2015年1月アーカイブ


mixiチェック
今朝はスマートフォンでこの日記を書いています。
と言っても、競馬場へ向かう電車の中ではありません。
PCがどうにもならないほど、調子が悪くなってしまいまして・・・。
という事で、今朝の更新作業はかなり中途半端な所で
取り止めざるを得ない事態となっております。
申し訳ありません。

お金もないけど、覚悟を決めなきゃイカンかなぁ・・・。
一度、「中古PC」で失敗した経験がありますので、
あまりお金をケチる訳にもいきません。
商売道具ですしね。

東京競馬は何とか開催出来る模様ですが、
このサイトはお休みせざるを得ないようです。
本当に申し訳ありません。

mixiチェック
窓の外がこんな感じになっています。

東京も雪です

(スマートフォンで撮影)


今朝は首都圏でも雪になっています。
あのレミオロメンの曲を歌おうかな、と考えたのですが、
Twitterで既にやっている人を見かけたので、断念しました(笑)。

予報では「昼過ぎには雨に変わる」との事ですが、
今日も川崎競馬がありますし、
明日からは東京競馬場での開催もあります。
少し心配ですね。
特に川崎競馬に関しては、主催者発表の情報をご確認の上、
お出かけくださいませ。

オレもどこかで雪かきをすることになるのかな・・・。


mixiチェック
ホッコータルマエ

今回の川崎記念のメンバーで「ホッコータルマエが負ける可能性」を考える、
というのはさすがに無理があったか・・・。

28日(水)は川崎競馬場にいました。
個人的には色々な出来事があって、充実した1日だったのですが、
諸事情があって書くことが出来ない上に、
今朝もあまり時間がありませんので、
このホッコータルマエの写真を残しておきたいと思います。

1月はここ3~4年では競馬場に足を運ぶ回数が多かった月でした。
実はこの先、2月の半ばまでは色々あって、
競馬場に行けないかもしれません。
まあ、何とか重賞競走の写真ぐらいは撮りたいのですが・・・。
まだ「元の姿」に戻る事は出来ていませんね。
あともう一歩です。

mixiチェック
今朝はこの日記を書く時間は十分にあったのですが、
PCの調子が・・・。

という事で、川崎競馬場に向かう電車の中で、
この日記をスマートフォンで書いています。
川崎記念の予想記事は「予想」になっていなくてスミマセン。
でも、時にはそんなレースもあるのかな?
という事でひとつ。

スマートフォンでの更新ですので、
あまり長々とは書きません。
川崎記念を楽しんできます。

mixiチェック
今朝も日記を書く時間があまりなく・・・。

昨日付の日記を書いた後、
「無理して毎日書く必要もないのかな?」と思ってみたり・・・。
でも、何故かこの日記を見ている人が多いので、
悩んだ末に何かを書く、という毎日になっているのですが。

それだけ「競馬以外の事」に費やす時間が多すぎる証拠でもあるのでしょうね。
良くないとは思いつつ、どうする事も出来なかったりなんかして。

愚痴っても仕方がないので、今朝はここまでにしましょう。
これから外出しなければなりませんしね。

mixiチェック
本日も夜の日記更新になってしまいました。
申し訳ありません。
25日(日)の中山競馬場での話でも・・・。

と言っても、ミニレポートとか、「今週の1枚」とかで、
書きたいことはほとんど書いてしまったのですが(笑)。
競馬場で書いた昨日付の日記ですが、
泣きたい気分になったのは「サボテンの花」という曲のせいではなく、
涙腺が弱くなる年齢のせいもあるのかな?
中舘英二騎手を見ながらウルウルと・・・、という1日でした。

中舘英二騎手の場合、
まだ競馬歴が浅かった頃に見たこのレースの印象があまりにも強烈だった事も、
「引退」という二文字に色々な想いを抱いてしまう原因だったりします。


1993 オールカマー(GIII) ツインターボ(YouTube)


この日、私も中山競馬場にいました。
こんなレースを生で見てしまったのです。
そして実はツインターボとハシルショウグンの馬連をかなり厚めに買っていたのです。
信じられない展開のレースを生で見てしまった上に、
馬券でも美味しい想いをしたのです。
そして中舘騎手やツインターボとは関係ありませんが、
この年の暮れにはトウカイテイオーが有馬記念で「奇跡の復活」を果たしたり・・・。
こんな筋書きのないドラマを見せてくれる「競馬」ってモンを止められる筈がないですよ。
そのきっかけの一つでもある、
ツインターボで伝説の大逃げを見せた騎手が中舘英二騎手でした。
Twitterでも少しだけ書きましたが、
私の中で「中舘英二」と言えば、「ヒシアマゾン」ではなく、
「ツインターボ」なのです。
ヒシアマゾンはヒシアマゾンで興奮させてくれる要素がたくさんあった馬でしたけどね。

そんな訳で中舘英二騎手は、私が競馬にハマる過程で欠かせない騎手の一人なのです。
ツインターボやヒシアマゾンがターフから去り、
「ローカル開催の職人」といった存在になった時も、
「騎手というのは一つでもレースに乗ってナンボ」
という事を知るきっかけとなったのも中舘騎手で、
そんな彼の姿がこのサイトで私が書く話にも色々と影響しているような気がするし・・・。

ここまで書いて気が付きましたが、
オレ、「中舘英二」という騎手について、こんなに語る事があったのか・・(笑)。
自分でも少々驚いてしまったりなんかして。

そんな「競馬」とか「騎手」とか、そんな存在に対する想いとは別に、
「人生の岐路」に差し掛かった人の、まさにその瞬間を見ることによって、
今の自分の年齢だからこそ抱くことが出来る、
特別な感情も同時に浮かんできたりなんかして。
その「人生の岐路」に関しては、自分自身も少々色々ある時期だったりする為に、
思わず目に涙が・・・、なのかもしれません。
(私の場合はカッコ悪い話なので、詳しくは書きませんが)

