トップページへ

「ばんざ~い!!」しか言ってはいけないのだろうか?

競馬Webサイト管理人の活動日記 » 006)時事ネタ » 「ばんざ~い!!」しか言ってはいけないのだろうか?

予測された話ではありますが・・・。

汚染水、安倍首相の「完全にブロックしている」発言が東電発表と食い違い(ハフィントンポスト)


7月の参議院選挙の際、
与野党問わず、様々な政党・政治家のTwitterをフォローしました。
その参議院選挙で当選した議員さんの1人が、昨日9日(月)にTwitterで嘆いていました。

その人は安倍首相の「完全にブロックしている」発言に疑問を呈していました。
するとこんな反応が返ってきたのだとか。

「せっかく、東京でのオリンピック開催が決まったのに、
お祝いムードに水を差すとは何事だ!!許せない!!」

日本国民は「ばんざ~い!!」以外の事は言ってはいけないでしょうか?
ここは北朝鮮ですか?
疑問を抱いた時にその疑問を口にしてはいけないのでしょうか?

競馬でも似たような話があります。
存廃問題を抱える地方競馬において、関係者による不祥事を指摘する。
「競馬のあるべき姿」と照らし合わせてみた際に、
「これはおかしい」と思う動きを批判する。
あるいは厳しい現状を写真等で紹介する。
すると、
「お前はこの競馬場の存続を応援する気はないのか?関係者は頑張っているのに!!」
という反応が返ってくる。

ネガティヴな事を一切語ってはいけないなんて・・・。
私がそんな話をすると「私は楽しい競馬の話しかしません」とか、思考停止に陥る輩もいる。
そんな動きを遠巻きに見ながら、
「JRAの窓口さえ残ってくれれば、ここで馬が走らなくてもいい」とか、
その程度の認識しかない人もいるのに。
その「競馬」そのものに嫌悪感を抱いている人もいるのに。
競馬場を潰すかもしれない「民意」には、そんな人達の意見も含まれているというのに。
だから、「やるべき事」「改めるべき事」を私なりに語っているだけなのに。

こんな国の為に「ばんざ~い!!」なんて言いたくないですよ。


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ

ツイート
mixiチェック

メインサイト「WEEKEND DREAM」はこちら 株主優待を使った生活