トップページへ

競馬そのものが・・・

競馬Webサイト管理人の活動日記 »  » 競馬そのものが・・・

2日(土)、家を出たのは朝の5時半。
7時前の新幹線で新大阪に向かい、
大阪・梅田〜仁川と乗り継いで阪神競馬場についたのは
1R間際でした。
リニューアルされた阪神競馬場、その目玉のひとつ、
新設された芝外回りコースを使用する芝1600メートル戦。
外回りコースですが、
「旅競馬ブログ」

http://kankan.blog.ocn.ne.jp/

でも触れたとおり、
何となく見た目が京都競馬場っぽくなってしまった印象。
もちろん京都よりは直線が長いですし、坂もあるのですが。

そんなリニューアルされた阪神競馬場を楽しんだ1日。
半年ぶりの阪神開催という事もあって来場者も土曜日にしては
多かったような気がします。
でも「リニューアル」「WSJS」「翌日はG1・阪神JF」という
演出が競馬場側にあまり見られなかったような・・・。
「競馬場のリニューアル」というと、
私はどうしても新潟競馬場だとか、
我がホームコースの東京競馬場だとかを思い出してしまうのですが、
「競馬場が新しくなりましたよ!!」というPRがそれほどなく、比較的静かな印象。
もちろん「リニューアル」の規模が全然違うのですが、
WSJSなどもあったのですから、もう少し賑やかにやってもよかったのでは・・・。

そのWSJSは「世界の濱ちゃん」(by笠松競馬公式サイト)を中心に観戦。
笠松で見る、あの勝負服姿ではない濱ちゃんは違和感あるなあ。
特に社台の勝負服は全然似合っていないし(笑)。
でもいつも書きますが、こういう「騎手」にスポットを当てたレース企画は好きですね。
特にこの位のレベルの乗り役さんたちが集まるというのは、
見ていて本当に楽しくなります。
3日(日)も皆さん、是非ともご注目を!!

さてこの日はみっきぃさんと二人で観戦していたのですが、
話題の中心はどうしても「ばんえい競馬」に。
最終レース終了後は梅田に移動して飲んだのですが、
そこでも話題は「ばんえい競馬」。
一度、生で見るとハマる競馬なんだけどなあ・・・、
何で廃止するんやろ?
というのが二人の共通見解ですが、
でもその「競馬」そのものが寂れつつあるのだろうなあ。
この日の阪神競馬場の静けさにそんな何かを感じました。
「ばんえいだから」「地方競馬だから」ではない、
JRAも含めた「競馬」が明らかに下降線を辿っているような・・・。
そんな事を考え続けた1日でした。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ

ツイート
mixiチェック

メインサイト「WEEKEND DREAM」はこちら 株主優待を使った生活