「競馬」から「人生」まで、色々な事を考える1日だったなあ・・・。
ツインターボが走っていた頃ほど、競馬で「熱狂」はしなくなりましたが、
その代わり、「考え事」の種類やその深さは、
当時とは比較にならないほど大きなモノになっているような・・・。

mixiチェック
今週も日曜日は中山競馬場からお送りします。
色々な事があって、やや出遅れ気味での競馬場入りとなっております。
今日は先週よりも暖かいですね。

昨日、24日(土)の帰宅途中、
都内某所の立ち食いそば屋で天ぷらそばを食べていたら、
店内のBGMがユーミンの「卒業写真」に変わり、何故か悲しい気分に・・・。
という話をTwitterで書きました。
その話には続きがあります。

その「卒業写真」の次に流れたのが、チューリップの「サボテンの花」でした。
思わず、泣きそうになりました。
この冬は私にとっても色々と「長い冬」になりそうで、
そんな自分の心に染みる曲だっただけに・・・。

もっとも、もうすぐ45歳になるオッサンが天ぷらそばを食いながら涙を流す、というのは、
さすがに怪しすぎるので(笑)、泣くのは我慢しましたが。

それにしても、あの立ち食いそば屋の選曲は一体・・・。
そして競馬場で馬を見ながら、こんなネタを書いているオレって一体・・・(笑)。



mixiチェック

PCで作業している最中、急に画面に
「不具合が発生しましたので、プログラムを終了します」
というメッセージが・・・。
よくある話で、もう何度も経験していますが、
ほぼ文章を最後まで書き終えた所でこのメッセージを見ると凹むなあ・・・。
そんな朝です。
書き直すということは、その分だけ余計な時間を費やすことになるのですから。

本日、佐賀競馬場で行われる筑紫野賞は今回で「第3回」。
地方競馬IPATスタート後、佐賀競馬が乱発した「土曜日の重賞競走」ですが、
3回目に突入するレースも出現しているようです。
10回ぐらい続くと「筑紫野賞」というレース名を見て、
「そうか、そんな季節なのか・・・」
といった感想を抱くことが出来るようになるのかもしれませんが、
果たして続くでしょうか?

気長に今後を見守りたいと思います。


mixiチェック

今朝も色々な事をしていたら、
この日記を書く時間がなくなってしまいました。
まあ、時間があると余計な事を書いてしまうか、
前日付のような不完全燃焼な内容になるか、どちらかなので、
「時間がない」というのは案外いい事なのかもしれませんが(笑)。

立場が違うと「正論」が異なる、というのはよくある話ですが、
そのそれぞれの立場を意識してモノを言おうとすると、
何も言えなくなってしまうこともよくある話です。
結局は誰かに我慢してもらわなければ前に進めない、などという事が多いのですが、
果たして、そんなに簡単に割り切っていいものなのか、どうか。

簡単な話ではないのは、単なる利害関係の問題ではなく、
「教育」を通して潜在的に持っている
「常識」の違いが引き起こすトラブルであることも多いだけに・・・。

最近は「競馬」に関係ある話と全く無関係な話の両方で、
そんなトラブルに悩まされています。
年々、こうした悩みが大きくなっているような気が・・・。

この話はもっと時間がある時に、改めてじっくりと書いてみようと思います。


mixiチェック
すみませ~ん。
日記の更新が夜になってしまいました。
Twitter等でお知らせした通リ、21日(水)は大井競馬場に行っておりまして、
最終レース後に大井町駅前に移動して更新作業をしていたのですが、
PCがまたしてもご機嫌斜めに・・・。
使える状態まで立ち上がるのに、とにかく時間がかかるのです。
こりゃイカンと思い、作業を終えた後、
大井町駅前の某家電量販店でPCを物色してしまったりして。
(「某」って、ヤマダ電機しかないのですけどね-笑)
さすがに衝動買いはしませんでしたが、
でも帰宅後とか、今朝とかにPCを立ち上げても同じ状態で、
今朝は予想記事を書き終えたところで、
家を出なければならない時間になってしまったことを考えると、
やはり買い替えを検討すべきなのかもしれませんね。

こんな時間に何ですが、昨日21日(水)の話でも。
大井競馬場は寒かったです。
雨も降っていましたし・・・。
TwitterのTL上で同じく大井にいるらしい人からの
「どうせ降るなら雪の方がいいのに」というツイートを見かけました。
確かに観戦する側としてはそうですよね。
でも雪だと競馬開催が・・・(笑)。

そんな天候の中、この騎手を久しぶりに見ました。

ダリル・ホランド騎手

短期免許で騎乗中のダリル・ホランド騎手です。
JRAでも騎乗経験のある人だけに、
こうして地方競馬でも騎乗することによって、
「同じ日本の競馬だけど、全く台所が異なる競馬」を経験している訳ですが、
こうした経験を通して、彼は今、どんな事を考えているのでしょうか?
そんな事を考えながら、彼の様子を見ていました。

手元の南関東版「競馬ブック」に掲載されていた、
同騎手のインタビュー記事を見ると、その「想像」は更に大きく膨らみます。
その「想像」した事を書こうかな、とも思ったのですが、
でもそれは私の勝手な「想像」でしかないだけに、
ここで書くべきか、どうかは果たして・・・。
40カ国以上で騎乗経験がある彼にとって、
「日本競馬の多重構造」は「ちっちゃい話」なのか?
それともやはり「大いに疑問が残る話」なのか?
個人的には興味があります、とだけ書いておきましょうか。

そう言えば、サンビスタでTCK女王盃を制したクリスチャン・デムーロ騎手も
南関東で騎乗した経験がありましたよね。

クリスチャン・デムーロ騎手

彼はかつて大井で乗っていた時の自分、
そして今回、JRAからの短期免許で乗っている自分について、
どう思っているのでしょうか?

