「仕方が無い」とは言いたくないけれど・・・(後編)
競馬Webサイト管理人の活動日記 » » 「仕方が無い」とは言いたくないけれど・・・(後編)
(上から続く)余所者の私が会話に加わるのも何なので、
ラーメンをすすりながら、
聞こえないフリをしつつ、その会話に集中する。
「俺は市長に会った時に言ったんだよ、競馬場を潰しちゃダメだって!!」
その会話を聞いていて、分かったのですが、
この客はばんえい競馬関連のメディア関係者の方の模様。
どんな関係者なのかも会話を通して分かったのですが、
彼の立場もあるでしょうから、書かないでおきますが。
北見でのばんえい開催打ち切りについて、
分かった事を少々。
・北見市の市長は元々あまりギャンブルが好きな人ではない。
(このメディア関係者の言葉を借りれば、「堅い人」)
だからばんえい競馬存続にも消極的だった。
・これまでの競馬開催中も、北見市として競馬開催についての告知が
ほとんど行われていなかった。
(市長が公営ギャンブルに否定的な立場だったからか・・・)
日本中どこでも、競馬場が無くなる時というのは、
同じなのですね。
ギャンブルが嫌いな人がトップでは仕方が無いか・・・。
本当は「仕方が無い」の一言で片付けたくないのだけれど。
ちなみにラーメン屋のオヤジの方は競馬はやらない人のようですが、
「北見からばんえい競馬がなくなる」話は知っていて、
気になっていた様子。
こんな一言を残していました。
「ここ(北見)は何も残らなくなっちゃうじゃないか。」
夜の街を見ていても分かります。
ただでさえもなく、人もいなくて寂しい街ですよ、北見って。
日本中、そんな地方都市はたくさんあるのかもしれませんが。
でも「何もなくなる」事が気にならない人もいるのだろうなあ。
北見はそんな人が市長をやっていたということで・・・。
900円のチャーシュー麺は高かったし、
そんなに美味くなかったけれど(失礼―笑)、
情報料としては有益だったかな。
これから北見競馬場に現地の様子を見に行きます。
その模様は「旅競馬ブログ」
http://kankan.blog.ocn.ne.jp/
での携帯レポートをご覧ください。 ツイート
mixiチェック
メインサイト「WEEKEND DREAM」はこちら