曲「I Just Called to Say I Love You」の邦題なのです。

「心の休養日」に相応しい馬が勝ったことになるのだろうなあ。
って、私自身の勝手な話ですが(笑)。

最近の私は落ち込みたくなるような話しか日記に書くことがないので、
こんな話題で許してくださいませ。


mixiチェック

本日は自宅アパートにおります。

今日から11月です。
10月中に解決しておきたかった案件が片付かず、
11月に持ち越すことに。
アレコレと悩みつつ、心をねじ曲げつつ、色々と苦心したのですが、
なかなか思うようにはならないモノでして・・・。

書きたいことは山ほどありますが、愚痴にしかなからないので我慢をして、
今日はテレビとインターネットで競馬を見つつ、心を休めたいと思います。
何かいい事があるかもしれませんし・・・。

プロフィール

菅野一郎
(かんのいちろう・本名同じ)
「もっと競馬をやりたいな」で、
「第1回Gallopエッセー大賞(2005年)」において、
佳作を受賞。
現在、競馬読み物Webサイト
「WEEKEND DREAM」管理人を務める。
時には厳しく、時には温かく愛情を込めて、「競馬の未来」を語ります。

※「プロフィール詳細・経歴」もご覧ください

私・菅野へのご連絡は以下のメールアドレスまでお願いします。
kankan@weekenddream.jp

月別アーカイブ

私・菅野一郎が運営するコンテンツです

WEEKEND DREAM
このサイトを中心に活動中です

新・競馬ニュース
競馬界の最新ニュースをお伝えします

気ままな競馬ノート
競馬に関する読み物はいかがですか?

競馬・極私的勝負メモ
馬券・予想下手な管理人が馬券・予想に強くなるためのメモ書きです。

私・菅野のTwitterはこちら

※「新WEEKEND DREAMメルマガ版」は一時休止中です

携帯用アフィリエイトサービス

新競馬ニュース

気ままな競馬ノート

競馬・極私的勝負メモ

このサイトを購読する