更新が遅くなってしまった上に、不完全燃焼な話でスミマセン。
この日、大井でそんな事を考えていた、ということでひとつ。

mixiチェック

岡部幸雄元騎手がトウカイテイオーで1992年のジャパンカップを制した時、
ラジオNIKKEI(当時はラジオたんぱ)の佐藤泉アナウンサーが
「岡部騎手!!岡部騎手の手が珍しく上がりました!!」
と実況した事を覚えている方も多いと思います。
岡部さんは現役時代、あまり「ガッツポーズ」というモノをしない騎手でした。

その岡部さんがトウカイテイオーの時と同様に「珍しく」ガッツポーズを見せたレースの中に、
ジェニュインで制した1995年の皐月賞があります。
トウカイテイオーの時は海外から豪華メンバーが集結したジャパンカップでの勝利でしたから、
思わず手を上げたくなる気持ちも理解できるのですが、
ジェニュインの時は一体何故・・・?

あの日、私は中山競馬場にいたのですが、
少し気になっていた事がありました。
レース後の岡部さんが非常にゴキゲンだったのです。
皐月賞当日の中山競馬場と言えば、
最終レース後にパドックで行われる
騎手とファンとの交流イベントを思い出す人も多いでしょう。
ジェニュインが勝った皐月賞の日も、中山競馬場ではそんなイベントが行われていました。

イベントの冒頭での事でした。
当時、日本騎手クラブの会長だった岡部幸雄さんがマイクの前に立ちました。
その時のファンへの挨拶がとても印象に残っています。


「皆さ~ん、皐月賞はどうでしたか~?」

「何という馬が勝ったのですか~?」

「誰が乗っていたのですか~?」


じっ、自慢ですか、岡部さん・・・(笑)。
ちなみに私はあの時、ジェニュインをノーマークにしていたので、
その挨拶を聞きながら、握り拳を作っていたのですが・・・(笑)。

岡部幸雄さんの現役時代をご記憶の方ならご存知だと思いますが、
彼が騎乗する競馬場のパドックには、
いつも「HOT&COOL岡部幸雄」という応援幕がありました。
あの時の岡部さんは「HOT」だったかもしれませんが、
明らかに「COOL」ではなかったと思います(笑)。
そんなクールな岡部さんを興奮させる「何か」が
あの日のジェニュインにはあったのでしょうね。
恐らくその瞬間、ジェニュインに乗っていた岡部さんにしかわからない「何か」が・・・。

日本競馬史に残るクールな名手・岡部幸雄を興奮させた皐月賞馬。
ジェニュインとはそんな名馬なのです。
報道等でご存知の通リ、その皐月賞馬ジェニュインが19日(月)に死亡しました。
「ジェニュイン」という名前を聞くと、
私はどうしてもあの日の岡部幸雄さんを思い出してしまうのです。
「死亡」のニュースを聞いた時、私が真っ先に思い出したのも、
あの日の中山競馬場での出来事でした。


ジェニュイン号のご冥福をお祈りします。


mixiチェック
本来なら前日付で書くべきだった18日(日)の中山競馬場での話でも。
当日、競馬場で「風も思ったほど冷たくないような・・・」と書きましたが、
フェアリーSがあった12日(月・祝)と比較すれば、という話でした。
グランプリロードで写真を撮っていた時、
近くにいた人たちが口々に「寒い」と言っていたように、
確かに寒い1日ではありました。
そんな寒さのせいか、私がいたスタンドの1コーナー寄りも空席が目立ちました。
この日、中山競馬場の入場人員は24,075名で対前年比は97.3%。
「前年よりも少しだけ減った」という程度なのか・・・。
ここ何年かはこんなモノなのでしょうね。

4R(3歳未勝利戦、ダート1800メートル戦)で、
単勝オッズ2.6倍の1番人気に支持されていたラブオーディーンが、
ハナに立ちながらも2コーナーと4コーナーで外側に逃げ出そうとし、
鞍上・戸崎圭太騎手も抑えることが出来ない状態に。
ラブオーディーンは14着に敗れてタイムオーバー、更に調教再審査、という散々な結果に。
私もラブオーディーンを買っていただけにう~ん・・・。
デビューからの2戦を「馬サブロー」の馬柱表で見ても、
そんな癖を見つける事は出来なくて・・・。
でもこのパトロールビデオを見て、諦めるしかありません。


中山4Rパトロールビデオ(JRA公式サイトより)


「競馬ではよくある話だよ。仕方が無い」という話なのでしょう。
オルフェーヴルやサクラエイコウオーのような例もあるのだし・・・。

しかし一方で、こういう出来事があると、大騒ぎになるのも「よくある話」なのでして・・・。
そしてどういう訳か、中山競馬場という場所は、
私がそんなシーンをよく目にする競馬場なのでして・・・。
人気馬で負けてファンに野次られた騎手がそのファンに怒鳴り返し、
その騎手の後ろから「誰だ、酷いことを言った奴は?」といった様子で
仲間の騎手たちもゾロゾロと出てきて・・・、という光景を見たのも中山競馬場でした。
そんなに古い話じゃないですよ。
私が「競馬初心者」だった1990年代前半の話です。

ラブオーディーンのような負け方をする馬を見ると、
どうしてもそんな過去を思い出してしまうのですが、レース後も静かだったなあ。
このレース後、すぐにグランプリロードまで行ったのですが、
そんなアクシデントがあったような気配を感じることは全くなく・・・。
「後ほどパトロールビデオを放映します」という場内アナウンスの方が異様だったかも。

時代は変わったのだなあ。
まあ、騒ぐ方が間違っているのだし、
そんな輩がいなくなったから、
グランプリロードのような施設を作ることが可能になったのだろうけど。

「少し寂しいような気もしますが・・・」なんて言ってはいけないのだろうな。
間違いなく、いい事なのですから。
中山競馬場でそんな時代の変化を感じた瞬間でした。


mixiチェック

本日1月19日(月)、
当サイト「WEEKEND DREAM」は
開設15周年の日を迎える事となりました。

この15年間、日頃からご覧頂いている皆様、
情報提供等でご協力頂いた皆様、
広告出稿等でお世話になった皆様に
厚く御礼申し上げます。

「WEEKEND DREAM」はこれからも
競馬に関する情報発信を通して、
皆様の競馬ライフを熱く盛り上げるWebサイトを
目指したいと思っております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

2015年1月19日(月)
競馬Webサイト「WEEKEND DREAM」管理人
菅野一郎
--------------------------------------------------------------------
昨年の秋、私が契約しているプロバイダー・OCNからある通知書が届きました。
OCNが長年運営し続けてきた「Page ON」というサービスが
今年の2月末で終了するのだそうです。

「Page ON」とは、
OCNが会員向けにWebサイト用のスペースを無料で提供する、
というサービスでした。
実はこの「WEEKEND DREAM」も15年前にスタートした時は、
この「Page ON」というサービスを利用していました。
現在も当時のURLをブラウザに入力すると、

http://www1.ocn.ne.jp/~weekend/


今のサイトへジャンプするページが残っています。
(2月末までですが)
当時はPCの使い方がよくわかっていなかったので、
「~」はどのキーを押せば出てくるのか、少し悩んでしまったりなんかして(笑)。
現在は2006年に契約したレンタルサーバー会社のサービスを利用して、
独自ドメインを取得し、運営を続けています。

「Page ON」が終了ですか・・・。
私がサイトを立ち上げた頃は「ブログ」などという言葉もなかったし、
「Twitter」やFacebookなどの「SNS」もありませんでした。
今、これからインターネット上で情報発信を始めたい、という人は、
恐らくはブログやTwitter、SNSなどでいきなりスタートするのでしょうから、
「Web用に使えるスペースだけを提供しますよ」というサービスに需要はないのでしょう。
フォーマットは自分で用意しなければならないのですから。

15年前はそのフォーマットを自力で何とかしなければならない時代でした。
だから、見た目も、内容も、個性溢れるものが乱立していた記憶があります。
いい意味でも、悪い意味でも「やっとモン勝ち」みたいな部分がありましたし。
でも「ブログ」が流行り出して、更にTwitterやSNSの時代になると、
「手軽さ」という視点ではプラスになりましたが、逆に変な制約も増え始め、
インターネットの世界も「権力のある者の論理」で動くようになってしまった事を
少々寂しく思っています。
そんな時代に逆らいたい気持ちがあるからこそ、
こうして今も弱小Webサイトを運営し続けているのですが。

このサイトを運営しているのは私一人です。
最近はその「一人」の限界を痛切に感じることも多くなってきました。
やりたい事も思うように出来ていません。
でも何度か複数の方と協力する形での活動に参加した経験を通して学んだ事なのですが、
「一人でやる」ことが大切なのです。
他の人が絡むと、どうしても妥協したりしなければならない面が出てきますから。
それが「ブレている」ように見える原因なのでしょうし。

今は一時期とは違い、孤立無援な中での活動が続いています。
昨日18日(日)の中山でも、会話をした人は一人もいません。
でもこの「一人」が大切なのでしょうね。
困難も多いですが、むしろ今の方が充実しているかもしれません。

「競馬Web サイト管理人」としての活動も16年目に突入しました。
来年の今頃に、果たして「16周年御礼」のご挨拶が出来るか、どうかはわかりません。
でも1日1日をこの活動の為に精一杯費やしていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


mixiチェック
今週も中山競馬場におります。
ゴール板前よりやや1コーナー寄りの席でレースを見ながら、
この日記を書いております。
レースを見ながらPCのキーを叩く、というのは、
家でグリーンチャンネルを見ながら・・・、というのと同じ筈ですが、
でも何故か同じではなかったりして・・・。
まあ、当たり前ですが(笑)。

書きたい話は色々あるのですが、
現場(競馬場)での作業性を考え、
今日は長々とした日記を書くのはやめておきます。
明日になったら書かなければならない話もありますし。

今日も中山競馬場は雲一つない好天です。
風も思ったほど冷たくないような・・・。
「競馬日和」と言っていいかもしれませんね。
最近、馬券であまりいい想いを出来ていないのですが、
たまにはいい事がないものかと・・・。


mixiチェック

昨年の夏から課題として取り組んできた「難易度A」の案件ですが、
昨日16日(金)にようやく決着の方向となりました。
まだこれで「一件落着」とはならず、
今後の様子を見極めなければならないのですが、
少しだけ落ち着いた事は確かです。

どこかで「逆戻り」を選択しなければならない場面もあるかもしれませんが、
それでもこれでようやく次のステップに進む事が出来そうです。
交渉事である為に、かなり時間がかかってしまったのですが、
再び同様の交渉を挑む際にも、今回の件でコツを掴むことが出来ましたので、
次はもう少し短い時間で新たなステップに進む事が出来そうです。

物事は慎重に、でも時には大胆に・・・。
その姿勢が大切なのでしょう。
そんな事を学んだ貴重な半年間となったような気がします。

何の事かわからないかもしれませんが、
今後の活動の中で見えるかもしれない「変化」に注目して頂ければ、と思っています。


mixiチェック
15日(木)、諸事情があり、久しぶりに「週刊競馬ブック」を購入しました。
「木曜日に買うのかよ!!」とツッコまれそうな話ですが、
貧乏人としては「節約」の対象にせざるを得ないのです(笑)。

で、購入した目的については、理由があって書くことが出来ないのですが、
その代わりにこんな話でも。
「週刊競馬ブック」を買うと、かなざわいっせいさんの「八方破れ」が
どうしても気になってしまうのです。
相変わらず「ウインズ浅草」ではなく「浅草場外」と言ってしまうあたりが、
かなざわいっせいさんの良さだよなあ、と思いながら、
「八方破れ」を読んでおりました。

で、その中にあった、ある話について、考え込んでしまいました。
その話とは冒頭に出てくる「独断推定年齢72歳のジイサン」の話でも、
その日、「浅草場外」に一緒にいた「友人A」さんの話でもなく、
「独断推定年齢22歳」の女性「A子」さんと一緒にいた「T君」の話でした。

A子さんは2レース続けて、吉田豊騎手の騎乗馬を単勝で買っていたのだとか。
その事に気がついたT君が
「A子はやっぱり、・・・吉田のことが好きなんだな」とA子さんに指摘し、
二人は気まずい気分になったのだとか。
かなざわいっせいさんの推理によると、
A子さんは吉田豊騎手のファンなのではなく、
A子さんとT君には「吉田豊」という同姓同名の友人がいて、
そのA子さんはT君ではなく、友人の「吉田豊」君の方に恋をしている模様。

ここまではよくある話ですが、
(いや、滅多にない話だと思いますが-笑)
ここでT君が嘆いた一言に「えっ?」と思ったのです。
A子さんはT君に「競馬に行こう」と誘われて、「浅草場外」にやってきたのだとか。
でもその「浅草場外」でで「吉田豊」君の方が好きなA子さんの想いを知ったT君はガッカリし、
「ここにいるオレ、バカみたいじゃん」と嘆いたのだとか。

う~ん、女の子を競馬に誘うのはいいけど、
どうして「競馬場」じゃなくて「ウインズ」に連れて行ったのかね?
T君よ、そりゃイカンよ!!
「競馬」に誘うなら、「ウインズ」ではなく「競馬場」に連れて行くべきです。
少々遠くても中山競馬場まで行かなきゃ・・・。
しかも、かなざわいっせいさんのコラムでネタになるような人が多数出現する
「浅草場外」に連れて行くなんて・・・(笑)。
そりゃ、「吉田豊」君に心が動きますよ・・・。

今週の「八方破れ」を読んで、同じ感想を抱いたのは私だけでしょうか?
何故か久しぶりにウインズに行ってみたくなりました(笑)。


mixiチェック
本日15日(木)は、どうやらこんな天気になるらしいです。


西・東日本の太平洋側で大気不安定 関東甲信山沿いでは大雪にも注意(Yahoo!ニュース)


競馬開催に何らかの影響が出るとすれば、
今日15日(木)よりも明日16日(金)かもしれませんね。
この時期は外に出ると「降りそうな空気」を感じることがあります。
今朝、ゴミを出した後、その足でコンビニまで行ったのですが、
その時に感じた空気は「降るかも・・・」というモノでした。
今日から明日にかけて、注意しておいた方がいいのでしょう。

本当は別の事を書くつもりで準備していたのですが、
諸事情で取り止めなければならない状況に。
最近は面倒な話が多すぎて・・・。
全く何の意味もない「寝不足」に陥っております(笑)。


mixiチェック

JRAの年度代表馬がジェンティルドンナ。
地方競馬の年度代表馬(NARグランプリ)がサミットストーン。
「新・競馬ニュース」でこの2頭の写真をアップする事が出来たという点で、
昨年は「一歩前進」という年だったことを改めて実感しています。
でもクオリティに問題がありますし、
ジェンティルドンナは肝心の有馬記念で撮ったものではありません。
「半歩前進」ぐらいに考えておいた方がいいのでしょうね。
中央も、地方も受賞馬全ての写真をアップ出来るようでなければ・・・。

13日(火)、その「今後」について、明るい材料となる話がありました。
まあ、「明るい材料」と言っても「お金」の話でしかないのですが、
この話が軌道に乗れば、今年は久しぶりに「遠征」が出来るかもしれません。
「遠征」と言っても、いきなり「北海道」ではなく、
夏場の「福島」「新潟」「中京」あたりになってしまうとは思いますけどね。
あっ、「名古屋」「笠松」も圏内かな?
面倒な問題もいくつかあって、そんなに簡単な話ではありませんが、
少しずつ元の姿に戻ることが出来れば、と思っています。


mixiチェック
という訳で12日(月・祝)は中山競馬場へ。
電車の中や競馬場、そして競馬場の近くでの更新作業は見直しが必要ですね。
「自宅で終わらなかった分を競馬場で」というのはダメかも。
他にも準備不足が多々あったり・・・。

この日、中山で戸崎圭太騎手が3勝。
前年の全国リーディングジョッキーが年明け後の4日間は未勝利だった、
という事で一部で話題になっていましたが、
「一つ勝てば・・・」という事なのかな?
いや、「巡り合わせ」のようなものもあるのかもしれないし、
そもそも一つ一つのレースをもっと精査しなければならないのでしょうけどね。

それでも、この日の戸崎圭太騎手を見ながら、
10年以上前にたまたま競馬雑誌で読んだ
「最終レースの予想法」という記事を思い出しました。
確か、ある競馬中継番組の女性キャスターが編み出した予想法でした。

「最終レースに騎乗する各ジョッキーが、
その日のメインレースまでどんな戦績を残しているのか?」

そんなファクターを基に予想していたような記憶があります。
そういう要素も競馬予想には必要なのかもしれませんね。

と簡単に書いていますが、コンテンツにするのは難しそうです。
競馬場内での作業が更に増えそうだし・・・(笑)。

mixiチェック
現在、中山競馬場に向かう電車の中です。
スマートフォンでこの日記を書いています。
溜まっていた「宿題」は、今朝の段階でどうにか「連絡待ち」の状態になりました。
今日は競馬以外に「やるべきモノ」はありません。

今日は月曜日なのに、中央競馬の開催があります。
理由は「成人の日」という祝日だからです。
家を出る前に聴いていたラジオ番組でも
「貴方は成人式に行きましたか?」
みたいな話題になっていましたね。

以前にも書いたかもしれませんが、
私は成人式に行っていません。
自分の成人式の時は、住民票を既に実家がある仙台から横浜に移しており、
「昔の友人」がいる訳でもない横浜市の成人式に行っても・・・、
という話だから行かなかったのですが。
まぁ、高校時代にいい思い出がないせいか、
仙台に帰っても会いたい「昔の友人」もいないのですけどね。
確か、成人の日は朝からバイトをしていたような記憶があります。
大人になったのですから、
「労働」という社会貢献活動も大切なのですよ(笑)。

新成人の皆さんに申し上げたい事はただ一つ。
二十歳になれば、馬券を買う事が出来るのです!!
馬券を買いましょう!!
みたいなキャンペーンをどうしてJRAはやらないのかな?
やはり俺みたいな大人が増えるのは、
社会的に良くないという事かな?(笑)

予想記事は中山競馬場で作成します。

mixiチェック

元日付の日記で、

-実は1~2月は競馬やこのサイトとは無関係なところで、
神経質にならざるを得ない材料をいくつか抱えています。
「無関係」といっても、
いずれは「競馬Webサイト管理人」である自分にも影響を与える話だけに、
冒頭から乗り越えるべき山が待ち構えている、と考えるべきなのかもしれません。-

と書いたのですが、
どうやらその山の中に突入してしまったようです。
でも「週末は動かないだろう」と思っていたら、
その週末に連絡が入ってしまい、少々面食らっておりますが。

おまけに今朝の作業中、
PCのトラブルが原因で、書いていた記事が全て消えてしまうというアクシデントが発生。
かなり凹んだのですが、きっと今は「我慢の時」なのでしょう。
本来ならやりたい事、やるべき事が思うように出来ない状況です。
でもここは我慢しないと・・・。

今月の終わりか、来月の上旬には、
「今後の見通し」について、ご報告できる話があるかもしれません。
残念な見通しになりそうな時は何もなかったフリをするかもしれませんが(笑)。
ご覧の皆さんも色々ご不満はあるかと思いますが、
現在の状況は私自身も満足していない、という事だけは申し上げておきたいと思います。



mixiチェック
またしてもこのサイトや競馬とは無関係な所で
労力を使わざるを得ない事態に陥っております。
おかげで寝不足です。
朝から頭の中がクラクラとしておりますが、これから出かけなければなりません。

本日10日(土)は珍しく重賞競走のない土曜日です。
地方競馬IPATが出来てからは、
土曜日は「佐賀で馴染みのない名前の重賞競走が行われる日」
として定着しつつありましたが(笑)、
本日はその佐賀競馬がありません。
アタフタとしている時だけに、これは少しだけ助かったかも。

これがお金になる忙しさだったらいいのだけどねえ。
実は全くお金にならんのよ。
愚痴っても仕方が無いので、書くのは止めておきますが。


mixiチェック
8日(木)、浦和競馬場から自宅アパートに帰ってきたのが夜7時30分頃でした。
コンビニの弁当で夕食を済ませ、
メールのやり取り等、簡単な仕事を片付け、
疲れていたので夜9時30分ぐらいに布団の中に入りました。
午前2時頃に起きるつもりだったのですが、
目が覚めたら朝の6時・・・。
イカン、寝すぎてしまいました。

浦和競馬場で心の中にある嫌なモノを全部吐き出して、
気分が良くなったつもりでしたが、
さすがに体は疲れていたようです。
いや、気分的にスッキリしたから、
ぐっすりと眠ることが出来たのかもしれませんが。

この日、浦和競馬場で過ごした事についてはあまり書きません。
「この競馬場でJBCをやったらどうなるか?」
とか、書いたら怒られそうな事を妄想したりなんかしていましたので(笑)。
「楽しい1日でした」とだけ書いておきましょう。

今朝は寝坊したせいで、あまり長々とした日記を書く時間がなくなってしまいました。
申し訳ありません。

mixiチェック

今朝の日記は電車の中からスマートフォンを使ってかな?と思ったのですが、
少しだけ時間が出来たので家を出る前に書いてしまいましょう。

年末から抱えていた案件がようやく一段落。
と言っても解決した訳ではなく、
ボールが相手に渡り、「待ち」の状態になった、という事ですが。
今週に入ってからも神経質にならざるを得ないやり取りが続きました。
かなり疲れました。
昨夜は仮眠のつもりで横になったら、
起きなければならない時間をかなり過ぎてから目が覚めたりしましたし。
でも先方から「待ち」の指示メールが出たので、少しホッとしましたが。

そんな訳で今日は競馬以外にすべきことがなくなりました。
これから浦和競馬場に向かいます。
今日のメインレースはニューイヤーカップ。
好メンバーじゃないですか。
予想は例によって「・・・?」な感じになってしまいましたが(笑)、
今年の南関東におけるクラシック戦線を楽しむ上で重要な一戦となりそうです。

でも今日の浦和は寒いだろうなぁ。
防寒対策を万全にしなければ・・・。

それでは行ってきます。


mixiチェック
ジェンティルドンナ

(2014年天皇賞・秋にて撮影)

2014年度のJRA賞年度代表馬がジェンティルドンナに決まりました。

昨年の秋、ジェンティルドンナが出走したG1レース3戦の結果です。

天皇賞・秋 2着
ジャパンカップ 4着
有馬記念 1着

私は天皇賞・秋では
休養明けと休養前のレース結果(宝塚記念、9着)を懸念して、
この馬をノーマークにしました。

続くジャパンカップでは天皇賞・秋の結果を見つつ、
「更なる上積みが見込める筈だ」と思い、
この馬を軸にした3連複を購入。

そして有馬記念ではジャパンカップの結果に
「年齢的な面で衰えが・・・」と思い、再びこの馬をノーマークに。

つまり、馬券圏内に入っている時には買わず、
馬券に絡まなかった時に買い目に入れていたようで・・・。

私は人間の女性同様、牝馬にも縁がない男のようです・・・(笑)。

そして、損をさせられるという・・・(泣)。


関係者の皆様、おめでとうございます!!



mixiチェック
前日付の日記で、

-オレの「幸せ」って、あまりにもちっちゃいなあ・・・(笑)。-

と書きました。
もちろん、その「幸せ」を大きくすべく、様々な努力をしなければならないのですけどね。
5日(月)は「券」と「予想」はお休みでしたが、
「幸せ」を大きくする活動はお休みではありませんでした。
この日になって、年末年始に連絡が取れなかった人とようやく話が出来たりしましたし。
一方で、かなり神経質なやり取りもあったりして。

こんな記事を見かけました。

竹中平蔵氏の「正社員をなくせばいい」発言に賛否(ハフィントンポスト日本版)


「正社員をなくせばいい」という意見はちょっと極端な気が・・・。
でも昨年末の衆院選における野党側の主張を見ながら思っていたのですが、
世の中、どうも「企業に雇われて働く」ことばかりを前提にした議論が多すぎて、
少々気になります。

3~4年前、某派遣会社で「夜勤」をしていた頃、
様々な人に出会ったのですが、こんな「夫婦」がいました。
夫婦揃って派遣会社に登録し、同じ現場に働きに来ている事自体が珍しいのですが、
その夫婦は普段、あるボランティア活動に取り組んでいて、
その活動にかなりの時間を費やしているのだとか。
でも、当然の事ながら、それでは生活できないので・・・、ということで、
こんな働き方をしているのだそうです。

いわゆる「◯◯のタマゴ」にもたくさん出会いました。
役者のタマゴ、ミュージシャンのタマゴ、経営者のタマゴなど、色々な人がいましたね。
「友人と二人で会社を立ち上げたけど、まだ事業が軌道に乗らなくて・・・」
などという人とも会った事があります。
「夜勤」の後、その人とファーストフード店で朝食を食べたのですが、
その人は「これから出社しなきゃ」とかいいながら、
トイレでスーツに着替えていた事を思い出します。
そう言えば、「政治家のタマゴ」などという人もいたなあ。

こういった人たちに「正社員として働け」というのはナンセンスな訳でして・・・。
確かに成功を掴むことが出来るのはごく僅かではあるのですが、
こうした形でのチャレンジによって「成功」という細き道を歩み続ける人もいるのですし。
「正社員」と「派遣社員」とか、「正規雇用」と「非正規雇用」とか、
そんな二者択一の議論だけで果たしていいモノなのでしょうか?

様々な「生き方」があっていいんじゃないかなあ。
そんな多様性を受け入れることが出来る社会であるべきでは・・・。

私らしくない話を書いてしまいました(笑)。


mixiチェック
4日(日)の4重賞も全敗。
中山金杯・京都金杯の予想と結果を見て、
「惜しい!!」と思われる方もいるかもしれません。
でもBOXで馬券を買っていて、
「1着-3着」「2着-3着」で外れるということは、調子が悪いという事なのですよ。

でもよく考えると、
年末の12月27日(土)から休まずに予想をアップし、
券を買い続けているのです。
「券」という言い方をするのは、馬券だけではなく、
車券や舟券も買ってしまったからなのですが。

本日、1月5日(月)は久しぶりに重賞競走がありません。
従って、久しぶりに予想のアップもありません。
そうです、本日は久しぶりに「券」を買わない日なのです。
たまには休まなきゃ・・・。
って、多くの人が仕事始めの日に「休む」とか書くな、という話ですが(笑)。

Twitterでも書きましたが、
年末の平和島に全ての運を吸い取られてしまった模様です。
1人の人間が持っている「幸せの大きさ」というものは事前に決まっていて、
その「幸せ」をどこかで使い果たすと、もう「残り」はないのでしょうね。

って、オレの「幸せ」って、あまりにもちっちゃいなあ・・・(笑)。


mixiチェック
本日4日(日)も自宅アパートにおります。
新宿で父親と食事をした後、まだ残っている仕事を片付けるつもりだったのですが、
肝心なところでPCの調子が悪くなり・・・。
何とか今日中に年賀状の返事書きまで終えないと・・・。

さて、指摘すると悪者扱いされることはわかっているのですが、
でも「これっていいのか?」と少々気になっている話をひとつ。

年明けから放映されているJRAのブランドCMですが、
G1レースのファンファーレに合わせてファンが手拍子をするシーンが出てきます。
あれって、かつては競馬雑誌や初期のインターネット等でかなり議論になっていたのですが、
CMで出てきてしまうということは、JRAも「容認した」ということなのでしょうか?
私は未だに違和感があるのですが・・・。

「ファンの側から自然発生的に起きてしまうモノだからどうしようもない」
という意見に関しては理解できるのですが、
主催者が「黙認する」のと、CMで放映して「公式に容認する」のとでは、
全く意味合いが異なると私は思います。

JRAさん、どうお考えですか?


mixiチェック
馬券が当たらん・・・。
とか言いながら、本日3日(土)に行われる地方競馬の重賞4競走を予想しておりました。
何かの罠にハマっているような気がするのですが・・・(笑)。

正月3が日はゆっくり体を休めるつもりが、
色々とやらねばならないことが多かったりします。
せめて馬券でいい事がないかな?

元日に雑煮を作ったのですが、本日3日(土)の朝に完食。
汁物は何度も温め直すうちに、どんどんコクが出て美味しくなるモノですね。
今朝の「最後の一杯」が美味かったの何のって(笑)。
まだ、材料が残っているので、もう一度作ろうかなあ・・・。
歳とともに食が細くなっているせいか、まだ餅が残っているのです。
足りないのは鶏肉ぐらいかな?

そんな正月を過ごしております。
今夜は仙台の実家から父親が上京して来て、
一緒にメシを食う予定です。
従って、川崎競馬場には行かず、
(報知オールスターカップの終了後では待ち合わせ時間に間に合わない恐れあり)
自宅アパートでPCのキーを叩いております。
溜まっている仕事を片付けるのにちょうどいい感じかな?(笑)

明日の中山はどうしよう・・・。

mixiチェック
前日付の日記を書いた後、
新宿で元日から営業していた某家電量販店へ。
以前、お金がないからといって「中古PC」に手を出して失敗した経験がある私。
その反省を踏まえて、安く買えそうな新品のPCを物色。
今年はさすがに買い換えないと・・・。
この日は購入しませんでしたが、
いずれ、決断をしなければならないタイミングがやってくるのでしょう。

新宿というところは、サラリーマン時代に多くの時間を過ごした土地です。
サラリーマンだった頃によく食べに行っていた店が正月から営業していたので、
昼食はその店で。
懐かしい味を堪能しておりました。
あれから新宿も色々変化しているのですが、
この店だけは変わっていなかったようで、少し嬉しかったりなんかして。

昼食を取り、新宿から京王線に乗って帰宅。
最寄り駅に辿り着いた時、外は雪が舞っていました。
東京で生活するようになって以降で、
「元日の雪」というのはあまり記憶がないような・・・。
帰宅してFacebookを見ると、関西方面の方々から雪が積もっているという話が。
この冬は本当に寒い冬だなあ。
本日2日(金)、3日(土)もかなりの積雪が予想される地域があるようです。
競馬開催にも影響するのかな?
皆様もご注意を!!


mixiチェック
新年おめでとうございます!!

年の始めにこんな記事を書いてみました。

(新春言いたい放題)どうして「カジノ」じゃなきゃダメなのですか?(新・競馬ニュース)


2015年も様々な競馬関連情報を発信し続けていきたいと
思っております。
よろしくお願い申し上げます。


2015年1月1日
競馬Webサイト「WEEKEND DREAM」管理人
菅野一郎

----------------------------------------------------------------------------

現在、東京・新宿の某所でこの日記を書いています。
人の少ない新宿っていいですね。

今年も初詣は元日の午前中に、と思い、
尾張名古屋杯の予想を書き終えた後、すぐに外出。
新宿・花園神社で初詣を済ませました。
花園神社は場所柄、「神社」という場所に似合わない人が多くて面白いなあ・・・。

例年、元日の日記は「今年の抱負」といった感じの話を書くのですが、
今年はこんな話でも。

昨年2014年も競馬やこのサイトとは全く無関係な仕事も色々やったのですが、
年末に訳あって「占い」について調べなければならない事態となりました。
「占い」などというモノをあまり信じない私ですが、
「悪いこと」が書いてあると、その「悪いこと」はよく当たる傾向があるので、
一応、複数の占いで「2015年の自分」を調べてもらうことに。
すると「仕事運」のところで共通して出てきた話があります。
それは、

「あまり無理をすべきではありません」

というモノでした。
無理をするな、って、
年末の段階で2015年に向けて、ある「無理」を仕掛けてしまった、というのに・・・(笑)。
でもその理由も共通していました。

「健康を損ねる恐れあり」

思い当たるフシがあるんだよなあ。
昨年の夏頃から妙に体が疲れやすくなっているし・・・。
「疲労感」については、
これまでもこのサイトをご覧の皆さんから色々なアドバイスを頂いていて、
今回もそのいくつかを実行しているのですが、何をやっても回復せず。
精神的にも色々あったので、そんなメンタル面での話なのだろうと思い、
あまり気にしないようにしていたのですが、
こうして改めて言われてしまうと・・・。

何かあるのかな、オレ・・・?

守るべき人がいる訳ではないし、世のため、人のためになっていない人間ですから、
ある日、急にいなくなっても、誰かに迷惑がかかる、などということはないでしょう。
その意味では「このまま、突っ走る」というのも一つの方法なのかもしれません。
でも「これだけはやってから、この世から消えたい」と思うことも
まだいくつかあるだけに・・・。

色々な意味で「変えるべきモノ」があるのでしょうね。
今月の19日(月)にサイト開設15周年を迎えます。
15年もやれば、「変えるべきモノ」も色々ある筈です。
変えた結果がマイナスになっては意味がありませんので、
「変え方」を慎重に考えなければならない事も確かですが、
でも恐らくこのままという訳にもいかないのでしょう。

実は1~2月は競馬やこのサイトとは無関係なところで、
神経質にならざるを得ない材料をいくつか抱えています。
「無関係」といっても、
いずれは「競馬Webサイト管理人」である自分にも影響を与える話だけに、
冒頭から乗り越えるべき山が待ち構えている、と考えるべきなのかもしれません。
しかも、その山を越えた先に待っているモノが自分にもまだ全く見えていません。
もしかすると3月ぐらいに消えているかもしれませんし、
ノホホンと来年の正月もこんなアホな日記を書いているかもしれません。
先を見通すことが出来ない方が面白いのかもしれませんが、
でも先が見えない為に、また色々神経をすり減らす日々が待ち受けているのかも・・・。

2015年はそんな1年になりそうです(←って、どんなだよ?-笑)。
また色々ご心配をおかけするかと思いますが、
よろしくお願い申し上げます。

プロフィール

菅野一郎
(かんのいちろう・本名同じ)
「もっと競馬をやりたいな」で、
「第1回Gallopエッセー大賞(2005年)」において、
佳作を受賞。
現在、競馬読み物Webサイト
「WEEKEND DREAM」管理人を務める。
時には厳しく、時には温かく愛情を込めて、「競馬の未来」を語ります。

※「プロフィール詳細・経歴」もご覧ください

私・菅野へのご連絡は以下のメールアドレスまでお願いします。
kankan@weekenddream.jp

月別アーカイブ

私・菅野一郎が運営するコンテンツです

WEEKEND DREAM
このサイトを中心に活動中です

新・競馬ニュース
競馬界の最新ニュースをお伝えします

気ままな競馬ノート
競馬に関する読み物はいかがですか?

競馬・極私的勝負メモ
馬券・予想下手な管理人が馬券・予想に強くなるためのメモ書きです。

私・菅野のTwitterはこちら

※「新WEEKEND DREAMメルマガ版」は一時休止中です

携帯用アフィリエイトサービス

新競馬ニュース

気ままな競馬ノート

競馬・極私的勝負メモ

このサイトを購読する